季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

鶴岡八幡宮の初詣2018。混雑状況や待ち時間。交通規制は?

鎌倉といえば鶴岡八幡宮ですね。

源氏のゆかりの地にして歴史ある町並みの中で見守ってきました。

 

この鶴岡八幡宮は、源頼朝が鎌倉に幕府を開いた時に一緒に現在のところに遷したと言われています。

 

また観光都市としても賑わいを見せています。

そんな鶴岡八幡宮の初詣は全国でも上位の参拝者数を誇ります。

 

2018年の初詣の参拝時間やアクセス方法などを調べてみました。

・鶴岡八幡宮の初詣。2018年の参拝時間や期間は?
・初詣期間中の混雑状況や待ち時間は?人出はどれくらい?
・鶴岡八幡宮の屋台の時間や期間は?
・鶴岡八幡宮へのアクセス方法と駐車場。交通規制はある?

 

Sponsored Link

鶴岡八幡宮の初詣。2018年の参拝時間や期間は?

 

2018年の参拝時間はまだ発表されていませんが、例年の参拝時間は同じなので2018年も同じになるかと思われます。

12月31日 0:00~24:00
1月1日  0:00~24:00
1月2日  0:00~24:00
1月3日  0:00~24:00
1月4日  0:00~21:00
1月5日  6:00~20:30

3が日の間は終日参拝できます。

 

初詣期間中の混雑状況や待ち時間は?人出はどれくらい?

迎春 鶴岡八幡宮

 

人出はどれくらい?混雑の状況は?

毎年参拝客が250万人訪れるという鶴岡八幡宮ですが、この参拝客数は全国でも五本の指に入るほどの賑わいです。途中入場規制もかかるほどです。

 

一番多い時間帯は、やはり大晦日の日付が変わる少し前から元日の午前4時ころまでは数時間待たないといけません

 

3が日の混む時間帯も2~3時間またなくてはいけないほどです。

 

待ち時間に対しての注意

並んで待っている間一番困るのがトイレです。

並び始める途中で抜けることがなかなか出来ません。

小さいお子さんがいらっしゃる場合は紙パンツなどを用意すると良いでしょう。

 

次に防寒です。

寒い中何時間もですから風邪をひいてしまいます。

ホカロンや厚着などしっかりしてきましょう。

 

初めて鶴岡八幡宮に参拝する方で小さなお子様をお連れの方ですが、ベビーカーを持って行かれても坂道や階段などが多く非常に危険です。

また周りの方にも迷惑になりますのでお気をつけ下さい。

 

急な坂道が多くせまいところもあります。

例年何件かの事故が報告されています。

くれぐれも気をつけて待つようにしましょう。

鶴岡八幡宮 人出

 

混雑を避ける時間帯

あまり混雑のしない時間帯はこちら。

・朝4時~6時
・1月3日の夕方以降
・1月4日以降(3が日にこだわりのない方にはおすすめです)

 


Sponsored Link

鶴岡八幡宮の初詣の見どころ

おみくじ 鶴岡八幡宮
たくさんの参拝客が訪れる鶴岡八幡宮では、初詣ならではの行事があります。

またその他の見どころなどを紹介したいと思います。

 

新春の祭礼・行事

1月1日 歳旦祭

元日の早朝に行われる年頭の祭儀です。午前5時より齋行されます。

終わりましたら午前7時より舞殿で神楽始式が行われ八乙女の舞が奉仕されます。

 

1月1日~1月7日 御判行事

御神印を額に押しあてる行事です。

病気平癒、厄除、無病息災などを願うものです。

 

また頭脳明晰になるといういわれもあって、受験生の方が行事に参加される方も多いようです。

 

1月4日手斧始式

鎌倉全体の工事初めと言う意味を込めて執り行われる儀式です。

 

1月5日除魔神事

午前10時より下拝殿で祭儀を行われた後に弓矢によって魔を払うという行事です。

 

可愛いおみくじなどを引いてみませんか?

鶴岡八幡宮ならではの「鳩みくじ」があります。

おみくじの中に可愛い鳩のお守りが入っています。

 

色は7色あってとてもかわいいお守りです。

その他にも鶴岡八幡宮ならではのおみくじなどがあります。

 

またお守りとしても鶴岡八幡宮のご利益は「勝負運・仕事運」「安産」「縁結び」とされています。

 

それらのお守りはぜひ授かりたいものです。
お守りの授与所の様子が見ることが出来ます。

 

 

鶴岡八幡宮の屋台の時間や期間は?

屋台 鶴岡八幡宮
初詣には屋台がつきものですね。

場所は境内に所せましと並んでいます。

 

時間はお店によってまちまちですが、大抵の店は夜遅くまでやっております

 

定番のものから寒さ対策のために温かい食べ物や飲み物などありますので、参拝までの待ち時間が長いだけに参拝が終わった後にでも、ゆっくりとお店をのぞいてみてはいかがでしょう。

 

鶴岡八幡宮へのアクセス方法と駐車場。交通規制はある?

鶴岡八幡宮 神奈川県
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
電話番号:0467-22-0315

 

アクセス

※公共交通機関を使用の場合
「JR鎌倉駅」東口から徒歩10分
「江ノ電鎌倉駅」から徒歩10分
※車を使用の場合
「横浜横須賀道路・朝比奈I.C.」から5km

 

駐車場

市内の中心部は交通規制によってほぼ使用ができない状態です。

 

車をご使用されるときは途中まで車を使用し、その後電車などを使用して鎌倉にはいることをおすすめします。

 

この場合駐車場として、湘南海岸、大船駅、逗子駅などを利用すると便利かと思われます。

 

交通規制

例年12月31日23時~1月1日17時、1月2・3日は9時~17時に交通規制が行われます。

この交通規制が終わった後にたくさんの方が車で押し寄せてきますので、1時間から2時間の渋滞が始まり、なかなか身動きが取れない状態となり、ひどいときは混雑が深夜まで続くことがあるようですので、車を利用される方は御理解の上行動願います。

 

2018年の初詣は鶴岡八幡宮でパワーを貰ってきましょう。

初詣 鶴岡八幡宮

 

【関連記事】
川崎大師の初詣の参拝時間や混雑具合。交通規制は?
寒川神社の初詣。混雑や屋台の営業時間。駐車場はある?
靖国神社の初詣の参拝時間や混雑具合は?屋台の期間。
明治神宮の初詣。混雑する時間帯は?屋台の営業期間。
東京大神宮の初詣。混雑具合や待ち時間は?屋台は?

浅草寺の初詣で参拝の混雑状況。空いてる時間帯は?

日枝神社の初詣の混雑具合や屋台時間。駐車場はある?

湯島天神の初詣。混雑や待ち時間は?駐車場はある?

増上寺の初詣。混雑具合や待ち時間。ランチおすすめは?

 
鎌倉時代からの長い時を見続けてきた鶴岡八幡宮では、様々な言い伝えや出来事がありました。

 

それだけにパワースポットとしての自然の気が何かを感じさせるのでしょう。

 

そんな鶴岡八幡宮に初詣に行き、一年のパワーを貰ってきてみてはいかがでしょうか。