季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

爪を噛む・食べる癖は病気?大人、子供の心理と治し方。

Sponsored Link

気が付くと、ついつい爪を噛んでいる‥心当たりはありませんか?

 

を噛む、食べる行為は大人でも子供でもあります。

 

特に大人の場合には爪がボロボロになるので見た目も良くありませんよね。

 

「不潔に見える」との印象を持たれやすいので止めたいです。

 

子供の場合にも「悩みを抱えているのかな?」「爪を切って貰えないのかな?」と悪い印象がつきやすいです。

 

爪を噛む、食べてしまう原因とは何でしょうか。

 

分かっていても無意識にしてしまう方が多いですが原因が分かれば治す事ができますよ!

 

爪を噛む、食べる癖は病気なの?どんな心理状態なの?の疑問や治し方を紹介します。

・爪を噛む・食べる癖は病気?
・爪を噛んだり食べたりする心理は?
・爪を噛んだり食べたりする身体的影響は?
・爪を噛む・食べる癖の治し方は?

 

Sponsored Link

爪を噛む・食べる癖は病気?

爪を噛む 食べる
爪を噛む、食べる行為は病気なの?

と不安になりますよね。

 

この爪を噛む、食べる行為はストレスが原因の場合があります。

 

でも、病名がない訳ではありません。

「咬爪症」という病名があるんです。

特に子供に見られる病気ですが、大人になっても咬爪症が治らない事もあります。

 

この咬爪症は、そのまま爪を噛んでしまう、食べてしまう病気です。

治す為には原因となるストレスを取り除く事で治ります。

 

また漢方が用いられる事もあるので、漢方薬局で相談すると自分にあった漢方を選んでくれます。

漢方を飲んで改善した方も居るので悩んでいる方は試してみるのも良いですね。

 

爪を噛んだり食べたりする心理は?

爪を噛む 子供
爪を噛む、食べるは大人、子供問わずに行ってしまいます。

 

子供の場合には足の指を噛む子供もいるので、衛生的な観点からも辞めさせたいですよね。

 

爪を噛む、食べる時の心理を紹介します。

 

大人の場合

爪を噛んでしまう咬爪症もそうですが原因はストレスが多いです。

・イライラ
・忙しい時
・緊張
・不安
・寂しい
・暇なとき

爪を噛む場合にはストレスが溜まっている方が多いです。

 

ストレス発散するために爪を噛む、無意識に爪を食べる行動をとる時があります。

 

忙しい時やイライラした時以外にも「暇過ぎる!」こんな時にも爪を噛んでいませんか?

 

暇な時に爪を噛む事もあるので満たされた気持ちになれば癖が治る事もありますよ。

 

子供の場合

爪を噛む 癖
子供の場合にも大人と同じくストレスがあると爪を噛んでしまいます。

・寂しい
・親にかまって欲しい
・甘えたい
・抱きしめて欲しい
・緊張
・親の真似をする

子供の場合には安心したいから爪を噛む事があります。

 

爪を噛んでいたら不安がある証拠でもあるので気を付けて見てあげましょう。

甘えたい気持ちを素直に表現できない子供もいます。

爪を噛んでいる時には「抱きしめて欲しいのかな?」とギュってしてあげましょう!

 

子供は親の真似をする事がありますよね。

爪を噛む行為も意識せずに「親がしているから」と真似ている事もありますよ。

両親や親類に爪を噛む癖がある方がいると真似をするので注意しましょうね。

 


Sponsored Link

爪を噛んだり食べたりする身体的影響は?

手 爪
爪を噛む、食べる行為には心身的影響はないのでしょうか?

手や爪には、ウイルスが多い場所です。

手を洗っても手や爪の間にはウイルスが残っていますよね。

風邪や胃腸炎、インフルエンザなどのウイルスが体の中に入る事もあるので不衛生な爪を噛むのは良くありません。

 

ですが、体に菌を入れる事で免疫が上がるという説もあります。

原理はワクチンと同じです。

体に病原菌を入れる事で抗体を作り免疫を上げるという原理です。

 

実際にどうなのか?は未知ですので、噛んでしまう方は手や爪は清潔にしましょう!

 

爪を噛む・食べる癖の治し方は?

ストレス 治し方
爪を噛む、食べる癖はストレスが原因の場合が多いです。

 

ストレスを抱えないのが一番なので自分にあったストレス解消法を探しましょう。

 

軽く運動し体を動かすだけでもスッキリしますよ。

 

爪を噛む、食べる癖をなくすには(大人編)

爪 マニキュア
爪を噛まないように、食べない様に日常生活で気を付ける事も出来ますよ。

・爪を短く切る
・マニキュアを塗る
・爪を隠す

爪が噛めない位に爪を短く切れば噛む事ができません。
噛めない状況を作りましょう。

また、マニキュアの色を工夫し「噛んではいけない」と思うような色を選べば噛む回数が減る事がありますよ。

本格的に予防したいのなら噛み癖防止のマニキュアがおすすめです。

口に入れると苦みを感じるので「苦いから噛まないようにしよう」と思い噛まなくなります。

 

「何をしてもダメ」なら爪が隠れる様に手袋をする、絆創膏やテーピングで隠しましょう。

 

爪を隠すのは難しいのならマスクで口を隠す方法もありますよ!

 

爪を噛む、食べる癖をなくすには(子供編)

子供 欲求
供の場合もストレスや不安、かまって欲しい欲求がある時が多いです。

 

不安やストレスは取り除いてあげる、かまって欲しいのなら抱きしめてあげましょう。

 

注意してばかりでは逆にストレスを与える事になります。

 

爪を噛んでいる、食べている姿を見かけたら怒るのではなく、優しく手を握って噛む事をさせないなど優しい方法をとりましょうね。

 

少しずつ改善でOK!

心療内科 癖

 

【関連記事】
手足の指がつる原因と治し方。頻繁につるのは病気?対処法は?
イライラを抑える方法とコツ!すぐイライラする原因と解消法。
驚き!貧乏揺すりの健康効果!原因や心理は?由来は?

 

を噛む、食べる癖について紹介しました。

 

大人の女性、男性の場合には見た目が良くないので止めたいですよね。

 

子供の場合にも綺麗なものではないので口の中に入れて欲しくないところです。

 

爪がボロボロでは不衛生に見えるので、「自分では治す事が出来ない」と思ったら心療内科などで相談をしてストレスを取り除きましょうね。

Sponsored Link