季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

戸畑祇園大山笠2016の日程。競演会観覧のおすすめの場所は?

畑祇園大山笠2016の日程、競演会観覧のおすすめの場所などについてご案内しますね。

 

戸畑祇園大山笠は、岡県北九州市戸畑区で毎年7月に開催されるお祭り。

 

博多祇園山笠、小倉祇園太鼓と並んで、福岡県の夏の三大祭りに数えられるお祭りなんですよ。

 

地元では「提灯山」の愛称で広く親しまれています。

提灯山とは良く言ったもので、その光景は正しく動く提灯の山、提灯ピラミッド

 

提灯の高さに、きっと度肝を抜かれることでしょう。

 

そこで戸畑祇園大山笠の見どころやアクセス情報も交えて、戸畑祇園大山笠の魅力を下記の流れでたっぷりお伝えしたいと思います。

 

・戸畑祇園大山笠2016の日程
・戸畑祇園大山笠の見どころ、楽しみ方は?屋台は?
・競演会おすすめの観覧場所は?有料席はある?
・アクセス情報および混雑状況は?
・戸畑祇園大山笠の歴史について

 

Sponsored Link

戸畑祇園大山笠2016の日程

 

日程:2016年7月22日(金)~24日(日)

 

・雨天の場合

提灯のロウソクが消えてしまうほどの荒天でない限り、雨天決行です。ご安心下さいね。

 

主なイベントスケジュール

月日 時間 行事 場所
7月22日(金) 各祭典 飛幡八幡宮、菅原神社、中原八幡宮
  昼夜 各山運行
7月23日(土) 13:00~ お祓い 飛幡八幡宮
  お汐井汲み 洞海湾
  18:30~21:00 競技会 浅生公園周辺
7月24日(日) 昼夜 各山運行

 


Sponsored Link

戸畑祇園大山笠の見どころ、楽しみ方は?屋台は?

 

畑祇園大山笠の見どころは、大きく分けると3つあります。

先ずは幟山(のぼりやま)と呼ばれる昼の姿。

 

山笠の全面には前花と呼ばれる、白い大きな菊の花をあしらった飾りが飾られ、山笠の土台には美しい幕類がほどこされます。

 

その上に勾欄(こうらん)と呼ばれる欄干が乗せられ、その上には(のぼり)が立ちます。

背面には見送りと呼ばれる直径1.5mの円形の台に飾られた幕。

 

幕類は全て違った模様の刺繍(布袋・鷲・唐獅子・虎)が施されていて、それは優美なものです。

 

戸畑祇園大山笠

 

2つ目の見どころは、灯大笠山と呼ばれる山笠の夜の姿です。昼間とはうって変わった全く違う姿に変身。

 

昼の幟山の装飾品を全て取り払い、高さ10m、309個の提灯で飾られた、12段の光輝くピラミッドになるんです。

 

重さ約2.5t 、これを60人~100人で担ぎ上げて威勢良く練り歩きます。

 

ヨイトサ、ヨイトサの掛け声とともに進んでいく提灯のピラミッドは、壮かつ想的。昼間とは全く違う山笠をぜひ堪能して下さいね。

 

 

3つ目の見どころは、昼の幟山から夜の提灯大笠山に変わる瞬間

 

てっぺんの5段を一気に乗せる、通称、段上げ。残りの7段を瞬く間に組み上げる男衆の手際の良さに、ただただ感嘆するのみです!

 

2日目の競技会では4つの大山笠が全て揃って、この作業をしますから、ぜひ早めに会場入りをして、この様子をご覧になって下さいね。

 

山から山へと、全く別の姿へと変わるお祭りは全国的にも例がなく、戸畑祇園大山笠の大きな見どころになっているんですよ

 

 

山笠は高校生以上が担ぐ大山笠が4基、中学生が担ぐ小若山笠が4基。交互に並んで運行されます。

 

山笠の下部にはお囃子が乗っていますが、このお囃子には小学生や幼稚園生の小さな子どもまで活躍しています。

 

次の世代の後継者が育っている感じがよく判りますね。

 

戸畑祇園大山笠は女人禁制の男の祭り

優雅で勇壮的な昼と夜の山笠を、それぞれ楽しんで下さい。

 

屋台情報

戸畑祇園大山笠 屋台

 

お祭りですから、やっぱり屋台(露店)も楽しみたいですよね。ご安心下さい。戸畑祇園大山笠ではたくさんの屋台が出店しています。

 

中央通りの南側に、アーケードのある中本町商店街が、中央通りと平行して通っています。そのアーケードを戸畑駅側から抜けた先、旧電車通りを直進すると飛幡八幡宮の参道に出ます。

 

この飛幡八幡宮の参道の両側と、境内の駐車場に露店がずらりと並んでいます。

 

参道は比較的狭い道なので、両側に並んだ屋台がとても良い雰囲気で祭りを盛り立ててくれていますよ。

 

この狭い参道を山笠も通るので、それは大変な賑わいです。思う存分楽しんで下さいね!

 


Sponsored Link

競演会おすすめの観覧場所は?有料席はある?

戸畑祇園大山笠 有料観覧席

出典:http://tapudays.blog32.fc2.com/

 

戸畑祇園大山笠の2日目、中日に行われる競演会のおすすめ観覧場所は有料観覧席。戸畑区役所と一体化している観覧席が有料観覧席になります。

 

階段状になった有料観覧席は、競演会の全体を見渡すのにうってつけです。ぜひ、高い場所からの観覧をおすすめしますよ(^ー’*)b

 

有料観覧席は指定席が4,000円で800席用意されます。自由席は3,500円で450席。こちらはチケット購入も、当日の入場も先着順です。詳しくは公式HPをご参照下さいね。

 

戸畑祇園大山笠のアクセス情報および混雑状況は?

 

会場:福岡県北九州市戸畑区

住所:北九州市戸畑区千防1-1-1 戸畑区役所前

電話:093-871-1501(戸畑祇園大山笠振興会事務局)

地図:


公式HP:戸畑祇園大山笠

電車の場合:JR戸畑駅より徒歩5分

車の場合:北九州都市高速戸畑出口より約5分

 

駐車場

戸畑祇園大山笠の臨時・特設駐車場は設けられません。周辺の有料駐車場をご利用いただくことになりますが、残念ながら周辺の駐車場はイオンモールだけです。

 

混雑、あるいは満車を考えて、小倉駅周辺の有料駐車場を利用すると良いと思います。小倉駅周辺には駐車場が多くあります。

 

戸畑駅まで鹿児島本線で3駅、所要時間9分です。帰りの出庫もスムーズですから、小倉駅よりパーク&ライドをおすすめします。


交通規制

7月23日17:00~22:00の間、下図のとおり車両通行止め、歩行者専用道路の交通規制が敷かれますのでご注意下さいね。

 

戸畑祇園大山笠 交通規制

 

これ以外にも、祭り期間中は山笠の運行に伴い、一部交通規制が行われます。警察官・係員の指示に従って下さいね。

 

混雑状況

 

戸畑祇園大山笠の3日間の観客動員数については公表されていませんが、2日目の競演会だけで10万人以上の人出があります。

 

最も混雑するのがこの日ですから、競演会の混雑具合を参考にして下さい。観覧エリア、参道の道幅の狭さを考慮しても、地域密着型の、ほどほど賑わったお祭りと言えると思います。

 

ベビーカーや車椅子の利用も可能でしょう。ただし競演会の有料観覧席は階段席ですので、ベビーカー、車椅子は利用できません。ご注意下さいね。

 

戸畑祇園大山笠の歴史について

戸畑祇園大山笠 歴史

 

戸畑祇園大山笠の起こりは1803年(享和3年)、江戸時代、徳川第11代将軍の徳川家斉のことだと言います。200年以上の歴史があるお祭りなんですね。

 

当時、この地に疫病が蔓延したので、村人が集まって、悪霊退散・疫病除けのご利益がある須佐之男命(すさのおのみこと)をおまつりした神社へと祈願を行いました。

 

 

すると見事に疫病が沈静化したので、村人は大変に感謝をして、神前にたくさんのお供えをして、盛大なお祭りをしました。これが戸畑大山笠の起源とされています。

 

これ以降、脈々と受け継がれた戸畑大山笠は、戦争で一時期中断された時期がありましたが、みごとに復活。昭和55年には国の重要無形民俗文化財に指定されて現在に至ります。

 

4つのやまの太鼓の音やリズムが違うのはなぜ?

 

戸畑大山笠の起源である、江戸時代享和3年に、疫病退散の祈願をした神社が、現在の飛幡八幡宮(とびはたはちまんぐう)、恵美須神社(えびすじんじゃ)、中原八幡宮(なかばるはちまんぐう)、菅原神社(すがわらじんじゃ)。

 

実は、戸畑大山笠はこの4つの神社の合同祭礼なんですよ。

 

 

4つの大山笠はそれぞれ4つの神社を1つずつ担当していて、東大山笠が飛幡八幡宮、西大山笠が恵美須神社、中原大山笠が中原八幡宮、天籟寺大山笠が菅原神社に奉納されます。

 

したがってお囃子の音や太鼓のリズムが少しずつ違うのです。太鼓の音やリズムが違うので、それに合わせて運行される担ぎ手の足さばきも微妙に違ってきます。

 

勇壮さを誇る山、荘厳さを誇る山。

ご覧の際は、ぜひそのいに注目してみて下さいね。

 

 

【関連記事】

博多祇園山笠の日程とスケジュール。見どころをご紹介!

小倉祇園太鼓の日程。暴れ打ちの打ち方とは?動画あり。

大牟田大蛇山まつりの日程。かませにおすすめの大蛇山は?

柳川ひまわり園の見頃と開花状況。ライトアップはいつ?

 

畑祇園大山笠についてご案内しましたが、いかがでしたか?

 

昼の屋台や山車に提灯が下げられて、更に優美になるお祭りはたくさんありますが、昼と夜で全く作り変えられるお祭りは全国でも戸畑大山笠が唯一

 

まるで全く違うお祭りを観ているような感覚になるんですよ。

 

戸畑祇園大山笠を訪れる際は、ぜひ昼と夜の両方を楽しんで下さいね。

今年の夏は、戸畑祇園大山笠へどうぞ!


Sponsored Link