季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

炭酸水洗顔方法と効果。メリットとデメリット。作り方は?

モデルや女優が美を保つために実践している「炭酸水洗顔」に興味はあるけれど、どんな肌になるのか、肌に負担がかからないかなど気になることが多いという方もいるかと思います。

 

そこで今回は「炭酸水洗顔」の効果やメリット、洗顔方法はもちろん、気になるデメリットや肌への負担などとことん調べてみました。

 

最後までお付き合いくださいね。

 

・炭酸水洗顔の方法。
・炭酸水洗顔の作り方と効果。
・炭酸水洗顔方法のデメリットは?
・炭酸水洗顔は毎日しても大丈夫?

 

Sponsored Link

炭酸水洗顔の方法。

 

炭酸水洗顔は簡単に言うと「炭酸水で顔を洗う」ということなのですが、もっと詳しく言うと「洗顔に使う水を炭酸水に切り替える」ということなのです。

 

正しい洗顔方法のおさらい

炭酸水洗顔の前に、いつもの洗顔がスキンケアにベストなのかをチェックしてみましょう

1.手を洗います。

 

2.ぬるま湯(肘をつけて温かいと感じる程度)で顔を素洗います。

 

3.洗顔料をよく泡立てて、鼻・アゴ・おでこ・頬の順番に洗います。

 

4.すすぎは十分に。フェイスライン・髪の生え際などに残らないようにしましょう。

ここまでで、チェックしてみてどうでしたか?

 

洗顔料は泡立てた時が洗浄力が一番強いので皮脂の多いところから洗い、乾燥しやすい頬を最後に洗うことで洗顔後の肌バランスを整えます。

 

炭酸水洗顔は、2~4まで使うぬるま湯を炭酸水に変えて洗顔します。

 

炭酸水洗顔に必要な物は?

 

糖の炭酸水2~3ℓです。

果糖・フレーバー付きだったりするものではなく、水・二酸化炭素のみで作られた炭酸水を選びましょう。

 

ちなみに自分でも作れますが、肌の状態を見てからのほうがいいかと思うので、まずは市販の炭酸水で試してみることをおすすめします。

 

そのうえで、炭酸水洗顔を続けたいと判断したら、炭酸水を作るようにしましょう。

 

あとは、洗顔料を炭酸水で泡立てるときに必要なのは素早さです。

香水を小分けするときに使うスプレータイプのディスペンサーを準備しましょう。

 

炭酸水洗顔方法

1.手を洗います。

 

2.炭酸水を洗面器にあけて、顔を炭酸水で素洗いします。

 

3.洗顔料を手に取り、ディスペンサーに入れた炭酸水を加えながら泡立てます。

 

4.洗顔方法は、上記と同じです。

 

5.すすぎを炭酸水で行います。ここも上記と同じで、すすぎ残しがないようにしてくださいね。

 

炭酸水洗顔の作り方と効果。

 

炭酸水洗顔の効果は、洗い上がりの手に吸い付く感覚と、ワントーン明るくなった顔ですぐに分かります。

このときに頬にピリピリとした感じがある方は、炭酸水洗顔を行うのを控えるか部分使いをするようにしましょう。

 

そして炭酸水洗顔を続けるのなら、コスパも考えて手づくりにも挑戦したいところですね。

 

炭酸水洗顔は一回に使う量が多いこともあり、毎日続けたくてもお財布的にちょっと厳しくて続けられない、という方もいるのではないでしょうか。

 

そこで、一通り肌の状態を見てきて続けたいというときには「手作り炭酸水」の出番です。

手づくり炭酸水については下記を参考にしてみてくださいね。

 

炭酸水の作り方

洗顔用の炭酸水は市販の炭酸水でも良いですが、自分でも自宅で簡単に作れます。

しかも全部で10円もかからないほど低価格ですぐに作れます。

 

【用意するもの】

・水500ml

・クエン酸小さじ1杯(5cc)

・重曹小さじ1杯(5cc)

 

上記の材料を洗面器に入れるだけで簡単に炭酸水ができあがります。

この炭酸水で洗顔するだけでも効果がありますよ。

 

 

炭酸水洗顔の効果がすぐにわかる理由は血行が良くなるから

 

炭酸水は、水と二酸化炭素で出来ています。

二酸化炭素は、血管を広げて酸素を運ぶ役割をします。

 

酸素が肌細胞に届くことで活性化し元気になるうえに、眠っていた細胞も起こします。

実は肌の約3分の2の細胞は眠っていることが多く、美肌にもう一歩なのにと感じている方は、肌細胞が眠ってしまっていることがあるのです。

 

炭酸水に含まれる二酸化炭素が運ぶ酸素が、眠っている細胞を刺激し、美肌になるために働こうと導くのです。

 

血行が良くなることで、元気になった細胞と目覚めた細胞がタッグを組んで綺麗になるぞと頑張るので、炭酸水洗顔をしたあとすぐに効果が分かるのです。

 

それだけに細胞が、一気に起きてしまう・いきなり元気になると、肌が驚き反応します。

これがピリピリ感だったり、つっぱり感なのです。

 

そういうときには、控えてしまいがちですが、クレンジング後の拭き取りに使う→素洗いのときのみに使う→洗顔料の泡立てに使う→すすぎで使う。

 

と段階を踏んでいくことで、細胞を少しずつ元気に起こし、肌が驚かないようにしていくのも炭酸水洗顔の一つの方法です。

 

さらに段階を踏むことで、どこで肌が驚くかが分かるので、自分に合った炭酸水洗顔方法が分かるのです。

自分に合った炭酸水洗顔方法を知るためにも、初めは市販の炭酸水を使ってほしいのです。

 


Sponsored Link

炭酸水洗顔方法のデメリットは?

 

炭酸水のデメリットは、炭酸が抜けてしまうので、作り置き・ペットボトルに蓋をしたまま残すということが出来ないという点です。

 

でも、これはメリットでもあって、いつでも新鮮で綺麗な炭酸水で洗顔をするのですから、美肌へと繋がるのです。

 

作り置き・残したものには、保存料が入っているわけではないので雑菌が増えてしまいがちです。

そう考えると、デメリットかメリットでもあるのです。

 

肌へのデメリットは、洗顔方法でもお話ししたように、肌が反応してしまうことです。

美肌になるぞ!と気合を入れて炭酸水洗顔をしたら、肌がびっくりしてしまって逆効果ということがあるということです。

 

初めは市販の炭酸水を使う・肌に自信がないときには段階を踏むというポイントを押さえて、炭酸水洗顔を取り入れましょう。

 

炭酸水洗顔は毎日しても大丈夫?

 

これには個人差がありますが、スキンケアにマッサージ・パックを取りいれている方は、炭酸水の刺激がマッサージ効果にも繋がるので、毎日でも肌が驚くことは少ないと思います。

 

今までマッサージ・パックを取りいれていなかった方は、毎日ではなく、週1回を1ヵ月続け、次は週2回を1ヵ月と1ヵ月単位で様子を見ながら、週3回まで増やしていくような感じで進めていきましょう。

 

スキンケアでマッサージ・パックを取りいれている方に比べて、取りいれていない方は、急に新しいことを取りいれると、肌が「これは何が起こった?!」と驚きガードし始めることがあります。

 

炭酸水洗顔をして、肌状態が悪化したという方の中には、いきなり本格的な炭酸水洗顔を始めていることがあります。

 

私たちも、いきなり「わっ!」と驚かされるとびっくりし次にまた何かあるのではないかと怖くなりますよね。

 

肌も同じで、炭酸水を肌に悪いものと認識して肌を守ろうとするため、逆効果になってしまい「炭酸水洗顔は合わない」「肌状態が悪くなった」ということに繋がるのです。

 

肌に「これはいいぞ」と思わせるには、肌の新陳代謝のスピード、ターンオーバーと言われる28日周期で合わせて様子を見ながら回数を増やしていき、炭酸水洗顔の効果をしっかりと頂いちゃいましょう。

 

炭酸水洗顔は美肌に繋がる!

 

【関連記事】

顔のテカリの原因と抑える方法。鼻やおでこのお手入れと対策。

顔のシミを自分(男女)で消す方法。レーザーを使わない取り方は?

紫外線から全身を守る対策グッズまとめ。帽子、服、食べ物など

ニキビやシワ改善!マダムジュジュの成分と効果。使い方は?

 

炭酸水洗顔は、肌の余分な皮脂を取り除き細胞を元気にし、肌の新陳代謝を高め美肌へと導きます。

 

美肌へ繋げるにはきちんと段階を踏んで、炭酸水洗顔を取りいれることが大事です。

 

今日より明日の自分の肌が好きになれる炭酸水洗顔方法を、ぜひあなたの肌のスキンケアに取り入れてみてくださいね。