季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

たんぽぽ茶の効果と効能!母乳や妊婦への影響は?味や副作用は?

Sponsored Link

春から夏にかけて咲く黄色いたんぽぽ。

私たちにとって身近な可愛いお花ですね。

 

そのたんぽぽを原料としたお茶が、ノンカフェインで身体に優しく、美容や健康に効果のある飲み物として、注目されています。

 

特に、妊娠中や授乳中の女性の間では、育児雑誌やテレビなどのメディアや、口コミなどで、女性の味方として広く認知されているようです。

 

そんなたんぽぽ茶の味や、効果や効能、味や選び方など、くわしくみていきたいと思います。

・たんぽぽ茶とは?味はおいしいの?
・たんぽぽ茶は妊婦や育児に良いの?効果や効能は?
・たんぽぽ茶の効果的な飲み方は?注意点は?
・たんぽぽ茶の副作用や危険性はある?
・たんぽぽ茶の安全な選び方は?国産無農薬のたんぽぽ茶おすすめは?

 

Sponsored Link

たんぽぽ茶とは?味はおいしいの?

たんぽぽ茶 味

 

たんぽぽ茶は、たんぽぽの根(葉や茎を使う場合もある)を乾燥させて煎じたお茶です。

茶葉を使ったお茶タイプのものと、茶葉を焙煎したコーヒータイプのものがあります。

 

味については、お茶タイプがハーブティーに近く、コーヒータイプはコーヒーの香りがする薄めたコーヒー風の味、という感じでクセがなく飲みやすいです。

メーカーによっては苦味の強いものやコクのあるものなど、風味は異なります。

 

また、たんぽぽ茶は淹れ方によっても味が変わりますので、色々試してみて、自分好みのメーカーや淹れ方を探してみることをおすすめします。

 

たんぽぽ茶の効果や効能は?妊婦や育児に良いのはなぜ?

たんぽぽ茶 効能

 

たんぽぽ茶の効果や効能は?

・利尿作用
カリウムによって老廃物や余分な水分を排出。
むくみ解消の効果も。・血行促進や冷え性の改善
レシチンの効能により動脈硬化を予防。
コリンが悪玉コレステロールを抑制し高血圧を予防するため、血液がサラサラになる。血液の流れが良くなることで代謝があがり冷え性の改善にも高い効果があります。 

・貧血の予防や改善
豊富に含まれる鉄分が貧血に効果が高く、ビタミンCには鉄の吸収を良くする効能も。

 

・便秘の改善
水溶性植物繊維であるイヌリンやカリウムの効能により、腸内環境が整えられます。

 

・美肌
ビタミンA、B2、Cなど、豊富なビタミンが含まれているので肌が綺麗に。

 

妊婦や育児に良いのはなぜ?不妊にも良いの?

・たんぽぽの根に多く含まれるタラキサシンには、母乳の分泌を活発にする効果があるため、妊娠中や授乳中の方におすすめのお茶です。

・たんぽぽ茶には、女性ホルモンのひとつであるエストロゲンの分泌を増やす作用もあるので、不妊にも良いとされています。

 


Sponsored Link

たんぽぽ茶の効果的な飲み方は?注意点は?

たんぽぽ茶 効果

 

たんぽぽ茶の効果的な飲み方は

・授乳中の場合は、授乳直前に飲むと、母乳の出が良くなります。

・寝る前に飲むと身体がぽかぽかと温まり、リラックスして心地よい睡眠がとれます。

 

注意点

利尿作用が強いので、腸の弱い人は飲む時間や量に注意が必要です。

 

たんぽぽ茶の副作用や危険性はある?

たんぽぽ茶 副作用

・たんぽぽ茶の根に含まれる苦味成分には、胃酸の分泌を促進する作用があるので、副作用として、胃酸過多を引き起こす可能性が指摘されています。

・血圧を下げる効能があるので、低血圧の人は注意が必要です。

・キク科にアレルギーがある人は、アレルギー発症の危険性があるので飲むこと自体控えましょう。

 

たんぽぽ茶の安全な選び方は?おすすめのたんぽぽ茶は?

たんぽぽ茶 妊婦 安心

 

たんぽぽ茶の安全な選び方

現在、流通しているたんぽぽ茶の多くは中国が産地のものです。

 

国内以外で生産された商品だと、日本における安全基準を満たしているのか、成分は正しく記載されているのか、など不安な点もあります。

 

安全性を重視するなら国内産の商品を選ぶのが一番安心ですね。

 

おすすめのたんぽぽ茶は?

妊娠中や授乳中に飲まれる方は特に、より安全性にこだわりたいですね。

 

国内メーカーの中には、完全無農薬にこだわってたんぽぽ茶を作っているメーカーもあります。

 

色々試してみて、自分の合った味のたんぽぽ茶を選んでみてくださいね。

 

女性の神薬

たんぽぽ茶 女性 美容

 

【関連記事】
実は効果が高い!麦茶の効能で健康体に!水分補給にぴったり。
ほうじ茶の効能と健康効果。冷え性や便秘に効く?副作用は?
よもぎ茶の効能。効果的な飲み方。ダイエットや副作用は?
コーン茶(とうもろこし茶)の効果と効能。妊婦が飲んでも大丈夫?
どくだみ茶の効能。アトピーやダイエットにも効果的?副作用は?

 

わたしたちの健康や美容に対して数多くの効果・効能をもつたんぽぽ茶。

その万能なパワーに驚かされるばかりです。

 

たんぽぽ茶は、別名「女性の神薬」と呼ばれているそうです。

 

冷えや便秘、代謝の悪さやホルモンバランスに働きかけ、美肌やリラックスに効果抜群。

 

まさに神薬ですよね。

 

ただ、どんなに身体に良いものであっても、飲み続けなければ効果や効能も持続しません。

 

自分の口に合うたんぽぽ茶を選び、普段の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link