季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

端午の節句(初節句)のお祝い料理!お祝い返しやメッセージは?

5月5日は男の子の端午節句ですね。

 

この時期には鯉のぼりを見かけたり、兜や五月人形を飾っているご家庭も多いことでしょう。

 

今回、端午の節句を初めて迎える「初節句」のお祝いについてお話させていただきたいと思います。

 

お母さんにとっても初めてのことで、お料理のことやお祝いを頂いた時のお返しなどわからないことがたくさん出てきますね。

 

それらを一つ一つ解決していきたいと思います。

・端午の節句(初節句)のお祝い料理おすすめは?
・端午の節句(初節句)のお祝い返しは必要?お返しする場合は?
・端午の節句(初節句)のお祝い返しのメッセージやあいさつは?

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

Sponsored Link

端午の節句(初節句)のお祝い料理おすすめは?

初節句 お料理
節句はご両親はもちろんですが、おじいさんやおばあさんにとっても大切なイベントですね。

この初節句には、親戚の方々をお招きしてお祝いをするというご家庭も多いと思います。

その時にどのようなお料理を用意したりしたらよいかが一番悩みどころですね。

 

調べたところ端午の節句には、決まった料理というものはないようです。

ただ桃の節句のように縁起の良い食材を使ってお料理をすると良いと思います。

そこでおすすめの食材について調べてみました。

 

おすすめ料理は?

お赤飯

端午の節句 お赤飯
端午の節句は男の子の成長に災いが起きないようにという願いが込められています。

 

そこでお赤飯につきものの小豆にも厄払いの意味があります。

 

ちらし寿司

お祝い ちらし寿司
お祝いのご飯の定番としてお赤飯と並ぶ人気メニューですね。

 

具材にはすくすく育つようにタケノコ、まめに動いたり健康であるようにとグリンピースなどの豆類、長寿でありますようにと海老、これらを添えるといいですね。

 

魚料理

魚には縁起の良いとされるものが多いです。

…祝いごとと言うと鯛料理がつきものですね。

「めでたい」という縁起の良い言葉、また七福神のゑびす様が持っていらっしゃるところからも縁起が良いですね。
ブリ、スズキ…出世魚として有名です。
鰹(カツオ)…「勝男」という言葉を連想しています。

これらのお料理の他に端午の節句では、柏餅やちまきなど成長を願いながら食べるのが習わしとなっています。

 

デリバリーを利用するのは?

小さいお子さんを抱えてお料理を用意するのは大変なことです。

 

まだお子さんが半年に満たない場合、まだまだ夜の授乳とかでお母さんの疲労はピークに達していると思います。

 

そんな時はデリバリーを利用するという方法もあります。

お祝い用のお膳のデリバリーを利用することも検討してみて下さい。

 

自分でも一品は作りたいということでしたら、お赤飯だけ作って後はデリバリーでというようにすると良いのではないでしょうか。

お母さんに無理がないように準備しましょう。

 

端午の節句(初節句)のお祝い返しは必要?お返しする場合は?

お返し 端午の節句

 

端午の節句(初節句)のお祝い返しは必要?

お祝いをいただいたりするとお返しをどうしたら良いのか悩みますね。

 

端午の節句(初節句)のお祝いのお返しは、家にお招きをしてお祝いをするというのが基本的にお返しの意味合いになります。

 

ただたくさんのお祝いをいただいたとか、遠くに住んでいてお招きができなかったという場合などにはお返しを用意すると良いでしょう。

 

お返しする場合は?

それではお返しが必要な方へはどのようにしたら良いのでしょうか?

お祝いの席に参加できなかった方には、頂いた金額の1/3~1/2ほどを目安に品物をお返しすると良いでしょう。

お返しを送るのはお祝いの席から1週間以内が目安とされています。

 

またお祝いの席に参加された方にも、帰り際にお子さんの写真と500円~1,000円以内のお菓子などをお土産に用意しておくのも良いですね。

 

それからおじいさんとおばあさんからのお祝いのお金は高額の場合が多いと思います。

でもそれはお孫さんのためにとお祝いをくださっていますのでありがたく頂いておいて、お祝いの席の帰りには写真を多めに準備してお渡ししたりするのも良いでしょう。

 


Sponsored Link

端午の節句(初節句)のお祝い返しのメッセージやあいさつは?

メッセージ あいさつ

 

お祝い返しのメッセージは?

さてお祝いをお返しするときですが、ただ品物だけを送るのではとても寂しいものです。

 

そこでお子さんの写真とともにメッセージなどを同封するようにしたほうが良いでしょう。

 

メッセージの例文をご紹介させていただきたいと思います。

 

例文

拝啓
新緑が鮮やかに目に映るこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
このたびは、○○の初節句に際しまして、お心遣いをいただき誠にありがとうございました。早いもので〇〇も拙いながらもハイハイができるようになり、いよいよ目が離せなくなってきました。日々の子供の成長に驚きと喜びを噛みしめながら子育てに頑張っております。本日感謝の気持ちの品を同封させていただきました。今後とも息子の成長を見守ってくださいますようお願い申し上げます。

 

末筆ながら皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

敬具

拝啓
立夏の候 皆様におかれましてはご健勝のこととお喜び申し上げます。
このたびは〇〇の初節句に際しまして結構なお品をいただき誠にありがとうございます。
いただいたおもちゃは○○が父親にねだっては一緒になって遊んでおります。本日気持ちばかりですが内祝いをお送りさせていただきました。ご笑納ください。
これからも息子の成長を見守っていただければ幸いです。 

末筆ながら皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

敬具

 

お祝いの席でのごあいさつ

お祝いの席でお父さんからお越しいただいた方に一言ごあいさつをしたいですね。

 

その時のごあいさつの文例をご紹介したいと思います。

 

例文

今日はお忙しいところ、〇〇の初節句のお祝いにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

またたくさんのお心遣いを頂き重ねてお礼申し上げます。

 

〇〇が生まれた時は未熟児で心配しておりましたが、今はすくすくと育ち体重も○○キロと健康診断でも先生より順調に育っているとお言葉をいただきました。
私達も親としてまだまだつたないところが多々あります。

 

今後ともご指導の程よろしくお願いいたします。

 

端午の節句(初節句)で成長の喜びを分かち合いましょう!

成長 喜び

 

【関連記事】
端午の節句(初節句)のお祝い金やプレゼント!お祝いの言葉は?
五月人形(兜飾り)は誰が買う?初節句の場合。関東と関西は違う?
五月人形(兜飾り)の上手な飾り方。三段飾り、平飾りの場所や方角
五月人形(兜飾り)や鯉のぼりを出す時期はいつからいつまで?
柏餅とちまきの由来と違い。カロリーは?子供の日に食べる意味。

子供の日菖蒲湯の由来と効能。作り方や入り方は?

端午の節句の意味と由来。ちまき、柏餅。兜や鯉のぼりの時期。

 

午の節句(初節句)は一生に一度の行事です。

 

お招きしたお客様に少しでも成長をした子供の姿を見ていただきたいという気持ちを大事にして、お料理などの準備をしていくと思います。

 

お子さんを囲みながら、皆さんで成長を喜び合うひとときを過ごせますようお祈り申し上げます。