季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

竹踏みの効果的なやり方。効能は?時間の長さや踏み方。

おじいちゃん、おばあちゃん子だった私。

竹踏みは、幼いころから比較的なじみのある代物でした。

 

といっても、恐る恐るのっかってみたり、いくつかつなげて平均台のようにして遊んだり…。

 

健康グッズというよりは完全に遊び道具でしたね。

それゆえ実際の効能なんて全くしらなかったんです。

 

なので、今回は、そんな踏みの効果や正しいやり方について色々調べてみたいと思います。

 

・竹踏みとは?
・竹踏みの効果や効能は?
・裸足の方が良い?痛い時の対処法は?
・竹踏みは脚痩せにも効果ある?

 

Sponsored Link

竹踏みとは?

 

一度は目にしたことがありませんか?

で作られた足裏を刺激する健康グッズ。

 

写真のようにイボイボがあるものだったり、竹を半分にしただけのスタンダードなものもあったりしますよね。

 

最近では、ホームセンターでも数百円で手に入ったり、100均なんかでプラスチック製のものもよく目にしたりします。

 

竹踏みとは、これを踏み踏みして足裏を刺激する運動の事です。

「あいたたぁ」っとなりながらやるあれです、あれ!笑

 


Sponsored Link

竹踏みの効果や効能は?

 

幼いころは遊び道具としか扱ってなかった竹踏みですが、調べてみると驚きの効能や効果が!

 

確かに、足裏にはたくさんのツボがありますから、効能がたくさんあるのもうなずけます。

 

竹踏みでは足裏全体で竹を踏むことで足裏全体を効果的に刺激しますので、たくさんのツボを刺激することができます。

 

ツボに限らず、足裏にある骨や筋肉、血管、神経などをまんべんなく刺激することができます。

 

それらの刺激によって、身体や臓器の調子を整えられるというわけ。

 

なので、効果は本当にさまざま。

たくさんある中で、女性に嬉しい効果についてまとめますね。

 

 

・血流の促進

足裏のツボを刺激することで血行が良くなり、冷え症やむくみの改善につながります。

目の下クマにも効果があるんですよ!

 

・足の疲れを和らげる

家事やお仕事などで立ち仕事が続いたり、長く歩く機会があったりしたときに使ってみましょう!

むくみが和らぎ、疲れもとってくれる効果があります。

 

・生理痛や不妊への効果

ホルモンバランスを整えたり、子宮に働きかけるツボが刺激されることにより、子宮内膜の状態が改善されるという驚きの効果まで。

 

血流促進効果は骨盤内の血流にまで及ぶので、相乗効果も期待できるのだとか。

生理痛にも効果が期待できるんですって。

 

・便秘解消

足裏のツボが腸の動きに作用し、排便を促す効果がある。

 

 

性の悩みには竹踏み!といっても過言ではなさそう。

 


Sponsored Link

裸足の方が良い?痛い時の対処法は?

 

そして、次は竹踏みやり方についてですが、そもそも足の方がよいかどうか?という点。

 

お店でリフレクソロジーや足裏マッサージなどをしてもらう際はほとんどが素足ですよね。

 

それと同様に素足で踏む方がダイレクトに刺激されて効果を感じやすいのは確か。

 

でも、痛くてどうにもならないんじゃ意味ないですもんね。

あんなものに素足で乗るなんて~!とやる前からビビる必要はありません。

 

 

分自身が気持ちいいと感じるやり方で大丈夫なんです。

 

靴下をはいても痛くて…という方は椅子に座りながらというやり方をおためしあれ♪

だんだん慣れてきたら、すこしずつ体重をかけて立てるようにしていきます。

 

壁や手すりなどにつかまりながら少しずつ体重をかけるというやり方もいいですね。

 

やる時間も、何分はやらないと!なんてものもなく、やれる時にやりたい時間だけといったざっくり感もプレッシャーを感じずにできそうでいいですよね。

 

少しの時間でも続けることが大切なので、忘れないように気をつけたいところですね。

 

竹踏みの選び方も大切ですよ。

慣れない方は間違っても「イボつき」は選ばないでくださいね!

 

まずはスタンダードなものにしましょう。

 

竹踏みは脚痩せにも効果ある?

 

竹踏みはダイエットにも効果があるという説まであります。

 

確かに、血行が良くなることで、冷え症やむくみが改善されれば、脚ヤセに直結しそう!

 

脚ヤセを切望して二十数年の私は、今すぐにでも竹踏みを買いに走りたい気分です。

 

 

 

竹踏みは魅力満載!

 

【関連記事】

バターコーヒーの効果と作り方。種類やカロリー。ダイエットは?

二の腕痩せ即効方法。短期間でぷよぷよを引き締めるやり方。

 

調べれば調べるほどコスパの高い健康器具だということが判明した竹踏み

その効果の多さには参りました。

 

今まで、トライしては挫折し、半ば諦めかけていた美脚への道も開けてきた気がします。

 

もち運びにも苦労しなさそうなサイズ感といい、何なら主人のオフィスにも持参させたいくらい!

 

まずは、自宅分を早速購入しに走ろうと思っている私なのでした。


Sponsored Link