季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【竹踏みの効果と効能】痛い時の対処法は?脚痩せにも効果ある?


Sponsored Link

踏みはとても簡単にできる健康運動です。

 

子供の頃に祖父母や両親が竹踏みしている姿を見たことがある方も多いと思います。

 

子供のときは恐る恐るのっかってみたり、いくつかつなげて平均台のようにして遊んだり、健康グッズというよりは完全に遊び道具と化していた方もいることでしょう。

 

あまり竹踏みの効能を考えることもなかったかもしれませんが、実際かなり健康効果が高いんですよ。

 

そこで今回は、踏みの効果や効能、正しいやり方などについてご紹介します。

 

・竹踏みとは?
・竹踏みの効果や効能は?
・裸足の方が良い?痛い時の対処法は?
・竹踏みは脚痩せにも効果ある?

 

Sponsored Link

竹踏みとは?

竹踏み

 

竹踏みは一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

 

竹で作られた、足裏を刺激する健康グッズですね。

 

より足の裏を刺激するように竹にイボイボがあるものもあれば、竹を半分にしただけのスタンダードなものもあったりします。

 

ホームセンターでも数百円で手に入ったり、100均でプラスチック製のものもよく目にしたりします。

 

竹踏みとは、これを踏み踏みして足裏を刺激する運動のこと。

 

「あいたたた‥」となりながらやるあれですね(笑)

 


竹踏みの効果や効能は?

竹踏み

 

幼いころは遊び道具としか扱ってなかった竹踏み。

 

おじいちゃんおばあちゃんや、親が竹踏みをしていてもなぜしているのか分からなかった方もいると思います。

 

ですが、実は驚きの効能や効果があるんですよ。

 

足裏にはたくさんのツボがありますから、効能がたくさんあるのもうなずけますね。

竹踏みでは足裏全体で竹を踏むことで、足裏全体を効果的に刺激していきますので、たくさんのツボを刺激することができます

また、ツボにかぎらず、足裏にある骨や筋肉、血管、神経などをまんべんなく刺激することができます

 

それらの刺激によって、身体や臓器の調子を整えられるというわけですね。

 

なので効果は本当にさまざま。

たくさんある中で、特に女性に嬉しい効果についてご紹介します。

 

血流の促進

足裏のツボを刺激することで血行が良くなり、冷え症やむくみの改善につながります。

 

目の下のクマにも効果があるんですよ♪

 

足の疲れを和らげる

家事やお仕事などで立ち仕事が続いたり、長く歩く機会があったりしたときに使ってみましょう!

 

むくみが和らぎ、疲れもとってくれる効果があります。

 

生理痛や不妊への効果

ホルモンバランスを整えたり、子宮に働きかけるツボが刺激されることにより、子宮内膜の状態が改善されるという驚きの効果もあります。

 

血流促進効果は骨盤内の血流にまで及ぶので、相乗効果も期待できるのですね。

 

生理痛にも効果が期待できますよ。

 

便秘解消

足裏のツボが腸の動きに作用し、排便を促す効果があります。

 

このように、女性の悩みは竹踏みで解決!といっても過言ではなさそうな、ありがたい効果がいろいろありますよ。

 

Sponsored Link

裸足の方が良い?痛い時の対処法は?

女性の素足

 

裸足でないとダメなの?

次は竹踏みやり方についてですが、そもそも素足の方がよいかどうか?という点ですよね。

 

お店でリフレクソロジーや足裏マッサージなどをしてもらう際は、ほとんどが素足ですよね。

 

それと同様に、素足で踏む方がダイレクトにツボなどが刺激されて効果を感じやすいのは確かです。

 

でも、痛くてどうにもならないのでは意味ないですよね。

 

あんなものに素足で乗るなんて!とやる前からいやがる必要はありません。

 

自分自身が気持ち良いと感じるやり方で大丈夫なんです。

 

痛く感じる時は?

靴下を履いてもいたくて‥という方は、椅子に座りながらというやり方をおためしあれ♪

 

だんだん慣れてきたら、すこしずつ体重をかけて立てるようにしていきます。

 

壁や手すりなどにつかまりながら、少しずつ体重をかけるというやり方も良いですね。

 

時間はできる範囲でOK!

やる時間も、何分はやらないとだめ!という決まりはありません。

 

やれる時にやりたい時間だけといったざっくり感も、プレッシャーを感じずにできそうでいいですよね。

 

少しの時間でも続けることが大切なので、忘れないように気をつけたいところです。

 

竹踏みの選び方は?

竹踏みの選び方も大切ですよ。

 

慣れない方は間違っても「イボつき」は選ばないようにしましょう!

 

いきなりイボつきのものはかなり痛さがあるので、やる気がなくなる可能性があります。

 

まずはスタンダードなものにして徐々に慣れていきましょう。

 

慣れてくると、自然と、「もっと刺激のあるものがいい」となってきます。

 

そうなると身体もどんどん調子良くなってきていると思いますよ。

 

竹踏みは脚痩せにも効果ある?

女性の素足 ふくらはぎのマッサージ

 

竹踏みはダイエットにも効果があるともいわれています。

 

確かに、血行が良くなることで、冷え症やむくみが改善されれば、脚ヤセに直結しそうですね。

 

脚ヤセを切望している私も、今すぐにでも竹踏みを買いに走りたい気分です。

こちらの動画では効果的なやり方や、どのような効能があるのかを分かりやすく説明されています。

 

動画はイボイボ付きですが、イボイボ付きは結構痛く感じると思うので、まずはないものからはじめた方が良いでしょう

 

なにも付いていないものでも充分効果がありますよ。

 

『10分でばっちり!効果抜群の竹踏み♪』

 

竹踏みは健康と美容効果満載!

女性の足 ふくらはぎのマッサージ

 

【関連記事】

散歩効果!効果的な時間帯と歩き方。歩く距離や早さは?場所は?

早歩きダイエット&健康効果!カロリーや速度は?時間や歩き方のコツは?

 

竹踏みの効果ややり方などをお送りしました。

 

思った以上にコスパの高い健康器具だということが判明した竹踏み。

効果の多さにはびっくりですね。

 

今までトライしては挫折し、半ば諦めかけていた方も美脚への道が開けてきた気がしませんか。

 

もち運びにも苦労しなさそうなサイズであれば自宅でもオフィスでもどこでもふみふみできますね♪

 

竹踏みは内臓の改善効果もありますが、内蔵の健康具合はお肌の状態にも直結してきます。

つまり竹踏みには美肌効果も望めるということですね。

Sponsored Link