季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

高遠城址公園の桜2018。開花予想と見頃!駐車場はある?

長野はもとより、国内でも有数の桜の名所と名高い高遠城址(たかとおじょうし)公園

 

高遠城址公園の桜は、まさにこれぞ日本の原風景ともいえるしさです。

 

360度満開の桜が展開する圧巻の景色。

手入れがしっかりされているので、時間をかけてゆっくり見るに値する素晴らしさですよ。

 

満開の桜群はもちろん、散り始めの桜吹雪と雄大な自然との融合はまるで絵画そのもの。どれだけ見ても飽きない、心に響く絶景がそこにあります。

 

それでは高遠城址公園の桜2018の開花予想や見どころ、混雑具合などを詳しくご紹介します。

・高遠城址公園の桜2018の開花予想は?見頃時期はいつ頃?
・高遠城址公園の見どころは?ライトアップはある?
・高遠城址公園のお花見期間中の混雑具合は?
・高遠城址公園へのアクセス方法と駐車場情報。

 

Sponsored Link

高遠城址公園の桜2018の開花予想は?見頃時期はいつ頃?

高遠城址公園の桜は例年4月上旬から中旬に見頃

長野県伊那市 高遠城址公園
長野県伊那市にある高遠城址公園

長野県というと雪が多いようなイメージですが、山梨県と静岡県との県境に位置する伊那市はさほど雪は多くありません。

 

なので、桜の時期もあまり遅くなく、例年4月頭には開花します。

満開を迎えるのは開花から1週間を過ぎた頃。

おおよそ4月上旬から中旬頃です。

2018年の桜の開花は全国的に例年通りか少し早めと予測されているので、高遠城址公園の桜も例年通り4月上旬に見頃を迎えそうです。

2018年高遠城址公園の桜開花予想

開花予想日:4月7日

五分咲き :4月12日

満開日予想:4月13日

花(桜)吹雪:4月18日

※気候などの影響により変動の可能性があります。

 

高遠城址公園の見どころは?ライトアップはある?

高遠城址公園の桜はほんのり色が濃い!

 

高遠城址公園の桜は動画でも美しさが伝わってきます。

古くから“天下第一の桜”と称されることもある高遠城址公園の桜は、まさに息を呑む美しさ。

メジャーなソメイヨシノではなく、タカトオコヒガンサクラという品種が植えられています。

 

このタカトオコヒガンサクラは伊那市高遠町周辺の固有種の桜。

 

ソメイヨシノよりも花自体は小ぶりですが、動画でもわかるようにほんのり濃い薄紅色なのが特徴。ここでしか見られない独特のピンク色は一見の価値あり。

 

一つ一つの花が粒立っていて、青空や城跡にとてもよく映えますね。

タカトオコヒガンサクラ 固有種
高遠城址公園では毎年4月中さくら祭りを開催しています。

高遠さくら祭り

日程:2018年4月1日(日)~4月30日(月祝)

時間:8:00~17:00

※最盛期は6:00~22:00

入園料:大人(高校生以上)500円、子供250円

期間中は入園料が掛かりますが、その分イベントがもりだくさん!

 

ワンコインガイド、桜守ガイド、高遠ばやし巡業、田楽座公演、さくらスタンプラリー、SAKUフォトフレームなどどれもとても魅力的。

 

満開の桜を背景にして行われるイベントはとても楽しいですよ。

屋台もいろいろでています。ソーセージや魚の塩焼き、五平餅などが人気です。

 

高遠町をのんびりと散策するのもおすすめ。

中央アルプスの雪山と桜のコラボを遠くにみることもできます。

 

そんな美しい大自然を背景に、美味しい湧き水で作られた志向の日本酒や高遠そば、高遠まんじゅうなどグルメを堪能するのも良いですね。

 

芝生があるので、レジャーシートとお弁当を持参してお花見するのもおすすめです。

 

ライトアップ 夜桜
また、桜が開花してから散り終わりまでライトアップが実施されます。

【ライトアップ期間】

日程:2018年4月6日(もしくは開花宣言日)~散り終わり

時間:日没(18:00頃)~22:00

高遠城址公園の桜は日中も美しいですが、ライトアップされた夜桜は幻想的でまた格別。

 

足を運ぶときにはぜひ桜見学も予定にいれてくださいね。

 


Sponsored Link

高遠城址公園のお花見期間中の混雑具合は?

高遠城址公園の混雑はかなりのもの。それでも行く価値あり!

高遠城址公園 お花見
下第一の桜といわれるだけあって、桜の開花時期は長野県内はもちろん全国各地から観光客が訪れます。

満開の頃には園内も混雑、周辺の道路も渋滞してしまうことも。

それでも高遠城址公園は敷地が広いので芋の子洗いにはまずなりません。

 

駐車場も多数あるので、渋滞はあっても停める場所に困るということはほぼないでしょう。

時間と気持ちにゆとりを持って高遠城址公園のお花見を楽しんでくださいね。

お花見 桜

自家用車で向かう場合、最寄りのインターチェンジは中央自動車道伊那ICです。

ですが、特に桜の満開の時期はすでに伊那ICがとても混みます。

 

諏訪ICや駒ケ根ICを利用した方がスムーズに高遠城址公園に到着できる場合も。

案内看板が多く出ていますので確認しながら向かってくださいね。

 

さくら祭り期間中は市内の交通規制が多く、普段とは車の流れが変わります。

その情報を教えてくれる公式アプリが例年公開されています。

高遠城址公園さくら祭りに向かうときにはぜひダウンロードしてから行きましょう。

 

高遠さくらナビ アプリ

 

高遠城址公園へのアクセス方法と駐車場情報。

高遠城址公園


高遠城址公園 さくら祭り

☆自家用車の場合
中央自動車道 伊那ICより30分
諏訪ICより50分

 

・公園周辺有料駐車場(約400台)
大型バス・中型バス:3,000円
マイクロバス(全長7メートル未満かつ乗車定員29人以下):2,000円
普通乗用車:700円
自動二輪車:200円

 

・臨時無料駐車場(計2,800台)市内各地からシャトルバス運行有り

○土日平日

総合グランド(500台)、文化センター(100台)、高遠中学校グランド(400台)、弁財天河原(300台)、ほりでいパーク(100台)

○土日のみ

高遠小学校グランド(200台)、高遠高校グランド(400台)、伊那市役所(600台)

 

☆電車の場合
JR飯田線 伊那市駅、伊那北駅からシャトルバス25分

 

天下第一の桜・高遠城址公園さくら祭りを楽しもう

桜 ソフトクリーム

 

【関連記事】

上田城千本桜まつりの開花状況。ライトアップや屋台は?
高田公園の桜。花見の見頃と開花予想!ライトアップ時間。
富士芝桜まつりの見頃と開花状況。混雑や駐車場は?
大宮公園の桜の見頃と開花予想!ライトアップや屋台は?
羊山公園芝桜の丘。開花状況と見ごろ。アクセス方法は?

 

行った人が口を揃えて大満足だった、期待以上だったという遠城址公園の桜

 

動画や写真でも素晴らしいですが、ぜひ実際に足を運んでみてください。

の美しさに感動すること間違いなしですよ。

 

密度濃く咲き誇るタカトオコヒガンザクラの圧巻の美しさ!

早朝や夜間に見る時は防寒対策はしっかり行いましょう。

 

それと混雑が予想されるので、おでかけの際には下調べをお忘れなく。

それでは高遠城址公園の桜を大いに満喫してくださいね。