季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

高尾山の初日の出2017。登山時間や混雑状況。服装は?

首都圏にお住まいの方にとって、地平線から登る日の出を拝める場所を探すのはなかなか難しいですね。

 

手っ取り早く高層ビルの上から眺めるのもアリですが、初日の出はやっぱり山の上から眺めたいもの。

 

高尾山は東京都八王子市にある、標高599mの山です。

 

都心から近く、初日の出を拝むために臨時の迎光列車も増便されるので、アクセス性が非常に良いのが好条件。ケーブルカーやリフトで山頂近くまで登れるのも魅力的です。

 

そこで、高尾山の初日の出2017の日の出時間や、アクセス情報を交えて、高尾山の初日の出を見るための情報をあれこれとお伝えしたいと思います。

・高尾山の初日の出2017の時間は?ケーブルカーやリフトの料金は?
・高尾山の初日の出。見どころは?
・高尾山の混雑状況は?何時頃から登山したほうがいい?
・高尾山登山時の服装や注意点は?
・高尾山へのアクセス方法と駐車場情報。

 

Sponsored Link

高尾山の初日の出2017の時間は?ケーブルカーやリフトの料金は?

 

日の出時間:2017年1月1日 06:47

 

ケーブルカー&リフトの運行時間、料金

ケーブルカー(清滝駅~高尾山駅間)

高尾山 初日の出 ケーブルカー

 

運行時間:12月31日08:00~1月1日18:00

料  金:往復 大人(中学生以上)930円、小児460円

片道 大人480円、小児240円

所要時間:約6分

 

リフト(山麓駅~山上駅間)

高尾山 初日の出 リフト

 

運行時間:1月1日05:00~17:30

料  金:往復 大人(中学生以上)930円、小児460円

片道 大人480円、小児240円

所要時間:約12分

 

ケーブルカーとリフト、どちらに乗った方が良い?

ケーブルカーは31日より一晩中運行していますが、リフトは05:00~

 

5時前であれば否応なしにケーブルカーですが、5時以降だとケーブルカーとリフトのどちらに乗るか迷いますね。

 

ケーブルカー乗り場とリフト乗り場を比べると、リフト乗り場の方が空いていると思います。ではリフトに!と速攻飛びつくのは禁物です。

 

リフトは2人乗りで所要時間12分、ケーブルカーは1度に135人乗りで所要時間6分。つまり単純計算で270人以上の待ち人が居ない限り、ケーブルカーの方が早いです。

 

 

また、リフトの山頂駅の方がケーブルカー高尾山駅より少し低く、リフトを降りてから急な階段を登らなければなりません

 

足の弱い方や小さなお子様連れの方はケーブルカーの方が良いでしょう

 

5時以降の時間帯だと、日の出も近いので焦ってしまいがち。慌てないで良く計算して乗車して下さいね。

 

Sponsored Link

高尾山の初日の出。見どころは?

高尾山 初日の出

 

高尾山の標高は599m。頂上は場所によっては視界を遮る樹木があるものの、都心のビル群の上に登る初日の出が見られることで有名です。

 

都心を望むダイナミックな眺望は感動のひとこと。素晴らしい1年のスタートにこれほど良い場所は無いと言っても過言ではないでしょう。

 

また高尾山は、古くから修験道の霊山とされてきた山でもあるので、ご利益がありそうだというのも人気の理由の1つ。

 

ご来光を拝んだ後、少し下った薬王院で初詣ができることも人気の理由です。

 

Sponsored Link

高尾山の混雑状況は?何時頃から登山したほうがいい?

高尾山 初日の出 混雑

出典:http://mttakaomagazine.com/

 

近年高尾山の人気はうなぎ上り。外国人登山客が多いのも特徴です。

 

2017年の初日の出も大勢の登山客で賑わうことでしょう。となると、気になるのは混雑具合ですね。

 

2016年を例にとって言うと、ケーブルカーが05:00の時点で90分待ち。ケーブルカーを降りてからもダラダラと登山者の列が続いて登るに登れず、06:47のご来光に間に合いませんでした。

 

ケーブルカー高尾山駅より上が、03:00の時点で混雑により入場制限がかかったのが原因のようです。

 

ご来光が昇るまで、頂上に居る人たちは下りて来ないので、当然頂上はスシ詰め状態になってしまうことを考えると、入場制限も止むを得ません。

 

入場制限を考慮して、遅くとも02:00~03:00までにはケーブルカーに乗車しておきましょう

 

高尾山 初日の出 登山マップ

出典:http://www.takaotozan.co.jp/

 

麓から山頂までの一般登山道はこの日は1号路しか開放されていません。通常70分ほどで登ることができますが、やはり混雑で70分では登ることができません。

 

ケーブルカーを利用せず徒歩で登る場合は、遅くとも01:00~02:00くらいには登り始めたいものです

 

 

と、ここまでは初日の出の時間までに山頂に着く条件。

 

「初日の出が良く見える場所」を確保するには更に1時間ほど早くアクションを起こす必要があると思って下さい。

 

つまり、頂上で場所取りするには01:00頃のケーブルカーに乗車するか、00:00頃より徒歩で1号路を登り始めると良い計算になります。

 

(2016年を例に計算しているので、確実を保証するものではありませんので、ご了承下さい。)

 

高尾山 初日の出 薬王院

 

こうなると、もはや「山頂で年越しをした方が良いのでは?」ということになりますよね(^^;)。

 

事実、31日の夜より登山し始め、00:00を過ぎた時点で薬王院にて初詣をし、山頂へ向かう人達も大勢居ます。

 

そのまま山頂で初日の出を待つわけですが、その場合は防寒対策をしっかりしてお出かけ下さいね。

 

この時期の山頂付近の平均気温はマイナス1度

極寒の山頂でじっと何時間も待つことになるので、十分な防寒対策は必須ですよ。

 

高尾山登山時の服装や注意点は?

登山 服装

 

1月の高尾山の日の出前の平均気温はマイナス1度です。山なので動きやすいことはもちろん、防寒対策はかなり厳重にしましょう。

 

初日の出が昇るまでの間、じっと寒い中を動かず待っていることになります。従って「山頂へ着いてから+1枚着るもの上下セット」を必ず用意して行きましょう。

 

靴下も忘れないで下さいね。

足先がシンシンと冷えるので、結構重要アイテムです。

 

また、山の天気は変わりやすいので、突然の雨にも困らないよう、雨ガッパ防水のウィンドブレーカーを持って行くことをおすすめします。

 

いざという時、防寒具代わりにもなるので、傘より便利ですよ。

 

手袋はもちろんマストアイテム。

手袋の中に入れられるような小さめの使い捨てカイロを持って行くと良いと思います。

 

登山 持ち物

 

足元は靴下重ね履きに、トレッキングシューズか、滑らないブーツ。持ち物としては、懐中電灯とタオル、ティッシュペーパーは必需品

 

タオルは汗を拭いたり、ケガをした時にも使いますし、マフラー代わりにもなるので2枚くらい。

 

ティッシュペーパーは寒くて鼻水がたくさん出るので多めに持って行きましょう。

 

この他、待ち時間に食べたり飲んだりする物。

 

体が温まる飲み物は重要ですが、飲み過ぎると混雑しているトイレに並ばなければならなくなるので要注意です。

 

高尾山 ご来光

 

高尾山へのアクセス方法と駐車場情報。

場所:高尾山

住所:東京都八王子市高尾町

電話:042-661-4151/高尾登山電鉄

地図:


公式HP:高尾山

電車の場合:京王高尾山口駅より徒歩5分(ケーブルカー乗り場)

※京王線は例年、31日より臨時の高尾山迎光号が運行されます。

車の場合:圏央道高尾山ICから国道20号経由2km5分

 

駐車場:初日の出のための臨時・特設駐車場はありません。周辺の有料駐車場をご利用頂くことになります。

 

例年、八王子市営駐車場(高尾山麓駐車場)は03:00で既に満車状態の情報があります。可能な限り電車を利用することをおすすめします。

 

多幸(タコ)を取り込み上げ潮に乗る!

高尾山 開運 お菓子

 

【関連記事】

初日の出の関東人気スポットランキングと時間!おすすめの穴場は?

元旦初日の出の時間とおすすめスポット【東京・大阪】

初詣穴場スポットまとめ【東京・関東・関西・東海】

合格祈願!東京初詣におすすめの神社まとめ

東京初詣おすすめデートプラン!服装は?着物でも大丈夫?

 

高尾山にある薬王院

高尾山の天狗伝説にまつわる天狗力茶や天狗の鼻かりんとう、天狗黒豆などのお土産が売られていますが、そんな中で開運タコ菓子はいかがでしょうか?

 

高尾山のひっぱり蛸をモチーフにしたお米のお菓子で、あましお味。多幸(タコ)を取り込み、あげしおに乗る!という縁起の良いお菓子です。

 

高尾山初日の出よりお帰りの際は、ぜひ薬王院で初詣をして、開運タコ菓子をお求め下さいね。

それでは、良いお年をお迎え下さい!

Sponsored Link