季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

高幡不動の節分豆まき2018。芸能人ゲストは誰?アクセス情報。

東京都日野市にある高幡不動尊金剛寺

 

関東三大不動のひとつであり、新撰組副局長の土方歳三の菩提寺として有名ですね。

境内では土方歳三に関連した石碑などを見ることができます。

 

そんな高幡不動尊金剛寺では毎年盛大に節分の豆まきを行っています。

朱塗りの舞台から多くの有名人が豆を撒く様子は壮観です。

 

ここでは高幡不動尊金剛寺の節分豆まきについてご紹介します!

・高幡不動尊金剛寺の節分豆まきについて
・高幡不動尊金剛寺の節分豆まき2018の見どころやスケジュールは?混雑具合は?
・2018年の芸能人ゲストは?
・高幡不動尊金剛寺の節分以外に楽しみ方はある?
・高幡不動尊金剛寺へのアクセス方法。駐車場について。
Sponsored Link

高幡不動尊金剛寺の節分豆まきについて

高幡不動尊金剛寺 節分豆まき

 

高幡不動尊金剛寺の節分豆まきは掛け声に注目!

高幡不動尊で節分豆まきが盛大に行われるようになった由来は実は不明です。

 

ですが、毎年著名人が大勢ゲストとして呼ばれて福豆を撒く様子は2月の風物詩になっています。

 

おもしろいのは掛け声。

一般的にはは内、は外」って言いますよね。

 

高幡不動尊では不動明王が睨みを効かせているので、鬼は境内にいないそうなんです。

 

いないなら追い払うことはできないので、高幡不動尊の節分豆まきでは「福は内」とだけ言うんですよ。

 

高幡不動尊金剛寺の節分豆まき2018の見どころやスケジュールは?混雑具合は?

 

毎年4万人も訪れる人気のイベント

高幡不動尊の節分豆まきは毎年2月3日に行われています。

 

豆を撒くのは10:00から16:00まで1時間に1回、計5回。

 

その年の年男や大勢の有名人ゲストなど合わせて約1,000人もの人たち朱色の舞台から豆を撒きます。

 

福豆をゲットしてご利益を得ようと毎年合計約4万人もの人が高幡不動尊を訪れます。

 

5回に分かれたとしても単純計算で1回につき8,000人!

高幡不動尊の節分豆まきの人気が判りますね。

 

高幡不動尊の境内は大変広いものの、節分豆まきでは狭いエリアにぎゅうぎゅうと人が集まるので混雑は覚悟していきましょう。

 


Sponsored Link

2018年の芸能人ゲストは?

 

有名人が毎年大勢!2018年は誰が来る?

高幡不動尊の節分豆まきには大勢の有名人ゲストが呼ばれることでも有名です。

 

2018年のゲストはまだ発表されていませんが、2017年は歌手のつのだ☆ひろさんや岩崎愛子さん、グラビアアイドルの稲村亜美さんが参加していました。お笑い芸人が来た年もありましたよ。

 

また、毎年祇園舞妓さんや警視庁のキャラクター、ピーポくん、そしてキティちゃんも参加しているんです。

 

なんでキティちゃん!?と思ったのですが、日野市のお隣多摩市にサンリオピューロランドがあるからのようです。小さい女の子が喜ぶこと間違いなしですね☆

 

キティちゃんはこれまでのところ毎年参加しているので、2018年の高幡不動尊の節分豆まきにも参加間違いなし…かも!?

 

高幡不動尊金剛寺の節分以外に楽しみ方はある?

節分豆まきと同時にだるま市も開催!

高幡不動尊 だるま市

 

毎年節分豆まきと同日の2月3日に高幡不動尊ではだるま市が開催されます。

 

その名の通り、関東一円からだるまを売る出店が100店ほど集まってくるので参道はだるまだらけ!

 

お店によってはその場でだるまに祈願を筆で書きいれてくれるところもあります。

 

節分豆まきで福を分けていただくだけじゃなく、だるまさんに願いをかなえてもらうのもいいですね。

 

御朱印や節分限定のほのほうちわも忘れずにいただいてこよう!

高幡不動産 ほのほうちわ
高幡不動尊では御朱印を頂くこともできます。

 

頂ける御朱印は「不動明王(関東三十六不動)」「大日如来」「弘法大師」「多摩新四国八十八霊場」「弁財天」の5種類。

 

通常は不動明王の御朱印となるので、それ以外を頂きたい人は御朱印帳を渡す時に伝えましょう。御朱印を頂けるのは納経所です。

 

ただし節分豆まきの日は大変な人出なのと、高幡不動尊の御朱印は別紙では無く御朱印帳に直接書き入れてくださるものなので、時間帯によっては待つことになる可能性も高いです。

 

また、高幡不動尊では元日から2月11日まで干支の土鈴や熊手、破魔矢、そして厄除けのうちわを期間限定で授与しています。

 

厄除けのうちわなんておもしろいですよね。

 

普通にお札所でいただいてもいいのですが、おすすめは境内に日野市観光協会が毎年節分豆まきの日に出している出店で【福袋】を買うこと。

 

ほのほうちわ・福豆・福升・干支土鈴・福銭・小熊手・交通安全ステッカーが入っています。

 

節分豆まき限定なので見逃さないでくださいね。

 

高幡不動尊金剛寺へのアクセス方法。駐車場について。

 

電車の場合

京王線:高幡不動下車 徒歩約3分
中央線:立川駅~モノレール乗換~高幡不動駅下車 徒歩約5分

 

自家用車の場合

中央高速道路国立・府中I.C.~国道20号(日野・八王子方面)~川崎街道(高幡不動方面)
中央高速道路八王子I.C.~国道16号(橋本方面)~北野街道~川崎街道(高幡不動方面)

 

高幡不動境内の駐車場は、ご祈祷をしてもらう車専用となります。

 

節分豆まきに参加するためには周囲の有料駐車場を使用することになります。

 

おすすめ駐車場を紹介しますね。

京王高幡ショッピングセンター公共駐車場
9時~23時…100円/15分、23時~9時…100円/60分 1日最大1,500円

 

高幡不動尊の節分豆まきで福を取り込もう!

高幡不動尊 節分豆まき

 

【関連記事】
池上本門寺の節分豆まきの日程や時間。芸能人ゲスト情報。
増上寺の節分豆まき。芸能人ゲストは誰?イベント情報。
成田山新勝寺の節分豆まき。見どころやゲスト情報は?
節分の日に鬼が来る意味と由来は?なぜ鬼が来るの?
節分の豆の数。理由と由来は?年齢は数え年、満年齢どっち?

豆まきの豆の栄養とカロリー。残った豆の使い方。食べ過ぎは?

 
高幡不動尊の節分豆まきは豆まきだけでなく、だるま市や限定頒布のお守り、うちわなどがあって、行くとたくさんのを取り込むことができそうですね。

 

寒い時期ですが温かい服装で行って、1年の無病息災を願いながら「福は内!」と節分豆まきを楽しんでみてくださいね。