季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

退職祝い母親にプレゼント!おすすめや相場、メッセージ例文をご紹介。

Sponsored Link

母親が働きながら家事や育児をしていく姿を小さい頃から見ていた方にとって、とても忙しく大変だっただろうと感じていることでしょう。

 

そんな母親が定年や家庭の事情などによって退職する時は、心からご苦労様という言葉と感謝の気持ちで何かプレゼントを贈りたいと考えると思います。

 

そこで母親の退職祝いについて、プレゼントを選ぶ時の相場やどのようなものが人気なのか調べていきたいと思います。

・母親の退職祝いの選び方や相場は?
・母親の退職祝いプレゼントおすすめは?定年の場合は?
・退職祝いでのしの水引の種類や書き方は?
・母親の退職祝いに贈るメッセージ例文。

 

Sponsored Link

母親の退職祝いの選び方や相場は?

選び方 理由

 

退職祝いの選び方は?

退職の理由もいろいろとあると思います。

 

そこで退職の理由別に退職祝いの選び方について書いていきたいと思います。

 

定年退職

「長い間お疲れ様」という気持ちで、リフレッシュするような退職祝いのプレゼントを選ぶのが良いでしょう。

 

子供の立場から仕事をしながら育ててもらった感謝の気持ちがありますので、その気持ちからプレゼントを選ぶと良いと思います

 

自己都合退職

子どもたちが大きくなったから自分の時間を持ちたいと思って、退職などする場合があると思います。

 

そんな時は母親の趣味などを考慮したプレゼントを選んでみてはどうでしょうか。

 

体調の面からの退職

やはり高齢になってきますと、体調などがついていかなくなってきたという理由から退職を決める場合があります。

 

この時は心身の疲労があると思いますので、体をめるために良いものをプレゼントとして考えてみてはいかがでしょうか。

 

退職祝いの相場は?

それでは退職祝いとしてプレゼントを選ぶ時、どれぐらいの値段のものを考えたら良いのでしょうか。

 

現在では相場として10,000円~30,000円とされています。

 

母親の退職祝いプレゼントおすすめは?定年の場合は?

退職 定年

 

退職祝いプレゼントのおすすめは?

プレゼントを選ぶ時何が良いか悩みますよね。

そこで退職祝いとして次のようなものはいかがでしょうか。

 

旅行

兄弟姉妹など、みんなでお金を出しあって旅行などはいかがでしょうか。

 

働いている時にはなかなか時間が取れなかったと思いますので、長期間の旅行もいいですね。

 

思い切って海外旅行などでもよいですし、もしくは温泉などでゆったりとした時間と空間をプレゼントするのもよいかと思います。

 

特に定年のお祝いには、お父さんと2人での旅行のプレゼントは喜ばれるのではないでしょうか。

 

花束

できるならプレゼントの他にも花束は用意したいところですね。

お花は年齢関係なく喜ばれます。

 

その他にもブリザードフラワーと言うものがあります。

 

アレンジメントされているお花で生花のように水々しい感じがあり保存できるものです。

 

いつまでも記念に残せることができますので、思い出の品としても良いと思います。

 

趣味に関するもの

退職後自分の時間を思いっきりエンジョイしてほしい、という気持ちで選んでみてはいかがでしょうか。

 

料理好きの方にはお鍋などのキッチン用品、絵などを書かれる方には絵画道具など趣味に合わせたものをチョイスするのがおすすめですね。

 

ボディケア用品

女性は年齢関係なく身だしなみには気をつけるものです。

 

そこでボディケア用品を探してみてはいかがでしょうか。

年齢とともにお肌が気になるのは女性では当たり前のことです。

 

ですが値段も高いものですので自分で買うということにはためらうところがあるので、贈り物にすると喜ばれると思います。

 

贈り物 花束

 

贈り物に適していないものは?

母親にプレゼントと言ってなんでも良いとは限りません。

 

そこで贈り物に適していないものについても少しお話させていただきますね。

 

現金

退職祝いに現金はタブーです。

 

お疲れ様ですという意味で現金を渡してしまうと会社の給料と同じ扱いになってしまいます。

 

ハンカチ

レースのハンカチなどをプレゼントに・・と思い浮かべる人もいるかと思います。

 

実はハンカチには縁を切るという意味がこめられているのです。

 

ハンカチを漢字で書くと「手布」と書いて「てぎれ」と読みます。

「手切れ」と通じるところがあって縁起が良くないのです。

 

日本茶

日本茶は法事の際にお返しとしてよく使われるところがあって、イメージとしてよくありません。

 

そのため日本茶は避けたほうが良いでしょう。

 


Sponsored Link

退職祝いでのしの水引の種類や書き方は?

のし 種類
プレゼントにのしをつける時、どのようなのしを付けたら良いのでしょうか。

 

のしは蝶結びの水引を使います。

 

特に定年退職の場合、仕事を最後までやりきったという考えから結びきりのほうが良いのではないかと思われがちですが、定年で退職した後の人生もありますし、また再就職などもありうるので蝶結びを使うほうが良いです。

 

表書きにつきましては「御礼」と書きます。

 

今までお世話になりましたという感謝の気持ちを表すためです。

定年退職の場合「御祝」と書いても良いと思います。

 

母親の退職祝いに贈るメッセージ例文。

メッセージ 贈る
プレゼントを贈る時にぜひとも添えたいのがメッセージカードです。

 

プレゼントだけでなく、一言でも良いのでカードを送ることで喜ばれることでしょう。

 

どんなことをかいたらよいのだろうかと悩む方もいらっしゃると思いますので、例文をご紹介いたします。

 

例文

お母さん、長い間お疲れ様でした。

仕事に家事・育児と忙しい後ろ姿を見続けてきました。

これからは自分の時間を大切にして下さい。

これからも元気でいて下さいね。

お母さんへ
お仕事お疲れ様でした。仕事と家事を両方こなし続けたお母さんを尊敬します。これからはゆっくりと趣味ややりたかったことをして下さい。ありがとうございました。

 

感謝の気持ちをこめて

感謝の気持ち 母親

 

【関連記事】

退職祝いの花束!男性女性におすすめをご紹介。相場やメッセージは?

退職祝い父親にプレゼント!おすすめや相場、メッセージ例文はこちら。

退職祝いで男性にプレゼント!年代別おすすめをご紹介。
母の日に贈るメッセージカードや手紙の例文。感動や感謝の伝え方
母の日プレゼントおすすめランキング!60代、70代、80代母親へ
母の日プレゼントおすすめランキング!30代、40代、50代母親へ

餞別の相場まとめ一覧。旅行者や退職者。上司や兄弟の場合は?

退職祝いのお返し!品物や相場、お礼状メッセージ例文をご紹介。

 

自分たちが大きく育っていったのも母親の努力の賜物ですね。

そのことに感謝の気持ちを素直に伝えましょう。

 

プレゼントも日頃の母親の行動を見て、家族で相談してみてはどうでしょうか。

 

まずはゆっくりと体を休めてほしいですね。

Sponsored Link