季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

須賀川市の松明あかし2023の日程とスケジュール!鑑賞ポイントや服装は?


Sponsored Link

島県須賀川市で行われるお祭り、松明あかし

須賀川松明あかしは420年以上の歴史ある催事。

 

独眼竜政宗と壮絶な戦いを繰り広げ散っていった多くの武士や領民。

松明あかしは、戦いで命を落としたものたちを弔う鎮魂の炎なのです。

 

日本三大火祭りのひとつに数えられるだけあって、松明あかしは驚くほど迫力があります。

 

今回は、松明あかし2023年の見どころや鑑賞ポイント、服装などについてご紹介します。

 

※2023年の記載内容は異なる場合があります。

 

 

Sponsored Link

松明あかし2023年の日程とスケジュール!雨天の場合は?

豪快に燃える大松明の炎群を御覧ください!遠くから見るとまるで山火事の大迫力ですよ♪

日程:2023年11月11日(土)

大松明点火:18:30~

場所:五老山山頂(翠ヶ丘公園内)

秋の夜空にうねるように燃え広がる松明の炎と乱舞する火の粉は圧巻!

 

燃え盛る荘厳な炎に思わずじっと見入ってしまうことでしょう。

 

今年のスケジュールはこちら。

 

2023年 イベントスケジュール

11/10(金)前夜祭
18:00~19:00 八幡山衍義(慰霊祭)かがり火設置、小松明行列 岩瀬八幡神社
11/11(土)
11:00~ 飲食コーナー 翠ヶ丘公園芝生広場
13:00~16:00 小松明製作、記念撮影、ふるまい、農産物販売など tette・松明通り 須賀川信用金庫本店(駐車場)
13:30~14:10 大松明・姫松明披露 松明通り吉田医院前
14:00 須賀川市立第一中学校製作松明出発出発 松明通り宮先町付近
15:00 「松明をもりたてる会」製作松明出発 松明通り吉田医院前
16:00 キャンドルナイト 翠ヶ丘公園芝生広場等(芝生広場・宮の辻~翠ケ丘公園の歩道)
17:00~ 団体小松明行列出発 妙見児童公園
17:15~17:30 御神火奉受式・献吟 二階堂神社
17:30~18:15 一般参加小松明行列、小松明販売 見晴橋駐車場
18:00~19:45 松明太鼓演奏 五老山特設ステージ
18:30 大松明点火 五老山

夕方~夜に行われる神事なので、泊まりがけで行くのもおすすめです。

 

また、日中にも行列やミニ松明作製体験、戦国鍋や松明スープのふるまいや農産物販売にフードコート、甲冑武者との記念撮影などさまざまなイベントが行われています。

 

雨天時はどうなるの?

須賀川 松明あかし

 

松明あかしは屋外で火を焚く行事です。

となると、雨天時は開催されるのかどうかが気になるところですよね。

 

結論から言うと、松明あかしは雨天決行です。

これまで中止になった例はあまりないそう。

 

なんと2011年の東日本大震災の年にも「松明あかしだけは何がなんでも!」と開催されたそうなんです。それだけ地元に根付いたお祭りなんですね。

 

松明あかし実行委員会事務局(0248-88-9144・kankou@city.fukushima.jp)

 

※2023年の記載内容は異なる場合があります。

 


松明あかしの見どころ!行くときの服装は?

松明あかしの見どころは?

明明と燃える巨大松明群
松明あかしの見どころは、なんといっても大な松明です。

最も大きな『 大松明 』は、なんと高さ約10m、直径約2m、重量は約3tという破格の大きさ。

 

さらに大松明と対になる『 姫松明 』がありますが、こちらも高さ約7m、直径約1mという大きさです。

しかもそのほかに地元の企業や学校から高さ約6~8メートル、直径約1メートルの本松明が30本近くも奉納されます。

五老山の山頂にて、これら全ての巨大松明に火が付けられた時の迫力は、もはやこの世のものとは思えないほどの大迫力!

秋の夜空にうねる巨大な炎の群れと、一面に乱舞する赤々とした火の粉。

鎮魂の炎にふさわしい幻想と迫力に満ちた雰囲気が、辺り一帯に広がります。

 

お城や騎馬武者をかたどった仕掛け松明も見どころですよ。

 

どんな服装が良い?

豪快に燃える須賀川松明あかし

 

これだけ火が轟々と焚かれるので、服装には少しだけ注意が必要

 

風向きによっては火の粉がかなり飛んできます(風向き関係なしでも火の粉は飛んできます)。

そのため、多少焦げて穴が開いてもかまわない服装で行きましょう

 

あとで見て見ると、あっちこっち焦げたり穴が空いたりしています。

 

ナイロンなど化繊の服(燃えやすいもの)は危険なので避けてくださいね。

また、11月中旬の福島の夜はかなり冷えこむことも考えられます。

 

火がたかれている間は寒さは和らぎますが、待ち時間や帰路のことを考えると、厚手の服装に、帽子や手袋など暖かい格好をしていくと安心ですね。

 

Sponsored Link

松明あかしの鑑賞ポイントは?参加はできる?

巨大松明 須賀川三中

 

人の力で運ばれ、立てられる巨大松明

松明あかしは点火後が見どころになるのはもちろんですが、火が付く前も目が離せません。

 

松明あかしの松明はスタート地点から祭り会場までの約1kmを人の手で運ばれます。

運ぶのに要する人数は約250人!

ワッショイワッショイという掛け声はお神輿と同じですが、お神輿と違って巨大松明は担ぎ棒に固定されていないので250人の息が合っていないと転がり落ちてしまう可能性もあります。

 

ですから皆で息を合わせて豪快に、しかし繊細に運ぶという難易度の高い技が求められるんですよ。

 

祭り会場に到着したあとも本松明と姫松明は人力で垂直に立てられます。

 

この運ぶ、立てる行程は点火並みに迫力があるので一見の価値あり!

 

点火の瞬間も見もの

巨大な松明だけに、先に火をつけるのも大変な作業です。

 

立てられた松明にはしごが付いているので、それを登っていき先端に火をつけます。

松明の大きさは約10mなので、ビル3階ほどの高さになります。

 

 

手に火種を持ちながら垂直にはしごを登っていき、火を付ける作業をしなければならないので、度胸のあるものでなければ務まりません。

 

この火をつける役の方は女性でもすることができ、実際に女性も火をつけるために上に登っていくんですよ。

 

松明の火は、伊達政宗の降伏に抵抗した者たちへの鎮魂火。

 

伊達政宗に降伏を迫られた時の城主が女性だったことも、女性が火を付ける理由の1つになっているのかもしれませんね。

 

松明あかしに参加しよう!

担ぎ手ですが、須賀川市民でなくても担ぎ手になれるんです。

せっかく行くんですから見るだけじゃなく参加したいですよね。

 

高校生以上であれば男女ともに参加可能。

上北町集会所に13:30までに集合しましょう!

 

毎年9月下旬頃に須賀川市のホームページに応募要項が掲載されるようです。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

参加すると記念品として木札と手ぬぐいがもらえるそうですよ。

 

小松明の製作および行列の参加もできます。

小学生以下の子供でも参加できるので、親子で参加してみるのもいいですね。

 

小松明の製作は13:00~15:30頃に須賀川市民交流センター「tette」にて。

小松明行列は、17:30頃から見晴橋駐車場に集合し出発します。

 

小松明の製作に参加しなくとも、見晴橋駐車場で17:00から1本500円で販売されます(限定100本)。

 

松明あかしの由来は?

松明あかし 燃える巨大松明群

 

430年の歴史!

松明あかしの始まりは、天正17年(1589年)にさかのぼります。

 

この頃の須賀川城主は二階堂氏で、伊達政宗の伯母である阿南姫(おなみひめ・後に大乗院)。

この大乗院にかの伊達政宗が降伏を迫りました。

 

これに怒った二階堂氏の家臣や領民が手に松明を持ち、決死の覚悟で城を守ることを決め、城主に進言したそうです。これが旧暦10月10日のこと。

 

その後須賀川城は無念ながら落城してしまいますが、この城を守る戦いで命を落とした領民の鎮魂として、決起した日に松明を焚くようになったようです。

 

約7分で松明あかしの由来がすべて分かります。

 

 

巻き上がる炎は、戦いで命を落とした多くの領民と兵士の例を弔う鎮魂の炎なのです。

 

そんな由来があるからこそ、2011年にも松明あかしは開催されたんですね。

 

松明あかしのおすすめ宿泊所は?

巨大松明 行列

 

松明あかしは大変な人出が予想されるので、最後までお祭りに参加したい時には周辺に宿泊先を予約しておきましょう。

 

松明あかし会場周辺のおすすめの宿泊所をご紹介します。

 

ダイワロイネットホテル郡山駅前【郡山市】

郡山駅前にあるホテルで福島松明まつりの会場からは約11.5kmほどの距離です。

 

全室無料Wi-Fi、40型テレビ、加湿空気清浄機が完備されています。

お部屋も綺麗で快適に過ごすことができます。

 

全216室のうち164室はセパレート式バス、トイレです。

お風呂はゆっくり入りたい方にピッタリですね。

住所:福島県郡山市駅前1-6-10

電話:024-927-4855

時間:チェックイン14:00~、チェックアウト~11:00

駐車場:約50台(1泊1,000円)

※日帰り入浴はありません(日帰りプランあり)。

 

磐梯の湯 ドーミーインEXPRESS郡山【郡山市】

郡山駅直結なので旅行やビジネスにもおすすめのホテルです。

 

全室Wi-Fi完備、シモンズ製のベッドを導入しました!

羽毛布団、枕で快適な睡眠ができます♪

 

ホテルには半露天風呂があります。

男女別の大浴場完備で旅行や仕事で疲れた体を癒してくれますよ。

住所:福島県郡山市大町2-18-1

電話:024-935-5489

時間:チェックイン15:00~、チェックアウト~10:00

駐車場:約7台(1泊900円)

[日帰り入浴]15:00~22:00(土日祝は11:00から・最終受付21:00)、600円(土日祝700円)

 

おとぎの宿 米屋【須賀川市】

福島松明祭りの会場までは約5.6kmとかなり近い場所にある、モダンな雰囲気の温泉旅館。

 

日本の温泉旅館では初のBIOホテルに認定されました!

 

自然栽培、有機栽培の野菜、天然調味料を使った料理は絶品です。

天然魚介類のみを使用した創作料理も人気ですよ。

 

美肌の湯は化粧水いらず、女性におすすめです♪

住所:福島県須賀川市岩淵字笠木168-2

電話:0248-62-7200

時間:チェックイン15:00~、チェックアウト~11:00

駐車場:約30台(無料)

※日帰り入浴はありません。

 

松明あかしのアクセス方法と駐車場情報。

須賀川の松明あかし 火と煙

場所:五老山(翠ヶ丘公園・みどりがおかこうえん)

住所:福島県須賀川市栗谷沢

電話:松明あかし実行委員会事務局(0248-88-9144・kankou@city.fukushima.jp)

地図:

【電車でのアクセス】

JR「須賀川駅」より徒歩約20分

 

※例年東北新幹線「郡山駅」→JR東北線「須賀川駅」(約1時間40分)まで松明あかし臨時列車運行しています。

 

須賀川駅(片道200円)、須賀川市文化センター前(片道320円)、牡丹園駐車場(片道170円)から会場まで、有料シャトルバスが運行されています(16:00~21:00で10分間隔)。

 

【車でのアクセス】

東北自動車道「須賀川IC」より約10分

 

駐車場

当日は、会場周辺に合計約1,900台分の駐車場が用意されています。

 

[駐車場一覧]

駐車場 台数 五老山まで(徒歩)
①JA夢みなみ本店 約100台 約20分
②福島病院 約196台 約5分
③牡丹園 約1,000台 シャトルバス約10分
須賀川アリーナ 約150台 シャトルバス約15分
④阿武隈小学校 約320台 約20分
⑤市武道館 約50台 約15分
⑥第二小学校 約40台 約15分
⑦市民スポーツ広場 約150台 約10分
⑧市役所(有料) 約252台 約15分、13:00~22:00まで入庫は9時間無料、18:00以降地下駐車場は利用不可
第三小学校 約90台 シャトルバス約10分
第三中学校 約50台

JR須賀川駅と牡丹園駐車場から、会場まで有料シャトルバスが運行されているのでぜひご利用ください。

 

大松明が18:30からなので、15:00前には駐車することをおすすめします。

 

駐車場の場所や交通規制については下図をご参照ください。

 

交通規制

松明あかし期間中は交通規制が敷かれます。

 

2023年 松明あかし交通規制&駐車場地図はこちらをご参照ください。

 

シャトルバスや、各行列のルートなども確認することができます。

 

松明あかし当日は松明通りで13:00~17:00、馬町通りで14:00~17:00まで交通規制が敷かれます。

 

また、松明点火会場周辺では14:30~22:00頃まで交通規制が行われますのでご注意くださいね。

 

松明あかしを五感で楽しみましょう!

豪快な火柱と煙を放ち燃え盛る須賀川の松明あかし

 

【関連記事】
秋の藤原祭りの日程とスケジュール。見どころはどこ?

 

松明あかしの見どころや鑑賞ポイントなどをお送りしました。

 

松明あかしは長い歴史を持ちながら、いまも地元の方たちから深い思い入れを持たれているお祭りです。

 

現地で火の粉の熱さや松明の燃える匂い、高く燃え上がる炎を実際に見れば、430年以上連綿と続いてきた理由が実感できるような気がしませんか。

 

ぜひ足を運んで、そしてできれば実際に松明あかしの担ぎ手として参加してみてください。

晩秋のよい思い出になること間違いありませんよ。

 

また、須賀川市は特撮で有名な円谷英二監督の出身地であり、ウルトラマンの故郷「M78星雲」と姉妹都市提携をしています。

 

そのため、ウルトラマンやゼットンなどの怪獣の銅像が駅や道沿いに立っています。

ぜひこちらもご覧になってみてくださいね♪

Sponsored Link