季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

台風一過の意味と使い方。気温上昇や晴天になる理由は?

本語って難しいですよね。

 

『日本』も読み方としては『にほん』だったり『にっぽん』だったり、時と場合によって自然と使い分けていたりします。

 

また、その逆で同じ読みでも漢字ではまったく違う書き方をしたり…

 

今回はそんな間違えやすい言葉の1つである『台風一過』について、下記の流れで調べていきたいと思います。

 

・台風一過の意味とは?
・台風一家は間違い?
・台風一過の使い方や例文は?
・台風一過と同じ意味の言葉は?
・台風の後はなぜ気温が上がったり晴天になったりするの?

 

Sponsored Link

台風一過の意味とは?

 

間違いって、そもそもその理由を知らないことが原因でおこったりしますよね。

 

台風一過という言葉も同じではないでしょうか。

 

たいふういっかの場合の『いっか』というのは『一過』と書きます。

 

1つの家族を示す『一家』とは読みこそ同じですがまったく異なった意味です。

漢字であらわしてみるとわかりやすいですね。

 

 

一過とは「サッと通り過ぎること」だったり、台風の時に使うと「一つ過ぎ去る」ということを意味します

 

また台風一過の意味を調べてみると、

 

台風が通り過ぎたあと、空が晴れ渡り良い天気になること。

 

とあります。

 

転じて騒動が収まり、晴れ晴れとすること。

でも使われるのだとか。

 


Sponsored Link

台風一家は間違い?

 

結論から。。。

台風一家という書き方は間違いということになります。

 

でも、私も幼いときはニュースを音でしか聞いていないものですから、そんな勘違いしょっちゅうでした。

 

今でもしっかり記憶にあるくらいですから、小学校高学年か中学校になってから徐々に気づいていった気がします。

 

例えば・・・

《 汚職事件 → お食事券 》

政治家の人って、何かお願い事をするときにお食事券を使っていいとこに連れてって説得したりするんだな。

でもそれは事件になってしまうくらいいけないことなんだな。

 

とか、

 

《 誤って → 謝って 》

こんなに世の中自ら命を絶つ人が多いんだな。

悪いことをしてごめんなさいと謝りながら という意味だと思っていた。

 

とか

 

《 出不精 → デブ症 》

太りすぎて外に出たくないんだな。

 

とか・・・笑

 

他にもいろいろありすぎて、書ききれないくらいです。

 

近頃は気象状況もだいぶ変化してきて、ダブル台風なんてこともよく目にしたりしますから、いっそ、複数の台風がまとめて発生している状態をさして『台風一家』なんて、そういう言葉があってもおもしろいかもしれませんね。

 

 

また、台風一過は台風が過ぎ去ったあとの、安心した気持ちを表す時に使われる言葉なのですが、まれに台風の後の甚大な被害を想像し、悪いイメージの言葉と勘違いする人もいるようです。

 

確かにそういう感じにもとらえられやすいかもしれません。

 

それを表現するならば、『台風一禍』といった感じでしょうか

 

『台風一家』も『台風一禍』も、もちろん、私個人の勝手な表現ですが、一文字でこんなにも与える印象が違ってくるんですね。

 


Sponsored Link

台風一過の使い方や例文は?

 

では、『台風一過』を会話などで使う場合どのような感じで使ったらよいのでしょう

 

『台風一過』の意味については先ほど

①台風が通り過ぎたあと、空が晴れ渡り良い天気になること。

②騒動が収まり、晴れ晴れとすること。

と書きましたね。

 

 

この意味さえおさえておけば、なんとなく使い方は見えてきますよね。

 

①であれば・台風一過で晴天が続きます。

 

・台風一過の青空のもと、競技が開催されました。

②であれば

・長男の受験が終わり、我が家はまさに台風一過の時のようだ。

 

・書き入れ時が過ぎると、わが社もまさに台風一過といった具合だろうか。

 

といった感じでしょうか。

 

台風一過と同じ意味の言葉は?

 

風一過という言葉と同じ意味の言葉…。

 

一言で表すのを難しく感じてしまうのは私だけでしょうか。

 

台風や騒動が過ぎ去ったと同時に、晴れ渡った青空や気持ちを表している言葉なのですから、ほかに表現するとしたらどうしても文章になってしまいそうです汗

 

晴天…だと、ただ晴れ上がっている感じがしますし、雨上がり…だとその前の台風のことを表しきれていない感じがしますよね。

 

 

『台風一過』

 

ふ、深い…。

 

そう考えると、この言葉を作った人が天才なんじゃないかって気さえしてしまいます。

 

台風の後はなぜ気温が上がったり晴天になったりするの?

 

台風の後ってこれでもか~~ってほどれて暑くなりますよね!

でも、それってなぜか知ってますか?

 

私は、台風って南からくるからじゃない?って単純に考えてたりしたのですが…。

まず1つめの理由。

台風によって大気中のゴミやチリ、雲までもが吹き飛ばされてなくなり、太陽光が直接当たりやすくなり、気温が上昇するというもの。

そして2つ目の理由。

台風が反時計回りに回転していることはご存じでしょうか。

実はその事が気温上昇に関係しているんだそう。

 

周りの空気を取り込む台風は、日本の西側を通りすぎた場合、南の暖かな太平洋高気圧を引き寄せ、気温が上昇するという仕組みなのだとか。

 

台風が来ると知ったら、台風一過の暑さ対策もしておかなければなりませんね!

 

 

外出は台風一過まで待ってから!

 

【関連記事】

避難勧告・避難指示・避難命令・避難準備の違い。強制力は?

熱中症、熱射病、日射病の症状の違い。応急処置と対策方法。

秋の長雨の意味と期間。別名はあるの?英語で表現すると?

 

台風が近づくと雨・風が急に強まり、外出は極めて危険!

 

田んぼや畑が心配で川の様子を見に行ったり、船が心配だから海の様子を見に行くなどして取り返しのつかない事になっている人も多いのが現実です。

 

近年の異常気象により台風の威力も増し、甚大な被害をもたらしていることもみなさんよくご存知かと思います

 

台風が通過している間は危険ですので必要以上に家からは出ないようにしましょう!

 

そして“台風一過”を待つのが賢明ですよ。


Sponsored Link