季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【シュシュの簡単な作り方】材料は?可愛くおしゃれに作る方法は?


Sponsored Link

シュシュはとっても便利。

 

髪の長い方や伸ばしかけの方にとって、ヘアアレンジができなくても、髪を結ぶだけで「ただ結んだだけ」からワンランクアップできちゃう優秀アイテムですよね。

 

今では大人から子供まで定番のヘアアクセサリーで手作りする方もたくさんいます。

 

作り方を調べると一般的なものは布を縫う必要があります。

普段手芸をしない方にとっては、手作りするとなるとミシンを使うのは面倒だし、手縫いだと時間もかかるし‥、と大変ですよね。

 

もっと簡単に手軽にできる方法があれば取り組んでみる気にもなります。

 

そこで今回は、簡単なシュシュの作り方をご紹介します。

 

リボンをヘアゴムに結んでいくだけという、わずか3ステップで針も糸も使わないやり方です。

 

材料さえ用意すれば、空いた時間に結んでいくだけでシュシュができちゃいますよ♪

・シュシュを手作り!用意するものや可愛く作るポイントは?
・手間なく簡単に手作りしたい!超簡単なシュシュの作り方は?
・ちょっとだけ手間をかけて♪おしゃれで可愛いシュシュの作り方は?

 

Sponsored Link

シュシュを手作り!用意するものや可愛く作るポイントは?

シュシュとパールのネックレス

 

ミシンも針も糸も使わない、簡単シュシュの材料はたったの3つだけです。

 

全て100均でも手に入るので、手芸が苦手でうまくできるか不安な方でも挑戦しやすいですよ。

 

好きな柄のリボン

リボン
手芸用品店にも100均にもリボンが売っているので、好きな柄のリボンを準備します。

 

レースになっているものやサテン生地、光沢のあるものまでさまざまなリボンが売っているので、作りたい雰囲気に合わせて選ぶのも楽しいですね。

 

少し長めに用意しておくと安心ですよ。

 

ほつれどめ液

布地のホツレ止め液
リボンを使ってシュシュにするのですが、リボンは切ったところからほつれてきてしまいます。

 

お裁縫ではほつれたところを織り込んで縫いとめますが、今回はほつれどめ液を使うことによって、糸がほつれてくるのを手軽に防ぎます。

 

ほつれどめ液は手芸店にも、100均にも売っていますよ。

 

透明でさらっとしているので大抵は仕上がりに影響しにくいのですが、撥水加工の生地や絹素材など一部の生地は、乾燥後白く固まって目立つことがあります。

 

リボンの素材選びには気をつけてくださいね。

 

継ぎ目のないゴム

ダイソーのリングゴム
自分で結ぶタイプのゴムもありますが、今回のシュシュは継ぎ目のないタイプを使います。

 

よく見るシュシュだと、ぐるっと布で覆われているので、結び目の有無は影響しないのですが、今回のシュシュは仕上がりに差が出てきます。

 

継ぎ目のないヘアゴムも100均に売っているので、このタイプを準備するとよいでしょう。

 

可愛くつくるポイントは?

このシュシュは結んでいくだけなので、作る工程でポイントはあまりありません。

 

完成イメージをしっかり持って、リボンを結んでいくだけなんです。

 

リボンを複数色使ってアクセントをつけたり、グラデーションにしたりすると、凝ったデザインも簡単にできちゃいますよ。

 

リボンはどちらかというと張りのある素材のほうが作りやすく、見栄えもよくできると思います。

 

リボン売り場で色合わせを考えつつ、しっかりイメージをつけてくださいね。

 


手間なく簡単に手作りしたい!超簡単なシュシュの作り方は?

ミシンでシュシュを手作り

 

それでは、たった3つの材料で針も糸も使わずにできちゃうシュシュの作り方をご紹介します。

 

作り方はたったの3ステップ!

切って・塗って・結ぶだけで、本当に簡単にできますよ。

[ステップ① リボンを切る]

リボンを約12cmに切る
画像のような形にリボンを切ります。

 

リボンを折り返して束ねて切ると、いっぺんにたくさん作れるので効率的ですね。

 

端を斜めにしないでまっすぐのままでも、雰囲気の違うシュシュでかわいらしく仕上がりますよ。

 

リボンの素材や太さなどに合わせて、端の切り方は変えてみてくださいね。

 

[ステップ② ホツレ止め液を塗る]

切ったリボンの端にほつれ止め液を塗る

 

切ったリボンの端にほつれ止め液を塗っていきます。

 

すぐには乾かないので、何枚か重ねて塗っていくと作業時間短縮になりますね。

 

ほつれ止め液は透明なので、多少液が垂れても気になりません。

 

端の処理をすることでリボンが端からほどけていくことがなくなり、仕上がりもきれいになり長持ちさせることができます。

 

ほつれ止め液を塗ったら1枚ずつ広げて、20分程きちんと乾燥させてくださいね。

 

[ステップ③ ゴムにリボンを結ぶ]

ゴムにリボンを結ぶ
ゴムにリボンを通して、緩まないようにしっかり2回結びます。

 

左右のリボンが同じぐらいの長さになるように結んでくださいね。

 

あとはこれをぐるっと一周繰り返すだけなんです。

 

リボンがずれたり、結び目が緩んでくることもあると思うので、不安な箇所にはほつれ止め液をつけるとよいでしょう。

 

[ふんわりボリュームシュシュの完成]
手作りのシュシュ
本当に結ぶだけでふんわりボリュームのあるシュシュが出来上がりました!

 

詳しい作り方はこちらの動画を参考にしてくださいね。

 

とても分かりやすく丁寧に解説されていますよ。

 

『リボンを切って結ぶ簡単シュシュの作り方♪』

 

Sponsored Link

ちょっとだけ手間をかけて♪おしゃれで可愛いシュシュの作り方は?

シュシュ

 

結ぶだけシュシュにひと手間加えて雰囲気を変える方法をご紹介します。

 

アクセサリーパーツを使ってアクセントをつけてみよう

手芸店に行くと星や貝殻イニシャルなどのメタルパーツが売っていますね。

 

これをリボンに通すか、ほかの細い糸でゴムに結ぶと、チラッと見えるアクセントになりますね。

 

ランダムにシュシュにつけて、結んだときにいろいろな角度から見えるようにすると素敵ですよ♪

 

ボリュームを調節してみる

基本はぐるっと一周りリボンを結びましたが、半分ぐらいにするとスッキリした印象になりますね。

 

ボリュームがありすぎるのは苦手という方は、リボンの量を調節してみても良いかもしれません。

 

リボン以外の素材を結んでみる

今回は簡単にできて種類のたくさんあるリボンを結んでいきましたが、リボン以外にデニム生地を巻いてみるのもかっこいいですね。

 

厚手だと結びにくいので、薄手のデニム生地の端切れを切って結ぶといいかもしれません。

 

デニム生地だと切りっぱなしでも雰囲気がありますね。

 

手作りシュシュで差をつけちゃおう♪

ベーシュとピンクのシュシュ

 

【関連記事】
可愛くアレンジ!麦わら帽子のリボンの付け方と簡単な結び方。
成人式髪飾りの手作り方法!生花、つまみ細工、ちりめんのやり方。

 

シュシュの簡単な作り方をお送りしました。

 

シュシュはゴムがすぐに伸びるため意外に消耗品です。

 

また、「こんな色が欲しい」と思っていても理想の物がお店ですぐに見つかるともかぎりません。

 

そんなときはかわいいリボンを見つけて、手作りしてみるのも良いのではないでしょうか。

 

今回紹介した作り方なら、まとまった時間がなくても、切ってほつれどめ液を塗っておけば空いている時間に少しずつ結んでいくだけでできちゃいます。

 

また、ゴムのサイズを変えればお子さんのシュシュも作れちゃいますよ。
一緒に選んだリボンでオリジナルシュシュを作ってあげると、きっと大喜びですね。

 

手芸はハードルが高いと感じている方も、結ぶだけシュシュで手作りデビューしてみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link