季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

秋分の日の意味と時期。由来やお墓参りをする理由は?

コオロギや鈴虫たちの声が聞こえたり、夕方の空気が澄んでくるとを感じますね。

 

秋分の日を含むシルバーウィークも、気になるところ。

連休中に実家へ帰省する計画を立てている方も、多いのではないでしょうか。

 

その際にふと、疑問に思ったりしませんか、秋分の日って?と。

もしくは、そんなこと思いもしなかったり・・・?

 

それだけ私たちの生活に根付いている『秋分の日』。

そんな秋分の日の意味について今回は調べていこうと思います。

 

・秋分の日の意味は?時期はいつ頃?
・秋分の日の由来は?
・秋分の日にお墓参りをする理由は?
・秋分の日におはぎを食べる理由は?ぼたもちではダメ?
・秋分の日を英語で言うと?

 

Sponsored Link

秋分の日の意味は?時期はいつ頃?

彼岸花

 

分の日ってそもそもどんな意味なんでしょうね。

 

ちょっと調べてみると、「国民の祝日の1つ」とありました。

 

まあ、それは知ってます。

と突っ込まれそうなので、

 

季節の区分である「二十四節気」のうち太陽が秋分点と呼ばれる位置を通過する日で、一つの季節の区切りといった感じでしょうか。

 

この日が国民の祝日に制定されたのには、自然に抱かれながら生きているという感覚を忘れさせないように、という願いもこもっているような気がします。

 


Sponsored Link

秋分の日の由来は?

調べる男

 

秋分の日は、もともと秋季皇霊祭を行う日に、「国民も祖先を敬い、亡くなった人を偲ぶ日としましょう」として制定されたのだそう。

 

ちなみに、秋季皇霊祭とは、天皇が皇霊殿にて歴代の天皇や皇后・皇親の霊をまつる儀式のこと。

 

天皇が、自身の祖先を祭る儀式を行う日。

それにならって、国民も自身の祖先を敬いましょう。という日なわけです。

 

由来を知ると、すっと入ってきますね。

 


Sponsored Link

秋分の日にお墓参りをする理由は?

お地蔵さん

 

秋分の日というより、秋のお彼岸というほうがピンと来るのは、私が田舎育ちなせいでしょうか。

 

秋分の日にお墓参りをするのは、秋のお彼岸だからという感覚。

 

もともとは先に記したように天皇が祖先を敬う日だったのが、それを国民も見習いましょうとなり、生活に根付いたという感じだったのですね。

 

季節の区切りに祖先を敬い、「先祖の方々のおかげで今の自分があるんですよ、感謝を忘れてはいけませんよ」と母や祖母から教えられたのを思い出します。

 

秋分の日におはぎを食べる理由は?ぼたもちではダメ?

 

秋分の日が近くなると、スーパーやお団子屋さんでいっせいにおはぎ押しが始まりますよね。

 

これって、ご先祖様へのお供え用にということはわかっていても、どうしておはぎをお供えして食べるようになったのかまでご存知の方は少ないのではないでしょうか。

 

 

昔の時代を考えてみてください。

今と違い、お砂糖は生産量も少なく、かなり高級品でした。

 

高級品であるお砂糖にくわえ、秋に収穫時期を迎えるお米や小豆を使った「おはぎ」がめったに口にできないものだったことは容易に想像できるかと思います。

 

でも、それを奮発して祖先にお供えする位、大切にしていた行事だったということです。

きっと、先祖を敬い、家族の平穏無事を祈ってお供えしたのでしょうね。

 

牡丹 花

 

そして、ぼたもちじゃあだめなの?!と思っている方!というか、そもそもおはぎとぼたもちの違いって・・・と思っている方!

 

私、実はこれ、以前にお昼の情報番組でやっていたのを見たことがあったのです!

 

 

その中では基本的にはどちらも同じで、ぼたもちは本当は牡丹餅。

 

そう、牡丹の咲くころにお供えするのがぼたもちで、秋の七草である萩の花が咲くころにお供えするのがおはぎなんです。と解説していました。

 

思わずテレビの前で一人、へ~、勉強になったわ~!と言ってしまったのを覚えています。

そんな情緒的な理由があったなんて驚きですよね。

 

 

でも調べてみるといろいろ言われていて、

その中でも納得!と思ったのがこちら。

 

粒あんが「おはぎ」、こしあんが「ぼたもち」

ぼたもち

 

秋のとれたての小豆は皮が軟らかいのでそのまま粒あんでもおいしいただけるが、収穫して時間がたった春分の頃に小豆を使うと皮が固いため、こしあんにしていただく事が多かったから。

というもの。

かなり説得力があると思いませんか?

 

 

でも、お供えするものも、おはぎとぼたもちの意味も何だか地域によって色々と違いがあるようです。

 

ちなみに私の実家の風習だと、おはぎでもぼたもちでもなく「だんご」でした笑

 

秋分の日を英語で言うと?

英語 辞書

 

秋分の日を英語で言うとズバリ、「The Autum Equinox Day」となるそうです。

 

equinox ってあまりなじみのない単語かと思いますが、

equal → イコール ならピンときますよね!

 

equinox は equal の派生語で 「昼夜平分時」ということらしいです。

 

秋分や春分の習慣はなくとも、自然現象としての秋分、春分はあるわけですから、それをあらわす意味である単語もきちんとあるはずですもんね。

 

家族みんなでお墓参りをしてみては?

お墓参り

 

【関連記事】

秋分の日はいつ?意味や決め方は?おはぎの由来。

お彼岸におはぎを食べたり供えたりする意味と由来。いつ食べる?

彼岸花(赤・白・黄色)の花言葉と由来。別名一覧。英語名は?

お墓参りのマナー!時間や服装は?お布施はいくら包めばいいの?

秋の長雨の意味と期間。別名はあるの?英語で表現すると?

 

お盆にお墓参りをする機会があっても、秋分の日、秋のお彼岸にお墓参りに行く習慣って本当に減ってきているのではないでしょうか。

 

実際、自分自身がそうだったりします。

 

実家が遠方だったりする方も増えてきているので、仕方がない部分もありますが、すこし脚を伸ばして先祖のもとを訪れみるのもいいですね。

 

お子さんと一緒に、秋分の日の本来の意味や習慣についてお話ししてみてはどうでしょうか。

自分自身の命の重みにも気付けるかもしれませんよ。


Sponsored Link