季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

正月飾りを手作りで簡単に作る方法。子ども、高齢者におすすめ!

「正月飾りを簡単に手作りできないかな」

「可愛い正月飾りが欲しいな」なんて考えているあなた。

 

愛い正月飾りを手作りしてみませんか。

可愛い正月飾りってなかなか売っていないですよね。

 

また、クリスマスなどは手作りするけど、正月の飾りは手作りしたことない、という方は多いのではないでしょうか。

 

それに正月飾りって何だか難しそうですよね。

しかし、意外と簡単に正月飾りを手作りできるんですよ。

 

今回は「子供から高齢者まで簡単に作れる、正月飾り」の紹介をしたいと思います。

 

簡単なものばかり集めたので、是非チャレンジしてみて下さい。

 

・正月飾りを手作りで簡単に作る方法!
・100均でも準備できる正月飾りの材料は?
・子どもや高齢者でも簡単!正月飾りを折り紙で手作りする方法
・正月飾りを羊毛フェルトで手作りする方法は?

 

Sponsored Link

正月飾りを手作りで簡単に作る方法!

 

正月飾りはとても簡単に作れるんですよ。

あっという間に出来るので、家族皆で作ってみて下さい。

 

トイレットべーパーで簡単「門松」

 

(1)材料

・トイレットペーパーの芯(3本)

・画用紙(黄緑、緑、赤)

・和紙(あれば豪華になります)

・セロハンテープ

・ノリ

・ハサミ

 

(2)作り方

1、トイレットペーパーの芯を斜めに切り、黄緑の画用紙を張ります。

 

2、竹をイメージして3つをくっつけます。

 

3、緑の画用紙(26×10センチ)に、2センチの切り込みを入れます。

 

4、竹に巻き付け下の部分を、折り曲げます。

 

5、最後に赤い画用紙(26×8センチ)を巻いて出来上がり。

和紙を貼ると、より華やかになりますよ。

 

に余ったトイレットペーパーも少し工夫するだけで、こんなにもリアルな「門松」になるんですよ。

 

トイレットペーパーの芯はしっかりしているので、手作りには最適ですね。

詳しい作り方を知りたい方は動画を参考にして下さいね。

 

トイレットペーパー芯 「門松」 の作り方

 

他にもお洒落な正月飾りの作り方を紹介いたします。

とても簡単ですので真似してみて下さい。

 

プリザーブドフラワーで「しめ縄飾り」の作り方

 

しめ縄に飾りを付けていくだけなのに、こんなにかっこ良い「しめ縄飾り」ができちゃいます。

 

詳しく知りたい方は、是非動画を参考にやってみてください。

 

プリザーブドフラワー「しめ縄飾り」の作り方

 

Sponsored Link

100均でも準備できる正月飾りの材料は?

 

「手作りって手間もお金もかかるんじゃない?」と思っている方。

年に一回しか使わないものの材料費は、なるべく抑えたいですよね。

 

実は可愛い材料が豊富に揃っているのが、100均なんです。

私も手作りする時は、100均をよく利用します。

 

賢い方こそ100均を利用するべきですよ。

 

100均で簡単「しめ縄飾り」

 

(1)材料

・しめ縄

・造花

・水引

・グルーガン

・ハサミ

 

(2)作り方

1、しめ縄に付いている飾りを外します。

 

2、グルーガンを使って、お好きな飾りを付けていきます。

バランスを見ながら付けていきましょう。

 

3、最後に造花をつけます。

 

4、引っ掛けをつけます。

 

5、完成です。

 

100均でこんなに可愛い「しめ縄飾り」が作れるんですよ

貼り付けていくだけなので、誰でもチャレンジ出来ます。

 

もっと詳しく知りたい方は動画をご覧下さい。

 

簡単100均材料 「しめ縄飾り」の作り方

 

Sponsored Link

子どもや高齢者でも簡単!正月飾りを折り紙で手作りする方法

 

「最近、孫と遊べていないな」と悲しみに暮れている方。

折り紙で、お孫さんと一緒に正月飾りを作りませんか。

 

折り紙は世代問わず人気なので誰でも楽しく作れますよ。

 

和の雰囲気がある折り紙なら難しいことをしなくても、迫力のある正月飾りに大変身します。

 

折り紙で「祝い鶴」

 

(1)材料

好きな色の折り紙(1枚)

 

(2)作り方

1、色を内側にして下のように折ります。

 

2、鶴の折り方で、途中まで折っていきます。

 

3、裏を向けて半分に折り、顔の部分を折ります。

 

4、後ろの羽を広げて完成です。

 

ノーマルな鶴よりも、華やかで綺麗ですよね。

あっという間に出来ちゃうので、いつでもどこでも折れますよ。

 

折り紙一枚で出来ちゃうので経済的にも大満足!

 

詳しい作り方は動画を参考にして下さいね。

 

「祝い鶴」 の折り方

 

他にも簡単に折れる正月飾りがあったので紹介いたします。

 

折り紙で「門松」

 

とても簡単なので、手が小さい子供たちも楽しく折れますよ

 

壁に貼る正月飾りにピッタリですよね。

貼る作業が大好きな子供たちに手伝ってもらったら、皆でお正月気分を味わえます。

 

「門松」 の折り方

 

正月飾りを羊毛フェルトで手作りする方法は?

 

フワフワの羊毛フェルトで、可愛い正月飾りを作りましょう。

 

羊毛フェルトは、手芸屋さんで簡単に手に入れられますので、是非チャレンジしてみて下さいね。

 

ブスブスと刺していくだけなので、不器用な方でもチャレンジできますよ。

 

羊毛フェルトで「門松」

 

(1)材料

・羊毛フェルト

・ニードル

・ハサミ

・専用マット

 

(2)作り方

1、細くクルクルと巻いて刺していきます。

切り口に白と黄色を差し込みます。

 

2、深緑を丸く刺し、少しつぶしておきます。

 

3、薄茶色の羊毛フェルトを丸くし、茶色を巻き付けて刺します。

 

4、深緑の羊毛フェルトに、両側から竹と土台を貼り付けます。

 

5、梅を作り、先ほどの門松に、刺して付けます。

 

6、完成です。

 

刺す感覚とフワフワの見た目が癖になる人続出で、羊毛フェルトは大人気なんです。

 

ノリを使わずに作れるので、手を汚す心配もありません。

 

それに見た目もとても可愛いので、プレゼントとして作っても喜ばれますよね。

「どうやって作ったの?」なんて質問ぜめに合うかもしれません。

 

詳しい作り方を知りたい方は、動画を参考にして下さいね。

 

門松の作り方

 

手作りの正月飾りは、思い出の宝庫。

 

【関連記事】

しめ飾りの作り方と処分方法。簡単に手作りする方法は?

しめ飾りの意味。飾る期間は?飾り方の向きや場所は?

お正月の神棚の飾り方や期間。お供え物やしめ縄はいつまで?

門松の飾り方。雄松雌松の左右の位置。玄関の飾る場所は?

正月飾りを玄関に飾る時期や飾り方。位置や付け方。場所は?

正月鏡開きのお餅はいつ食べる?おしるこの意味や由来は?

正月鏡開きの方法とお餅の食べ方!真空パックやカチカチお餅は?

 

いかがでしたでしょうか。

「こんなに簡単に可愛い月飾りが出来るんだ」と驚かれたのではないでしょうか。

 

手作りは購入するよりも節約にもなりますし、こんなに簡単に手作り出来るんですよ。

 

凝ったものを用意しなくても大丈夫なので、すぐに始められますよね。

 

手作りには一つ一つ愛情や、その時のワクワクした気持ちも一緒に作品に込められますよね。

 

い出を形にすることが出来るです。

 

また、作品を手に取ることで思い出が蘇ってきます。

手作りの楽しさを感じていただけたら、嬉しいなと感じます。

 

可愛い正月飾りを是非作ってみて下さいね。

Sponsored Link