季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

小学校入学式【男の子の髪型】まとめ!長め短めおすすめは?


Sponsored Link

卒園式が終わると入学式ですね。
幼かった子供が入学式ではお兄さん、お姉さんに見えます。

小学校入学式は、新しいスタートへの第一歩。
小学校入学式を控える男の子は、入学式に気合も十分ですよね。

入学式ではスーツやワンピースなど性別によってフォーマルに決めます。

 

髪型も入学式に合わせて素敵なスタイルにしてあげましょう。
男の子ならカッコ良いお兄さんスタイルがピッタリですね!

 

「小学校の入学式の髪型は、カッコ良くしてあげたい」

「入学式初日は、髪型にこだわりたい」という方必見です。

 

今回は、小学校入学式の男の子の髪型を長さ別にご紹介します。

 

 

Sponsored Link

【小学校入学式】男の子の髪型のポイントや注意点は?

小学校 入学式 男の子 服装 髪型

 

小学校入学式は、素敵な幕開けにふさわしい髪型が良いですよね。

 

今までは寝ぐせがあっても愛嬌!
でも、小学校入学式はそうはいきませんよ。

 

男の子なら寝ぐせやボサボサの髪の毛でもいいかなぁ、と思っている方もいるかもしれませんね。

 

ボサボサの髪の毛は入学式にはおすすめできません。

服装が整っていても、髪型がダメだと全体的に不衛生なイメージになってしまいます。

小学校入学式の男の子の髪型は不潔な印象を持たれない髪型にしましょう。

寝ぐせやボサボサ、伸ばしっぱなしの髪型じゃなければ大丈夫です。

ポイントとしては清潔感があり、爽やかな髪型にすると今までとは違ったお兄さんスタイルになり式典にもピッタリですよ。

また、小学校によって規則もあるのでそれにしたがって髪型を決めましょう。

 


長めの髪おすすめアレンジはこちら!【入学式男の子の髪型】

入学式 男の子 髪型 服装

 

長めの髪の毛は、アレンジをしないと寝ぐせが目立つことやボサボサ感が出てしまいます。

 

今までは幼い印象だった男の子もアレンジをするとカッコよい髪型になります。

 

長めの髪型のおすすめアレンジをご紹介します。

男の子 毛先に動きを持たせた髪型

beauty.hotpepper

 

毛先に動きを持たせた髪型はお兄さん風に変身できますよ。

 

入学式ではワックスで動きをキープしても素敵です。
七五三などにも重宝します。

甘いイケメン風の髪型

hotpepper.jp

 

少女漫画に出てきそうな甘いイケメン風の髪型は小学生になる男の子にピッタリです。

 

幼い顔に似合う髪型なので「可愛い~」でもカッコ良さも出ますね。

 

男の子を可愛いイメージにしたい時におすすめです。

爽やかに前髪を分けた髪型 男の子

beauty.hotpepper

 

爽やかに前髪を分けた髪型はお兄さん!という感じがしますよね。

 

毛先には動きを持たせてアレンジするとお洒落感が出ます。

 

スーツと合わせるとイケメン感も増しますよ。

くせ毛風アレンジ 髪型

beauty.hotpepper

 

実際にパーマをかけることはできないのでワックスでくせ毛風にアレンジしましょう。

 

前髪はセンターで分けるとカッコ良さが増しますね♪
小学校の入学式では大人っぽく!

誠実なイケメン風の髪型

hotpepper.jp

 

誠実なイケメン風の髪型は入学式にすると大人になった気分になりますよ。

 

前髪は分けた方が、男の子っぽさが出ます。

 

甘さを出したい時には前髪を分けない方が可愛いです。

刈り上げを取り入れた髪型

beauty.hotpepper

 

刈り上げを取り入れた髪型はスッキリ感が出ますね。

 

耳を出すことで爽やか感も出て素敵です!

 

男の子も耳を出すとスッキリ清潔に見えます。

長めの髪の毛を上げた髪型

hotpepper.jp

 

長めの髪の毛を上げた髪型は爽やかに大人っぽく見えますね。

 

刈り上げをするとスッキリしてスタイリングもしやすいです。

 

前髪もスッキリ後ろに流しているので表情も明るく見えます。

空気をふくませたような柔らかい髪型

beauty.rakuten.co.jp

 

空気をふくませたような柔らかい髪型は、好感度抜群です。

 

表面に動きをつけることで、華やかな雰囲気に仕上がりますよ。

 

柔らかい子供の髪の毛にとても適した髪型です。

リーゼントヘア

beauty.rakuten.co.jp

 

リーゼントヘアは、ワイルドなイメージで入学式に合わないのでは?

 

と思われるかもしれませんが、子供のリーゼントヘアはとても可愛らしい印象に仕上がります。

 

少し、フォーマルな印象の髪型にしたい場合は、トップのボリュームを落としてみてください。

印象がガラリと変わりますよ。

くせ毛風髪型

beauty.rakuten.co.jp

 

くせ毛の男の子って海外の子供な柔らかい印象があって、とても可愛いですよね。

 

ストレートな髪型の方は、細いコテを使ってしっかりめにグルグルと巻きましょう。

 

柔らかなワックスで整えたら完成です。

 

Sponsored Link

長めの髪を自宅でおしゃれにへアアレンジする方法!

くせ毛風パーマの男の子

 

美容室や理容室でカットした直後はカッコよく決まっていたのに、実際自宅でアレンジをしようと思ってもうまくいかないことも多いです。

 

長めの髪を自宅でおしゃれにへアアレンジする方法をご紹介します。

 

七五三にも大活躍!簡単アレンジ♪

爽やかヘア 男の子

 

七五三にも活用できる爽やかヘアーのアレンジは小学校の入学式にも活用できます。

 

子供向けのヘアアレンジなのでワックスだけでできちゃいます!

 

忙しい小学校の入学式の朝でもササッとできますよ♪

 

 

動画では長い時間じっとしていられない男の子にアニメを見せて落ち着かせてアレンジしています。

 

あと、もう少しでセット完了なのに、という時にも役立ちますね!

 

ワックスを使うコツも紹介されていて子供のアレンジが初めての方にも分かりやすいです。

 

ボサボサ髪をカッコよくヘアアレンジ法

ボサボサヘアアレンジ

 

全体的に長めの髪型の男の子は前髪をどうするか悩みますね。

 

ママが、長いから~とカットして失敗してしまっては最悪の入学式になってしまうので、前髪もカッコよくアレンジする方法を活用しましょう。

 

 

この動画は男の子のヘアアレンジ法とは違いますが、ボサボサヘアから素敵にセットする方法が紹介されています。

 

忙しくて子供のカットに行けない時に重宝します!

 

長めの髪の毛をアイロンでセットしていますが、男の子の場合には手ぐしでクセ付けをしてもOKですね。

 

ヘアセット初心者におすすめ!3スタイル紹介

シンプルアレンジ 髪型 男性

 

シンプルなアレンジは入学式の服装にもバッチリです。

 

あまり凝ったアレンジの髪型はセットするママも大変ですよね。

 

爽やかに見えるワックスを使った髪型は簡単でおすすめです。

 

 

動画では3パターンのアレンジを紹介しています。

 

動画は大学生向けのヘアアレンジですが、基本がナチュラル系で小学校の男の子にもピッタリですよ。

 

男性 前髪分けヘアアレンジ

 

大人っぽさを出してお兄さん雰囲気を出したい男の子には前髪を分けてアレンジすると印象がかなり変わります。

 

男性 くせ毛風アレンジ

 

くせ毛風のアレンジもお洒落でカッコ良さが出るのでおすすめです。

 

それぞれ雰囲気が違うので服装に合わせてアレンジを変えるのも素敵ですね。

 

短めの髪おすすめアレンジはこちら!【入学式男の子の髪型】

入学式 男の子 服装 髪型

 

短めの髪の長さは、逆にどのようにしたら小学校の入学式に似合うか悩みませんか。

 

髪の長さによりますが、短髪でもカッコよく入学式に似合うアレンジがありますよ。

 

短めの髪型のおすすめアレンジをご紹介します。

サイド刈り上げ 髪型 男性

hotpepper.jp

 

サイドは刈り上げてスッキリ。

トップはワックスやジェルで動きをつけてカッコよく!

 

清潔感もあるので入学式などの式典にピッタリですよ。

動きのある毛先 ヘアアレンジ 男性

hotpepper.jp

 

短めの髪型はワックスで気軽にアレンジできるので、七五三や入学式にも活用できます。

 

動きのある毛先はアクティブでカッコ良い印象になりますよ。

 

大人っぽい髪型ですが、幼い顔にもバッチリ似合いますね。

ショートヘアアレンジ 男性

hotpepper.jp

 

短めのショートの髪型は、何もしなくても可愛くカッコいいスタイルになります。

 

ワックスをいやがる男の子もいるので、その時にはシンプルな髪型が重宝しますね。

 

美容室などでセットしやすい髪型といえばクセにあったカットをしてもらえますよ。

短髪 刈り上げ 男性

beauty.hotpepper

 

短めの髪型は刈り上げを活用してカッコよく渋いアレンジにしてみませんか。

 

小学校入学式では幼い顔にミスマッチの髪型が大人っぽさを出しますよ。

 

黒髪にも似合うのでおすすめですよ。

長めの坊主の髪型 男性

beauty.hotpepper

 

長めの坊主の髪型はワックスを少量付けて立たせるとそれだけでカッコいいです。

 

頭の形が良い男の子なら、どの角度から見ても素敵♪

 

短髪は爽やかに見えるので男の子におすすめです。

短めの坊主の髪型 男性

beauty.hotpepper

 

さらに短めの坊主はそのままでも男っぽくスッキリ見えます。

 

アレンジ不要なので忙しい朝にもピッタリですね。

 

入学式は子供の準備以外もあるので重宝します。

坊主ヘア トップ長め 男性

beauty.hotpepper

 

男の子に似合う髪型といえば坊主!

 

刈り過ぎるとカッコ悪い印象がありますが、トップを長めにするとお洒落ですね。

 

お洒落な坊主といえば頭の形などを考慮して素敵な髪型をチョイスしてくれますよ。

前髪横分け ヘアスタイル 男性

beauty.rakuten.co.jp

 

横から大胆に前髪を寄せてまとまりのある爽やかな髪型に。

 

耳元は、すっきりカットして清潔感も抜群です。

 

前髪はスプレーやワックスで、崩れないようにセットしましょう。

2ブロックヘアスタイル 男性

beauty.rakuten.co.jp

 

少し遊び心のあるヤンチャな2ブロックです。

 

サイドはすっきりさせてトップを長めにとることで華やかな雰囲気に。

 

艶のある質感のワックスで整えてあげると、完璧です。

くせ毛ヘアスタイル トップボリューム

beauty.rakuten.co.jp

 

質感重視のくせ毛ヘアです。

 

トップにボリュームをつけてあげることで、全体のバランスがよくなり垢抜けた雰囲気になります。

 

伸ばしかけで、髪型に迷っている子供におすすめですよ。

ベリーショート ヘアスタイル 男性

beauty.rakuten.co.jp

 

子供の男の子のベリーショートは、元気な雰囲気いっぱいでとても可愛らしいですよね。

 

特に、生え際ギリギリで切った前髪がカッコ良くみせてくれるポイントです。

 

ストレートヘアの子供におすすめの髪型です。

 

短めの髪を自宅でかっこよくへアアレンジする方法!

美容院でヘアセット 男の子

 

短めの髪型はワックスをつければアレンジできる!と思っているママも多いです。

 

ワックスをつけても思ったように髪の毛が立たない、ベタベタしてしまって思った通りにアレンジできないこともあります。

 

短めの髪を自宅でかっこよくへアアレンジする方法をご紹介します。

 

卒園式にピッタリ!クールに決まるアレンジ法

男の子 無造作ヘアアレンジ

 

クールに決まる髪型は一気にお兄さん感が出てカッコよく見えますね。

 

髪の毛が短い髪型は無造作にアレンジするとお洒落に見えますよ。

 

入学式にもピッタリの髪型です。

 

 

動画ではクールに決める髪型を作るコツを詳しく解説しています。

 

ドライヤーの使い方やワックスの使い方なども分かりやすいです。

髪型をキープするコツは重宝しますね♪

 

時短でできるワックスを使ったヘアアレンジ法

髪の毛を立たせたアレンジ 男性

 

髪の毛を立たせたアレンジ法は忙しい人のために紹介されています。

 

子供には‥と思われがちですが、簡単にササッとできるのでジッとしてられない子供のアレンジにピッタリです!

 

動きがある髪型はカッコいいので入学式にもピッタリですよ♪

 

 

動画では時短で髪の毛に動きを与えるワックスを使ったヘアアレンジを紹介しています。

 

はやくて簡単なアレンジは、大人だけでなく、カッコよくなりたい子供にもおすすめです。

 

ツーブロックスタイルのアレンジ法

ツーブロック ヘアアレンジ 男性

 

爽やかに見えるツーブロックの髪型は、ヘアアレンジをするとさらにカッコよく見えますよ。

 

ワックスをつければ雰囲気はでますけど、入学式はパリッと決めた髪型にしてあげましょう。

 

 

小学校の男の子の場合には、ドライヤーのかけ方などはそこまで気にしなくてもいいですし、ワックスだけでも素敵な髪型になります。

 

動画ではシルエットが綺麗に見えるコツも紹介しているので、そこを参考にしましょう。

 

小学校の入学式は男の子だってお洒落に決めたい!

小学校 入学式 男の子 服装 髪型

 

【関連記事】

入学式の子供服【男の子】おすすめの人気ブランドは?

入学式子供スーツ!男の子女の子おしゃれなブランドは?

入学式の靴や靴下の色!【男の子女の子】スニーカーでも大丈夫?

 

小学校入学式の男の子におすすめの髪型をお送りしました。

 

髪型のお洒落は女の子ばかり気にしてしまいますね。

 

男の子もカッコいいスーツにお洒落な髪型で入学式に出たいです!

 

「男の子は、髪型が短い子が多いので、髪型のバリエーションがそんなにないな」と思っていた方も多いと思います。

しかし、短くても質感や前髪などを少し変えてあげることで、印象がガラリと変わる素敵な髪型がたくさんあります。

ワックスやアイロンなどでアレンジをすると、クールに知的に見える髪型にチェンジすることもできちゃいますよ。

 

入学式の服装に似合う髪型を選んでお洒落に決めましょう♪

Sponsored Link