季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

保育園・幼稚園の謝恩会の出し物。余興やゲームにおすすめは?

謝恩会の出し物は、何が良いかな?」

「みんなが楽しめる余興やゲームは何があるかな?」と悩んでいませんか。

 

謝恩会は、お世話になった人たちへの感謝の会でもあります。

謝恩会は、先生方や子供たちも楽しめる会にしたいですよね。

 

そして、みんなが楽しめる会にするには、みんなが楽しいと思う出し物をする必要があります。

 

そんな、素敵な謝恩会にするために「保育園・幼稚園の謝恩会の出し物やおすすめの余興やゲーム」を幾つかご紹介したいと思います。

 

大きく立派になった子供たちを先生方に見てもらいましょう。

 

・保育園・幼稚園の謝恩会の出し物におすすめの余興は?
・保育園・幼稚園の謝恩会の出し物におすすめのゲームは?
・みんなが楽しめるように!謝恩会の出し物の決め方と当日の注意点。

 

Sponsored Link

保育園・幼稚園の謝恩会の出し物におすすめの余興は?

 

合唱

・合唱「友達はいいもんだ」

 

今、流行りの有名な曲でも素敵ですが、保育園や幼稚園で習った曲ですと、先生も尚喜んでくれますよね。

 

・幼稚園児の合唱(手話)

 

手話を付け加えての合唱も素敵ですよね。

保育園や幼稚園ぐらいの子供たち吸収が早いので、手話もすぐに覚えてくれます。

 

ダンス

 

・体操ダンス

 

とてもレベルが高くて驚きましたが、体操を習っている子なら可能なダンスではないでしょうか。

とても圧倒されるような体操ダンスですよね。

 

・チア☆ガール

 

華やかなコスチュームが、とても可愛いチアガールですよね。

保育園や幼稚園児の女の子たちは、キラキラしたコスチュームにテンションマックスになるでしょう。

 

歌を歌いながらダンスも可愛いですよね。

 

多数決で、好きな曲を決めて歌いましょう。

盛り上がりますよ。

 

是非、参考にしてみて下さいね。

 


Sponsored Link

保育園・幼稚園の謝恩会の出し物におすすめのゲームは?

 

イス取りゲーム

・イス取りゲーム

 

イスをとるのに必死で、楽しい時間があっという間に過ぎますよね。

ケガだけに注意して遊びましょう。

 

これ、なーんだ?

・動物の名前クイズ

 

簡単なものからはじまり、最後は難しいものまで用意しても盛り上がりますよ。

 

動物以外にも、「家の中にあるもの」や「職業別の制服」など子供たちが興味を持っているものを使用しても、素敵な出し物になります。

 

鳴き声クイズ

・動物の鳴き声クイズ

 

意外と難しくて面白い「鳴き声クイズ」もおすすめの出し物です。

子供たちは、注意して動物たちの声に集中するはずです。

 

間違えても「○○に似てる」など、沢山の発見があって勉強にもなりますよね。

 

叩いてかぶってジャンケンポン

・「はちゃめちゃ!たたいて・かぶって・ジャンケンポン!」

 

こちらも盛り上がる出し物の一つですよね。

被るものや叩くものは、柔らかい素材を選びましょう。

 

楽しい出し物になるはずです。

 

ハンカチおとし

・ハンカチ落とし

 

私も小さい頃は、「ハンカチ落とし」をよくやっていました。

ハンカチ一枚用意するだけなので、材料費もかかりませんし、みんなで盛り上がれるゲームですよね。

 

簡単に出来るので、是非やってみてはいかがでしょうか。

 

フルーツバスケット

・フルーツバスケット

 

「フルーツバスケット」は、暇を与えないような、ハラハラしたゲームなので、ヤンチャ盛りの子供たちは大喜びです。

可愛いフルーツのシールを貼っても、喜んでもらえますよ。

 

みんなが知っているようなゲームの方が盛り上がりますよね。

ルール説明も簡単なので、分からない人がいないなんてことにはなりません。

 


Sponsored Link

みんなが楽しめるように!謝恩会の出し物の決め方と当日の注意点。

 

謝恩会は、みんなに楽しんで欲しいですよね。

 

そこで、保育園・幼稚園の謝恩会の出し物の決め方と、当日の注意点を分けて幾つかご紹介します。

 

みんなが楽しめる謝恩会の出し物の決め方

・皆が分かる出し物を。

(分からない人がいると、盛り上がりにくい可能性があります。)

 

・難しくないもの。

(難しいものだと、上手くまとまらない可能性があります。)

 

・テーマカラーを決めましょう。

(出し物の飾りつけや、雰囲気作りに重要です。)

 

・会場は、早めに予約を。

(あとで、予定変更が無いように。)

 

・また出し物の準備も早めに準備を。

(焦ると良い出し物が作れません。)

 

・連絡は、きちんと取りましょう。

(「聞いてない」なんてことがあると、まとまりがなくなります。)

 

みんなが楽しめる当日の注意点

 

・保育園や幼稚園の先生方に、プレゼントを。

(雑にならないように早めの準備が必要です。)

 

・なるべく動きやすい服装にしましょう。

(カジュアルフォーマルがおすすめです。謝恩会のテーマが決まっている場合は、テーマに合わせるようにしましょう。)

 

・ケガが無いような出し物を用意しましょう。

(子供は、思いもよらないところで、ケガをするものです。安全な場所作りは徹底的にしましょう。)

 

・BGMを流しておく。

(場が和やかになります。)

 

謝恩会は、事前の準備が大事です。

 

【関連記事】

謝恩会の挨拶例文集!保育園・幼稚園・小学校の場合

謝恩会の挨拶例文集!中学校・高校・大学・大学院の場合

大学の謝恩会の男性・女性の服装は?(スーツ・袴・ドレス・振り袖)

クリスマス会出し物のおすすめはこれ!保育園や老人ホームは?

幼稚園と保育園の違い。料金や教育の差は?先生の資格は?

 

いかがでしたか。

「保育園・幼稚園の謝恩会の出し物やおすすめの余興やゲーム」を幾つかご紹介しましたが、参考になるものは、ありましたか。

 

謝恩会は、楽しい会ですが、事前にきちんとした準備があってこそ、素敵な謝恩会になるものなんです。

 

個人的に決めて開催するよりも、みんなの意見を集めて開催する方が、満足感が高い謝恩会になりますよ。

 

また、私用で参加できない方もいらっしゃいますので、その方が気を遣わないような配慮も必要ですよ。

 

準備は大変ですが、その分感動的で楽しい謝恩会になりますので、是非、準備を怠らないで下さいね。

素敵な謝恩会になるように願っています。


Sponsored Link