季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【水泳ダイエット効果】時間や泳ぎ方は?ペースはどれくらい?


Sponsored Link

気温が上がり暑い季節になると服も薄手になります。

そうなると気になってくるのが体型。

太い腕や足、ぽっこりお腹。

どうにかしたいけど、いろいろなダイエット方法があり過ぎて何をしたら良いのか分からない。

そんな方におすすめしたいのが『 水泳ダイエット 』

 

水泳って意外とほかの運動よりダイエット効果が高いのですよ♪

 

今回は、水泳ダイエットの効果や時間、ペースや泳ぎ方などをご紹介します。

 

水泳ダイエットは、近くにスポーツジムや公共施設などがあれば一年中できますので、ぜひ積極的に取り入れてみてくださいね。

 

ダイエットだけでなく健康や美容にも効果抜群ですよ!

 

・水泳ダイエットとは?スイミング経験がなくても大丈夫?
・水泳ダイエットはどれくらいの期間で効果がでるの?
・水泳ダイエットで1日に泳ぐ時間や距離は?
・水泳ダイエットは週にどれくらいのペースで泳げばいいの?
・水泳ダイエットで効果の高い泳ぎ方は?歩くのも効果ある?

 

Sponsored Link

水泳ダイエットとは?スイミング経験がなくても大丈夫?

プールでクロールする男性

 

水泳ダイエットとは、水中で運動して痩せる方法のこと。

 

実は水の圧力は体に1トンもの負荷がかけられているのです。

 

そのため、陸上でウォーキングやジョギングをするよりも、水中を歩くだけでカロリーが何倍も消費されるのですよ。

 

なので、スイミング経験がなくても大丈夫です(^^)

 


水泳ダイエットはどれくらいの期間で効果がでるの?

カレンダーとメモ帳とペン

 

水泳ダイエットは効果が出るのに約3ヶ月くらいかかります。

 

もちろん、毎日のように水泳ダイエットに取り組めばすぐに効果は出ます。

 

しかし、さすがに毎日は時間や体力的にも辛いですし、日々の予定もありますよね。

それに急激に痩せるのはリバウンドの確立も高くなるので、痩せた後でもその体型を維持できるような体づくりをしながら痩せていきましょう。

3ヶ月のダイエットプランとしては、たとえばこちらのように計画すると良いと思いますよ。

1ヶ月目は 痩せるための体づくり期間。

2ヶ月目は 痩せるための筋肉づくり期間。

3ヶ月目に 体重を減らす期間。

 

Sponsored Link

水泳ダイエットで1日に泳ぐ時間や距離は?

あごに手をやって悩む女の子

 

では、次に1日にどのくらいの時間や距離を泳げば効果が出るのかみていきましょう。

時間としては1時間~2時間

 

距離は、最低でも200メートルは泳ぐ必要があります。

というのも、200メートルを泳いだところから脂肪が燃焼され始めるので、200メートル以上を泳がないと効果が出ないと思ったほうがよいかもしれません。

 

ただし、がむしゃらに休憩なしでひたすら泳ぐ必要はなく、自分のペースで休み休みしながら泳いで大丈夫ですよ。

 

水泳ダイエットは週にどれくらいのペースで泳げばいいの?

スケジュール帳の日付に丸印を付ける

 

それでは1週間にどのくらいのペースで泳げば効果があるのでしょうか。

 

個人差はありますが、1週間に2回~3回ほどで効果がでてきやすくなります。

 

ダイエットとなると毎日のように取り組まなければ効果がないように思いがちですよね。

 

そのため気分的になかなか続けることがむずかしいですが、週に2回~3回で良いのなら比較的気軽な気持ちで続けられそうなのではないでしょうか。

 

水泳ダイエットで効果の高い泳ぎ方は?歩くのも効果ある?

プールで平泳ぎする女性

 

 

それでは、どの泳ぎ方がダイエットに一番効果があるのでしょうか。

 

実は平泳ぎが一番効果があるといわれています。

 

一見、クロールやバタフライなど激しい動きの方がダイエットに効果があるように思いますよね。

 

しかし、1つ1つの動作をゆっくりと丁寧に泳いだほうがダイエットの効果は高いのです。

 

そのゆっくりと泳ぐのに1番適しているのが平泳ぎというわけですね。

 

ゆっくりと泳ぐことで日常では使われないインナーマッスルも鍛えられるので、引きしめたいところをしっかりと引き締められますよ♪

こちらの動画では、平泳ぎの正しいフォームや泳ぎ方のコツなどを紹介していますよ。

泳ぎ方の参考にしてみてくださいね。

 

また、水泳ダイエットということで、スイミング経験がない方や泳げない方などはできないと諦めているかもしれませんね。

 

最初に書いたように、水中を歩くだけでもダイエット効果はありますよ。

 

その際は、大股でゆっくりと歩くことから初めてみてくださいね。

こちらの動画は、水中ウォーキングのダイエット方法を紹介していますのでこちらもぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

正しいフォームできれいになりましょう♪

プールに浮かぶ一輪の白い花

 

【関連記事】

ウォーキングとジョギングの効果と消費カロリー。どっちが痩せる?

早歩きダイエット効果!カロリーや速度は?時間やコツは?

 

水泳ダイエットの効果や時間、泳ぎ方やペースなどについてお送りしました。

 

水泳ダイエットは正しいフォームでゆっくりと泳がなければ効果は出ません。

 

がむしゃらに泳いで悪いフォームで泳ぐと、筋肉が鍛えられ過ぎて逆に腕や足が太くなってしまうので気を付けてくださいね。

 

正しいフォームでゆっくりと時間をかけて泳いで(歩いて)きれいになりましょう。

Sponsored Link