季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

長野諏訪湖新作花火大会2016の穴場。チケットや駐車場は?

野諏訪湖新作花火大会は、毎年長野県諏訪市の諏訪湖で9月に開催される花火大会。正式名称を「全国新作花火競技大会」といいます。

 

出場者は全国の“若手”花火師に限定されていて、それぞれ“新作”の花火を持ち寄って開催される競技会なんですよ。

 

フレッシュマンによる新しい花火の披露ということで、どんな大会なのか興味が湧いちゃいますよね。

 

そこで長野諏訪湖新作花火大会の日程や見どころを交えて、長野諏訪湖新作花火大会の魅力を下記の順でお伝えしたいと思います!

 

・長野諏訪湖新作花火大会2016の日程と見どころ。屋台情報
・長野諏訪湖新作花火大会の有料観覧席の取り方や料金は?
・長野諏訪湖新作花火大会の穴場スポット情報♪
・長野諏訪湖新作花火大会で服装などの注意点。あると便利な持ち物は?
・長野諏訪湖新作花火大会のアクセス方法と駐車場。おすすめホテル

 

Sponsored Link

長野諏訪湖新作花火大会2016の日程と見どころ。屋台情報

 

日程:2016年9月3日(土)19:00~20:30

 

・雨天の場合は?

長野諏訪湖新作花火大会は雨天決行です。順延などの予備日はありません。

 

 

見どころは大自然と融合した芸術的な花火!

 

野諏訪湖新作花火大会は2016年で第34回を数えます。打ち上げ総数は約1万8000発

 

全国から選び抜かれた精鋭の若手花火師により、従来の枠にとらわれない、新な発想の花火が競われます。

 

メッセージや音楽とともに打ち上げられる花火は、どれも完成度が高く、芸術性に富んだものばかり!

 

 

諏訪湖は花火の観覧場所としても全国有数のロケーションです。その諏訪湖の風景が、想像力と技術力に富んだ花火で一変する様子は、必見の価値ありですよ。

 

また、水上スターマインも見逃せない醍醐味となっています。

 

 

屋台情報

長野諏訪湖新作花火大会の屋台(露店)の出店数は70~80店舗と非常に少なめ。会場付近の諏訪湖畔道路沿いに出店されます。

 

定番のおまつり屋台飲食系がほとんどですが、店舗数が少ないので、早い時間に売り切れてしまう可能性があります。

 

花火を観ながら飲食するものを屋台で揃えるのはキツそうです。湖畔沿いにはコンビニも数件ありますが、激混み状態。

 

のんびり観覧したいなら、持ち込みした方が良いでしょう。

 


Sponsored Link

長野諏訪湖新作花火大会の有料観覧席の取り方や料金は?

長野諏訪湖新作花火大会 有料観覧席

出典:http://www.suwako-hanabi.com/

 

長野諏訪湖新作花火大会の有料観覧席は石彫公園の有料自由席になります。

 

チケットの販売方法はローソンチケットによる、ローソン・ミニストップでのコンビニ販売と現地販売の2種類。

 

ローソンチケットはインターネット予約、電話予約と店頭販売(Loppi)で購入ができます。現地販売は前売りと当日券あり。

 

販売場所 販売方法 料金(円) 販売開始
ローソンチケット 電話予約 3000 7月6日(水)10:00~
  インターネット予約 3000
  店頭販売 3000
現地販売 前売り 2500 8月17日(水)10:00~
  当日 2500 9月3日(土)09:30~

詳しくはこちらをご参照下さいね。

 


Sponsored Link

長野諏訪湖新作花火大会の穴場スポット情報

長野諏訪湖新作花火大会

 

有料観覧席は席数がとても限られているので、チケットの入手が難しいですよね。そこで無料で観覧できるスポットをご紹介しちゃいましょう。

 

花火大会のお約束事として、会場に近いほど迫力ある大きさで観覧できますが、混雑も比例するので、条件に合ったスポットを探してみて下さいね。

 

会場までのおよその直線距離を記載しておきましたので、ご参考下さい。

 

間欠泉センター付近

住所:長野県諏訪市湖岸通り2丁目208−90

距離:500m

地図:


センターの階段が座るのにちょうど良い具合。大きさも音も迫力満点です。仕掛け花火や水上スターマインが若干斜めに観えますが、メイン会場の混雑よりは、ややゆったりしています。

 

諏訪湖ヨットハーバー周辺

住所:長野県諏訪市高島3丁目1201−34

距離:1Km

地図:


打ち上げ会場からも程よく近いので、充分な大きさの花火を堪能することができます。臨時駐車場が設置される場所なので、車での利用を考えている方におすすめ。

 

仕掛け花火や水上花火もバッチリ見えるスポット♪

 

立石公園

住所:長野県諏訪市上諏訪10399

距離:1.2Km

地図:


穴場というより定番スポットと言える場所ですが、ここからは諏訪市街の夜景と花火の美しいコラボレーションを観ることができます。

 

車での移動に限られちゃいますが、特にカップルさんにはおすすめのスポットですよ。

 

ハーモ美術館周辺

住所:長野県諏訪郡 下諏訪町10616-540

距離:2.5Km

地図:


打ち上げ会場より若干距離がありますが、湖畔が整備されていて、長野諏訪湖新作花火大会を観覧し易いポイントです。ベンチもあったりします。

 

赤砂岬

住所:長野県諏訪郡下諏訪町赤砂崎10802

距離:2.8Km

地図:


打ち上げ会場より距離がありますが、広い駐車場があるので車での利用を考えている方にはおすすめです。位置的には打ち上げ会場のほぼ対岸になるので、方角的にもバッチリ!

 

SUWAガラスの里付近

住所:長野県諏訪市豊田2400−7

距離:3.5Km

地図:


打ち上げ会場よりかなり距離があるので花火は小さめですが、その分混雑も大変にゆるやか。プライベート感を大切にしながら観覧したい方向きですね。

 

諏訪湖SA

住所:長野県諏訪市豊田字所久保3118

距離:3.6Km

地図:


見晴らしの良い場所にあるため、ここからも諏訪湖花火大会を観覧することができます。帰りの渋滞に巻き込まれないメリットを活かすため、お帰り方面のSAに駐車することをおすすめします。

 

混雑で駐車できない場合を考えて早めにSAに入っておきましょう。

 

岡谷湖畔公園

住所:長野県岡谷市湖畔1丁目

距離:4.5Km

地図:


打ち上げ会場より距離があるので花火は小さいですが、その分混雑はゆるめ。帰りの混雑を避けられるメリットもありますよ。

 

長野諏訪湖新作花火大会で服装などの注意点。あると便利な持ち物は?

服装 チェック

 

真夏の花火大会と違うので、服装などで悩みますよね。

 

諏訪湖畔は周囲を山に囲まれた盆地にあります。盆地の気候の特徴として、昼間と夜の寒暖差が激しいんですね。

 

晴れていれば昼間は残暑が厳しく、夜になると冷え込みます。そこで服装についてのアドバイスと、あると便利な持ち物をご紹介しましょう♪

 

服装について

晴れていれば昼間は半袖か、薄い長袖のロンT。これは個人差がありますから、どちらとも言えませんね。

 

夜にうっすら寒くなった時に羽織る物としては薄手のパーカーかカーディガンが良いでしょう。女性はこの他にひざ掛けになるような物を1枚用意しておくといいと思います。

 

雨具は必需品

季節柄、突然雨に降られることもあるので雨具は必需品です。

 

この場合、レジャーシートが雨に濡れて、その上に座ることになりますから、雨具は上下セパレートのカッパが最適。傘を利用する場合でもカッパの下は必需品です。

 

持ち物

レジャーシート、雨具、上着、ひざ掛け、帽子、日焼け止め、虫よけスプレー、タオル、軽食・飲み物など。

 

タオルは大きなバスタオルを持参して、ひざ掛けの代わりにしてもいいですね。

 

その他、コンビニやスーパーは店舗数が少なくて非常に混雑するので、あらかじめ軽食や飲み物を買い出ししておくほうが良いと思います。

 

トイレはこまめに、早めにアクション!

特に女性のトイレは非常に混雑していて、どこも長蛇の列になります。緊急事態にならずに済むように、トイレはこまめに、早め早めに済ませるようにしましょう。

 

長野諏訪湖新作花火大会のアクセス方法と駐車場について。

会場:諏訪市上諏訪温泉 諏訪湖畔

住所:長野県諏訪市

電話:0266-52-2111 (一社)諏訪観光協会
地図:


公式HP:長野諏訪湖新作花火大会

打ち上げ総数:約1万8000発

人出:約30万人

電車の場合:JR上諏訪駅から徒歩8分

車の場合:中央道諏訪ICから車で15分

 

 

駐車場

長野諏訪湖新作花火大会の臨時駐車場は以下のとおりです。開場時間は混雑状況によって早めになることもあります。

 

無料の場所より埋まっていきますが、全て午前中にはほぼ満車状態になると思って下さい。

 

駐車場 住所 料金 収容数 会場時間
県合同庁舎 長野県諏訪市上川1丁目1644-10 無料 300台 10:00
諏訪市役所 長野県諏訪市高島1丁目22-30 無料 200台 09:00
城南小学校 長野県諏訪市高島1-29-1 無料 200台 09:00
ヨットハーバー 長野県諏訪市高島3丁目1201-34 3000円/台 1100台 07:00

 

花火が見えるおすすめ宿泊ホテル

 

諏訪湖ホテル

住所:長野県諏訪市湖岸通り4-1-43

電話:0266-52-2151

地図:


駐車場:あり

 

打ち上げ会場まで徒歩1分。諏訪湖眺望が抜群の客室が多数あるので、お部屋から花火を観覧することもできちゃいます。

 

温泉は2種の源泉混合による5つの湯めぐりが楽しめる贅沢さ。お料理にも定評があり、カップルにもご家族連れにもおすすめできます。

 

ホテル鷺乃湯

住所:長野県諏訪市湖岸通り3-2-14

電話:0266-52-0480

地図:


駐車場:あり

 

諏訪湖の畔で『露天風呂付客室』を持つ上諏訪温泉唯一の老舗旅館です。諏訪湖眺望が抜群の客室も多数あるので、お部屋から花火を観覧することも可能。

 

お部屋のプライベートな露天風呂から花火を観覧する、夢のようなシチュエーションが叶っちゃうかも♪

 

ホテル渋の湯

住所:長野県諏訪市湖岸通り3-3-24

電話:0266-52-2655

地図:


駐車場:あり

 

かけ流し源泉100%の露天風呂。玄関を入ると畳でお出迎えの静かなお宿です。諏訪湖畔にあって眺望も抜群、もちろん花火もバッチリ観覧できますよ。

 

温泉、客室、料理とバランス良く好評のホテルです。

長野諏訪湖新作花火大会

 

精鋭の花火師による新作花火に酔いしれよう!

【関連記事】

いせさき花火大会の穴場、駐車場。屋台や観覧場所は?

越中おわら風の盆の日程と見どころ。おすすめエリアは?

瀬戸物祭りの日程とイベント見どころ。花火の時間は?

片貝まつりの穴場、桟敷席情報。奉納煙火の申込方法は?

 

長野諏訪湖新作花火大会は、全国の選りすぐり花火師による新作競技会。つまり花火の流行の最先端なんです。

 

この大会を制する花火は、来年以降の全国各地の花火大会のトレンドを制するということ。どの花火がどんな賞をとるのか、興味深々ですね。

 

諏訪湖は周囲を山々に囲まれた盆地にあるので、諏訪湖の花火は音響効果が素晴らしいことでも有名なんですよ。

 

澄み渡る秋空に咲く花火もまた一興。

ぜひ、長野諏訪湖新作花火大会にお出かけ下さいね!


Sponsored Link