季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

男性スーツ!【結婚式・披露宴】おしゃれなコーデや色は?シャツは?

Sponsored Link

結婚式・披露宴のスーツは、ビジネススーツよりもおしゃれでも構わないでしょう。

 

ジャケットのポケットにハンカチーフを入れて、フォーマルなコーデをしてください。

 

ネクタイやシャツも明るいイメージのものを、選ぶと良いですね。

カジュアルでなくスマートなスタイルを心がけましょう。

 

ダブルスーツなどが、結婚式に向いているでしょう。

靴やネクタイ、シャツのバランスも考えてコーデしましょう。

・結婚式(夏)で男性におすすめのスーツコーデは?
・結婚式(冬)で男性におすすめのスーツコーデは?
・シャツやネクタイおすすめの色や柄は?
・結婚式におすすめの靴は?スーツと合わせるポイントは?

 

Sponsored Link

結婚式(夏)で男性におすすめのスーツコーデは?

ライトブルーのネクタイ&ホワイトシャツ

ライトブルー ネクタイ

の男性の結婚式スーツコーデは、ホワイトシャツを着たくなる人も多いのではないでしょうか?

 

シンプルなホワイトは、爽やかで夏のイメージがします。

 

ブルーのネクタイは、ドット柄や斜めストライプなど、ビジネススーツコーデと違った感じを取り入れましょう。

 

シルバーのネクタイ&ダークネイビースーツ

シルバー ネクタイ

item.rakuten.co.jp

ダークネイビー スーツ

ホワイトシャツは、結婚式では定番ですが、ネクタイはホワイトにホワイトより、シルバーやゴールドなどの煌びやかなカラーも良いですよ。

 

シルバーのネクタイも小柄が入っているものを選び、ダークネイビーのような上品なスーツを合わせます。

 

スタイリッシュでクールなイメージになりますよ。

 

チェック柄ネクタイ&ブルーシャツ

ネクタイ チェック柄 シャツ ブルー

結婚式でチェック柄のネクタイとライトブルーのシャツをコーデすると、ブラック系カラーのスーツが良いですね。

 

夏なので、ブラックスーツは重い感じもしますが、ライトブルーのシャツとチェック柄のネクタイを合わせて、大人の男性のおしゃれなコーデに挑戦してみましょう。

 

ライトピンクネクタイ&ストライプスーツ

ライトピンク 華やか スーツ ストライプ

結婚式のネクタイは、淡いピンクカラーを取り入れると、華やかで明るい感じになります。

 

ホワイトシャツとストライプスーツ、ライトピンクネクタイのコーデは、若い男性におすすめですよ。

 

ハンカチーフも明るいカラーのシルバー系にすると良いでしょう。

ストライプスーツは、夏にお似合いのパターンですね。

 

シルクネクタイ&2ボタンスーツ

シルク ネクタイ 2ボタンスーツ ホワイトシャツ

夏の結婚式コーデに迷っているなら、オーソドックスなコーデで、シルクのネクタイにホワイトシャツ、2ボタンスーツがおすすめです。

 

男性の結婚式のコーデは、シルクのネクタイや2ボタンスーツが、お決まりのような感じで見られています。

 

おしゃれに敏感でないなら、シルクのネクタイと、2ボタンスーツを選ぶと良いですよ。

 

結婚式(冬)で男性におすすめのスーツコーデは?

ウールコート&ボルドーネクタイ

ボルドー ネクタイ

item.rakuten.co.jp

ウール コート

の男性の結婚式コーデに、スーツの上にウールのコートに、ボルドーのネクタイにグレーのスーツを合わせると、シックなおしゃれですね。

 

ウールコートはブラックやグレーなどが、無難でしょう。

 

ボルドーのネクタイは、真冬のスーツを結婚式の華やかなイメージがあります。

 

カシミヤスーツ&ゴールドネクタイ

カシミヤ 結婚式 ゴールド 高級感

冬の男性の結婚式コーデにカシミヤスーツとゴールドのネクタイをコーデすると、とても大人っぽいですよ。

 

エレガンスで高級感があるコーデです。

ゴールドのネクタイは、派手すぎない物を選びます。

 

淡いカラーのシャンパンゴールドのネクタイなどが、おすすめカラーですね。

 

光沢のあるネクタイ&おしゃれスーツ

光沢 フォーマル おしゃれ カジュアル

若い男性なら、スリムなパンツスーツを結婚式でも着こなすでしょう。

 

スリムな体型を活かして、おしゃれにコーデします。

 

スリムでおしゃれなスマートカジュアルのスーツに、光沢のあるブルー系やピンク系のネクタイをコーデしましょう。

 

結婚式のフォーマルなイメージに合いますよ。

 

ブラウン系ネクタイ&グレーシャツ

ブラウン系 披露宴 シャツ グレー

冬の結婚式・披露宴の男性コーデは、シックでエレガンスに決めたいですね。

 

ブラウンにブラックのドット柄のネクタイと、グレーのシャツ、ブラックスーツを着こなすと、大人っぽくておしゃれでしょう。

 

グレーシャツは、深みのある物でもOKです。

冬のコーデだから、ダークカラーをベースにしましょう。

 

小紋柄ネクタイ&フォーマルスーツ

小紋柄 男性 フォーマルスーツ ブラック

冬の男性結婚式コーデに、小紋柄ネクタイをする人も多くいるでしょう。

 

フォーマルスーツはブラックで、ホワイトのワイシャツに小紋柄ネクタイで、スタンダードに着こなすと良いですね。

 

小紋柄ネクタイとホワイトシャツは、上品でエレガンスな感じがします。

 

フォーマルスーツは、スタンダードな感じで結婚式にピッタリです。

 


Sponsored Link

シャツやネクタイおすすめの色は?

派手すぎない、小柄のネクタイ

小柄 派手すぎない おすすめ ネクタイ

結婚式や披露宴できるスーツコーデに、アニマル柄やカモフラ柄のカジュアルなネクタイをしてはいけません。

 

スマートカジュアルは、レストランでの二次会などでは、大丈夫ですが、結婚式にはフォーマルなイメージを大切にしましょう。

 

ネクタイの小紋柄やドット柄も、小さな模様を選び、ストライプなら細いラインのものを選んでください。

 

光沢のあるネクタイも大丈夫ですが、奇抜なイメージの派手なカラーは避けましょう。

 

シンプルでもエレガンスなシャツ

ワイシャツ シンプル ブランド シャツ

結婚式に着るワイシャツは、ブランドもののシャツがおすすめですが、シンプルで高品質な素材のワイシャツが良いでしょう。

 

上品なワイシャツのカラーをえらんでくださいね。

ライトカラーやシックなカラーのシャツが、おすすめですよ。

 

結婚式におすすめの靴は?スーツと合わせるポイントは?

エナメル素材の靴が常識的

エナメル素材 靴

男性の結婚式には、黒靴が当たり前に思われていますね。

黒靴で素材がエナメルの靴を、選ぶのが良いでしょう。

 

レースアップシューズのように、紐靴で黒、エナメル素材が好ましいですね。

 

クロコダイルの皮や合成皮の靴は、結婚式ではNGですよ。

 

最近は、茶色の靴もカジュアルな結婚式で見られることもあるようです。

 

ブランド靴

ブランド靴 シック

結婚式で履くなら、高級感のあるおしゃれなブランドの靴でも大丈夫に感じますね。

 

ブランドの靴は、シックで美しいデザインの靴を選びましょう。

 

派手なデザインの靴は、黒色でも選ばない方が良いでしょう。

 

上品で高品質なブランド靴は、結婚式や披露宴のスーツコーデを、クールに演出してくれます。

 

さりげなく上品に

スーツコーデ 上品

 

【関連記事】
男性コート!【結婚式・披露宴】春冬におすすめの色は?マフラーは?

【結婚式・披露宴】男性ゲストの服装(夏)!年代別おすすめやマナー。
結婚式二次会の男性の服装!年代別まとめ【20・30・40・50代】

結婚式二次会の男性の服装。春夏秋冬別おすすめファッション!

結婚式二次会男性の服装【夏冬】おしゃれやカジュアルコーデは?

 

性の結婚式や披露宴でのスーツコーデは、ネクタイのカラーやパターン、ワイシャツの色など、スーツに合わせて、上品にまとめるのがポイントですね。

 

結婚式や披露宴で、きちんとした姿で出席できると、気分も良いでしょう。

 

フォーマルなスタイルが求められるので、スーツやネクタイなどのデザインを気にしながらコーデしてください。

Sponsored Link