季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

水分補給の飲み物。オススメの種類はこれ!飲み物以外は?

人間の体は約60%水分でできているってご存知ですか?

 

水分は人間の体にとって、とても重要で大事なものですよね。水がないと人は生きていけませんものね。

 

ジメジメした梅雨時にしろ、真夏の炎天下にしろ、水分補給がうまくできていない為に熱中症になる危険は常にあります。

 

こんな時に上手に水分補給できていれば、そのリスクを十分減らすことができるのです。

 

 

ではこれから夏場にかけて、適した飲み物ってあるのでしょうか。そこで、上手な水分補給のためのおすすめの飲み物の種類などを調べてみました。

 

・水分補給に適した飲み物は?
・風邪や下痢時の水分補給におすすめの飲み物は?
・水分補給に適さない、やめたほうがいい飲み物は?
・飲み物以外で水分補給ができるものは?

 

Sponsored Link

水分補給に適した飲み物は?

 

体に補給する水分は、でも良いというわけではありません

 

水分補給に適した飲み物、というのがちゃんとあるんですよ。どんな飲み物が良いかご紹介しますね。

 

 

水分補給に最もオススメなのが「」です。

 

カロリーもゼロなので飲んでも太りませんし。しかし水と言っても最近はいろんな「水」がありますよね。

 

 

水道水にミネラルウォーター。水素水なんていうのも売っています

 

一般的に手軽に補給できるのが、水道水。家のみならず、公園、学校、様々な施設内でお金もかからず飲むことができます。(自分で払うのは家の水道代くらいです)

 

日本の水道水は、衛生面・水質面でも優れているので安心して美味しく飲むことができますよね。

 

それでも塩素などが気になる人は、浄水器などを取り付けてみたらよいでしょう。

 

 

水といえばミネラルウォーターしか飲まない、という人も最近は多くなりましたね。

 

 

冷蔵庫にはペットボトルを常備、出かける時は必ず持っていく。ウォーターサーバーを取り付けているご家庭も増えつつあるようです

 

会社や病院などでは当たり前にある風景ですね。

 

 

次に水素水。これは抗酸化性の水素が含まれている水として話題になりました。

 

お茶

お茶

 

ではお茶はどうでしょう。

暑〜い夏に、冷たい麦茶をゴクゴク飲む!これがとっても美味しいですよねー。

 

お茶にもたくさん種類があります。

ウーロン茶、緑茶、プーアル茶…などなど

 

お茶も糖分など入っていないのでガブガブ飲んでも太る心配はないですね。冷たくしてもよし、温かくても美味しいお茶は水分補給に適しています

 

 

 

一つ注意点があります

 

緑茶などのお茶にはカフェインが含まれますので、飲みすぎると利尿作用により、せっかく補給した水分を体外へ排出してしまいます。

 

夜も眠れなくなってしまう事もあるので、フェインの入っていない麦茶などがオススメです。

 

スポーツドリンク

 

ではスポーツドリンクは?

 

その名の通り、運動中や運動した後に飲むのにふさわしい飲み物なのでしょうか。これはです。

 

人がかく汗には、水だけでなく塩分・ミネラルも含まれています。それが流れ出てしまうので、その分を補給してあげないといけません。

 

 

その他スポーツドリンクにはエネルギー補給に必要な糖分、疲労回復効果のあるクエン酸なども含まれているものがありますので、上手に活用すると良いですね。

 

 

しかし、水と同じ感覚で摂取するものではなく、あくまでも運動などでたくさん汗をかいた後に適した飲料です。

 

普段は、大量の汗をかいた後はスポーツドリンク、と使い分けるのがオススメですよ。

 


Sponsored Link

風邪や下痢時の水分補給におすすめの飲み物は?

しょうが湯

 

邪をひいた時、お腹の調子が悪い時。こんな時に適した飲み物ってどんなものなのでしょう。

 

まず、風邪のために良いのは、体を温めてくれる飲み物です。その他、栄養素が含まれているものが良いでしょう。それには…

 

1.生姜湯

すりおろした生姜を適量の砂糖と一緒にお湯に混ぜる。

体が温まり、生姜の有効成分が体に効果的。

 

2.ハチミツ入りレモン湯

喉の炎症を抑えてくれる飲み物。

 

3.スープ

暖かい野菜スープやチキンスープなど。食欲がない時にオススメ。

 

4.スポーツドリンク

熱を出し、大量に汗をかいた体にとても有効。

 

5.味噌汁

薄味にした味噌汁。下痢の時にオススメ。

 

6.お茶・紅茶

お茶に含まれるタンニンという成分が、下痢をした体に有効。

タンニンは便を硬くする働きがあると言われている。

ただし、砂糖やミルクなどを入れるのはNG。これは便を柔らかくしてしまいますよ。

 


Sponsored Link

水分補給に適さない、やめたほうがいい飲み物は?

コーヒー

 

○コーヒー・紅茶

コーヒーや紅茶は嗜好品としてよく飲まれていますね。

 

しかし、これは水分補給としてはオススメできません。これらに含まれるカフェインが水分を体外へ排出してしまうからです。

 

ペットボトル入りのコーヒー・紅茶飲料などの中には糖分が結構入ってますので、飲みすぎると“糖分過多”になってしまう可能性もあります。

 

水分補給としてではなく、嗜好品として楽しむのが良いかもしれません。

 

○ジュース

これも糖分が多く含まれているものがほとんどですので、水分補給のための飲み物としては適していません。

 

朝、100%ジュースを飲む…なんていうのは健康にも良いと思いますが、運動した後などに水分補給として飲むのはオススメできません。

 

飲み物以外で水分補給ができるものは?

水ゼリー

出典:http://ameblo.jp/

 

水分補給にはがいい!ってわかりました。

 

でも、水ばっかり飲めないなぁ、という時に。水を美味しく食べられる「ゼリー」というものがあるそうです。

 

これは、ミネラルウォーターをアガー(海藻の抽出物をベースとした凝固剤)で固めたゼリー。ゼラチンでも良いかもしれませんね。

 

なかなかユニークなアイデアです^ ^

 

 

作り方はこちら

 

【関連記事】

スポーツ中の水分補給のタイミングは?おすすめの飲み物は?

赤ちゃんの水分補給。母乳以外のおすすめやタイミングは?

熱中症対策ドリンクの作り方。おすすめは?注意する飲み物は?

炭酸水の効果とおすすめの飲み方。飲みすぎのデメリットは?

 

いかがでしたか?一口に水分補給といっても、飲み物ならなんでもいいというわけではない事がわかりました。

 

やっぱり喉が渇いた時には、「」が一番!という事でしょうか。

 

 

日本の水は美味しいです。いつでも何処でも美味しい水が飲めるって幸せですね♪


Sponsored Link