季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

小学校卒業式【ショート(女の子)髪型】おすすめは?簡単アレンジ方法は?


Sponsored Link

学校卒業式のシーズン。

 

ショートヘアの女の子もおしゃれな髪型で卒業式に出席したいですよね。

 

でも「ショートヘアは凝った髪型はできないかも?」と思うかもしれません。

 

実は、ショートの髪型でもとても可愛いヘアアレンジ方法はたくさんあるんです。

 

むしろ、ショートの髪型だからこそ可愛い髪型がいっぱいありますよ♪

 

そこで今回は、小学校卒業式にできるショートの女の子向け簡単ヘアアレンジをいくつかご紹介します。

 

動画も載せているのでぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

Sponsored Link

【小学校の卒業式【】ショートの女の子におすすめの髪型は?

桜模様 イラスト

 

小学校の卒業式ではあまり派手な髪型はせずに、上品にアレンジした方が素敵です♪

 

小学校の卒業式でショートの女の子におすすめの髪型をご紹介します。

ショートヘアアレンジ 女性 耳掛け

beauty.hotpepper.jp

 

ショートの簡単アレンジとしておすすめの髪型は耳かけです。

 

両側、片側のサイドの髪の毛を耳にかけるだけで大人っぽく変身!

 

卒業式でも似合う大人可愛い髪型ですよ♪

 

ショートヘアアレンジ 女性 くせ毛を活かしたふんわりヘアスタイル

beauty.hotpepper.jp

 

くせ毛を活かしたショートアレンジの髪型は、そのまま毛先に動きをつければOK!

 

髪の毛がふわっとすると可愛らしさもでるのでおすすめです♪

 

ワックスを活用してアレンジすればパーマをかけなくても大丈夫ですよ。

 

ショートヘアアレンジ 女性 ハーフアップ

beauty.hotpepper.jp

 

小学生の卒業式におすすめなのがハーフアップ

 

仕上がりも上品で大人っぽさも出ます。

 

ヘアアクセサリーとの相性もいいですよ♪

 

長めのショートヘアアレンジ 女性 編み込みハーフアップ

beauty.hotpepper.jp

 

長めのショートスタイルなら、編み込みハーフアップもおすすめです。

 

卒業式にピッタリのヘアアクセサリーと合わせると華やかさがでますよ♪

 

ゆるくまとめて可愛さも出しましょう!

 

ショートヘアアレンジ 女の子 サイド編み込み

beauty.hotpepper.jp

 

ショートの髪が短い髪型はサイド編み込みアレンジがピッタリ。

 

簡単で卒業式にも入学式にもおすすめのアレンジです。

 

女の子らしくなるのでおすすめですよ♪

 

ちょっとしたアレンジで変化がつく♪

[前髪編み込みアレンジ]ショートヘアアレンジ 女の子 花のヘアアクセサリー

 

前髪にワックスを少量つけて編み込んであげましょう。

 

三つ編みがヘアアクセサリーの変わりになってくれて華やかな印象になります。

 

派手すぎない程度の大きなお花をつけてもなお可愛いですよね。

 

[コサージュアレンジ]

ボブヘアアレンジ 女の子 コサージュバレッタ

 

大好きな色のコサージュバレッタを好きな位置にポンとつけるだけ♪

 

一気に華やかなヘアアレンジへと変身いたします。

 

[リボンカチューシャアレンジ]

ボブヘアアレンジ 女の子 リボンカチューシャ

kaumo.jp

 

頭一面を覆い隠すような大きなリボンが、とてもキュートなカチューシャです。

 

髪の毛は何もしなくても可愛くきまりますよ。

ヘアアレンジが苦手な方にもおすすめのアレンジ方法ですね♪

 

ダークカラーのリボンを選んでつけてあげると、派手すぎないお洒落なヘアアレンジの完成です。

 

[大きなバレッタアレンジ]

ショートヘアアレンジ 女性 バレッタ

girly.today

 

全体的にワックスを揉みこみ、片方の耳に大きなバレッタをつけましょう。

 

ふんわりした髪型とバレッタがとても可愛いアレンジになりますよ。

 

[ポンパドール]

ポンパドール ショートヘア

 

前髪をひねって後ろや横で止めるだけなので、誰でも簡単にアレンジ可能です。

 

少しボリュームももたせてあげると、ふんわりした可愛いポンパドールが出来上がりますよ。

 

[前髪くるりんぱアレンジ]

前髪くるりんぱ ショートヘアアレンジ

matome.naver.jp

 

前髪が短めな子はトップの方だけをくるりんぱしてもとても可愛いですよ。

 

簡単なのに凝ったように見えるのでお洒落に見えます。

 

[ミッキーアレンジ]

ショートヘアアレンジ 女性 ミッキーヘア

 

ミッキーヘアはショートの女の子でも可愛くアレンジできる髪型です。

 

大きさの違う耳がポイントになってとても愛くるしいですよね。

 


ショートの髪型におすすめの簡単アレンジ方法は?

桜模様 イラスト

 

ショートの髪型はアレンジがむずかしく、あまりバリエーションがないと思っている方も多いですね。

 

簡単にできるショートアレンジもありますよ♪

 

ショートの髪型におすすめの簡単アレンジ方法をご紹介します。

 

編み込みアレンジ

ショートヘア 編み込みアレンジ 女性

 

ショートの髪型でもスッキリ見えて簡単なアレンジは編み込みスタイルです。

 

ヘアアクセサリーとの相性もバッチリなので卒業式にもピッタリですよ♪

 

編み込む方の髪を太めにとり3等分する

 

編み込む方の髪を太めにとり3等分します。

 

髪を編み込む

 

そのまま耳の方まで編み込みでいきます。

 

編み込み 耳の後ろで髪を仮止め

 

耳の後ろで髪の毛を仮止めします。

 

ヘアピン

 

上品なデザインのピンを用意し、バランスよく編み込み部分を止めます。

 

ショートヘア 女性 編み込みアレンジ

 

仮で止めていた部分を取りバランスを整えたら完成です!

 

ショート編み込みアレンジは、器用な女の子なら自分でセットすることもできますね。

 

簡単なので忙しい朝でも時間がかからずおすすめですよ。

 

 

簡単巻き髪アレンジ

ゆるふわ巻き ヘアアレンジ 女性

 

コテがあれば簡単にできるのでおすすめです♪

 

ボリュームが出て大人っぽい髪型になりますよ。

 

ちょっとしたヘアアクセサリーをつければ華やかさも出ますね。

 

 

ショートでもできるお団子アレンジ

お団子ヘア

 

アップスタイルはスッキリ見えるので卒業式でもピッタリ。

 

ちょっと長めのショートならお団子スタイルにすることができます。

 

卒業式だけでなく入学式にも重宝する髪型ですね。

 

 

くるりんぱアレンジで上品なハーフアップ

ショートヘアアレンジ ハーフアップ くるりんぱ

 

ショートの髪型でも上品なハーフアップができます。

 

ヘアアイロンなどでボリュームアップすると華やかさも出ますよ♪

 

卒業式に似合うヘアアクセサリーをつけると、さらに華やかさがアップします。

 

入学式にもおすすめですよ。

 

 

こちらもおすすめ!簡単ヘアアレンジ♪

とても簡単なものばかり集めたので、ぜひ動画を見ながらチャレンジしてみてくださいね。

『簡単編み込みショートヘアアレンジ』

 

『ショートでもボブでもヘアアレンジ』

 

『ピン1本でポンパドールアレンジ』

 

『くるりんぱ ショートヘア』

↓編み込みが苦手な方はこちらを参考にしてみてくださいね!↓

『お子様にしてあげられる簡単編み込み』

※動画は消えておりませんので、再生ボタンをクリックすると見ることができます。

 

Sponsored Link

ショートの髪型におすすめのアクセサリーは?

ヘアアクセサリー

 

卒業式のアレンジにヘアアクセサリーをプラスすると華やかさがでます。

 

ショートの髪型にピッタリのアクセサリーもいろいろありますよ。

 

ショートの髪型におすすめのアクセサリーをご紹介します。

 

リボンカチューシャ

リボンカチューシャ

item.rakuten.co.jp

 

リボンカチューシャは、どんなに髪が短い子でもヘアアレンジが楽しめるアイテムです。

 

服装と合わせて色を選んでみてくだいね。

 

大ぶりリボンバレッタ

大きいリボンバレッタをつけた女の子

item.rakuten.co.jp

 

大き目のリボンが可愛すぎるリボンバレッタ。

 

存在感たっぷりの大ぶりリボンは、みなの注目の的になるはず。

 

パールビーズバレッタ

パールビーズが高級感漂うお洒落なバレッタ。

 

ショートスタイルのハーフアップやアップスタイルの髪型の時に重宝します。

 

クリップタイプなのでサッと使えて便利ですよ。

 

パールが上品で卒業式におすすめ♪

ママとお揃いでつけても可愛いですよね。

 

キラキラリボンバレッタ

キラキラビジューが可愛いリボンバレッタ。

 

サイドを止めたい時に小さめのアクセサリーがピッタリ。

 

耳の上にパチンと止めるだけで、素敵なヘアアレンジになりますよ♪

 

アクセサリーを使うことで上品で華やかに、サイドがスッキリ見えて大人っぽくなります。

卒業式にも似合いますよ。

 

ヘアピンクロス

ヘアピンクロス

item.rakuten.co.jp

 

ヘアピンをクロスしたり、そのまま使っても可愛いです。

 

カラーも豊富なので、卒業式でも悪目立ちしない上品なカラーを選びましょう!

 

アップスタイルやサイドを止める時にも重宝しますね。

 

ティアラ

小ぶりなティアラがさりげなくてキュート!

 

派手すぎず、地味過ぎないほど良いお洒落が素敵です。

 

お姫様に憧れる女の子は、ティアラでプリンセスに変身しましょう♪

 

【小学校卒業式】ショートの髪型のポイントや注意点は?

呼びかける女の子

 

基本的にこの髪型でなければダメという決まりはありませんが、卒業式ではショートにかぎらず髪型で注意点やポイントがあります。

 

小学校卒業式におけるショートの髪型のポイントや注意点をいくつかご紹介します。

 

きちんと見えるアレンジにしよう

卒業式ではきちんと感を出した髪型がおすすめです。

 

カジュアル過ぎる髪型はフォーマル(あらたまった場所)な卒業式には似合いません。

 

なるべくフォーマル感がある髪型にしましょう。

 

気合を入れすぎる髪型はNG

我が子を可愛く見せたいと思う親はたくさんいます。

 

しかし派手過ぎる髪型は悪目立ちするので控えましょう!

 

可愛いよりも上品な髪型のほうが卒業式にはピッタリですよ。

 

アクセサリーは控えめに

華やかさを出すためにもアクセサリーはおすすめですが、派手過ぎるものや大きな髪型は卒業式にはおすすめできません。

 

後ろの人が見えなくなったり邪魔になったりすることもあるので、アクセサリーは控えめが良いですね。

 

派手すぎず地味過ぎない、場になじむアクセサリーを選びましょう。

 

ヘアワックスはつけ過ぎ禁止

髪型は、崩れないようにワックスやスプレーでガチガチに固めすぎるのもやめましょう

 

特にワックスはつけ過ぎると髪の毛がベタっとするので、不潔に見えてしまうこともあります。

 

凝った髪型にすると崩れやすいので、崩れにくいシンプルなヘアアレンジにしましょう。

 

小学校の卒業式は可愛い髪型で参加しましょう♪

卒業証書を持った袴姿の女の子

 

【関連記事】

小学校卒業式【女の子の髪型】まとめ!おすすめや注意点は?

小学校卒業式【女の子の服装】まとめ!(ワンピース・スーツ・袴+髪型)

 

小学校卒業式でショートの女の子におすすめの髪型をお送りしました。

 

ショートの髪型でも幅広いアレンジがたくさんありましたね。

 

卒業式ではあまり派手にせずに上品なフォーマルスタイルがおすすめです。

 

卒業式の朝はなにかと忙しくバタバタするかもしれないので、簡単にアレンジできる髪型がピッタリですよ。

 

ヘアアレンジが苦手な方も、お洒落なヘアアクセサリーを活用して華やかにすることもできます。

 

ワンポイントのヘアアクセサリーをつけるだけで印象も随分と変わってきますよ。

 

アップスタイルなどいろいろできるので、ぜひこの記事を参考に好みの髪型で卒業式を迎えましょう。

 

素敵な卒業式になると良いですね♪

Sponsored Link