季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

送別会プレゼントのお返しおすすめ!男性女性へ渡すプチギフト。

職場で転勤や退職などによって同僚の方が送別会を開いてくれました。

 

その別会でプレゼントをいただいた場合、そのお返しというのは必要になってくるのでしょうか。

 

またそのお返しには相場はいくらぐらいで、どのようなものがおすすめなのか、今回くわしく調べていきたいと思います。

・送別会プレゼントのお返しは必要?相場はどれくらい?
・男性に渡す送別会プレゼントのお返しおすすめは?
・女性に渡す送別会プレゼントのお返しおすすめは?
・お返しを渡すタイミングは?

 

Sponsored Link

送別会プレゼントのお返しは必要?相場はどれくらい?

プレゼント お返し

 

送別会プレゼントのお返しは必要?

忙しい時間をやりくりして送別会を開いていただくことに感謝ですね。

 

さらに送別会でプレゼントをもらったりすると、お礼になにかお返しをしたほうが良いのではないかと、考える方もいらっしゃると思います。

 

ただこの送別会のプレゼントに、お返しをすることは義務ではありません。

 

あくまでも気持ちの問題ですので、渡したいと思う方はお返しを準備されたほうが良いでしょう。

ただこの時気をつけたいことがあります。

 

いままで送別会プレゼントのお返しをした人がいるかどうか、いわゆる前例があるかどうかということです。

 

職場によってはそういう前例がない場合、あなたがその前例を作ってしまって送別会プレゼントのお返しをするという習慣化になってしまうというケースも考えられます。

 

お返しをする前例がないのでしたら、無理にお返しをせずに、後で退職のはがきを出す時にプレゼントの御礼を一言添えるようにしてはいかがでしょうか

 

その他にも、職場の中で仲の良い仲間同士での送別会でプレゼントを貰った場合などは、お返しなどをしたほうが気持ちとしては良いかもしれませんね。

 

相場はどれくらい?

相場 用意
それではお返しをする時に相場としてどれくらいの品物を用意するとよいのでしょうか。

・個人一人ひとりにお返しをする場合300円~500円
・職場全体にということでお返しをする場合3,000円~5,000円

その他にも、一人2,000円~3,000円と値段が高めで買っていただいたと思われるプレゼントのお返しの場合は、その金額の1/2~1/3の値段を考えてお返しを考えるとよいかと思われます。

 

送別会 引っ越し
送別会は職場の時以外にも行なわれる時があります。

例えばPTA役員の中で引っ越しがある方の送別会や、習い事をしている人のなかで引っ越しをするために送別会を開くということもあると思います。

 

この場合の相場も調べてみました。

このケースですと一人500円~1,000円と少し高くなっています。

 

理由としては、プレゼントへのお返しだけではなくお世話になったお礼の意味も含まれているからでしょう。

このように時と状況に応じて考えていかないといけないと思います。

 

男性に渡す送別会プレゼントのお返しおすすめは?

男性 送別会プレゼント
送別会プレゼントをいただいて、品物でお返しを考える時、特に性にはどのようなものを選ぶと良いでしょうか。

 

コーヒー

スティックタイプのコーヒーが3~5本入って、500円未満のプレゼント用に売っているものがあります。

 

コーヒーでしたら嗜好品的にも男性にはうれしいものではないでしょうか。

 

ハンカチ

ハンカチはお別れをする時の定番のプレゼントと言われています。

 

ハンカチは500円ほどで買えますし、身だしなみとしてもハンカチは使い勝手があるものですからおすすめかと思います。

 

入浴剤

疲れた時の入浴剤はありがたいものです。

 

一つずつパッケージされているものもありますのでプレゼントとしても使えます。

 

色々な香りのものがありますので、お返しの品物としても使いやすいと思います。

 

タオル

枚数を持っていても困らないものですね。

 

ハンカチサイズのタオルもありますし、使い方が人それぞれで使えますのでおすすめですね。

 


Sponsored Link

女性に渡す送別会プレゼントのお返しおすすめは?

女性 送別会プレゼント
次に性にお返しをする時におすすめの品物ではどのようなものがおすすめでしょうか。

 

お菓子

お菓子は一番喜ばれると思いますし、また送る側としても選びやすいものではないでしょうか。

 

最近では洋菓子店でも個別包装していて、プレゼント用として500円位で何種類かのクッキーの詰め合わせなどを売っているところもありますので、選ぶにも困らないと思います。

 

ただ数が多い場合などは、事前に予約などをして数を揃える気遣いが必要となります。

 

紅茶、コーヒー

男性のおすすめのところでも書きましたが、女性の場合は紅茶の詰め合わせも喜ばれると思います。

 

ハンカチ

女性にとってもハンカチをお返しに選ぶのは定番ですね。

 

タオル

タオルは使い道がありますので喜ばれると思います。

今は色や柄が豊富なので選ぶのも楽しいと思いますよ。

 

ハンドクリーム

少し予算が高めの方ですとハンドクリームなどはいかがでしょうか。

 

日頃使う頻度も高いので、メーカー物でもプレゼント用として用意されているものもあるようです。

 

お返しを渡すタイミングは?

渡す タイミング
お返しを渡す時はどのようなタイミングで渡すのが一番良いでしょうか。

退職時には皆さん有給の消化をされることが多いと思いますので、そのタイミングを考慮しますと、会社に出社する最後の日にお渡しするのが良いと思います。

 

送別会のプレゼントをありがとうございましたというお礼の気持ちと、「お世話になりました」という感謝の気持ちをこめてお渡しすると良いでしょう。

 

その時は一人ひとり配っても良いですし、職場の控室など皆さんが立ち寄りそうなところに、メッセージカードで「ありがとうございました」など書き添えておくのもよいかと思います。

 

それから上記でもお話させていただきました職場以外での送別会があったときですが、この場合は送別会当日にお渡しするという方法、または代表となる方(習い物の先生とか)にまとめてお渡しして配っていただくという方法もあります。

 

感謝の気持ちをこめて

感謝 気持ち

 

【関連記事】
送別会で送られる側(退職者・転勤者)の挨拶例文集!ポイントは?
退職祝いのお返し!品物や相場、お礼状メッセージ例文をご紹介。
【退職の挨拶】手紙の書き方文例。社内や社外に送る内容は?
退職挨拶メール例文【社内・社外】件名やタイミングは?英語の場合は?
異動の挨拶メール例文。社内、社外への書き方。件名は?

 

会社の送別会プレゼントのお返しを中心としてお話をさせていただきました。

 

おすすめとした品も、いただいた側が負担にならないような物を選ぶと良いと思います。

 

別会を開いていただいた方へ、感謝の気持ちが伝わると良いですね。