季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

そば湯の飲み方と栄養効果。カロリーは?おいしい飲み方。

私が初めてそば湯と出会ったのは、確か大学生の頃だったような…。

 

それまでは、ダントツうどん派だった私を、一瞬にしてそば派に変えてくれたのが、その「そば湯」だったので、強烈に覚えているんです。

 

それはもう、こんなにおいしいものだったのか!と思った記憶が。

 

人によって好みはあるかと思いますが、私にとってはバッチリはまっちゃったんですね。

これまでの自分の味覚を疑うようなおいしさでした。

 

そんな、そば湯に栄養効果があるなんて!

 

そば湯好きには気になって仕方のない話なので、調べてみたいと思います。

併せて、おいしい飲み方も紹介しちゃいますね。

 

・そば湯とは?どんな栄養があるの?
・そば湯の効果は?健康にも良い?
・そば湯のカロリーはどれくらい?美容効果もあるの?
・そば湯のおいしい飲み方は?そのまま飲むのもあり?

 

Sponsored Link

そば湯とは?どんな栄養があるの?

 

ば湯とは何ぞや?!

と、お思いの方もいると思います。

 

私も、初めてそば湯をいただくまでは、そんなものの存在を全く知りませんでした。

 

そば湯というのは、写真を見てうっすら気が付いた方も多いと思いますが、お蕎麦をゆでた後ので汁のことをいいます。

 

お料理を少しでもする方であればきっとお分かりいただけると思います。

 

 

そうめんや冷麦、パスタなどの麺類をゆでると、その麺が少し溶けて白っぽくなったり、とろみがついたりしますよね。

 

そば湯の白っぽい色やとろみもそれと何ら変わりないものです。

 

そして、気になるのがその栄養分!

食物繊維やビタミンB1、B2、タンパク質などよく耳にする代表的な栄養をはじめ、ルチンという栄養が含まれています。

 

しかも!それらは、水溶性であるためそば湯にはそれらの栄養がしっかり溶けだしているということになります!

 

う~ん、ますますそば湯が好きになっちゃいました(^^)

 

Sponsored Link

そば湯の効果は?健康にも良い?

 

栄養が分かったところで、それらにはどのような効果があるのでしょう。

 

まず、食物繊維

 

腸内の環境を整えてくれる働きがあり、便秘解消効果が期待できます。

ビタミンB1やB2は食欲不振を改善してくれるんですよ。

 

そして、あまり聞きなれないルチンという栄養分。

実はこの栄養分、抗酸化作用があるとされる、リフェノールの一種

 

血液サラサラ効果や血圧上昇を抑制するという、現代人にはとっても嬉しい効果があるんです。

また、ビタミンCの吸収を助けてくれる効果も!

 

健康に良いという点に関してもハナマルをつけられそうですね。

 

Sponsored Link

そば湯のカロリーはどれくらい?美容効果もあるの?

 

ここまできたら、カロリーだって気になっちゃいます。

 

そば湯のカロリーはとってもいんです。

 

何故って、そばがもともと低カロリーですからね。

それが溶けだしたそば湯を飲んだところで、大したカロリーではないのです。

 

効果をご紹介した時にお気づきかと思いますが、それより、期待できる美容効果のほうが断然多いです

 

便秘が解消されて、ビタミンCの吸収が高まったら…美肌が期待できますよね。

 

抗酸化作用ということは、老化防止にもなります。

血液サラサラ効果や血圧上昇を抑制する効果があるのであれば、ダイエットにも期待大ですね。

 

気になる方のために、お蕎麦のカロリーを載せておきますね。

茹でる前と後でもかなりの違いがあるので、ご注目!

 

100gあたりで考えると、そばのカロリーは以下のとおりです。

○ゆでる前

生麺:274kcal  乾麺:334kcal

 

○ゆでた後

生麺:132kcal  乾麺:114kcal

これよりは、断然低いということですね。

 

そば湯のおいしい飲み方は?そのまま飲むのもあり?

 

嬉しいこと盛りだくさんのそば湯。

せっかくなので、おいしい飲み方もマスターしましょう!

①そばつゆに注いで飲む

せいろそばなどをいただいた後のそばつゆに注いで飲みます。

つゆのうまみとそばの香りがたまりません。

 

かけそばのつゆを飲むような感覚ですね。

 

一口いただいたら、薬味が残っていたら、ぜひ一緒にいれてみてください。

がらりと風味が変わり、これまたおいしくいただけます。

 

②そのまま飲む

私が好きなのはやっぱりこちら!

①の方が一般的なのはよく知っていますが、そば自体の風味がより味わえるので、こちらの方が好きです。

 

私が飲んでいるせいか、子どもたちも大好きです。

厚なそば茶を飲んでいるような感じといえば伝わりやすいでしょうか。

 

抵抗がある方も、評判のお蕎麦屋さんに行ったらぜひ一度試してみていただきたいです!

お蕎麦がおいしいお店は、そば湯も絶品ですよ。

 

 

おいしいそば湯で健康体と美を手に入れましょう!

 

【関連記事】

どくだみ茶の効能。アトピーやダイエットにも効果的?副作用は?

抜群!生姜の美容効果と健康効能。生と加熱の効果の違いとは?

白湯の効果と飲み方。美肌、ダイエットに!飲む時間帯は?

バターコーヒーの効果と作り方。種類やカロリー。ダイエットは?

雑穀米(ざっこくまい)の栄養と効果。カロリーや糖質は?白米より効能がある?

 

今までは体によさそうかも~。

という、なんとな~くでそば湯をいただいていた私ですが、調べてみたことで、また新たな魅力を発見できました。

 

味もさることながら、栄養もしっかり摂れちゃうなんて。

 

みなさんも美容と健康のために、ぜひお蕎麦屋さんでそば湯をいただいてみてくださいね!

その味わい深さに驚かされるはずですよ。

Sponsored Link