季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

スヌーピーミュージアムの混雑。当日券の買い方やカフェの予約は?

スヌーピーミュージアムは東京都港区六本木にあるキャラクター美術館。

2016年に本国アメリカのシュルツ美術館のサテライトとして、世界初に誕生したスヌーピーの美術館なんですよ。

 

スヌーピー(snoopy)はアメリカ漫画の『ピーナッツ』に登場するビーグル犬。世界的に愛されているスヌーピーは日本でも大人気ですね。

日本では漫画『ピーナッツ』そのものを“スヌーピー”という代名詞で呼ぶことも多いほど。

 

そこでスヌーピーミュージアムの混雑状況や、アクセス情報、チケット購入方法、スヌーピーミュージアムの中でも特に大人気のカフェ情報などを交えて、スヌーピーミュージアムについてご紹介していきたいと思います。

・スヌーピーミュージアムの混雑状況とアクセス方法。
・スヌーピーミュージアムの当日券や前売り券の値段や買い方。
・カフェの予約方法と混雑状況。抽選倍率やメニューの値段は?
・ショップのグッズの種類や値段は?
・カフェやショップだけ行くことは可能?先に回ることはできる?
・スヌーピーミュージアムのイルミネーション期間は?外でも見れる?

 

Sponsored Link

スヌーピーミュージアムの混雑状況とアクセス方法

場所:SNOOPY MUSEUM TOKYO
住所:東京都港区六本木5-6-20
電話:03-6328-1960
地図

公式HPhttp://www.snoopymuseum.tokyo/
公式ツイッターhttps://twitter.com/snoopy_m_tokyo/
公式フェイスブックhttps://www.facebook.com/snoopymuseumtokyo/
公式インスタグラムhttps://www.instagram.com/snoopymuseumtokyo/

 

電車の場合:①東京メトロ六本木駅より徒歩7分 ②東京メトロ麻布十番駅より徒歩10分
車の場合:首都高速飯倉出入口から1km3分

 

駐車場

スヌーピーミュージアム 駐車場
専用駐車場はありません。

ミュージアムから徒歩5分の場所にある、港区立麻布十番公共駐車場(東京都港区麻布十番1丁目4-10)をご利用下さいね。

 

出庫時にミュージアムのチケットを提示すると200円割引になります。

 

入館時間

スヌーピー ウッドストック
スヌーピーミュージアムでは日時指定のチケットで入館します。

入館開始時間は10:00、12:00、14:00、16:00、18:00の1日5回

 

予定より少し早く到着しても、また遅刻しても入館できます。

いったん入館してしまえば入れ替え制などの時間制限はありませんので閉館まで滞在することもできます。

 

混雑状況

スヌーピー キャラクター
館内の混雑状況により入館制限が設けられます。

入館開始時間(1日5回)の時間から、実際に入館するまでに平日で20~30分程度、休日で30~50分程度の待ち時間を見積もっておくと良いと思います。

 

この間は入り口で列に並んで待つことになります。

日中であれば日陰の無い場所で待つことになりますから、日傘や帽子などの日除け対策をして行くと良いでしょう。

 

その代わりいったん入館してしまえば、館内は非常にゆったりとした環境。心ゆくまでゆっくりと鑑賞して回ることができます。

 

人気のある時間帯は10:00~、12:00~、14:00~の入館時間帯。待ち時間を減らしたい方は16:00以降の時間帯を狙うと良いと思いますよ。

 

所要時間(平均滞在時間)

スヌーピー 王冠
急いで回れば30~40分程度でも可能ですが、ミュージアムショップでの買い物時間を含めて、平均的に2~3時間程度滞在される方が多いようです。

 

スヌーピーミュージアムの当日券・前売り券の値段や買い方

スヌーピーミュージアムの入館料金は?

スヌーピー ウッドストック
スヌーピーミュージアムの入館料金は下記のとおりです。

前売り券のほうがお得ですし、当日券は発売されない可能性もあるので、なるべく事前にチケットを購入して訪れたいですね。

 

  一般 大学生 中・高校生 4歳~小学生
前売り券 1,800円 1,200円 800円 400円
当日券 2,000円 1,400円 1,000円 600円

 

スヌーピーミュージアムのチケットの仕組み

スヌーピー 影
スヌーピーミュージアムのチケットは日付だけでなく入館時間も指定して購入することになります。

 

入館時間は10:00~、12:00~、14:00~、16:00~、18:00~の1日5回。いったん入館してしまえば、入れ替え制ではないので滞在時間に制限はありません。

 

ということで、少しでも長く滞在できるように、10:00~の入館希望者が非常に多いようですね。

 

各回とも時間より早く到着しても、時間に遅刻しても入館できますが、館内の混雑状況によって入館制限があるので、必ずしも入館時間に入館できるとは限りません。

 

チケットの入館時間はあくまでも目安といったところでしょうか。

平均的な滞在時間はおよそ2時間くらいなので、待ち時間を少しでも減らしたい方は平日を狙うか、16:00~以降のチケットを購入すると良いと思います。

 

前売り券の買い方

スヌーピー ハート ガラス
前売り券は2ヶ月前の20日10:00~入館日の前日まで(月末日は2日前まで)、1ヶ月単位でまとめて販売されています。

 

例えば3月1日~31日のチケットは1月20日10:00~、9月1日~30日のチケットは7月20日10:00~販売開始という具合ですね。

前日まで購入可能と言えども、販売数が限定されていますので、売り切れとなる可能性もあります。

 

スヌーピーミュージアムのチケットは日付だけでなく入館時間も指定制ですので、どうしてもこの日!と限定したい場合は早めにアクションして下さいね。

 

前売り券はローチケ(ローソンチケット)にて購入できます。Lコードなどの詳しい情報はこちらをご参考下さい。

 

前売り券の指定日、指定時間に行けなくなったら?

スヌーピー チャーリー・ブラウン
前売り券は予約日時の変更や払い戻しには応じていません。

 

前売り券を購入したのは良いけれど、都合により行けなくなってしまったという場合は、+200円で、当日券の販売がある日に限って利用することができます。

 

ただし再利用することができるのは、当該展覧会の会期中のみ。止むなく予定をキャンセルした場合は、可能な限りそれに近い日程でご利用下さいね。

 

予約指定日には行けるけど、チケットの指定時間に行けなくなってしまった場合(遅刻した場合)は、その日に限って追加料金なしで入館することもできます。

 

当日券の買い方

影 スヌーピー
当日券は前売り券の販売状況によって、余裕がある場合にのみ、ミュージアム入り口にて発売されます。

 

販売開始時間は各回とも入館時間の30分前から。10:00~の入館チケットのみ10:30~発売されますのでご注意下さい。

 

前売り券がSOLD OUTの場合は当日券は販売されません。当日券の販売状況はこちらから確認することができます。

 


Sponsored Link

カフェの予約方法と混雑状況。抽選倍率やメニューの値段は?

スヌーピーミュージアム カフェ・ブランケット
スヌーピーミュージアム内のカフェ、ブランケット(Blanket)の名は、もちろんライナスの安心毛布から名付けられたもの。

 

期間限定のドリンクや、キャラクターの焼印が入ったクッキーやパンケーキを用いた素敵なスイーツなど、見た目に楽しく味にもこだわったメニューが目白押しです。

 

カフェはミュージアム内でも人気のスポットで連日大盛況。

オープン当時はカフェに入るのも至難の業だったそうですが、最近では以前に比べて比較的スムーズに入店できるようになりました。

 

とは言え、時間帯によってはかなりの混雑。予約もできるようになったので、そのあたりの情報も交えて、スヌーピーミュージアムのカフェ・ブランケットの情報をご紹介しますね。

 

カフェ・ブランケットの混雑状況

混雑の状況によって違いますが、カフェへの入店待ち時間は、おおむね次のとおりです。

 

  10:00~16:00 16:00~
平日 10~20分程度 5~10分程度
土日祝日 20~30分程度 5~10分程度

 

入店できない場合もある?抽選倍率は?

抽選 ベル
カフェ・ブランケットへは、その日の混雑状況により抽選が行われる場合があります。

抽選は1チケットにつき1回かぎり。外れてしまったら入店することはできません。

 

抽選が行われるのは、入館人員が多い土日祝日の10:00~16:00の時間帯が多いようですね。

気になるのは抽選倍率ですが、チケットの発券枚数、つまりその日の観客数によって倍率を替えてあるそうで、一定では無いようです。

 

カフェには絶対に行きたい!という場合は、平日の16:00以降の時間帯を狙うと良いと思いますよ。

 

予約もできるようになりました

カフェ・ブランケット 店内
もっと確実にカフェに入店したい方のために、17:00~の限定で、予約もできるようになりました。

予約できるのは2名以上6名までのグループで、席のみの予約とお1人あたり1800円のお食事プランの2種類。

 

カフェの利用可能時間は予約時間から90分間で、遅刻すると滞在時間が減ってしまう場合があるのでご注意下さいね。

 

予約できるのは1ヶ月前の10:00~前日までで、先着順となっています。

人気がある土日祝日、夏休み期間などは予約が殺到しますので、早めにご予約下さいね。詳しくはこちらからどうぞ。

 

メニューの値段は?

ハンバーガー スヌーピー
カフェのおすすめメニューは全部で6種類。

1番人気はワッフルにソフトクリームやフルーツがぎっしり詰まった「ウッドストックボウル」

 

5種類のデリとキャラクターの焼印が入ったパンケーキのセットの軽食「ピーナッツ・ギャング・デリプレート」も人気です。

 

おすすめメニューの他にも見た目に楽しい、舌に美味しいサラダや軽食がたくさんあるので悩んじゃいますね。

17:00以降の予約限定「スパイクのガーデンプラン」も見逃せないメニューです。

 

主なメニュー 値 段 備 考
開館1周年記念パンケーキ 1,250円 フルーツをたっぷり挟んだパンケーキ
期間限定ドリンク・ピーナッツ・ギャング・オールスターズ 880円 1ヶ月限定で入れ替え制のスペシャルドリンク
ハリエットのビーグル・スカウトスモア 880円 ピンクカラーが楽しいミルクセーキ
ウッドストックボウル 1,100円 ウッドストックの巣をイメージしたスイーツ
ピーナッツ・ギャング・デリプレート 1,530円 5種類のデリとパンケーキの軽食セット
スパイクのガーデンプラン 1,800円 17:00~の予約限定、セットドリンク付き軽食

 

ショップのグッズの種類や値段は?

ショップグッズ オリジナル商品
ショップグッズは売り切れ、入荷待ち、期間限定品などの状況により販売内容が目まぐるしく変化しますが、そこがまた魅力的。

 

常時800~1500商品、多い特には2000点以上のグッズが販売され、スヌーピーミュージアム限定のオリジナル商品も200点以上あるんですよ。

その日にしか買えないかも知れないレアなグッズを、ぜひ探してみて下さいね。

 

人気のショップグッズの種類や値段はこちらから。

また、期間限定商品や、再入荷などの情報はこちらからチェックしてみて下さいね。

 

カフェやショップだけ行くことは可能?先に回ることはできる?

スヌーピー イヤホンジャック
カフェやショップは、スヌーピーミュージアム内にあるので、入館チケット無しで利用することはできません。

 

また、カフェやショップは順路上、展示室を見て回った後に立ち寄れるようになっているので、先に回ることができませんのでご注意下さいね。

 

ゆっくりと館内の展示室を鑑賞した後にお買い物やお食事ができるよう、お時間に余裕を持ってお越しください。

 

スヌーピーミュージアムのイルミネーション期間は?外でも見れる?

スヌーピー イルミネーション
スヌーピーミュージアムでは、期間限定でクリスマス・イルミネーションの企画が実施されます。

 

2017年の情報はまだ公開されていませんが、2016年は11月24日~12月25日、16:30~20:30の間に実施されましたので、2017年も同様の期間実施されると思います。

詳しい情報は公式HPにて公開されますので、楽しみにお待ち下さいね。

 

このほか、スヌーピーミュージアムの入り口にある、スヌーピーオブジェのライトアップは毎日実施されていて、これはミュージアムの外からでも見ることができます。

 

スヌーピーミュージアムQ&A

スヌーピー Tシャツ

 

【関連記事】
ディズニーカウントダウンチケットを確実に購入する方法は?
夏のディズニーランド&シーの服装や持ち物必需品!暑さ対策は?
サマーランド持ち物リスト!場所取りのコツ。子連れの必需品は?

海外旅行の持ち物。女性におすすめのリスト。ヨーロッパ、ハワイ。
夏フェス持ち物リスト!女子の必需品一覧。おすすめバッグは?
海水浴の持ち物リスト。子供連れに便利なもの。おすすめは?

夏休みお出かけ関西編!子連れで楽しめる穴場。雨でもOK?

 

キャリーケースやベビーカーは利用できますか?

館内にキャリーケースなどの大きな荷物やベビーカーを持ち込むことができません。手荷物やベビーカーは入り口のクロークで預かってくれるので、ご利用下さいね。

 

館内で写真撮影は可能ですか?

一部の原画と映像は撮影が禁止されていますが、それ以外の場所では写真撮影も可能です。館内の掲示に従って下さいね。

 

飲食物の持ち込み、喫煙場所などはありますか?

離乳食を除いて、飲食物の持ち込みは禁止されています。また館内および敷地内は全面禁煙ですので、おタバコの喫煙はご遠慮下さい。

 

バリアフリートイレ、車椅子の利用は可能ですか?

貸出用の車椅子が2台用意されています。トイレは車椅子利用可能なバリアフリートイレがあります。小さなお子様連れでもご利用が可能ですよ。

 

授乳室はありますか?

授乳ができる小部屋が用意されています。館内のスタッフにお声をおかけ下さい。