季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【40・50代スキンケア】たるみ・シワ・シミの改善方法やアイテムは?


Sponsored Link

40・50代になると今までは気にならなかったシミやたるみ、シワが気になり始めます。

 

今まで通りのスキンケアをしていても肌の悩みが解決しないことも多いかもしれません。

 

40代・50代はお肌をダメージから守るためにきちんとスキンケアをしていきましょう!

 

今回は、40・50代におすすめの、たるみ・シワ・シミの改善方法をご紹介します。

 

洗顔方法、マッサージ方法、アイテムなどスキンケアに大切なことを1つ1つ取り入れていってみてくださいね。

 

 

Sponsored Link

40・50代におすすめのスキンケア方法は?

女性 美容

 

40代、50代になると乾燥やくすみ、シミ、シワなどお肌のトラブルが多くなりますね。

 

スキンケアをしっかりしていないと紫外線やエアコン、ストレスなど肌にダメージを与える要因がたくさんあります。

 

40代、50代におすすめのスキンケア方法をご紹介します。

 

40代、50代のお肌の状態は?

年齢が上がるにつれて肌のトラブルが増えてきます。

【40代】

・しわが増える

・ハリがなくなる

・肌がくすむ

・毛穴のくすみ

・肌荒れ

 

【50代】

・しわが深くなる

・乾燥しやすくなる

・輪郭にたるみがでる

・弾力が低下する

・潤い不足

・肌のごわつき

40代、50代の肌は皮脂量や水分量が減少し、また女性ホルモンも減少します。

 

若いころに受けた紫外線のダメージも蓄積されているので、トラブルが起きやすいです。

 

スキンケア方法は、40代頃から年代にあったものに変えるといいですよ。

 

40代のスキンケアポイント

笑顔の女性 スキンケア

 

40代のスキンケアのポイントは、ハリやシワ、キメを与えるビタミンC誘導体が配合されておる化粧水がおすすめです。

 

ほかにもレチノール、プラセンタ、ナイアシンアミドもピッタリですよ。

【スキンケアの方法】

 

洗顔や化粧水のパッティング等、摩擦や刺激はNGです。洗顔時は肌をゴシゴシこするように洗わず、また強めに叩くようにパッティングするのは控えましょう。

 

クレンジングでは適量を優しくなじませ、洗顔では十分な泡で肌を包むように洗います。

 

洗う時には水温にも注意が必要ですよ。熱すぎると肌に強い刺激となり、また必要な脂分まで洗い流すため乾燥してしまうので、ぬるま湯がおすすめです。

 

そのあとの化粧水は優しくハンドプレスしましょう♪

 

シワが気になる方はシワ改善クリームがおすすめです!早めのケアでシワが深くなる前に改善できますよ。

 

50代のスキンケアポイント

笑顔の女性の口元 スキンケア

 

50代のスキンケアポイントは、高保湿でハリを与える成分がおすすめです。

 

保湿成分ならセラミド、コラーゲン、ヒアルロンがピッタリ!

 

ハリ成分ならプラセンタ、レチノール、ビタミンC誘導体、ナイアシンアミドなどがおすすめです。

【スキンケアの方法】

 

50代のスキンケアも40代と一緒で、肌へのダメージはNGです。洗顔、クレンジングの際には温度にも気を付けてゴシゴシこすらないようにしましょう。

 

クレンジングはたっぷり使用して優しく馴染ませ素早く流します。洗顔ではたっぷりの泡で肌を包むように洗います。

 

基礎化粧品はハンドプレスで優しく馴染ませます。ハンドプレスする時にも、皮膚が動かないくらいの力加減で優しく行いましょう!

 

紫外線対策も忘れずに!

紫外線はシミやシワの大敵です!UVケアは毎日欠かさずに行いましょう。

 

日常生活ならSPF10~30/PA++~+++、外出する時にはSPF30~50+/PA+++~++++がおすすめ。

 

数値が高いとお肌にも負担がかかるので、長時間の外出の時だけ数値の高いものを使いましょう

 


目の周りやほうれい線のたるみやシワを改善するマッサージ方法は?

顔のマッサージをしてスキンケアする女性

 

目の周りのシワやたるみ、ほうれい線はあるだけで老けて見えてしまいます。

 

若々しく見える女性はシワやたるみがないですね!

 

簡単にできるマッサージ方法で、目の周りのたるみやシワ、ほうれい線を改善することができますよ♪

 

簡単にできるほうれい線を改善!

ほうれい線マッサージ ビフォーアフター

 

机があればできるマッサージ方法なので、仕事の合間や友人とのおしゃべり中にもできちゃいますよ♪

 

拳を使ってほうれい線マッサージ

 

机に肘をついて猫の手にするように拳を握ります。使うのは第二関節部分を使います。

 

頬骨に拳をあててほうれい線マッサージ

 

頬骨に拳を当ててグーっと力を入れます。そのまま少しずつ横にずらしていきます。

 

時間は1分ほどでOKです!たるみがグッと上がり顔がスッキリしますよ。

 

親指を耳の後ろにあててマッサージ

 

余裕がある時には親指を耳の後ろあたりにあてます。

 

ほうれい線 フェイスライン マッサージ

 

アゴごとグーっと押し上げるイメージで持ち上げます。時間は1分程度でOKです。

 

フェイスラインもスッキリし顔全体が上がりますよ!

 

 

2種類のエクササイズを行っても2分ほどで完了します。時間がない方にもおすすめですよ♪

 

1分で目のたるみが解消できるマッサージ

トータル1分で完了するマッサージなのでメイクの前にもおすすめです。目の周りがスッキリし目もパッチリです♪

目のたるみ解消マッサージ

 

目頭に指をあてて、5秒間押します。

 

目頭を5秒押す 目のたるみ解消マッサージ

 

そのまま目じりまで撫でるように移動して目頭を5秒間押します。

 

目のたるみ解消マッサージ 眉毛を5秒押す

 

次に眉毛を押します。時間は5秒間でOKです!

 

目のたるみ解消マッサージ 眉尻を5秒押す

 

そのまま眉尻に撫でるように移動して眉尻を指で5秒間押します。これを3セット行えば完了です。

 

 

顔ツボを行うことで目のたるみが解消されます。場所も分かりやすく簡単なので、たるみに悩んでいる方におすすめですね♪

 

Sponsored Link

首や手の平のシワを改善するマッサージ方法は?

首のマッサージをする女性

 

顔だけでなく首や手にも年齢が出やすいですね。特に首のシワは隠しづらいので困ります。

 

簡単にできるマッサージで首や手の平のシワを改善しましょう!

 

年齢が出やすい首のシワの改善・予防マッサージ方法

マッサージに必要なのは手と滑りやすくするオイルです!マッサージオイルで大丈夫ですよ。

 

マッサージの前には血行を良くするため、肩と首をグルグル回します。

オイルを首全体に塗る

 

血行を良くしたらオイルを首全体に塗っていきます。

 

手をl字型にする

 

手をL字型にします。

 

首の付根にL字型にした手をあてる

 

首の付け根の所にL字にした手を持っていきます。

 

L字型の手で首をなぞる

 

そのまま、なぞるように顔の下まで持っていきます。

 

L字型の手を顔の下にあてる

 

反対の手で顔の下から後ろへ移動します。

 

L字型の手を首の後にもっていく

 

グッと後ろへ持っていって、これで1セットです。このセットを10回行います。

 

耳の後ろのリンパをマッサージ

 

10セットが完了したら、耳の後ろのリンパを3本の指でなぞるように鎖骨方向へ移動します。

 

鎖骨部分をぐっと押し込む

 

鎖骨の部分でグッと押し込んで、これで1セットです。これを10セット行います。

 

 

右と左で10セットずつ行ったら終了です!

 

血行も良くなり、シワの改善や予防だけでなく、肩こりも楽になりますよ♪

 

1週間で手のシワが改善できるマッサージ

手のシワ改善マッサージ ビフォアフター

 

日常の中に取り入れると1週間でシワが改善できます。

 

手の甲マッサージ

 

まずは写真の赤丸の関節を指でつまみ、手をグーパー、グーパーと数回動かします。

 

手の甲マッサージ

 

次は赤丸の部分を摘み、手をグーパー、グーパーと数回動かします。また、場所を変えて同じことを繰り返します。

 

 

時間がある時にこのマッサージをすることで、関節の皮膚の動きが良くなり柔軟性がでるので、シワが軽減します。

 

日常的に取り入れれば年齢の出にくい手になりますよ。

 

シミの治し方や改善方法は?目立たなくするには?

顔に手の平をあてる女性 スキンケア

 

顔のシミは一つあると目立ってしまいますね。

シミを消す方法はいくつかあります。

 

レーザーなどでも消すことができますが、お金がかかりますね。

自分でシミを消す方法もあります。

 

正しいスキンケア

スキンケアは正しく行うことで、シミを消したり、薄くしたりすることが可能です。

【丁寧な洗顔】

 

洗顔はたっぷりの泡で汚れを落とします。ゴシゴシ擦って洗うことはせずに包み込むように洗いましょう。

 

【保湿ケア】

 

化粧水、美容液、乳液やクリームを順番で行います。しっかり保湿することで、乾燥やターンオーバーの乱れの原因も改善できますよ。

 

【ピーリング】

 

古い角質を落とすことでメラニンの排出を行います。週に1回~2回、やりすぎは注意ですよ!

 

美白に良い食べ物でシミ改善

シミは美白に良い食べ物を摂ることでも薄くすることができますよ。

・ビタミンA(小松菜、ブロッコリー、ニンジンなど)

・ビタミンC(レモン、アセロラ、トマト、パプリカなど)

・ビタミンE(かぼちゃ、アーモンド、ピーナッツなど)

サラダや料理に使ったり、間食の際におやつ代わりに食べたりと、積極的に摂ることでシミができにくくなり、薄くすることができます♪

 

正しい生活習慣

シミは不規則な生活や睡眠不足、ストレスが原因で起こることもあります。規則正しい生活をすることでシミを改善することができます。

 

特にストレスは知らないうちに溜まっていくものです。適度な運動や自分流のストレス解消法を行い、溜めこまないようにしましょう♪

 

医薬品や美容医療で改善する

フェイスマッサージを受ける女性

 

セルフケアよりは効果が出やすいのが医薬品や美容医療です。早くシミをなくしたい方にもおすすめです。

 

医薬品では、シミによい美白成分配合の飲み薬や塗り薬を使うことで、内側からのケアが可能です。薬局や皮膚科などの医療機関で処方してもらえますよ。

 

美容医療でもシミを消すことができます。レーザーやケミカルピーリングなど、その人に合った方法を考えてくれます。

 

ただ、セルフケアで改善するよりもお金はかかります。すぐに消したいという方は一度カウンセリングを受けてみるといいかもしれませんね。

 

40・50代におすすめのスキンケアアイテムは?シミに効果的なものは?

スキンケアアイテム

 

40代、50代になると若い頃とは違う肌の悩みが出てきます。

 

年代にあったスキンケアアイテムを取り入れることで、いつまでも若々しいお肌をキープすることができますよ!

 

40・50代におすすめのスキンケアアイテム、シミに効果的なものをご紹介します。

 

DECENCIA:アヤナス エッセンス コンセントレート

DECENCIA アヤナス エッセンス コンセントレート

 

アヤナスの美容液は黄くずみやたるみ毛穴を引き起こす糖化に対応しています。

 

ヒト型ナノセラミドやCVアルギネート、ジンセンXが配合されているのでハリやくすみをケアもばっちりです。敏感肌にも使える優しい処方です!

 

エスティ ローダー:ニュートリィブ UR ホワイト クリーム

エスティ ローダー:ニュートリィブ UR ホワイト クリーム

item.rakuten.co.jp

 

美白効果が高いと評判のニュートリィブ UR ホワイト クリームには、イオン水やサーチュイン-1(SIRT-1)テクノロジーが配合されています。

 

肌にのせた瞬間に肌がふっくら、ハリを感じますよ。

 

乾燥により小ジワも目立たなくなり、弾力のある肌に整えてくれます。

 

オバジ:ダーマパワーX ステムリフトセラム

オバジ ダーマパワーX ステムリフトセラム

 

コラーゲン生成を促すナイアシンアミドの成分など、エイジングケア成分がたっぷり配合されています。

 

乾燥による小ジワを目立たなくし、しっとりとハリが出ますよ。使えば保湿はもちろん、キメも整えてくれますよ!

 

オルビス:オルビスユー

オルビス オルビスユー

 

ノンオイル処方でシンプルケアができるオルビスユーは、肌本来の力を鍛え、自ら美しくするアプローチにこだわっています。

 

特に人気なのがオルビスユーモイスチャーの保湿ジェルです。

 

カラスムギ穀粒エキスやヤグルマギク花エキス、アマモエキス、モモ葉エキスが配合されていて、くすみや毛穴目立ちなど年齢サインにアプローチできます。

 

ハーバー:高品位スクワラン

ハーバー 高品位スクワラン

 

純度の高いスクワランなのでシンプルなケアができます。シンプルながら保湿効果はとても高いですよ!

 

毎日のスキンケアに1滴加えるだけ簡単に使うことができるので、気軽に使うことができますよ♪

 

純度の高いスクワランは肌の馴染みも良く、シンプルな成分、保湿力の高さが40代、50代の女性に人気です。

 

ブライトエイジ:リフトホワイトパーフェクション

ブライトエイジ リフトホワイトパーフェクション

 

年齢肌の悩みにおすすめの乳液状美容液、リフトホワイトパーフェクションには、美白効果でシミやくすみをケアするトラネキサム酸や、高保湿成分でハリを与えるヒト型セラミドが配合されています。

 

ハリがある肌へ導き、素肌を整えます。これ1本でシミ、シワ、乾燥など総合的にアプローチします♪

 

POLA:リンクルショット メディカル セラム

POLA リンクルショット メディカル セラム

 

POLAのシワ研究が詰まったアイテム!値段は高めですが、シワの改善や予防の効能が日本で認められたに溶液です。

 

シワが目立たなくなり、予防もできるので40代、50代の女性に人気ですよ♪

 

ロート製薬:HAKU メラノフォーカスV

ロート製薬 HAKU メラノフォーカスV

 

シミを集中的に対策したい方におすすめの美白美容液です。

 

資生堂の美白ブランドHAKUのメラノフォーカスVでは、m-トラネキサム酸がシミを作るメラノサイトの活性化をブロックし、4MSKがメラニンの生成を抑えます。

 

資生堂のオリジナル美白有効成分が、メラニンの生成を抑えてシミやそばかすも予防します!

 

総復習!40・50代から始めるスキンケアの正しいやり方。

スキンケアをする女性 イラスト

 

年齢と共に肌のバリア機能やターンオーバー(新陳代謝)が低下し、さまざまな肌トラブルがでてきます。

 

肌には大きく分けて3つの層があります。肌表面から、表皮→真皮→皮下組織です。

 

表皮はターンオーバーを繰り返し、約28日周期で入れ替わるのが健康的です。

 

しかし年齢や普段の生活習慣で周期が乱れてくると、肌にくすみやシミが出る原因になりますし、化粧水の浸透も悪くしてしまいます。

 

正しいスキンケアでターンオーバーをスムーズに、28日周期で入れ替えさせてあげるお手伝いを肌にしてあげましょう。

 

真皮はコラーゲンやエラスチン、といったハリを与えてくれる成分があります。ただ、年齢と共にコーラーゲンは減少していき、たるみやシワの原因になります

 

たるみやシワ、シミにも保湿は欠かせません。40代・50代で大切なのは保湿です。

 

肌の潤いが減少してしまう大人の女性にとって肌に保湿してあげることは、肌本来の姿を取り戻す第1歩となります。

 

スキンケアでコラーゲンやエラスチン、セラミドのような保湿成分をたっぷりお肌に与えて、ハリを取り戻すお手伝いを肌にしてあげましょう。

 

エイジングケア対策!おすすめのスキンケア方法

洗顔をする女性 イラスト

【クレンジング】

 

若い頃のようにオイルクレンジングでゴシゴシしていませんか。エイジングケアでの鉄則は、肌に負担を与えないことです。

 

仮に自分の年齢を50歳だとすると、肌も50年の年季があるということになります。そうなると無茶は禁物。無理をさせてしまうと、元に戻るのにも時間がかかりますよね。

 

クリームタイプのクレンジングを使ったり、オイルでする場合は優しく丁寧に洗ってあげましょう。

 

[ワンポイントアドバイス!]

 

汚れを残してしまうと蓄積されていくので、ぬるま湯でキレイに落としてあげましょう。お湯で流すと必要な油分まで洗い流してしまう可能性があります。

 

【洗顔】

 

洗顔も肌に負担を与えないようにたくさん泡立てて、泡で撫でるように洗ってあげましょう。

 

洗顔料に保湿成分配合のものを使うなど、洗顔しながらも肌に潤いを与えてあげるのがおすすめです。

 

[ワンポイントアドバイス!]

 

お風呂上りや、朝の洗顔の後にタオルで拭く際、タオルを肌に当てる程度で水分を取ってあげましょう。肌への負担が軽減されますよ。

 

【化粧水】

 

化粧水はたっぷりと付けてあげましょう。

 

肌に負担をかけないようにしたいのですが、コットンでパッティングをしてあげないと、肌の奥まで水分は浸透してくれません。

 

コットンに化粧水をたっぷりと『押すと化粧水が垂れるくらい』つけて、頬や額に優しくパッティングしてしっかり水分を入れてあげましょう。

 

顎や鼻、目の下あたりは使ったコットンにさらに化粧水を足し、コットンパックしてあげるのがおすすめです。

 

[ワンポイントアドバイス!]

 

ターンオーバーが乱れていて、肌表面に角質が溜まってくすみを感じる際は、化粧水の前に角質取り化粧水などを使ってあげると化粧水の浸透もアップしますよ。

 

【美容液】

 

気になるところには、重ね塗りがおすすめです。若い頃には足りてた栄養成分を、十分に補ってあげる必要があります。

 

しみ用のピンポイント美容液など、自分が気になる所に合わせた美容液をしっかり塗り込んであげましょう。

 

商品によってはつけ過ぎない!などあるので、確認してくださいね。

 

[ワンポイントアドバイス!]

 

美容液をつけた後10秒ほど手で包み込むように押さえてあげましょう。美容成分がよく浸透しておすすめですよ。

 

【乳液・クリーム】

 

積極的にたっぷり付けてあげましょう。先程も書きましたが、40代50代のスキンケアは保湿がとっても大切です。

 

乳液やクリームで保湿をしっかりして、肌に入れた水分と栄養を逃がさないようにしましょう。

 

[ワンポイントアドバイス!]

 

朝は少なめにつけましょう。スキンケア後すぐにメイクする場合は、ファンデーションがヨレてしまう可能性があります。

 

40代、50代はスキンケアで年齢を感じさせない肌へ♪

肌のきれいな女性

 

【関連記事】

スキンケアの正しい順番とやり方!クリームや日焼け止めは必要?

乾燥肌対策の化粧水人気ランキング!効果のある付け方は?

顔のしわを取る方法。おでこや目の周り、口元のシワを消すには?

ほうれい線のたるみの原因と対策。舌回し運動は効果あり?

炭酸水洗顔方法と効果。メリットやデメリットは?作り方は?

顔のテカリの原因と抑える方法。鼻やおでこのお手入れや対策は?

 

40・50代のたるみ・シワ・シミの改善方法やアイテムなどをお送りしました。

 

40代、50代になると30代にはなかった肌の悩みがドンドン出てきます。

 

シミやたるみ、シワは、日常生活の改善や食事、睡眠、ストレス改善をするだけでも変わってきます。また、年代にあったスキンケア方法やアイテムを使うことでも解決できますよ!

 

スキンケアは間違った方法を行っている方もいるので、この機会に正しいスキンケアで美肌を目指してみてもいいかもしれませんね♪

 

ケアをしてあげた分だけ肌はキレイになってくれます。

 

できることから少しずつ取り入れて、魅力ある大人の女性に変化していく自分を楽しみながスキンケアしていきましょう。

Sponsored Link