季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

七五三のプレゼント。女の子男の子におすすめランキング!

七五三のお祝いに何かプレゼントを…と思っても何を贈ればいいのか迷いますよね。

 

昔は母親の実家(地域によっては父親の実家)が晴れ着を贈り、その他の親戚はお菓子や扇子などの小物を贈ると決まっていました。

 

でも、今は衣装をレンタルする家庭も多いので、何を贈ったらいいのか悩んでしまいますよね。

 

今回は、七五三のお祝いに喜ばれるプレゼントを紹介します

 

男の子に人気のあるプレゼント、女の子に人気のプレゼントをそれぞれ紹介しますから参考にしてみてくださいね!

 

・七五三のプレゼントを渡す時期は?
・七五三のプレゼントの相場は?
・七五三で女の子におすすめのプレゼントランキング!
・七五三で男の子におすすめのプレゼントランキング!
・七五三のプレゼントにメッセージを添える時の文例

 

上記のテーマの順番で書いていきたいと思います。

 

Sponsored Link

七五三のプレゼントを渡す時期は?

 

七五三は、それぞれ、三歳(男の子、女の子) 、五歳(男の子のみ) 、七歳(女の子のみ)に行います。

 

なぜこの年齢にお祝いをするかというと、昔の風習の名残と言われています。

 

昔、子どもは三歳になると、髪置(かみおき)の儀式をして髪を伸ばし始めました。

そして、五歳になると男の子は袴着(はかまぎ)の儀式をして、幼児用の服を卒業しましたのです。

 

同じように、七歳で女の子は帯解(おびとき)の儀式をして、大人用の帯を締め始めました。

 

七五三は、もともと子どもが大人になるための通過儀式だったのですね。

 

 

 

さて、具体的に七五三のプレゼントを渡す時期についてですが、これは早めに確認が必要です。

 

七五三にあたる子どもは、11月15日前後に神社にお参りするのが普通です。

(北海道などの寒い地域では、10月15日にお参りをする地域もあるみたいですね)

 

ただ、その時期は混み合うので、早めに御参りを済ませる家庭も多いようです。

都会では、写真館が混み合うのを避けて、春ごろから撮影を始めることもあるそうです。

 

ですから、プレゼントを渡してもとっくにお参りを済ませていることがあるんですね。

お互いに気まずい思いをしないように気をつけてくださいね。

 


Sponsored Link

七五三のプレゼントの相場は?

 

七五三のプレゼントを贈る場合、どのくらいの金額のものを贈ればいいのでしょうか?

 

まず、昔ながらの風習どおりに、お孫さんに晴れ着を贈る場合は五万円~十万円ぐらいは覚悟しなければなりません。

 

晴れ着をレンタルする場合や、親が晴れ着を買う場合は、プレゼントや現金を包みます。

 

その場合の目安となる金額は、親戚のお子さんであれば3,000円~5,000円 お孫さんであれば、5,000円~20,000円 が相場のようです。

 

現金を包む時には、祝儀袋はのし付きの、水引は紅白の蝶結びを使います

表書きは「七五三御祝」「祝七五三」「御祝」とするか、

三歳は「賀御髪置」「御髪置御祝」

五歳は「賀御袴着」「御袴着御祝」、七歳は「賀御帯解」「御帯解御祝」とします。

 


Sponsored Link

七五三で女の子におすすめのプレゼントランキング!

 

1位 晴れ着

 

三歳・七歳共に人気なのは、晴れ着です。

 

家に伝わる着物を仕立て直す場合や、新しく購入する場合、レンタルする場合があります。

 

男の子の晴れ着よりも柄や色の選択肢が多いので、良かれと思って勝手に贈るとトラブルになることも…。

 

事前に確認してから贈りましょう。

 

2位 扇子・草履・髪飾りなどの小物類

 

女の子は晴れ着に合わせる小物類もとても豊富にあります。

 

晴れ着の色柄などに合わせて選びたいですね。

 

ただし、晴れ着をレンタルにする場合は、小物もセットで付いてくる場合が多いようです。

 

確認してから贈らないと、使ってもらえないかもしれません。

 

3位 ワンピースやドレス・コート

女の子の場合は、フォーマルなワンピースやドレスも人気です。

 

三歳の時には特に、晴れ着は写真撮影の時だけレンタルして、お参りは着なれた洋服で…。

という方も多いので、喜ばれます。

 

習い事の発表会や結婚式に招待されている場合、入園式や入学式を控えている場合などは、着回せるものを選んであげるといいですね。

 

4位 おもちゃ・お菓子・文房具

 

三歳の時には、おもちゃやお菓子も人気があります。

ぬいぐるみや人形、好きなキャラクターの袋や鞄に詰められたお菓子などはとても喜ばれるようですよ。

 

七歳の時には文房具がおススメ。

キャラクターがデザインされた文房具も人気ですが、女の子は色に興味がある子が多いので、本格的な色鉛筆や色紙なども嬉しいみたいですね。

 

5位 

大人が思うより子どもは本が好きです。

三歳なら絵本、七歳なら児童書を贈ってみては?

 

七五三で男の子におすすめのプレゼントランキング!

1位 着物や袴

 

家に伝わる着物を仕立て直す場合や、新しく購入する場合、レンタルする場合があります。

 

ただ、高額なものだけに、事前に確認してから贈らないと、トラブルになることも…。

レンタルなのか購入なのか、打ち合わせは必須ですよ!

 

2位 スーツ・コート

 

男の子は活発な子が多いので、お参りは着なれた洋服で…という方も多いです。

晴れ着の代わりになるスーツやコートを買ってあげると喜ばれますよ。

 

習い事の発表会や結婚式に招待されている場合、入園式を控えている場合などは、着回せるものを選んであげるといいですね。

 

3位 

 

ゲームやDVDも喜ばれるでしょうが、意外と本も好きな子が多いんです。

三歳なら絵本、五歳なら子ども用の図鑑を贈ってみては?

 

4位 文房具・工具

五歳になると男の子は文房具だけでなく工具に興味が出てくることが多いですね。

子ども用の工具や工具のオモチャは人気があります。

 

5位 お菓子・オモチャ・スポーツ用品

 

男の子の欲しがるオモチャは三歳なら乗り物のオモチャやブロック、五歳ならゲームが多いようです。

 

ただ、ゲームは、家庭によって与えない方針の家もありますから確認は必要かもしれませんね。

 

お子さんのやっているスポーツに合わせたスポーツ用品なら、きっと喜ばれるでしょう。

 

七五三のプレゼントにメッセージを添える時の文例

 

郵送でお祝いを贈る場合のメッセージの文例を紹介します。

 

まずは、七五三を迎える親御さんへ向けてのメッセージの場合です。

菊花の時候となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

◯◯ちゃんが誕生したのが昨日のことのように思いますが、早いもので、もうすぐ◯◯ちゃんの3歳のお祝いですね。

 

これまで大病もせず、すくすくと大きくなられたことをとても喜ばしく思っています。

 

◯◯ちゃんの七五三のお祝いに心ばかりの品をお送りいたしましたので、どうぞお納めください。

 

◯◯ちゃんの健やかな成長をお祈りいたします。 冷たい雨が降る季節ですので、どうぞお体ご自愛くださいませ。

 

改まった文面がどうしても苦手な場合、七五三を迎えるお子さん本人にメッセージを書くのもいいかもしれませんね↓

◯ 七五三、おめでとうございます!カッコよい袴姿の写真楽しみにしています!◯ カワイイ着物姿が目に浮かびます。3歳のお祝い、おめでとうございます。

◯ 七五三ですね。おめでとうございます!大きくなられたことでしょう。今度、会える日を楽しみにしていますね。

 

七五三のプレゼント喜ばれるのは?

 

【関連記事】

七五三。7歳の女の子の着物の選び方。相場やレンタルについて

七五三で3歳の女の子の着物の選び方。相場やレンタルについて。

七五三で5歳の男の子のスーツや着物の選び方。レンタルは?

七五三で3歳の男の子の着物(袴、被布)やスーツの選び方。

七五三のお祝い金の相場。孫、姪や甥の場合。のし袋の書き方

 

いかがでしたか?

今回は七五三のプレゼントについてでした。

 

衣装を贈るのが伝統的ですが、オモチャやお菓子など子どもが喜ぶプレゼントや、本や文房具など勉学に励む系も喜ばれることが分かったと思います。

 

ご紹介したプレゼントの他には、写真スタジオでつくるアルバムをプレゼントにする事が多くなっているようです。

 

お参りよりも写真撮影の方に力が入っている親御さんも多いみたいですから、プレゼントしたら喜ばれるでしょうね!


Sponsored Link