季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

七五三のお祝い金の相場。孫、姪や甥の場合。のし袋の書き方

11月に入るとイチョウやモミジも色付いて、すっかり秋らしくなりますね。

11月と言えば、七五三

 

七五三を迎える、お孫さんや姪・甥がいる方は、成長をお祝いするためにお祝い金を準備する方も多いかと思います。

 

ご祝儀は、気持ちの金額で良いと言われていますが、実際、いくら包めば良いのかわからない…。

 

相場の金額は?のし袋の書き方は?

 

そんな疑問に応えるべく、今回は七五三のお祝い金の相場やのし袋の書き方を紹介したいと思います。

 

・七五三を迎えた孫、姪・甥へのお祝い金の相場は?
・親類や知人へのお祝い金の相場は?
・七五三のお祝い金を渡す時期は?のし袋の書き方は?
・七五三のお祝いを品物で贈る場合の相場は?

 

Sponsored Link

七五三を迎えた孫、姪・甥へのお祝い金の相場は?

 

それでは、七五三のお祝い金の相場を紹介したいと思います。

・孫への七五三のお祝い金の相場
10,000円~100,000円

 

お孫さんへの七五三のお祝い金は、現金で渡す方がほとんどのようです。

 

ですが、お祝い金の代わりに、着物の代金や写真撮影代、お祝いの食事会の費用として出す方も多いようで、高くて10万円という結果になりました。

 


・姪や甥への七五三のお祝い金の相場

5,000円~10,000円

 

親戚の方は、祖父母の方たちとは違い、七五三に必要な費用を負担することは無いので、お祝いの気持ちで高くて1万円という結果でした。

 


Sponsored Link

親類や知人へ渡す七五三のお祝い金相場は?

 

普段から付き合いのある人のお子さんが、七五三を迎える場合のお祝い金の相場も調べてみました。

 

調べてみたところ、3,000円~5,000円という結果に。

 

親類や知人の場合、必ずしもお祝い金を贈らなければいけない訳ではありません。

 

なので、高い金額だと贈られた側も気を使ってしまいますので、お祝い金を贈る場合は、気持ち程度の金額にしておきましょう。

 


Sponsored Link

七五三のお祝い金を渡す時期は?のし袋の書き方は?

 

七五三のお祝い金を贈るときは、もちろんのし袋に入れて渡すのですが、書きの書き方を知っていますか?

 

調べてみたところ、いくつかの書き方がありましたので紹介したいと思います。

・七五三御祝

こちらの言葉は年齢、性別関係なく使われていて、七五三のお祝い金を贈るときに、一般的に使われています。

 

・賀御髪置(おんかもきをがず)

こちらは3歳の男の子、女の子の両方の七五三のお祝い金を贈る時に使います。

 

・賀御帯解(おんおびときをがす)

こちらは7歳の女の子の七五三のお祝い金を贈る時に使います。

以上の3つが七五三の、のし袋の表書きに使われるので、ぜひ、参考にしてみてくださいね(^^)

 

そして、お祝い金を渡す時期は、神社への参拝の時や食事会に一緒に参加される時で良いです。

 

都合が合わず参加されない人は遅くても、七五三を祝うならわしである11月15日までには渡しましょう。

 

七五三のお祝いを品物で贈る場合の相場は?

 

七五三のお祝いを現金ではなく、品物を贈っても大丈夫

 

品物で贈る場合は、現金で贈るときの相場と同じくらいの金額の物が相場のようです。

 

お孫さんへのお祝いであれば10,000円以上。

姪や甥への場合は5,000円以上10,000円以内、親類や知人は3,000円以上5,000円以内の物という感じですね。

 

品物の場合は、絵本やお人形、サッカーボールなどが好まれるようですよ。

ゲームソフトなども良いかもしれませんね。

 

お子さんが喜ばれるものを贈りましょう

 

【関連記事】

七五三のプレゼント。女の子男の子におすすめランキング!

七五三のお祝いお返しの相場。贈る物やのしの書き方は?

七五三はいつからいつまで?数え年と満年齢どちらで祝うの?

七五三のお参り。初穂料のし袋の相場や書き方。いつ渡す?

千歳飴の意味と由来。長細い形や袋のデザインの理由は?

 

今回の七五三のお祝い金の相場はいかがでしたか?

 

七五三のお祝いの形はいろいろで、現金で贈るか、品物で贈るか悩みますよね。

そんな時は、思い切って何が欲しいか聞いてみるのも良いかもしれません。

 

はっきりとした欲しいものが無ければ、好みを聞いてリサーチしてみても良いですし。

せっかくのお祝い、喜んでもらいたいですよね。

 

お子さんが喜ばれるよう、リサーチなどの準備を頑張ってくださいね!


Sponsored Link