季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

七五三のお祝いお返しの相場。贈る物やのしの書き方は?


Sponsored Link

3歳、5歳、7歳に行う七五三
お祝いを貰う時もあり、ほとんどが両親や近い親戚ですね。

お祝いを頂いたらお返しは必要なのか?

いつまでにお返しは渡せばいいのか?

など気になることはたくさんあります。

 

七五三のお祝い返しの相場、贈る物について、書き方についてご紹介します。

 

・七五三お祝いのお返しは必要?
・七五三お祝いのお返しの相場は?渡す時期は?
・七五三お祝いのお返しにおすすめのものは?
・七五三お祝いのお返しで熨斗の書き方は?
・七五三お祝いのお返しに書くお礼状メッセージの文例は?

 

Sponsored Link

七五三お祝いのお返しは必要?

お祝い お返し

 

七五三は身内でおこなうことがほとんどです。
身内の場合には基本的にはお返しは必要ないです。

それでも貰ったままでは気が引ける場合には内祝いとして贈る方も増えています。

仲良くしている親戚などの場合も内祝いとしてこころばかりの品を贈りましょう。

 

お返しは絶対ではないので何も贈らない場合にはお礼の電話や手紙は忘れずに!

貰ったまま、お礼をしないのはマナー違反です。

 

お祝いを貰った人が近場にいるのならお祝いの食事会を開くのも良いでしょう。

遠い場合には内祝いを郵送してもOKです。

 


七五三お祝いのお返しの相場は?渡す時期は?

お返し 相場

 

七五三のお祝いを渡すのなら相場や渡す時期が気になりますね。
七五三のお祝い返しの相場や渡す時期をご紹介します。

 

七五三のお祝い返しの相場は?

七五三のお祝い返しの相場は受け取った金額の半額程度が相場です。

 

お祝い返しでは受取った金額以上は失礼にあたります!
見栄を張らずに受け取った金額の半額で留めておきましょう。

 

七五三のお祝い返しを渡し時期は?

七五三は神社に参拝に行くスタイルが多いです。

写真だけの場合もありますが、すでに七五三の参拝が終わった後にお祝いを貰った場合にはお祝いを貰ってから10日~14日くらいでお返しを渡しましょう。

それ以上、遅くなるとマナー違反になります。

 

お祝い返しを贈らない場合にも10日~14日以内にお礼の電話をした方がいいです。

 

また、七五三の参拝に行く前にお祝いを貰った場合のお返しを渡す期間は先ほどの期間とは少し違います。

まずは、いつ参拝に行くかを伝え参拝が終わったらなるべく早くお返しをしましょう。

 

お祝いを貰った両親や親せきが近くに住んでいる場合には、参拝の帰りにお祝いのお返しを渡すために立ち寄ってもいいです。

 

七五三の着物姿を見せることもでき、お祝いのお返しのお礼も面と向かって言えるので一石二鳥です!

 

立ち寄ってお返しを渡す場合には参拝する日程までにお返しを用意しておく必要がありますよ。

 

Sponsored Link

七五三お祝いのお返しにおすすめのものは?

七五三 千歳飴

 

七五三のお返しと言えば千歳飴です!

 

若い世代には馴染みがないかもしれないですが、年配の方は七五三らしさを感じるはずです。

 

お返しと別に七五三という事で千歳飴を贈る方も多いです。

七五三のお祝い返しにおすすめのギフトをご紹介します。

 

思い出に残るお返しギフト

両親や祖父母の場合には思い出に残るお返しギフトが人気です。

 

写真だけでも嬉しいですが素敵なフォトフレームなどもおすすめですよ。

フォトフレーム ガラス製

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

こちらのフォトフレームは両側に写真が入れられるので、七五三のベストショットの写真を入れて贈ることができます。

ガラス製で素敵なのでインテリアとしても良いですね♪

 

インテリア 写真

https://www.rakuten.co.jp

 

サンプルは結婚式ですが七五三の内祝いにもおすすめです。

インテリアとしても素敵ですし、写真の種類も多いので子供の七五三の姿を沢山見て欲しい時にピッタリです。

 

内祝い 記念

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

内祝いとしては変わり種かもしれません。

 

名前入りのポエムは七五三の子供の名前を使ったポエムをオリジナルで作ってくれます。

記念として両親へプレゼントすると良いかもしれませんね。

 

貰って嬉しい日用品ギフト

お祝いのお返しは貰った金額の半分くらいが相場です。

 

金額的に低価格ですが良いものをお返ししたい方は日用品がおすすめですよ。

温度計 ストームガラス

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

こちらはインテリアとしても人気の温度計&ストームガラスです。

温度や湿度によって結晶ができ日々、表情が変わります!
結晶は神秘的で素敵ですね、内祝いにもおすすめです!

 

トイレットペーパー 内祝い

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

内祝いにトイレットペーパー!?と思う方もいると思います。
実は職人がこだわって作った逸品です!

デザインも素敵なのでトイレのインテリアとしても素敵ですよ♪

 

トイレットペーパーは必ず使うものなのでお返しにもピッタリですね。

 

バスグッズ リラックス効果

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

貰って嬉しいお祝いのお返しはバスグッズです。
特に女性は嬉しいですね♪

天然塩を使っているので体も温まりリラックス効果もバッチリですよ!

 

笑顔になれる美味しいスイーツ

七五三のお返しの定番は名入れのスイーツ
美味しいスイーツは貰って嬉しいお返しです。

千歳飴 七五三

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

千歳飴はお祝いのお返しの定番です。
ただ贈るのはつまらない!
老舗の美味しい千歳飴はいかがですか~。

 

定番の味からグレープ味の珍しいものまで変わった千歳飴もお返しとして喜ばれます。

 

名入れ どら焼き

https://www.rakuten.co.jp

 

名入れのどら焼きも七五三や出産のお返しの定番ですね。

この商品は白いどら焼きなのでイラストや名前がハッキリ見えるので可愛いです♪

 

七五三という文字も入るのでお祝いのお返しにピッタリです!

 

老舗 カステラ

https://www.rakuten.co.jp

 

老舗のカステラはお返しで貰ったら嬉しいです♪
名入れ可能なお店が多いので七五三のお返しにピッタリです!
写真を付けて贈ると相手も嬉しいですよ~。

 

七五三お祝いのお返しで熨斗の書き方は?

熨斗 お返し

 

お祝いのお返しには熨斗が欠かせません。

 

最近は内祝いの注文をするとメッセージカードや熨斗の印刷も受けてくれるショップも増えてきました。

 

印刷は味気ない、自分で書きたい方もいます。
七五三お祝いのお返しの熨斗の書き方をご紹介します。

七五三のお返しの熨斗の場合には熨斗紙を使います。

 

熨斗紙 蝶結び熨斗には紅白の水引が印刷されている蝶結びのものを使います。

 

内祝 紅白 水引【内祝バージョン】

 

御礼 熨斗【御礼バージョン】

 

七五三 内祝【七五三内祝バージョン】

 

七五三のお祝いのお返しの熨斗には「内祝」「御礼」「七五三内祝」と熨斗の水引の上に書きます。

 

水引の下には、子供の名前を書きます。
七五三の子供のみの名前で苗字は書きません。

 

親しい友人などにはかしこまった感じにしたくない方は少しカジュアルな熨斗を使っても良いかもしれませんね。

 

熨斗 書き方

 

書き方は一般的な熨斗と同じ書き方でOKですよ♪

内祝いを注文できるショップでは熨斗の種類も選べる時もあるので仲が良い方なら使ってみてはいかがですか。

 

七五三お祝いのお返しに書くお礼状メッセージの文例は?

お礼状 文例

 

七五三のお祝いのお返しの際にお礼の手紙を付けましょう。
お礼の手紙というと難しく感じますね。

 

難しく考えず、感謝を伝えたお礼状を心がければOKですよ。

 

七五三のお祝いのお返しに書くお礼状のメッセージの文例をご紹介します。

 

両親に向けたお礼のメッセージ

 

最近は朝晩も冷え込むようになりましたが元気でお過ごしでしょうか。
七五三のお祝いをいただきましてありがとうございました。
温かく見守ってくださり、ここまで成長できました!

七五三では写真を沢山撮りました。
写真が仕上がりましたら家族でお伺いします。

これから更に冷え込みますので体調に気を付けて下さいね。

 

令和〇〇年〇月〇日

名前(フルネーム)

 

孫の近況報告を知りたい、おじいちゃん、おばあちゃんも多いです。
お礼状には七五三のエピソードなどを入れるのも良いですよ。

 

親戚に向けたお礼のメッセージ

 

〇〇様

紅葉の季節ももうすぐ終わる季節になりました。
皆様におかれましてはお変わりなくお過ごしでしょうか。

この度は息子・娘の七五三のお祝いを頂きありがとうございました。
おかげ様で七五三のお参りもつつがなく進めることができました。
家族共々、〇〇様のお気遣いに感謝しております。

改めて挨拶にお伺いいたします。
日増しに寒さが厳しくなります、体にお気をつけください。

 

令和〇〇年〇月〇日

名前(フルネーム)

 

友人に向けたお礼のメッセージ

 

〇〇様、お元気でしょうか?
この度は息子・娘の七五三の際にはお祝いのお気遣いありがとうございます。
無事に七五三のお参りもすませることができました。

七五三では良い写真が沢山撮影できました。
写真ができましたらお挨拶にお伺いいたします。

 

令和〇〇年〇月〇日

名前(フルネーム)

 

仲が良い友人の場合には堅苦しくなくても大丈夫ですが、マナーは守ってお礼のメッセージを書きましょう。

 

七五三のお返しは貰って嬉しいものを♪

七五三 お祝い

 

【関連記事】

七五三のお祝い金の相場。孫、姪や甥の場合。のし袋の書き方。

七五三のお参り。初穂料のし袋の相場や書き方。いつ渡す?

七五三のプレゼント。女の子男の子におすすめランキング!

明治神宮の七五三。プラン予約、初穂料。混雑状況について。

住吉大社の七五三。祈祷料や混雑状況。食事をする場所は?

 

五三のお祝いのお返しの相場や熨斗の書き方、おすすめのお返しをご紹介しました。

 

お祝いのお返しは良いものを贈りたいと思い過ぎてお返しの相場を越えない様にしましょう。

 

良いものだから喜ぶという事ではなく、失礼にあたります。

七五三のお返しは相手を貰って嬉しいものを贈りましょう♪

Sponsored Link