季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

七五三のお祝いお返しの相場。贈る物やのしの書き方は?

七五三にお祝いを頂いたら、お返しをした方がいいのでしょうか?

 

内祝いの相場は?贈る時期は?

初めての七五三を迎える家では分からない事が多いですよね。

 

今回は、七五三のお祝いを頂いた時のお返しの相場などを分かりやすくまとめてみました。

お返しで迷ったら、記事を参考にしてみてくださいね。

 

・七五三のお祝いへのお返しは必要?
・七五三のお祝いお返しの相場は?渡す時期は?
・七五三のお祝いのお返しはどんなものを渡せばいい?
・七五三のお祝いお返しで熨斗の書き方は?
・七五三のお祝いお返しにメッセージやお礼状を書く場合の文例は?

 

Sponsored Link

七五三のお祝いへのお返しは必要?

 

基本的に、子供の成長祝い(七五三や初節句・入園・入学など)は、お返しは不要です。

 

でも、晴れ着を一式揃えてもらうなど、高額なお祝いを頂いた場合、何もお返ししないのは居心地が悪いと思う人もいるかもしれません。

 

そんな場合は、祝いとしてお礼の品を贈りましょう

 


Sponsored Link

七五三のお祝いお返しの相場は?渡す時期は?

 

お返しの相場

お返しの目安は頂いた金額の三割から半額程度が目安です。

でも、例えば20万円など高額なお祝いを頂いたとして、その半分の10万円のお返しをするのは…?

 

お祝いを包んでくれた方は「そんなに気を使わなくても・・・」と感じるかもしれませんよね。

 

そういう場合は、万円くらいの内祝いをして、別の機会に旅行や食事に招待すると気を使わせずにお返しができますね。

 

それから、頂いた以上の金額のものをお返ししてはいけません。

 

相手より高いものをお返しに贈るのは「お祝いが迷惑でした」とか「安物で失礼と感じました」という意味にとられることがあるんです。

 

気をつけましょう。

 

お返しの時期

お返しは、七五三のお参りに一緒に詣でて頂く場合は、当日に渡します。

 

郵送であれば、当日~1週間くらいまでを目安に送ります。

贈る場合は、お礼の手紙と七五三の時の写真を添えるといいですね。

 

七五三の何カ月も前にお祝いを頂いた場合は、お礼状だけ先に書いて七五三が終わってから内祝いを送るのが正式なマナーです。

 


Sponsored Link

七五三のお祝いのお返しはどんなものを渡せばいい?

出典:http://www.rakuten.ne.jp/

出典:http://www.rakuten.ne.jp/

 

商品券でもかまいませんが、形に残るものとして人気なのは、漆器類やタオル、名入れのお菓子やお米などです。

 

逆に贈ってはいけないものもありますから注意して下さい。

陶器やガラスなどの割れ物、ハサミやナイフなどの刃物は縁起が悪いものとされていますから避けましょう。

 

お参りに参列していただいた場合の手土産の定番は、千歳飴やお赤飯・菓子折りです

内祝いとしても贈って大丈夫です。

 

千歳飴については、子どもに贈るものとは別に、お祝い返し用に、のし袋入りの物も販売されていますよ。

 

内祝いを辞退された場合は、お気持ちに従ってもかまいませんが、参拝後のお食事に招待するなどで、感謝の気持ちを伝えるといいですね。

 

郵送でお返しを送る場合は、お礼の手紙と一緒に参拝時の写真を添えましょう

子どもからの手紙や似顔絵も同封すると喜ばれると思いますよ。

 

七五三のお祝いお返しで熨斗の書き方は?

 

のしを付ける場合は、上段には「内祝」を、下段には子どもの名前を書きます。

親の名前や苗字ではないので注意しましょう。

 

水引は紅白の蝶結びです。

 

もし、兄弟姉妹で七五三が重なってお祝いをそれぞれに頂いている場合は、お返しも別々に用意しましょう。

別々に包装して、のしもそれぞれにかけてもらいます。

 

郵送の場合は、別々に包装した物をひとつにまとめて送ってもかまいませんが、身は別々にするのが正式なマナーです。

 

ただし、お礼状は一通でかまいません。

 

七五三のお祝いお返しにメッセージやお礼状を書く場合の文例は?

 

お礼状は基本的にハガキではなく封書で送ります。

 

七五三だからと言って特別な書き方はありませんから、普段の手紙の書き方と同じでかまいません。

具体的な文例を紹介しますから参考にしてくださいね。

拝啓

 

近頃はめっきり寒くなりましたが、お父様、お母様はお元気でいらっしゃいますか。

 

この度は息子○○の為に七五三のお祝いを頂戴いたしまして、誠にありがとうございます。

家族ともども、感謝の気持ちでいっぱいです。

お陰さまで、息子のお宮参りもつつがなく済ませる事が出来ました。

 

つきましては、ささやかな内祝いの品物をお送りしますので、お納め下さい。

七五三の写真が出来上がりましたら、家族でお伺いしたいと思いますので、まずは、書中にてお礼申し上げます。

かしこ (男性の場合は敬具)

お礼状を別におくっているなら、内祝いに付けるメッセージは、簡単なものでかまいません。

 

お子さんが字や絵を書けるならお子さんが書いたものの方がいいかもしれませんね。

○七五三のお祝いありがとうございます!

○お祝いありがとう!今度遊びに行きますね。(子どもが書く場合)

 

お祝いには感謝の気持ちを送りましょう。

 

【関連記事】

七五三のお祝い金の相場。孫、姪や甥の場合。のし袋の書き方

七五三のお参り。初穂料のし袋の相場や書き方。いつ渡す?

七五三のプレゼント。女の子男の子におすすめランキング!

明治神宮の七五三。プラン予約、初穂料。混雑状況について

住吉大社の七五三。祈祷料や混雑状況。食事をする場所は?

 

七五三にお祝いを頂いたら、必ずしもお返しをしなければならないということではない事が分かりました。

 

もし送る場合は、記事にもあるとおり、相手の負担にならないものを出来るだけ早くお渡しするのがマナーです。

 

お礼の気持ちが伝わるように、また、お子さんの成長の様子が分かるように、手紙や写真を添えると喜んでもらえると思いますよ。

 

せっかくお祝いを頂いたのに、お礼もナシではマナー違反。

もし内祝いを辞退されても、お礼状を送るなどきちんと感謝の気持ちを伝えるようにしてくださいね。


Sponsored Link