季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

七五三の母親の髪型。着物、スーツにおすすめは?

七五三。せっかくですから子どもにはかわいい衣装をそろえてあげたい!

 

どうしても母親の服装は後回しになりがちです。

 

とはいえ、普段着で出席するのはマナー違反ですし、そうなると髪型もそれなりにしないとバランスがとれません。

 

七五三では神社にお参りするだけでなく、記念写真を撮るのが普通ですから後々まで残ります。

 

写真は親戚に見てもらったり、後々子どもの結婚式で生い立ち写真に使う事もあるかもしれませんから、母親として恥ずかしくない服装と髪型に整えたいですよね!

 

記事では、七五三の時の親の髪型についてまとめていきます。

 

・着物におすすめの髪型は?
・スーツにおすすめの髪型は?
・七五三の母親の髪型は上品さがポイント!

 

和服の場合、洋服の場合の具体的な例を紹介しますから、参考にしてみてください。

 

Sponsored Link

着物におすすめの髪型は?

着物

 

ロングやミディアムにおすすめの髪型は?

七五三に限らず着物を着る場合はップスタイルが基本になりますね。

 

着物の着付けをしてもらう場合は、そこで一緒にヘアセットもしてもらうことが多いですよね。

 

子どもを待たせてセットしてもらうことになるので、何度もやり直せません。

 

慣れていない美容師さんだと、イメージが伝わらずにいわゆる「盛り髪」にされてしまうかも。

 

必ず切り抜きを持参しましょう。

(スマホの画像より印刷したものの方がスムーズですよ)

 

出典: http://beauty.rakuten.co.jp/

http://beauty.rakuten.co.jp/

 

オーダーする髪型でおススメなのは、会巻きや襟足でシニヨンをつくるシンプルなアップスタイルです。

 

七五三は子どもが主役の行事ですから、あまり派手な髪型は好ましくありません。

 

でも、若いママはシンプルなアップスタイルだと物足りないと感じるかもしれませんね。

 

出典:https://tiful.jp/

出典:https://tiful.jp/

 

その時は、多少はアレンジを加えてもOKでしょう。

 

ただし、髪の色や着物の色や柄の大きさ、かんざしなどのヘアアクセサリーとのバランスを考えてください。

 

着物の柄が若々しいデザインで、髪色も明るい場合に、ヘアスタイルまで派手だと悪い意味で目立ってしまうかもしれません。

 

 

逆にかっちりした夜会巻きのスタイルの場合は、メイクに気をつけて下さい。

 

清楚なメイクなら良家の奥様風ですが、アイラインもまつ毛エクステもバッチリだとクラブのママみたいに…(^_^;)

 

気をつけましょうね☆

 

出典:http://www.atama-bijin.jp/

http://www.atama-bijin.jp/

 

自分でヘアアレンジをする場合、不器用で自信がない人はアウィッグ(付け毛)を使うのがおススメ。

 

襟足でひとつに束ねて、束ねた髪を隠すようにウィッグをつければ簡単です。

 

コツは束ねる時にトップにボリュームを出すこと。

トップにボリュームがまったくないと、貧相な感じになってしまいます。

 

Half up and Up do hair style夜会巻きとハーフアップ編[Reupload]

 

ショートにおすすめの髪型は?

 

ボブスタイルなら、あまり手を加えなくても着物によく合います。

 

アレンジしたいなら、和風のヘアアクセサリーを。

 

アクセサリーの位置はトップに近いほど若々しく、襟足に近付くほど落ち着いた印象になります。

 

記念写真を撮るなら、母親としての落ち着きが感じられるように耳下~襟足のあたりにヘアアクセサリーを付けるのがおススメ

 

 

若いママなら、ポンパドールにしてぶりのヘアアクセサリーをしてもいいですね。

 

トップに大きいヘアアクセサリーをすると、子どもっぽくて「ママが七五三」状態になりかねませんから気をつけて!

 


Sponsored Link

スーツにおすすめの髪型は?

ロングやミディアムにおすすめの髪型は?

出典:http://www.atama-bijin.jp/

http://www.atama-bijin.jp/

 

スーツの時には清潔感のある、派手すぎないスタイルなら、アップスタイル、ダウンスタイルどちらでも大丈夫です。

 

ただ、写真に写った時にダウンスタイルだとフォーマル感がでなくて、だらしなく写ってしまうことも。

 

それに、子どもを追いかけまわしているうちに広がったり毛先がハネたりして写真に写るときにはボサボサになってしまうんですよね。

 

出典:http://allabout.co.jp/

出典:http://allabout.co.jp/

 

アップスタイル、ハーフアップがおススメです。

 

出典:http://allabout.co.jp/

出典:http://allabout.co.jp/

 

ヘアアクセサリーもパールやリボンのモチーフを選んでフォーマル感を。

あまりキツイ巻き髪は避けた方が無難です。

 

ショートにおすすめの髪型は?

出典:https://kaumo.jp/

出典:https://kaumo.jp/

 

ショートヘアーはゆるく散らすスタイルが流行ですよね。

 

でも、七五三ではあまり遊びがありすぎるスタイルは避けます。

どうしてもカジュアルな雰囲気が出てしまうんです。

 

記念写真を撮るときに、ただの寝癖のように写ってしまうキケンもあります。

 

サイドを編みこんだり、ねじったりするぐらいのアレンジならOKです。

 

出典:http://by-s.me/

出典:http://by-s.me/

 

ロングヘアーと同じく、上品なヘアアクセサリーをプラスすると程よい華やかさがでますよ。

 


Sponsored Link

七五三の母親の髪型は上品さがポイント!

 

【関連記事】

七五三の母親の服装。スーツ、着物、ワンピースの選び方

七五三の父親の服装。スーツ、着物の選び方。カジュアルはNG?

七五三。女の子(7歳)の髪型まとめ。自分で簡単にする方法は?

七五三。女の子(3歳)の髪型まとめ。おすすめの髪飾りは?

七五三のお参り。初穂料のし袋の相場や書き方。いつ渡す?

 

七五三では、親は落ち着いた上品な髪型にしましょう。

 

子供より目立ってしまっては本末転倒なので、少し控えめに。

 

一緒に写真を撮ると思いますので、後々まで残ります。

後で見た時に、微笑ましく思えるような出で立ちで臨みましょう。

 

適度な華やかさも必要ですが、“盛りすぎ”には注意してくださいね☆


Sponsored Link