季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

新築祝いの金額の相場まとめ。兄弟・親戚・友人・職場の場合

みなさん、築祝いをいただいたり、用意した経験はありますか?

 

年齢を重ねるにつれて友人や職場関係の方に新築祝いを用意する、なんて機会も多くなってくるとおもいます。

 

また、いつかマイホームをと考えている方は、新築祝いをいただく機会がそう遠くはないかもしれません。

 

新築祝い…。

いただくにしても、用意するにしても、そんな機会があった時に慌てたくありませんよね。

 

今回は、そんな新築祝いについて知識を深めておきましょう。

 

・新築(新居)祝いについて
・新築祝いの金額相場。兄弟や親戚、上司の場合は?
・親からもらう新築祝いの金額相場ってどれくらい?

 

Sponsored Link

新築(新居)祝いについて

 

普段から新築祝いについて何か気をつけて考えていたり、話し合ったりする機会ってあまりないのではないでしょうか。

 

あまりない機会だからこそお祝いなのですからね

 

 

友人や知人がマイホームを新築したり、引越しをした時、お祝いをするものと知ってはいてもしっかりとお祝いしてあげたいという気持ちが強いほど、「マンションの場合も“新築祝い”でいいの?」「中古だったら?」などと迷う点は多いです。

 

 

 

私の経験を書いてしまうと・・

マンションでも新築なら「新築祝い」です。

 

考え方を覚えておくと忘れないでいられるのであわせて記しておきますね!

「新築祝い」というのは住む人のために新しく住居を建てたということを祝うものなのだそう。

 

なるほど~!ですよね。

これを知るとスッキリ頭に入ってきます。

 

なので、一戸建てのみならず、マンションでも新築で購入したなら「新築祝い」なのですね。

 

 

また、企業が自社ビルや事務所、店舗を新築した場合も「新築祝い」になるのだそう

 

友人や知人が起こした会社が自社ビルを新築した!とか事務所、お店を新築した!な~んて時も新築祝いなのですね^^

 

 

じゃあ、古の場合はどうなの?という疑問が出てきますよね。

 

中古の場合のお祝いの経験はなかったので調べてみると、中古の場合のお祝いは「新居祝い」なんだそう。

 

似ているので慌ててしまうとこんがらがりそうですね汗

 


Sponsored Link

新築祝いの金額相場。兄弟や親戚、上司の場合は?

 

新築祝いと一口に言っても、贈る側と贈られる側の関係性によってその金額はかなり変わってきます。

 

これは、新築祝いに限らず、様々な冠婚葬祭においても通じてくる部分ですので、このポイントはしっかり押さえておいた方がよいと思います。

 

 

目安として金額相場を示すのであれば、

友人・職場関係は 5,000円~10,000円

兄弟・親戚は 10,000円~30,000円

 

といったところかな、とおもいます。

 

もちろん、相手との親しさのレベルにもよりますし、個人的に贈るのか、何人か連名で贈るのかという点でも違いが出ますので、その点は注意しましょう。

 

新築ですと何かと物要りな時ですから、親しい間柄の人には現金や金券のお祝いでもいいですね。

 

正直、一番助かります笑

 

ただしお相手が目上の方の場合、失礼にあたることもあるそうなので注意が必要です

無難に済ませたいのであれば、避けた方がよさそうですね。

 


Sponsored Link

親からもらう新築祝いの金額相場ってどれくらい?

 

親からもらう新築祝いって、誰かから聞くわけにもいかないし、相場といっても難しいですよね。

 

色々と調べたり、聞いてみたりしてみても、地域や家庭の環境によってもかなり開きがあるような気がします

 

 

例えば、

新築祝いは10万でした!でも、そのほかに土地購入の際に100万援助してもらってます…。

 

とか

母子家庭で母は苦労して育ててくれたので、家は自分たちだけの力で建てたかった!援助は一切もらってません。

でも、母はどうしてもというので10万、ありがたくいただくことにしました。

 

とか

ほぼほぼ援助してもらって建てました。新築祝いは逆にあげなくてはならない立場かも。。。汗

頼ってばかりでごめんなさい。ありがとうございます。

などなど。

 

他にも、二世帯住宅を建てていたり、いずれかの実家の敷地内に建てていたり・・・

 

とにかく色々なパターンが。

 

あるサイトでは5万~と記されていたものの、同居か別居、新居への出資の状況で異なります!ともありました。

 

 

こうなってくると、相場と比べて頭を悩ますよりも、ありがたくいただいて、それに応じたお返しをするのがよいのかもと思えてきます。

 

そもそもいただく側なのですからね!

 

相場は気になりますが、ほかの注意点にも気を配って!

 

【関連記事】

新築(新居)祝いの兄弟への金額相場は?おすすめの品物は?

新築(新居)祝いのお返しの相場まとめ。身内(兄弟・親)や上司は?

 

新築祝いと聞くと、その金額にばかり気持ちが行ってしまう人も多いと思います。

 

でも、にも気をつけなくてはならないマナーやタブーなどが色々と存在することも忘れてはなりません。

 

・お金や品物を包む際ののし、水引の色や本数

・贈ると縁起が良くないとされる品物

・渡すタイミング

・いただく側なのであれば、そのお返し

などです。

 

意外と多いな…と思いませんか?!

 

 

贈ったり、いただいたりする当事者になってみなくてはなかなか考える機会のない新築祝いですが、慌てたり、誤解が生じたりしないように、何かの機会に少し考えておくのもよいのかもしれません。

 

 

いずれの立場にせよ気持ちよく新築を祝いたいものですね。


Sponsored Link