季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

新玉ねぎの保存方法と期間。冷蔵庫や冷凍庫への入れ方は?

新玉ねぎっておいしいですよね!

 

じゅわっとみずみずしくていつものたまねぎとは一味違います。

 

時期が来たら、「長い期間、たくさん楽しみたい」と思っていながら、そのみずみずしさゆえに、保存が難しい!と感じている方も多いのでは?

 

今回は、そんな新玉ねぎの保存方法について書いていきたいと思います。

 

・新玉ねぎに適した保存場所は?上手な保存方法は?
・新玉ねぎの冷蔵庫の保存方法は?保存期間は?
・新玉ねぎは冷凍保存はできる?保存方法や保存期間は?
・新玉ねぎの効能は?おすすめの美味しい食べ方は?

 

Sponsored Link

新玉ねぎに適した保存場所は?上手な保存方法は?

 

新玉ねぎはおいしい一方、足が速いのでいつもの調子で放置しておくとすぐに痛んで使えなくなってしまいます

 

おいしいのに悲しい><

いつものようにいかないならどうしたらいのでしょう…。

 

そう!新玉ねぎが苦手な場所に置かなければいいんですね♪

そこからダメになってしまいがちです。

 

湿気の少ない、風通しの良い場所で保存してあげましょう。

もちろん、日の当たらない、涼しい場所であることも大切です。

 

 

なので、るして保存する」のがベスト!

 

これまた、どうやって?ですが。

葉っぱがある場合は葉っぱ同士を結び、縦につなげれば、玉ねぎの密着もなく保存可能です。

 

葉っぱがない場合は、女性にお馴染みのストッキングを使う方法なんかも良いですね。

ソーセージのように1つずつ区切って保存すればバッチリですね!

 

ストッキングに抵抗がある方は、排水溝ネットや玉ねぎが売られている際に使用されているネットを使う手もあります。

 

Sponsored Link

新玉ねぎの冷蔵庫の保存方法は?保存期間は?

 

吊るす場所なんてないわ!

ってかたは、冷蔵庫でも大丈夫。

 

この際に、ただ入れれば良いのではなく、新聞紙で包んでから入れると上手に保存できるんです。

 

少しクシャッとさせた新聞紙で軽く包んであげましょう。

きっちりではなく、あくまでもふわっと軽く包んでくださいね。

 

 

新聞紙が程よく湿気を吸ってくれます。

 

ポイントは湿気を取り除くことですから、間違ってもジップ袋などには入れないようにしましょう。

 

保存期間の目安は3~4日。

 

何もせずにいると、この半分の時間で悪くなってしまいますから、ぜひ試してみてくださいね。

 

Sponsored Link

新玉ねぎは冷凍保存はできる?保存方法や保存期間は?

 

大量に手に入って、なかなか使いきれない!という場合には、冷凍保存がオススメ

 

えっ!冷凍できるの?!と思う方も多いと思いますが、可能なんです。

 

スライスしたり、お好みの大きさに刻んで、ジップ袋に入れて保存しましょう。

 

冷凍の場合はジップ袋が大活躍です。

時短にもなるので時間や冷凍庫のスペースに余裕のある時に多めに作ると大助かりですよ!

 

しかも、冷凍することで味染みがよくなり、込み系のお料理に最適な状態になってくれるんですよ。

 

 

洋食ならカレーやハヤシライス、ビーフシチュー、和食なら肉じゃがとかがおいしくできちゃいますよ。

 

生でそのまま楽しむことはできなくなってしまいますが、塩もみをすれば、加熱せずにポテトサラダなどにも使えます。

 

新玉ねぎの効能は?おすすめの美味しい食べ方は?

 

玉ねぎはもともと栄養価の高いお野菜。

 

豊富に含まれるビタミンB1や硫化アリルの働きにより、血液サラサラ効果があるとか、メタボにいいとか、ここ最近でかなり注目されているので、一度は耳にしたことがあると思います。

 

根菜類なので体を温めてくれますし、女性にはとっても嬉しいお野菜なんです。

 

でも、残念なことに、ビタミンB1や硫化アリルは水にさらしたり、熱を加えることで失われてしまうんですね。

 

 

そこで、失われがちな玉ねぎの栄養素をしっかりおいしく摂取できるのが、新玉ねぎを生でいただく方法なんです。

 

新玉ねぎなら、独特の辛みも少なくおいしく食べられます。

 

そこでおすすめしたいのがみじん切りにしたり、ミキサーにかけたりしてドレッシングにする方法。

 

市販のものでも、玉ねぎの和風ドレッシングがあったりしますよね。そんな感覚です。

 

《 新玉ねぎのドレッシング 》

○材料

・新玉ねぎ

・サラダ油(オリーブオイルでもOK)

・お酢

・醤油

・砂糖(はちみつでもOK)

・ニンニク

 

○作り方

新玉ねぎはミキサーにかけます。

食感を楽しみたいならみじん切りにしてもボリュームを感じられて私は好きです。

 

お酢とサラダ油をべースに醤油や砂糖は少しずつ味を見ながら加えてみてくださいね。

ニンニクは香りづけ程度で大丈夫です。

 

サラダだけでなく、お肉にも合うのでぜひお試しあれ♪

 

 

私は、お店のハンバーガーにはさんであるたまねぎがたまらなく大好きなので、新玉ねぎが手に入ると、レタスやトマト、ベーコン、ひき肉を用意して手作りハンバーガーを作っています。

 

他にもこんな食べ方も見つけました!

おいしく大量消費できそうですね。

 

 

新玉ねぎ、生で食べて効率的に健康体をゲット!

 

【関連記事】

もやしの栄養素と効果。カロリーや食べ方は?加熱してもOK?

干し柿の作り方。簡単に上手に作るコツは?焼酎でカビ対策!

らっきょうの効果。ダイエットにも効く?食べ過ぎは危険?

 

身体にいい栄養がたくさん詰まった玉ねぎ

 

活習慣病の予防効果など、現代人の強い味方になってくれること間違いなしです。

 

その中でも、新玉ねぎは辛さが少ないので、生でその栄養をしっかりゲットするのに最適なことがわかりましたね。

 

手に入ったらせっかくなのでで食べちゃいましょう!

 

生で食べるレシピも意外にたくさんあるので、色々と試してみるのも楽しいですね。

Sponsored Link