季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

新年会の男性の服装マナー。ホテルや居酒屋のおすすめは?

そろそろ新年会の時期ですね。

そんな時に「新年会ってどんな服を着ればいいの?」と困っているあなた。

 

特に新年会に初めて参加する男性の方は、困り果てているのではないでしょうか。

 

新年会に何着ていこうか本当に悩みますよね。

場所によって服装のマナーも変わってくるので、毎回同じ格好でいいでしょ!というわけにもいきません。

 

そんな困り果てた男性の皆様のために「新年会の男性の服装マナーや、場所別での服装マナー」を幾つかご紹介したいと思います。

 

・ホテルで新年会をやる場合の男性の服装は?
・居酒屋で新年会をやる場合の男性の服装は?
・新年会はおしゃれに決めよう!服装のポイントは?
・新年会の服装の注意点やマナーは?

 

ほんの少しのポイントさえ押さえておけば、新年会もスマートにキマリますよ。

 

Sponsored Link

ホテルで新年会をやる場合の男性の服装は?

インフォーマルとスマートカジュアル

インフォーマル スマートカジュアル

出典:http://paacent.web.fc2.com/

 

右2つが、「スマートカジュアル」です。

キレイめすぎていない、少しリラックスした服装ですね。

 

左2つが、「インフォーマル」です。

全体的にとても引き締まった雰囲気ですね。

 

インフォーマルのポイント

インフォーマル 男性

出典:http://h-mahoroba.net/

 

ジャケットやネクタイは、光沢感のあるのものを選ぶと、とても華やかな雰囲気になりますよ

 

いつもよりも、全体的に派手目なスーツコーデでまとめてみて下さいね。

 


Sponsored Link

居酒屋で新年会をやる場合の男性の服装は?

ビール 乾杯

 

居酒屋でもスマートカジュアルで

スマートカジュアル 男性

出典:https://jooy.jp/

 

居酒屋での新年会で一番無難なのが、いつも仕事で着ているスーツですよね。

 

しかし、いつもと同じスーツなら、何だかパッとしないですし、つまらないですよね。

 

そんな時は、「スマートカジュアル」なんていかがでしょうか。

 

リゾートホテルでも紹介しましたが、居酒屋でも使えるのが「スマートカジュアル」です。

 

また、ジャケットは肩が凝るなんて方は、ポロシャツとチノパンでもお洒落にカッコ良くなりますよ

 

 

スマートカジュアル 男性

出典:http://www.artyvarius.com/

 

「スマートカジュアル」は、きちんとした部分もあり、カジュアルな部分もあるので、居酒屋での新年会に適した服装ですよね。

 

男性のいつもと違う雰囲気に、女性陣の目も変わるはずです。

 


Sponsored Link

新年会はおしゃれに決めよう!服装のポイントは?

男性 スーツ 時計

 

男性の服装マナーには、沢山の種類があります。

その中で、新年会で押さえておきたい男性の服装は2種類です。

 

それが、上記でもご紹介しました「インフォーマル」「スマートカジュアル」です。

 

この2つのポイントを押さえれば、服装選びに困りませんよ。

 

ホテルでの男性の服装2パターン

男性 スーツ カフェオレ

 

ホテルにも、リゾートホテルとシティホテルの2種類のホテルがあります。

 

 

(1)リゾートホテル

リゾートホテルは、リラックスが目的なので、ドレスコードは、カジュアルな服装をしている方が多めです。

 

しかし、リゾートホテルだからといって、デニム、半ズボン、サンダル、Tシャツなど部屋着に近い服装で新年会に参加すると注意を受けるので、気を付けましょう。

 

リゾートホテルや居酒屋の場合は、カジュアル過ぎない「スマートカジュアル」で、参加することをおすすめします

 

 

(2)シティーホテル

シティーホテルは、ドレスコードがしっかりしているところがほとんどです。

 

シティーホテルは、「インフォーマル」で参加しましょう

「インフォーマル」とは、「スマートカジュアル」や「カジュアルエレガンス」よりも少し格式が上です。

 

シティーホテルでは、キレイめな服装で挑んで下さいね。

 

 

「なんだか、よく分からないな」という方は下の画像を参考にして服装を決めましょう。

 

男性 シーン別 服装

出典:http://hawaii4good.com/

 

新年会の服装の注意点やマナーは?

新年会の男性の服装の注意点とは?

TPO(時、場所、場合)を守って服装を選ぶことが大事です。

事前に、新年会の服装マナーをお店に確認して、TPOに合った服装を準備しておきましょう。

 

直前で焦って、気持ちにも余裕が持てなくなる恐れもありますよ。

気をつけて下さいね。

 

新年会の男性の服装のマナーとは?

サラリーマン ばってん

 

「なんで服装のマナーに注意しないといけないの?」って思いますよね。

 

新年会を、きちんとした会にしたいと考えている会社では、ホテルで行う場合もあります。

 

そんな時に一人浮いてしまうと、悪目立ちしてしまいますよね。

 

また、ホテル側が、服装にマナーを設けているのは、ただの意地悪なのではなく、その場を共有する全ての人たちが最後まで気持ち良い時間を過ごしてもらうための配慮でもあります。

 

自分だけ部屋着みたいなことがあっては恥ずかしくて楽しくないですよね。

早く帰りたくなりますよね。

 

そうならないために、服装のマナーがあるんですよ。

 

新年会の服装マナーを知ることで、新年会もカッコ良く決まります。

おまかせ サラリーマン

 

【関連記事】

新年会の女性の服装マナー。ホテルや居酒屋でのスタイルは?

新年会で盛り上がるおすすめの簡単余興ならお笑い・ダンス!

新年会に盛り上がるおすすめ簡単ゲームまとめ!会社でやるならコレ

新年会乾杯の挨拶。スピーチ例文。会社やサークルの場合は?

新年会締めの挨拶、音頭の例文。面白い一本締めはある?

二日酔いの治し方。即効で対処する方法。ツボ、運動でスッキリ!

 

いかがでしたでしょうか。

 

新年会の男性の服装マナーは、普段気にしないところでもあるので、結構難しいですよね。

 

同じ場所でも時間帯によって服装マナーも変わってくるので、直接お店に問い合わせてみるのが一番ベストな方法ですよ。

 

また、「何着ていこうか毎回ビクビクしている」という方もいらっしゃると思いますが、服装マナーから余程外れていないかぎり、入店を断られるということもありませんので、そんなに気負いする必要もありませんよ。

 

 

これで、新年会の服装マナーは完璧ですね。

新年会は、大人の余裕を持って参加して下さい!

 

きっと楽しい新年会になるはずです。


Sponsored Link