季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

新年会乾杯の挨拶【スピーチ例文】会社やサークルの場合は?


Sponsored Link

年会のスピーチ緊張するなぁ」

「スピーチのことを考えただけで胃が痛くなるよ‥」

確かに、人前で乾杯の挨拶なんて緊張しますよね。得意な人なんて、滅多にいないと思います。

 

実は、新年会の乾杯の挨拶は、完結で短いものなんです。

 

ささっとスピーチするだけで十分なので、緊張する時間もないぐらい簡単なものなんですよ。

 

今回は、会社やサークルの新年会で使える、乾杯の挨拶例文などをご紹介します。

 

・新年会乾杯の挨拶はどんなことをいえばいいの?
・新年会乾杯の挨拶の長さはどれくらい?
・会社や取引先の新年会で乾杯の挨拶例文は?
・サークルや集まりの新年会で乾杯の挨拶例文は?
・新年会で乾杯の挨拶を上手にするコツは?

 

Sponsored Link

新年会乾杯の挨拶はどんなことをいえばいいの?

マイク

 

新年会は、「新年をお祝いする」「今年もよろしくお願いします」という意味だけでなく、一緒にいる仲間を励ます、やる気を起こすという激励会でもあるんです。

 

そんな目的の新年会なので、

『一年の抱負』

 

『一年の目標や思いやりの言葉』

この2つを意識して話してみてください。

 

最後に「乾杯!」で締めると、綺麗に乾杯の挨拶ができるはずです。

 

「新年会乾杯の挨拶は、どんなことを言えば良いのかサッパリ」という方は、動画も参考にしてみてくださいね。

『新年会 乾杯の挨拶』

 


新年会乾杯の挨拶の長さはどれくらい?

サラリーマン はてな

 

「新年会の乾杯の挨拶は、何分以内にしないといけない」なんて決まりはありません。

 

しかし、長すぎると聞いてる側も手持ち無沙汰に。そんなことがないように、新年会の乾杯の挨拶は、完結に手短にが重要です。

 

ですので、大体2、3分で終わらすのが理想的ですね。

 

新年会の乾杯の挨拶は、完結に短く行いましょうね。

 

Sponsored Link

会社や取引先の新年会で乾杯の挨拶例文は?

ガッツポーズのOL

 

会社や取引先の新年会で使える乾杯の挨拶例文を、いくくつかご紹介したいと思います。

 

会社の新年会で使える乾杯の挨拶例文

皆さん、明けましておめでとうございます。

 

今年も良い年になるよう、元気よくスタートしてまいりたいと思っています。

 

それでは乾杯の音頭を取らせて頂きますので、ご唱和をお願いします。

 

新しい年が我が○○会社にとりまして良い年となりますよう祈念いたしまして、乾杯!

皆さん、明けましておめでとうございます。

 

新年のスタートにあたり、皆さんとともに杯を交わし、決意を新たにして参りたいと思います。

 

それではご唱和をお願いします。

我が社のさらなる発展と飛躍を祈念いたしまして、乾杯!

 

取引先の新年会で使える乾杯の挨拶例文

ご紹介いただきました○○の○○でございます。

 

弊社と御社の関係は○年、最初は信頼していただくのに大変時間がかかりました。

 

ですが、いろいろとご一緒させていただくことにより、より一層、私も学び、年も取り、いろいろと得させていただきました。

 

これからも、一所懸命追い付けるよう努めさせていただきます。

 

この度はこのような素晴らしい会に参加させていただき、ありがとうございます。
御社のさらなる発展と飛躍を願っております。

ご紹介いただきました○○の○○でございます。
この度は○○課の○○様からのお招きを頂戴し、ありがとうございます。

 

初めてお会いする方も多いので、改めてご挨拶させていただきます。
株式会社○○の○○と申します。

 

新年のスタートにあたり、皆さんとともに杯を交わし、決意を新たにして参りたいと思います。

 

サークルや集まりの新年会で乾杯の挨拶例文は?

集まり 乾杯

 

サークルの新年会で使える乾杯の挨拶例文

新年おめでとうございます。

 

今年もいろいろと課題は出てくると思いますが、みんなで力を合わせて頑張っていきましょう!乾杯!

明けましておめでとうございます。

 

これからの1年、自分たちに何ができるのかを考える機会になればと思っています。

 

1年の始まりと◯◯サークルの輝かしい前途を祝して、乾杯!

 

集まりの新年会で使える乾杯の挨拶例文

明けましておめでとうございます。

 

今日は皆さんお疲れさまです!楽しくやりましょう!

 

それでは、乾杯をいたします。
皆様、グラスをお持ちになってご唱和ください。

 

この1年の、皆様のご清祥をお祈りして、乾杯!!

 

新年会で乾杯の挨拶を上手にするコツは?

笑顔でグッドポーズの女性

 

新年会の乾杯の挨拶には、いくつかのポイントがあり、それを意識することで上手な乾杯の挨拶が可能になります。

 

新年会の乾杯の挨拶のコツ5つ

1. タイムリーな出来事を入れる(会社やサークルの状況、経済情勢など)

2. 自分の気持を素直に面白く話す(相手に興味を持ってもらう)

3. ゆっくり話す(聞き取りやすくなる)

4. 相手の目を見て話す(相手の心に響く)

5. 自分らしい言葉で話す(方言など、フランクな話し方は安心感を与える)

新年会の乾杯の挨拶に慣れている方は、これらのことを意識してスピーチを行ってみてください。

相手の心に響くはずですよ。

 

その前に人前で話せるか心配という方は、こちらも参考にしてみてくださいね。

 

人前が苦手な方のためのあがり症克服法6つ

いやあまいったなポーズのサラリーマン

1. ポジティブなことばかり考える練習をする(自己肯定と自信がつく)

2. 自分を客観視する(冷静に自分を見つめることで、あがり症の原因が分かる)

3. 人前にでる機会を増やす(慣れてくることで、脳が刺激に鈍感になります)

4.「労宮」と言われる手の平の真ん中のツボを押す(リラックス効果がある)

5. 深呼吸をする(リラックス効果がある)

6. 人前に出た時に興味があることを考える(人前にでてることに集中しない方法)

など、ほかにもさまざまな方法があります。自分にピッタリな克服法を見つけてくださいね。

動画でもあがり症について紹介しているので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

スピーチは数回練習するだけで大丈夫!

マイクをもつサラリーマン

 

【関連記事】

新年会締めの挨拶、音頭の例文。面白い一本締めは?

 

会社やサークルの新年会で使える乾杯の挨拶例文などをお送りしました。

 

「新年会の乾杯の挨拶なんて楽勝」と思われた方も多いと思います。

 

しかし、人前に立った瞬間に頭が真っ白、なんてことがないように、事前に準備しておきましょう。

 

数回練習すれば、人前での新年会の乾杯の挨拶なんて、もうこわくありませんよ。

 

新年会での乾杯の挨拶ポイントだけ押さえて、カッコ良くキマる挨拶をしてくださいね。

 

しい新年会の幕開けになるように願っています。

Sponsored Link