季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

しもやけのかゆい症状と原因!対処におすすめの薬は?

昔の子どもはみんななっていた「しもやけ」

 

でも、最近は部屋が暖かくなったせいか、「しもやけ」の子どもを見かけることが減りました。

 

でも、意外大人には増えているようです。

湿疹だと思っている、その手足の痒みは、もしかしたら「しもやけ」かもしれませんよ。

 

今回は、そんな「しもやけ」についてです。

 

しもやけの症状は「かゆい」だけではなく「腫れ」や「痛み」もあります。

思い当たる時には、ちょっとチェックしてみて下さいね。

 

・しもやけの症状は?
・しもやけがかゆい原因は?
・しもやけ対策におすすめの薬は?
・しもやけのかゆみがひどい時の対処法は?眠れない時はどうすればいい?
・しもやけの予防方法と注意点

 

Sponsored Link

しもやけの症状は?

手に息を吐く女性 冬

 

しもやけは、痒みや痛みを伴った腫れや赤い発疹ができる炎症のことで、正式な病名は「凍瘡(とうそう)」といいます。

皆さんご存知のように、しもやけの初期症状は、手足の先に感じる痒みと赤い腫れです。

しかし、症状が進んでくると、手や足全体など、わりと広範囲に痒みと腫れが広がります。

痒みや痛みの特徴としては、温かい場所に入ると痒くなり、寒いところでは痛むのが一般的です。

このような症状がでたら、しもやけを疑うといいでしょう。

 

また、痒いだけでなく、じんじんと熱を持ったような感覚を感じる人もいます。

 

また、しもやけと間違えやすい疾患としては、「ひび」「あかぎれ」です。
見分けるポイントは、皮膚の亀裂や、出血があるかどうかです。

 

女性 手 ヒビ アカギレ

しもやけは、「痒い」だけで、皮膚の亀裂などは起こりません。

「ひび」や「あかぎれ」は、皮膚に亀裂が出来ますので、出血や染みるような痛みが伴います。

ただし、「しもやけ」と「ひび」「あかぎれ」の両方を併発している場合もあります。

 

しもやけがかゆい原因は?

手 しもやけ イラスト

 

しもやけが痒くなるのは、なぜでしょう?

それは、しもやけになる原因を知ると分かります。

しもやけの原因は、冷えや寒さによる血行障害です。

 

手の指先や足のつま先などは、血管が細く、もともと血行が悪くなりやすい部分です。

この部分が冷えると、細い血管がさらに収縮して、血行障害を起こすのです。

 

この、血液の循環が悪くなる状態が長く続くと、炎症が起きて、しもやけになるのです。

こうして、できてしまった、しもやけは、温めた時に痒くなることが多いです。

 

というのも、冷えて血行が悪くなって炎症を起こしている血管に、温められて急に血液が流れると、刺激になって、痒く感じるのです。

 


Sponsored Link

しもやけ対策におすすめの薬は?

クリーム イラスト

 

しもやけの薬に限らず、病院で処方される薬は、市販の薬よりも、有効成分が多く配合されていたり、最新の成分が入っていたりします。

 

触ると痛いほどの重症になっている場合は、受診して処方薬を貰いましょう。

軽症のしもやけであれば、市販薬で治ることが殆どです。

 

しもやけの薬は、多くの市販薬が販売されていますから、種類が多過ぎて選べないかもしれません。

そういう時には、薬剤師に相談しましょう。

 

症状に合わせて、一番効果的な成分が入ったものを、選んでもらえます。

 

代表的なしもやけの市販薬

・ユースキンa

販売会社:ユースキン製薬

 

・ベルクリーン軟膏

販売会社:クラシエ

 

・紫雲膏

販売会社:アルフレッサファーマー

販売会社:クラシエ

 

・ユベラリッチ

販売会社:エーザイ

 

・メンソレータム軟膏

販売会社:ロート製薬

 

・オロナイン

販売会社:大塚製薬

 

しもやけのかゆみがひどい時の対処法は?眠れない時はどうすればいい?

しもやけ 痛み イラスト

 

痒い時の応急処置

先ほど紹介した塗り薬を塗って、痒みを押さえるのが手っ取り早い方法です。

 

それでも、どうしても治まらない場合は、少し冷やすとマシになります。

ただし、冷えは治りを遅らせますから、あくまでも応急処置です。

 

薬に頼らない しもやけの治療法

ひと肌よりも暖かいお湯(40度くらい)と水(5度くらい)に交互にしもやけ部分を浸ける。

これだけです。

 

ポイントは、温める時間の方を長くすること。

 

この治療法を行った後は、冷やさないように水分をよく拭き取って、靴下などで保温してくださいね。

 

しもやけの予防方法と注意点

ストーブで温まる女性 二人 イラスト 冬

 

冷え性や冷えやすい体質の人は、しもやけになりやすいといわれています。

また、遺伝も多少影響しているようです。

 

しもやけの予防法

・身体を冷やさない

・皮膚を濡れたり、蒸れたりした状態にしない(冷えの原因になる)

・きつい靴などで、つま先を圧迫しない(血行不良の原因になる)

・ビタミンEを意識して摂取する(血行を促進する)

・毎日入浴する(血行を促進する)(特に重炭酸湯が効果的)

・靴下を履く(冷え防止)

・軽い筋トレやストレッチをする。(血行促進)

 

しもやけは、かゆいうちに対処を

手 笑顔 イラスト

 

【関連記事】
しもやけの原因と治し方!手や足の指を即効で治療する方法
しもやけの治し方。効果的な対処法と予防方法。原因は?
しもやけ治療方法。足や手の治し方と予防法。おすすめの薬は?
ヒートショック対策と予防!症状は?温度差のある入浴時に注意!
冷え性改善方法!おすすめ食べ物・飲み物。ストレッチのやり方。

冬の寝汗の原因。病気?寒いのに寝汗ビッショリの理由と対策

低温やけどの症状と処置方法!湯たんぽやカイロでの水ぶくれは?

ぎっくり腰の治し方と応急処置!症状の改善と予防方法はこちら。

 

今回は、「しもやけ」についてでした。

 

しもやけの症状は「かゆい」段階なら、お湯と水に交互に幹部を浸ける方法や市販薬で対処できることが分かりましたね。

 

痛みが出てきたら、重症ですから、そうなる前に温めるなどして、改善をはかってくださいね。