季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

芝桜の育て方。増やし方、植え方のコツ。時期や枯らさない方法。

芝桜をご存知ですか?

3月~5月にかけてあたり一面ピンクの絨毯のような花畑として楽しませてくれて、各地でも芝桜で有名な公園などもあります。

 

個人の家でもプランターなどで芝桜を楽しめますので、ガーデニングを趣味としている人はもちろんですが、マンションのベランダでも簡単にできますので育ててみてはいかがでしょうか。

 

今回はこの芝桜の育て方を中心にご案内するとともに、すでに芝桜を育てているけど増やし方がわからない方のための情報なども合わせてお話させていただきます。

 

・芝桜はどんな花?花言葉や見頃は?
・芝桜の育て方。育てるのに適した場所は?肥料、水やりの注意点は?
・芝桜の刈り込みのタイミングや増やし方について。挿し木や株分けの方法は?
・芝桜を植える時期はいつ頃がベスト?正しい植え方は?

 

Sponsored Link

芝桜はどんな花?花言葉や見頃は?

芝桜 ピンク

芝桜はどんな花?

芝桜は3月から5月にかけて花をつけます。一つ一つはとても小さな花で桜に似た可愛いお花が咲きます。高さに伸びていくのではなく地面に広がっていく育ち方をします。

色はピンクや白・紫などの色合いがあります。とくにピンクは淡いピンクから濃いピンクと種類があり、植え方によってはピンクの濃淡のグラデーションを楽しむことができます。

 

有名な芝桜の公園では、この色合を考えて植えることで一つの絵画のような素晴らしい景色を作ることができます。

 

芝桜の花言葉は?

芝桜の花言葉としては「合意」「一筋」「希望」などがあります。また芝桜の色によってもそれぞれ花言葉がありますので、そちらも紹介させていただきますね。

・濃いピンク~私を拒否しないで

・淡いピンク~臆病な心

・白色~燃える恋

・青色~きらめく愛

花びらが小さい芝桜だからでしょうか、ちょっと弱い心を表す花言葉がありますね。逆に数が合わさった時に密集して主張が強いところから、激しさのある花言葉もあるのでしょう。花言葉から受け取る芝桜のイメージも楽しいですね。

 

芝桜 花 ピンク

 

芝桜の見頃は?

地方によって少しの時間差があります。有名な芝桜の公園の紹介と合わせてご案内しますね。

・千葉県 東京ドイツ村

見頃・・3月中旬~4月中旬

・埼玉県 芝桜の丘 羊山公園

見頃・・4月中旬~5月中旬

・山梨県 富士芝桜まつり

見頃・・4月中旬~5月下旬

・群馬県 みさと芝桜公園

見頃・・4月上旬~5月上旬

・栃木県 芝桜まつり

見頃・・4月上旬~5月上旬

・北海道 滝上町芝桜公園

見頃・・5月上旬~5月下旬

富士芝桜祭りの動画があります。芝桜の色のグラデーションなどがとても美しいですよ。

 

芝桜の育て方。育てるのに適した場所は?肥料、水やりの注意点は?

ガーデニング イラスト

 

芝桜の育て方を紹介しますね。芝桜は寒さや暑さに強く、また乾燥にも強いお花です。そのためとても育てやすいことで人気もあります。

 

育てるのに適した場所は?

芝桜は、水はけがよく日当たりや風通しの良い場所が好みとされています。逆に日陰で地面がジメジメとしていると、「ハダニ」という害虫が発生しやすいので気をつけて下さい。

 

水やりの注意は?

芝桜はどちらかと言うとジメジメとした地面が苦手、ということをお話させていただきました。そこで水やりは、土の表面が乾いたら水を与える程度で十分です。

 

また夏などの気温が高い時期は、早朝や夕方に水やりをするようにしましょう。日中の気温の高い時は地表の温度も上がっています。そこで水やりをすると、あげた水の温度が上がって枯れてしまうからです。

 

芝桜 花

 

肥料を上げる時の注意は?

2月~3月頃に肥料をあげるのが良いでしょう。その時気をつけることは、次の3点です。

・液体の肥料のように効果が早く効くものですと、肥料焼けということが起こります。ゆっくりと効果が現れる肥料を使うようにしましょう。

 

・窒素の少ない肥料をあげるようにしましょう。窒素が多いと花の付きが悪く、茎や葉が主に成長をしてしまうからです。

 

・量はあまり多くならないように気をつけましょう。どうしても多めにあげてしまいがちですが、多くあげなくてもよく育ちますので控えめかな?と思うぐらいで十分です。

 


Sponsored Link

芝桜の刈り込みのタイミングや増やし方について。挿し木や株分けの方法は?

芝桜 刈り込み

 

芝桜の刈り込みのタイミングは?

さて刈り込みという作業があります。

時期は5月~6月にかけて行います。

 

なぜこの刈り込みをするかといいますと、花が咲き終わってからそのままにしておきますと、密集状態のまま梅雨の時期や夏の暑い時期を迎えます。その時に土が乾くことが出来ずに、根本から枯れてしまうからです。

 

そこで花が咲き終わって花がらが茶色くなった頃を目安として刈り込みをすると、風通しがよくなって梅雨の時期や夏の時期に土を乾燥させることができるようになります。

芝桜の刈り込みの仕方の動画がありますのでご覧ください。

 

芝桜の増やし方について。

芝桜 挿し芽

 

芝桜の増やし方として、株分けさし芽(挿し木)というやり方があります。

今回はさし芽の仕方について紹介させていただきます。

 

さし芽をする時期としては、夏が過ぎた9月~10月にかけて行います。

<用意するもの>

・さし芽

・もみがら

・山土

・植木鉢

 

<やり方>

・さし芽を作ります。

芝桜の先端から5cmの部分(特に新芽を選びましょう)を切ります。そしてその下の部分2cmほどは葉を取りましょう。

・植木鉢に山土ともみがらを7:3の割合で混ぜて入れます。

・土の入った植木鉢にさし芽を挿して土が乾かないように水やりをしましょう。

・3週間ほど立ちますと根が出てきます。

 

挿し芽の方法は動画を見ると分かりやすいですよ。

 

芝桜を植える時期はいつ頃がベスト?正しい植え方は?

芝桜を植える時期はいつ頃がベスト?

一番適したのはが良いでしょう。雑草もあまり生えないので手入れもしやすく、雨もほどほどに降ります。秋に植えますと翌年の春に芝桜を楽しむことができます。

 

ただ注意として、霜がおりやすい地域にお住まいの方は10月中に植えることをおすすめします

 

次に適した時期は春先です。この時期に花などが花屋さんの店先に出回りますので、一般的にはこの時期に植える方が多いのではないでしょうか。

 

芝桜 花 ピンク

 

芝桜を植える時は?

芝桜は高さに伸びないで、横に根を広げて地を這うように育っていく植物です。

 

そこでまず、植える前にスギナとかカヤなどのような強力な雑草が生えていないか確認をして下さい。もし生えているようでしたらそれを根本から抜いて、それから芝桜を植えるようにしましょう。

 

いくつか植えるときには20cm離して植えると良いでしょう。またお花が咲いた時のことを思い描きながら色を混ぜて植えると楽しいですよ。

 

植えた後は、地面が見えなくなるまで育つ間は、雑草の処理が必要となります。密集してしまうと雑草が生えなくなりますので、それまでの手入れは怠らないようにしましょう。

 

芝桜の植え方についての動画がありますのでご覧ください。

 

芝桜の色合いが楽しみです。

芝桜 女の子

 

【関連記事】
芝桜の庭・プランターでの育て方!植え方や増やし方は?
芝桜の名所と見頃の時期。関東、東海の場所は?関西はどこ?
桜盆栽の手入れ方法。剪定の仕方や植替えの時期について

ガーデニング初心者におすすめの花の種類。花壇やプランターにも

蜂よけ対策。グッズやスプレーの効果。ベランダから駆除方法。

 

芝桜の育て方や増やし方について説明させていただきました。手軽に育てられるお花ではないでしょうか。

 

増やし方も根が生えるまでは少し大変ですが、水のやり過ぎにだけ注意をしてあげると簡単な方だと思います。

 

お花も小さくて大変可愛らしいものですので、ぜひ芝桜を植えてみてはいかがでしょうか。