季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

男の子出産祝いプレゼント!おもちゃや服おすすめは?人気ブランドは?


Sponsored Link

出産の知らせを受けたら用意したい出産祝いですね。どんなものが喜ばれるのでしょうか?

 

いざプレゼントをするときにはあれやこれや結構悩みがちです。

 

そこで今回は、男の子の出産祝いに最適なプレゼントや人気ブランドなどをご紹介します。

 

友達や親戚、会社関係など、出産祝いを渡す時にどうぞ参考にしてみてくださいね。

・男の子の出産祝いの選び方は?
・男の子の出産祝いにおすすめのおもちゃは?
・男の子の出産祝いにおすすめの服は?人気のブランドは?

 

Sponsored Link

男の子の出産祝いの選び方は?

赤ちゃん 男の子 イラスト

 

記念になるようなものを贈りたい!

せっかくなら、一生の記念になるものを贈りたいですね。

 

そんな時におススメなのは、成長を記録できるようなものです。

 

定番は、身長計やアルバム、フォトフレームなど。

 

赤ちゃんの名前を入れてくれるサービスを利用すれば、さらに特別感が増しますよ。

 

ママが助かる実用品

ママ 赤ちゃん イラスト
出産後のお母さんへ、少しでも育児がラクになるプレゼントを。

 

消耗品や実用品は味気ないかな?と思うかもしれませんが、実は一番喜ばれるんです。

 

定番は、オムツをデコレーションしたオムツケーキほかには、赤ちゃんの沐浴セット、離乳食用の食器などです。

 

オムツの処理がラクになるオムツ処理機やベビーモニター、おしりふきウォーマーなどの便利グッズも喜ばれます。

 

はらぺこあおむしを使ったオムツケーキ

はらぺこあおむし オムツケーキ

 

出産祝いといえばこれですね。

 

カラフルでかわいくておしゃれなのでとても喜ばれますよ。

 

おむつを 片手でポイ!オムツ処理機

オムツ処理機

 

おむつ処理を簡単にしてくれるおむつ処理機。

 

手間のかかる作業をできるだけ楽にするというママの手助けになる便利アイテムです。

 

赤ちゃんの肌に優しいベビー用シャンプーセット

ベビー用 シャンプーセット

 

赤ちゃんに使える全身保湿乳液やおむつまわり用のクリームなどがセットになった出産祝いギフトセット。

 

赤ちゃんの乾燥が気になる冬場に重宝します。

 

香りが強くないものやクセがないものを選ぶのがポイントです。

 

離乳食セット

離乳食セット

 

食洗機対応の赤ちゃん用食器セット。可愛らしい柄がとても良いですね。

 

長く使うことができますし、二人目や女の子にも使えるのでとても便利ですよ。

 

木の食器

木の食器 赤ちゃん用

item.rakuten.co.jp

 

こちらも木のぬくもり感じるお食事セットです。

 

出来るだけナチュラルなものを使って育てたいママにとっては、うれしいプレゼント。

 

男の子が大好きな車の形のトレイなので、離乳食が進まない時も興味を示してくれるといいですね。

 

木のラトルも付いてくるので離乳食が始まる前から大活躍してくれそうです。

 

とにかく布がたくさんいるんです

新生児のお世話には、とにかく布がたくさんいります。

 

ガーゼやタオル、おくるみなどは、たくさんあっても困らないものです。

 

お出かけ用の赤ちゃん用ブランケットや、授乳ケープも定番です。

 

ただ、授乳ケープは、母乳が出なくて悩んでいるお母さんにはプレッシャーになりますから、状況が分からない時には、避けた方がいいでしょう。

 

キャサリン妃&ウィリアム王子が使って人気になったaden+anais オーガニックスワドル

aden+anais オーガニックスワドル

 

オーガニックコットンを使用したスワドル。

 

赤ちゃんにはとことん肌触りが良いものを選びたいですよね。

 

おくるみ以外にもいろいろ使えて、洗ってもごわごわしないところも高ポイントです。

 

同じシリーズのガーゼハンカチも人気

ガーゼハンカチ

 

伸縮性があって、しめつけないのでおくるみなどにぴったりですよ。

 

耐久性もあるので長い間使える点も良いですね。

 

ふわふわなので肌が弱い赤ちゃんでも安心して使えます。

 


男の子の出産祝いにおすすめのおもちゃは?

男の子 赤ちゃん イラスト

 

男の子の出産祝いに喜ばれるのは、車のオモチャや乗用玩具などです。

 

生まれてすぐに使えるオモチャなら、ベビージム、モビールなど。

 

少し大きくなってから使う、布絵本や積み木、ルーピングなども喜ばれます。

 

鈴の音が鳴る木の消防車

木の消防車

 

男の子は音がなるものや動かせるものに興味を示しますのでこういったおもちゃはおすすめです。

 

木の素材でできていて丸っこいので安全です。

 

木のおもちゃ

木のおもちゃ

item.rakuten.co.jp

 

カタチ合わせやビーズ遊びなど学べる要素がいっぱいの、長く遊べるおもちゃです。

 

新生児ちゃんにとっては、木のぬくもりや、カラフルな色使いがとってもいい刺激になりますし、男の子は何といっても車輪が大好き!

 

おしゃれに敏感なママにとっても、インテリアになる木のおもちゃは喜ばれるのではないでしょうか。

 

優しい色合いのベビージム

ベビージム

 

いろいろなことに興味をもつ赤ちゃんにぴったりのベビージム。

 

淡いグレーに蛍光色の色合いがとてもかわいいですね。肌触りも良いので赤ちゃんも喜びますよ。

 

布製優しい雰囲気のモビール

モビール 布製

 

とてもかわいいデザインで部屋に飾るのにもってこいですね。

 

2人目にも使えますので長い間使えてお得です。

 

赤ちゃんをあやすのにも使えるのでおすすめですよ。

 

洗えるから舐めても安心な布絵本

布絵本

 

いろんな仕掛けのある絵本に赤ちゃんも興味津々。

 

赤ちゃんが舐めても大丈夫な素材なので親も安心です。

 

紙で手を切ることもないので布絵本はおすすめですよ。

 

使用期間が長いからちょっといいものを贈りたい積み木

積み木

 

いろんな形をした積み木セット。赤ちゃんの良い刺激になりますね。

 

長い間遊べるので1セットあると重宝しますよ。

 

子どもはみんな大好き ルーピング

ルーピング

 

子供の成長を促すのに最適なルーピング。

 

集中力や想像力、認識力を育てるのにぴったりです。

 

赤ちゃんも親御さんも楽しめますよ。

 

ガーゼスリーパー

ガーゼスリーパー

item.rakuten.co.jp

 

ママは夜中も子どもがきちんと布団を被ってるか心配になってしまうもの。おすすめなのは3歳ごろまで使える便利なスリーパーです。

 

寒い時はもちろん、暑い時も汗を素早く吸収してサラサラなので寝冷え防止に一役買ってくれます。

 

統計的に男の子は女の子より風邪をひきやすいものらしいので、あると有難いですね。

 

また、男の子女の子問わずこちらのプレゼントもとても実用的で喜ばれるでしょう。

 

Sponsored Link

男の子の出産祝いにおすすめの服は?人気のブランドは?

男の子 赤ちゃん イラスト ハイハイ

 

出産祝いの服、サイズは?

ベビー服を贈る時に気を付けたいのがサイズです。

 

新生児期の服のサイズは50 cmですが、すぐに大きくなって着られなくなってしまいます。

 

生後半年後~1歳前後のサイズ70~80cmのものを選ぶといいでしょう。

 

新生児期に使うものをプレゼントしたいけれど、サイズが確認できない場合は、ビブ(よだれかけ)やスリーパー、バスローブなど、フリーサイズのものを贈るといいですよ。

 

人気ブランドは?

ブランドによって、コンサバ、カジュアル、ナチュラルなど得意なテイストがありますから、お母さんのイメージに合うものを選びましょう。

・MARL MARL(マールマール)

 

赤ちゃんにおめかしさせたいなら、MARL MARL。フォーマルなベビーウェアが豊富です。

 

・PETIT BATEAU(プチバトー)

 

上品なデザインが人気のPETIT BATEAU。そのシンプルなのにかわいいデザインと、肌に優しい上質な素材が人気です。

 

・出産祝いの定番ファミリア

 

子供が好きなモチーフがたくさん刺しゅうされていて、出産祝いにぴったりです。

 

・憧れの老舗ラルフローレン

 

鮮やかなカラーとすっきりとシンプルデザインが人気です。

 

・ポップなミキハウス

 

ポップで元気なイメージの子供服ブランドです。

 

・mina perhonen(ミナペルホネン)

 

少し変わった感じがいいならmina perhonen。手書き風のあたたかいデザインが人気です。

 

・ビビッドな色使いが特徴のBABYDOLL(ベビードール)

 

カジュアルな服装やキャラクターものが好きならBABYDOLL。

 

赤ちゃんとの生活に便利なもの

赤ちゃんを守ってくれる授乳ケープ

赤ちゃん 授乳ケープ

item.rakuten.co.jp

 

たくさん種類の出ている授乳ケープですが、こちらは授乳ケープとして以外にもベビーシートのカバーとして雨風から赤ちゃんを守ったり、買い物時のショッピングカートに被せて赤ちゃんをカートについたばい菌から守ってくれたりする優れものです。

 

自分で買うには躊躇してしまう値段のものはプレゼントで送られるとうれしいですね!

 

ベビーバスポンチョ

ベビーバスポンチョ タオル

item.rakuten.co.jp

 

名入れのできる、実用性と可愛さを兼ね備えたバスタオルです。

 

一人でお風呂に入れなければならないママは特にバタバタするので、少しの間ポンチョタイプのタオルに包まっていてもらうととっても助かるんですよね。

 

デザインもいろいろあるので、男の子には鯉のぼりや富士山など、女の子には天使の羽や桜などを選べば、健やかな成長を願う気持ちが届けられそうですね。

 

出産祝いには言葉も添えて

赤ちゃん イラスト

 

【関連記事】
女の子出産祝いプレゼント!服やおもちゃおすすめは?人気ブランドは?
出産祝い金額相場!【兄弟・友人・親戚・部下】のし袋や中袋の書き方は?
出産祝いのし袋書き方!中袋や裏書は?種類や入れ方は?

出産祝いメッセージ例文!【友達・親戚・上司・兄弟】贈る言葉は?

 

男の子の誕生祝いにおすすめのプレゼントをお送りしました。

出産祝いはオモチャとベビー服が定番です。

 

親しい間柄なら、オムツや赤ちゃん用のボディシャンプーなどの実用品もありですね。

 

「出産おめでとうございます」のメッセージも一緒に届けてくださいね。

Sponsored Link