季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

出産祝いプレゼント相場!女の子男の子にオススメは?熨斗の書き方は?

Sponsored Link

出産はいつの時代も本当におめでたい出来事ですね。

 

そのお祝いしたい気持ちを伝えられるのが出産祝いなので、失礼のないよう相場などしっかり下調べをしておきたいものです。

 

というのも、意外にも出産祝いはこれからの関係に影響しかねないものなのです。

プレゼントをもらう方としては、相手からの気持ちや人格が伝わりやすく、金額によっては「あれ?金額が異常に少ないな。それだけの関係だと思っていたのかな」などと感じてしまったりするのが本音だと思います。

 

選ぶ方としては相手に喜んでもらいたいたかったはずなのにこうなっては残念ですよね。

 

もちろん逆に、プレゼントにほっこりして癒されたり、相手に再び感謝するきっかけにもなり得ます。

 

産後は心境的にもデリケートなので、ぜひ思いやりの気持ちと共にプレゼントをあげたいですね。

そこで今回は、プレゼントの相場や、最新の女の子男の子別のオススメプレゼント、熨斗の書き方について整理していきたいと思います。

・出産祝いのプレゼント相場や選び方は?
・女の子の出産祝いプレゼントおすすめは?
・男の子の出産祝いプレゼントおすすめは?
・出産祝いプレゼントの熨斗の書き方は?

 

Sponsored Link

出産祝いのプレゼント相場や選び方は?

出産祝い プレゼント
金額の相場は、

兄弟・・・10,000〜30,000円

親戚・・・3,000〜5,000円

友人・・・5,000〜10,000円

仕事仲間・・・3,000〜5,000円

です。

 

もちろん、あくまで相場なので、渡す側が学生などであれば無理のない程度で構わないでしょう。

 

また仲が良ければもう少し多く包む場合もあると思います。

 

ただし多く包み過ぎても相手は恐縮してしまいますので、やはり相場を意識するのが無難と言えるでしょう。

 

プレゼントを選ぶポイントとしては、

・可愛くておしゃれなもの
・実用的なもの
・名入れをしたもの
・育児便利グッズ

などがオススメです。

それでは実際に見ていきましょう。

 

女の子の出産祝いプレゼントおすすめは?

女の子 出産祝い

 

スタイ&パンツのセット

スタイ パンツ

https://item.rakuten.co.jp

 

こちらは、ショートパンツかロングパンツが選べるスタイ&パンツセットです。

女の子に着せたくなる可愛い柄が5種類あるので、事前に顔が確認できれば一番似合いそうなものを選ぶこともできますね。

また、スタイは何枚持っていても困らないアイテムです。

 

普段はシンプルなものを付けていても人に会う時などはちょっと可愛いもの付けたいのがママ心だと思いますので、いざという時活躍してくれるでしょう。

また、スタイには名入れもしてくれるサービス付きです。

お食事エプロン

エプロン おしゃれ

https://item.rakuten.co.jp

 

こちらは食事の時のエプロンとしても使える、まるでドレスのような女の子らしさ満点のよだれかけです。

 

おしゃれが大好きな女の子はもちろん、育児疲れのママもウキウキしてしまうプレゼントになりそうですね。

 

オムツバスケット

オムツ バスケット

https://item.rakuten.co.jp

 

おむつのプレゼントといえばおむつケーキですが、こちらはおむつ4種類が入ったセットになります。

 

新生児を持つママとしては、これからどのおむつを使っていこうか迷っている時期なので、数種類を試せるのはとても実用的でありがたいプレゼントになるのではないでしょうか?

 

他にもオーガニックコットンのミニタオルや、四つ葉のティースプーンが付いたクマのぬいぐるみも入っていて、女の子のお子さんもママも思わずほっこりしそうです。

 


Sponsored Link

男の子の出産祝いプレゼントおすすめは?

出産祝い おすすめ

 

木のおもちゃ

木のおもちゃ カタチ合わせ

https://item.rakuten.co.jp

 

カタチ合わせやビーズ遊びなど学べる要素がいっぱいの、長く遊べるおもちゃです。

 

新生児ちゃんにとっては、木のぬくもりや、カラフルな色使いがとってもいい刺激になりますし、男の子は何と言っても車輪が大好き!

 

おしゃれに敏感なママにとっても、インテリアになる木のおもちゃは喜ばれるのではないでしょうか?

 

木の食器

木の食器 食事

https://item.rakuten.co.jp

 

こちらも木のぬくもり感じるお食事セットです。

出来るだけナチュラルなものを使って育てたいママにとっては、うれしいプレゼント。

男の子が大好きな車の形のトレイなので、離乳食が進まない時も興味を示してくれるといいですね。

 

木のラトルも付いてくるので離乳食が始まる前から大活躍してくれそうです。

 

ガーゼスリーパー

ガーゼスリーパー 男の子

item.rakuten.co.jp

 

ママは夜中も子どもがきちんと布団を被ってるか心配になってしまうもの・・オススメなのは3歳ごろまで使える便利なスリーパーです。

寒い時はもちろん、暑い時も汗を素早く吸収してサラサラなので寝冷え防止に一役買ってくれます。

統計的に男の子は女の子より風邪をひきやすいものらしいので、あると有難いですね。

 

また、男の子女の子問わずこちらのプレゼントもとても実用的で喜ばれるでしょう。

 

赤ちゃんを守ってくれる授乳ケープ

赤ちゃん 授乳ケープ

https://item.rakuten.co.jp

 

たくさん種類の出ている授乳ケープですが、こちらは授乳ケープとして以外にもベビーシートのカバーとして雨風から赤ちゃんを守ったり、買い物時のショッピングカートに被せて赤ちゃんをカートについたばい菌から守ってくれたりする優れものです。

 

自分で買うには躊躇してしまう値段のものはプレゼントで送られるとうれしいですね!

 

柄がなんと24種類から選べます。

 

ベビーバスポンチョ

ベビーバスポンチョ タオル

https://item.rakuten.co.jp

 

名入れの出来る、実用性と可愛さを兼ね備えたバスタオルです。

 

一人でお風呂に入れなければならないママは特にバタバタするので、少しの間ポンチョタイプのタオルに包まっていてもらうととっても助かるんですよね。

 

背中の刺繍は10種類から選べるので、男の子には鯉のぼりや富士山など、女の子には天使の羽や桜などを選べば、健やかな成長を願う気持ちが届けられそうですね。

 

出産祝いプレゼントの熨斗の書き方は?

御祝 熨斗
斗は水引き紅白の「蝶結び」で、「御祝」や「御出産祝い」と綴ります。

 

また、出産祝いを渡す時期としては生後7日〜1か月がベストです。

 

現金の場合は特に直接渡す場合が多いかと思いますが、産後しばらくは慣れない育児でヘトヘトであることを忘れないよう、体調を気遣ってお渡しするようにしましょう。

 

あげる方ももらう方も気持ちのいいプレゼントを!

プレゼント 出産祝い

 

【関連記事】

出産祝い金額相場!【兄弟・友人・親戚・部下】のし袋や中袋の書き方は?

女の子出産祝いプレゼント!服やおもちゃおすすめは?人気ブランドは?

出産祝いのし袋書き方!中袋や裏書は?種類や入れ方は?
産休挨拶メールに返信の例文【社内・社外】送る時期や英語の場合は?

産休復帰の挨拶メールに返信の例文【社内・社外】英語の場合は?

出産内祝い(お返し)両親へ贈るおすすめの品物!相場やのしは?

 

産祝いの相場や、女の子男の子別のオススメプレゼント、熨斗の書き方についてお送りしました。

 

女の子は可愛いものが充実していますが、男の子も車関連のものなど昔より種類が増えているようです。

 

良く知った仲であればプレゼントも選びやすいですが、相手にそれとなく聞いてみるのも手かもしれませんね。

Sponsored Link