季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

首里城祭2017の日程とスケジュール。行列の時間や交通規制は?

近年、国内ながらも異文化の情緒やリゾート気分が味わえる観光地として人気が高まっている沖縄

 

沖縄本島にある首里城は世界遺産にもなっていて、沖縄のシンボルとして有名ですね。

 

そんな首里城や那覇の街を舞台に琉球王国の華やかな文化を目にすることの出来る首里城祭が行われます!

 

そこで今回は、首里城祭2017の日程やスケジュールをご紹介したいと思います。

 

・首里城祭2017の日程とスケジュール。
・首里城祭の見どころは?花火はある?
・首里城祭の行列の日時や鑑賞ポイントは?
・こんな楽しみ方もできる!首里城祭
・首里城祭のアクセス方法と駐車場情報。交通規制は?

 

Sponsored Link

首里城祭2017の日程とスケジュール。

 

首里城祭は2017年、11月3日(金祝)、4日(土)5日(日)の三日間にかけて行われます。

 

日によって様々な催しが行われるということですので、そちらも記載しておきますね。

 

首里城にて行われるイベント

伝統芸能の宴
美しい民族衣装を身に着けて舞われる、琉球舞踊と県内に伝わる民俗芸能を見ることができます。

 

琉球王朝祭り首里 古式行列
琉球王朝時代の国王がお寺を参詣した様子を再現したものです。

 

冊封使行列、冊封儀式
琉球国王の即位式と、その際に行われていた中国からの使節団の行列の一部を再現したものです。

 

万国津梁の灯火
夜の首里城がキャンドルと子供たちのあかり絵によってライトアップされ、幻想的な空間を作り上げます。

 

那覇市国際通りで行われるイベント

琉球王朝絵巻行列
総勢約700人により行われる、琉球王国の華やかな姿を再現した絵巻行列です。

 

首里城祭の見どころは?花火はある?

首里城祭 文化
3日間にわたって様々なイベントが行われる首里城祭。
どんな感じで楽しめばいいのでしょうか?

 

いくつかオススメを考えてみました!

 

琉球王国や沖縄の文化をじっくり堪能したい!

首里城公園下之御庭の舞台上で行われる伝統芸能の宴や、首里城正殿前御庭や守礼門周辺などで行われる琉球王朝祭り首里・古式行列や冊封使行列・冊封儀式をゆっくり陣取ってご覧になるのをオススメします。

 

青い空に美しい首里城の朱や色とりどりの装束が映え、とても見ごたえがありますよ。

 

ロマンチックで幻想的な雰囲気を楽しみたい!

キャンドル 万国津梁の灯火

 

首里城祭期間中、首里城は9時まで開園時間を延長しているそうです。

 

首里城がライトアップされているだけでも美しいのですが、更に沢山のキャンドルなどが並べられ幻想的な空間を作り出す万国津梁の灯火

 

是非大切な人と夜のお散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

首里城祭りに花火はある?

首里城祭りで、首里振興会が主催する「琉球王朝祭り首里」にて花火が打ち上がります。

 

 


Sponsored Link

首里城祭の行列の日時や鑑賞ポイントは?

琉球王朝絵巻行列 圧倒的

 

そしてなんといっても最大のみどころ、首里城祭のイベントの中でも圧倒的な、700人以上の方々が参加して行われる琉球王朝絵巻行列

 

11月5日(日)の12時30分~14時30分の2時間にわたって、一般の中から選ばれた沢山のボランティアの方々によって琉球王朝の文化が再現されます。

 

首里城正殿前御庭~鳥堀交差点の間を通行止めにして行われるそうで、「国王王妃行列」「冊封使行列」「伝統芸能行列」の3部構成になっています。

 

スタートからゴールまでの間に6箇所の演舞場が設けられているということです。

ちなみに、写真を撮る場所としてお勧めなのは、お菓子御殿前です。

 

首里城をモチーフにしたデザインなので、行列の背景にいいかもしれません。

 

こんな楽しみ方もできる!首里城祭

王国時代の衣装 1大イベント

 

たくさんのボランティアによって作り上げられる首里城祭の琉球王朝絵巻行列ですが、実は毎年一般参加者を募集しています。

募集期間はその年の9月中です。

 

16歳以上で身長160cm以上でしたらなんと県外の方でも参加できちゃいます。

参加者は王国時代の衣装を身に着けて行列に参加することになります。

 

なかなかできない体験ですよね。
参加者には記念品もあるそうですよ。

 

琉球王国を再現する1大イベントを作り上げる一員として参加すれば、忘れられない思い出になること間違いなしですね。

 

首里城祭のアクセス方法と駐車場情報。交通規制は?

首里城祭 琉球舞踊

 

 

首里城祭へのアクセスをご紹介します。

 

首里城にはもともと来場者用の有料駐車場がありますが、イベント時にはすぐに満車になってしまう上に、周辺の道路もかなりの混雑が予想されますので、どちらかというとゆりかもめで行く事をオススメします。

 

電車の場合

ゆいれーる「首里駅」から徒歩で約15分

 

バスの場合

首里城前バス停でから約3分
首里城公園入り口バス停から約5分
山川バス停から徒歩約15分

 

首里城祭 琉球王朝絵巻行列

 

お車の場合

首里城の有料駐車場がありますが、すぐ満車になってしまうそうです。
お車で行かれる場合は周辺にある民間駐車場もチェックしておきましょう。

 

 

番号 名前 台数
首里パーキング 1 30台
首里パーキング 2 70台
えんパーク・首里1 9台
首里城前駐車場 6台
守礼駐車場 15台
城南駐車場 7台
首里城入口駐車場 20台
首里城前パーキング 40台
龍潭前ひまわりパーキング 5台
タイムズ駐車場首里城前 21台
三井のリパーク首里城前 13台

 

琉球王国にタイムスリップしたような体験!

首里城祭 伝統芸能

 

【関連記事】
唐津くんちの日程とスケジュール。曳山の見どころやコース。
鹿児島おはら祭りの日程とプログラム。交通規制は?
佐賀バルーンフェスタの日程と楽しみ方。駐車場や服装は?

 

首里城祭はさまざまな式典や行列の再現、また数々の伝統芸能など、この時しか経験できない体験が目白押しです。

 

那覇を代表するお祭り首里城祭に、是非足を運んでみてくださいね。