季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

周南冬のツリーまつり2017-2018。点灯式はいつ?駐車場は?

日本夜景遺産にも認定されているイルミネーション、周南冬のツリーまつり

 

1985年から毎年開催されている、伝統あるイルミネーションなんです。

 

しかも周南冬のツリーまつりは単に長く続いているだけでなく、訪れる人を楽しませようと毎年いろいろな試みをしてくれているイベントなんですよ。

 

ここでは周南冬のツリーまつり2017-2018の見どころや混雑状況、アクセス方法についてご紹介します。

・周南冬のツリーまつり2017-2018の期間と時間は?点灯式の日時は?
・周南冬のツリーまつりの見どころは?
・周南冬のツリーまつり期間中の混雑状況は?
・周南冬のツリーまつりへのアクセスは?駐車場は近くにある?

 

Sponsored Link

周南冬のツリーまつり2017-2018の期間と時間は?点灯式の日時は?

 

周南冬のツリーまつり日程:

2017年11月2日(木)~2018年1月5日(金)

点灯時間:17:30~22:00頃

 

例年11月中旬から1月中旬まで開催されています。

日本夜景遺産にもなっている周南冬のツリーまつり。

 

華やかできらびやかな巨大キャンドルツリーやきらめく300mの街路樹、ステージイベントやウイークエンドイベントなど綺麗で賑やかなイルミネーションを楽しめますよ。

 

各種イベント詳細

周南冬のツリーまつり ダンス

【青空公園点灯式】

日時:2017年11月25日(土)

時間:17:00~20:10

内容:飲食販売、似顔絵コーナー

 

【ウィークエンドイベント】

日時:12月2日(土)、9日(土)、16日(土)

時間:17:30~20:30

場所:青空公園

内容:サンタのお菓子配り、ダンス・パフォーマンスステージ

 

【ファンタジックナイト(集中イベント)】

日時:12月23日(土祝)

時間:16:30~20:30

場所:御幸通り、青空公園、若葉公園、中心市街地一帯

内容:

(御幸通り)ダンス、バンド、パフォーマンス、回天太鼓、特殊効果ショー

(青空公園)飲食コーナー

(若葉公園)周南ランプフェス

 

周南冬のツリーまつりの見どころは?

数十万個の電球で街中が彩られる周南冬のツリーまつり

周南冬のツリーまつり 電球
周南冬のツリーまつりは例年御幸通り、青空公園、PH通り、徳山港付近などの周南市中心地の広いエリアで開催されます。

 

毎年エリアが少しづつ広がっているそうです。
使用されているLED電球の個数は約80万個!

 

年々電球数も増え、さらに輝きを増すゴージャスなイルミネーションをお楽しみくださいね。

 

訪れた人を楽しませてくれるイベントが盛りだくさん

女性 サンタクロース
周南冬のツリーまつりでは点灯期間中毎年さまざまなイベントを開催しているので、ただイルミネーションを見るだけではなく参加して楽しむことができます。

 

初日の点灯式を皮切りに、12月の週末にはサンタさんからお菓子をもらえるウィークエンドイベント、商店街の抽選会など、楽しそうなイベントが目白押し。

 

12月23日にはファンタジックナイトと題した盛大なお祭りも開催

 

特設ステージでダンスや大道芸が披露されたり、焼きそばや唐揚げなど多くの屋台が出で大いに盛り上がりますよ。

 

まるで冬の縁日のよう!

周南冬のツリーまつりは家族でもカップルでも楽しめるイルミネーションなんです。

 


Sponsored Link

周南冬のツリーまつり期間中の混雑状況は?

周南冬のツリーまつり イルミネーション

 

例年10万人の来訪者、でも混雑はさほどでもなし!

周南冬のツリーまつりは、のべ10万人もの人が訪れるイルミネーションです。

そう聞くと、とても混み合いそうですよね。

 

イルミネーションは見たいけど人ごみは苦手という人も多いと思います。
でも安心してください。

 

開催期間が比較的長いので、人波にもまれるほどごった返す時というのはそんなにはないようです。

 

綺麗なイルミネーションをゆったりと楽しむことができるのも、周南冬のツリーまつりのいいところですね。

 

周南冬のツリーまつり 御幸通り

 

ただし、周南冬のツリーまつりの場合、前述した12月23日のファンタジックナイトの際には大変混み合います。

 

というのもファンタジックは周南冬のツリーまつりのメインイベントでもあるからですね。楽しいイベントがたくさんある夜なので混み合うのも納得です。

 

それでも混雑を避けたい場合は、イベント日程を確認した上で遊びに行くのがよいですね。混んでても平気という方には、ファンタジックナイトはすごくおすすめですよ。

 

 

周南冬のツリーまつりへのアクセスは?駐車場は近くにある?

 

電車の場合

JR山陽本線徳山駅からすぐ、周南冬のツリーまつりの会場は点在しています。

 

御幸通りや徳山港会場は駅そばですが、青空公園は徳山駅から多少歩く必要があります。

 

自家用車の場合

広島方面からの場合:山陽自動車道 徳山東I.Cから約10分
下関方面からの場合:山陽自動車道 徳山西I.Cから約30分

 

周南冬のツリーまつり 点灯式 子供 合唱

 

駐車場は周南冬のツリーまつりに向けた特設駐車場は例年設けられていませんので、会場周辺の有料駐車場を使用することになります。

 

周南市営徳山駅前駐車場

御幸通り会場や徳山港会場に近い駐車場です。

 

周南市御幸通2丁目20 tel. 0834-22-8646
料金:1時間以内200円 1時間を超える30分ごとに100円を加算
夜間泊1,080円(午後8時から翌日の午前8時まで)

 

ピピ510

青空公園に近い駐車場です。

 

周南市糀町1-17 tel.0834-22-5510
料金: 30分100円

 

周南冬のツリーまつりは皆が楽しめるイルミネーション!

周南冬のツリーまつり ロマンティック 夜

 

【関連記事】

ひろしまドリミネーションの期間。白馬車の運行日は?

 

南冬のツリーまつりは毎年規模が大きくなったり、新しいイベントを実施したりとどんどん進化を続けているイルミネーションです。

 

ロマンティックな雰囲気なのでデートにもぴったりですし、イベントの行われている日は家族みんなが楽しめそうですね。

 

温かい格好をしたうえで、ぜひ冬の夜は周南冬のツリーまつりを満喫してくださいね。