季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

就活ヘアスタイル。女性におすすめの髪型。ショート、ロング。

大学3年の冬はもうすぐ始まる就職活動にそわそわしちゃいますよね。

 

3月にはいよいよ説明会も解禁して、実践がスタートします。
面接時、髪型は印象を左右するポイントです。

 

女性は長さによっては普段とは違うヘアアレンジをたりと、馴れるまでは大変なものです。

 

オンとオフ、両方対応できる、就活おすすめヘアスタイルをご紹介するので、参考にしてみてくださいね。

・就活中の女性のヘアスタイル。ポイントや注意点は?
・就活中の女性のヘアスタイルでショート、ボブなら?
・就活中の女性のヘアスタイルでミディアムやロングならこちら!
・就活中の女性のヘアアクセサリー選び方は?シュシュでも平気?
Sponsored Link

就活中の女性のヘアスタイル。ポイントや注意点は?

女性は髪の毛の長さも、ヘアスタイルの種類もたくさんありますが、就活の時に気をつけるポイントは同じです。

 

清潔感を大切に

写真 清潔感

出典 https://matome.naver.jp/

 

就活の時に大切なのは、まずは清潔感です。

 

普段のヘアアレンジの時にはおくれ毛を出したり、ふんわりとボリュームを出したりしますが、就活の時はNGです。

 

きちんとワックスなどでまとめて、必要があれば軽くスプレーなどで固定した方がいいでしょう。

 

表情を見せよう

OK 表情

出典 https://matome.naver.jp/

 

顔を覚えてもらう為にも、表情が見えるような髪型がベストです。

 

長めの前髪は横に流して、眉毛が見えるといいですね。
また、顔の横にかかる髪の毛は、お辞儀をした際に邪魔になります。

 

面接中に髪の毛を触るのは印象が良くないので、しっかりとまとめておいたほうがいいですね。

 

ヘアピンはなるべく見せない

髪の毛をまとめた際にどうしても必要になるヘアピンですが、なるべく見せないほうが良いです。

 

黒いアメピンを使うことはもちろん、なるべく見えにくい位置につけるようにしましょう。

 

前髪などは正面からピンが見えないよう工夫し、おくれ毛などを止める際には本数や位置に気をつけてくださいね。

 

就活中の女性のヘアスタイルでショート、ボブなら?

実は、普段のヘアスタイルで面接に臨めるのがショートボブのいいところなんですよ。

 

ヘアアレンジが苦手な人でも、ショートやボブなら何もしなくてもスッキリできちゃいます。

 

王道ふんわりショート

ショート 王道

https://news.biglobe.ne.jp/

 

この長さなら、前髪さえ気をつけていれば就活ヘアスタイルとして合格です。

 

ふんわりと女性らしいシルエットで、きちんと清潔感があるのがいいですね。

 

顔周りも自然にスッキリしているので、リクルートスーツとの相性もバッチリです。

 

あえてのベリーショート

ベリーショート ヘアースタイル

https://news.biglobe.ne.jp/

 

ヘアアレンジが苦手という人は、ベリーショートにしてみても良いかもしれませんよ。

 

ベリーショートは短めの前髪と相性が良いので、前髪に悩む心配もありません

 

黒髪だとキリッとかっこよくなるので、就活向きのヘアスタイルでもあるんですよ。

 

清潔感のあるツヤツヤボブ

清潔感 ツヤツヤボブ

https://news.biglobe.ne.jp/

 

やっと肩につくぐらいのボブの場合は、無理やりまとめなくても良いかもしれませんね。

 

面接時は耳に髪の毛をかければお辞儀をしても、髪を触らなくても良さそうです。

 

伸ばしかけでまだ結べない人は、きちんと髪の毛をお手入れしておくと清潔感が出ますよ。

 

ワンレンボブは就活向き

ワンレンボブ 就活向き

https://news.biglobe.ne.jp/

 

ワンレンボブは実は就活向きのヘアスタイルなんですよ。

 

さっと耳にかければスッキリと顔が見えますし、前髪に長さがあるので表情も出しやすいんです。

 

しっかりお手入れして、清潔感のあるワンレンボブを目指してくださいね。

 

外ハネボブなら耳にかけても気にならない

外はね ボブ

https://news.biglobe.ne.jp/

 

こちらのボブは外ハネがポイントです。

 

もともとのスタイルがはねているので、耳にかけると髪の毛がはねてしまうのが気になるという人におすすめですよ。

 

長さも短めなので、お辞儀した時に顔に髪の毛がかからないのも就活向きですね。

 


Sponsored Link

就活中の女性のヘアスタイルでミディアムやロングならこちら!

長さのあるミディアムやロングヘアの場合は、ポニーテールハーフアップにしなくてはいけません。

 

髪の毛の痛みも目立つので、しっかりケアして清潔感のあるロングを目指しましょう。

 

王道ストレートロング

王道 ストレートロング

https://news.biglobe.ne.jp/

 

就活中はパーマをかけられないので、ロングヘアの場合はストレートになりがちですよね。

 

段の少ないロングヘアのほうが、スッキリとまとめられるのでおすすめですよ。

 

顔周りの髪の毛が短い場合は、ハーフアップにしたほうが無理なくまとめられるので挑戦してみてくださいね。

 

ワンレンロングヘア

ワンレンロング 自然

https://news.biglobe.ne.jp/

 

ワンレンロングの場合、一見すると重すぎる印象ですが、ポニーテールやハーフアップでも顔周りがスッキリできますよ。

 

CAさんのするようなシニョンにしてみるのもおすすめです。

 

スプレーなどを使わずに前髪を留められるので、自然な感じに仕上がりますね。

 

ワンカールパーマのストレートロング

ワンカールパーマ ストレートロング

https://news.biglobe.ne.jp/

 

パーマは基本的にNGですが、毛先にワンカールぐらいなら大丈夫です。

 

ポニーテールや、低めの位置で一つに結ぶだけでも表情が出るのでオン・オフ両方に対応できる髪型ですね。

 

ロングヘアでも短めバング

ロングヘア 短めバング

https://news.biglobe.ne.jp/

 

流行りの短めバングはロングヘアだと、可愛らしい女性らしさが出ますね。

 

やりすぎなければリクルートスーツにも合うので就活にもバッチリです。

 

写真のようなWバングは、分け目を変えた時に横に流したようになります。

 

雰囲気を変えたい時や、銀行などの堅い企業の面接時は変えてみると良いでしょう。

 

ヘアカラーはブルーブラックがおすすめ

ヘアカラー ブルーブラック

https://news.biglobe.ne.jp/

 

就活スタート時に髪色を暗くする人も多くいると思います。

 

普通の黒染めでは赤みが出たり、艶がなかったり、いかにも「染めました」という感じになってしまいます。

 

ブラックに少し青みを足すと艶が出て、自然な黒髪になりますよ。
美容室でオーダーする時は、ぜひ相談してみてくださいね。

 

就活中の女性のヘアアクセサリー選び方は?シュシュでも平気?

就職活動中、髪の毛をまとめるのに便利なシュシュを使いたくなりますよね。

 

色が落ち着いていたらヘアアクセサリーも問題ないと思うのですが、シュシュは大きさやデザインから選ぶのが難しいです。

 

人によってOKの基準もまちまちなので、就活であえてシュシュを選ぶ必要はないかと思います。

 

就活中でも使えるヘアアクセサリーにはこんなものがありますよ。

 

シンプルなリボンバレッタ

シンプル リボンバレッタ

出典 https://item.rakuten.co.jp/

 

リボンバレッタは小ぶりなものであれば、ハーフアップの時に使えますよ。

 

結び目を隠すのにも使えるので、重宝すること間違いなしです。

 

大きいものだと就活にふさわしくないので、サイズ選びは気をつけてくださいね。

 

夜会巻きコーム

コーム 夜会巻き

出典 https://item.rakuten.co.jp/

 

コームを使えば夜会巻きも簡単にできちゃいます。

 

女性らしい華やかさも出ますし、毛先がしまわれるのでロングヘアでも清潔感も出ていいですね。

 

華やかさが求められるブライダル業界などのサービス業に向いていますよ。

 

就活のポイントはヘアスタイル?疲れたらサロンで癒やされちゃおう。

就活 ポイント

 

【関連記事】

就活ヘアスタイル。男性におすすめの髪型。ショート、ツーブロック

 
就活中は説明会や面接で予定がぎっしり。

おしゃれも出来ずストレスも溜まりますが、そんな時はこまめに美容室行ってみてはどうでしょう?

 

黒髪で清潔感を出すには艶が大切なので、トリートメントやヘッドスパをするのもいいですし、伸びてきた髪をカットして整えてみましょう。

 

きっといいリラックスになりますよ。
就活中はなかなか自分に時間をかけられませんが、ヘアスタイルは面接時のポイントになります。

 

日々のお手入れや、休日のケアを頑張ってみてくださいね。