季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

就活【女性】ヘアスタイル!おすすめの髪型は?アクセサリーは?


Sponsored Link

就活では印象が大事です。

 

第一印象が悪いと就活が不利な方向に進んでしまいます。

 

特にヘアスタイルは女性にとっては大事な部分で、清潔感を出すだけではなく全体的な印象をガラリと変えてしまいます。

 

オシャレを楽しみたい気持ちもわかりますが、その場にあったヘアスタイルで就活に挑みましょう!

 

女性の就活におすすめのヘアスタイルやアクセサリーをご紹介いたします。

 

 

Sponsored Link

就活中の女性のヘアスタイルのポイントは?

社会人 女性 ポイント

 

就活においてやはり見た目を整えることは最重要。

 

就活を有利に進めるために好印象を与える髪型のポイントをご紹介します。

 

清潔第一

就活の時に大切なのは、まずは清潔感です。

 

就活の女性の髪型で注意する点は、不潔な印象や乱れたヘアスタイル。

 

そして、派手な髪型も避けましょう

 

普段のヘアアレンジの時にはおくれ毛を出したり、ふんわりとボリュームを出したりしますが、就活の時はNGです。

 

きちんとワックスなどでまとめて、必要があれば軽くスプレーなどで固定した方がいいでしょう。

 

表情を見せる

就活生 女性 頑張るポーズ

 

顔を覚えてもらうためにも、表情が見えるような髪型がベストです。

 

長めの前髪は横に流して、眉毛が見えるといいですね。

 

また、顔の横にかかる髪の毛は、お辞儀をした際に邪魔になります。

 

面接中に髪の毛を触るのは印象が良くないので、しっかりとまとめておいたほうがいいですね。

 

輪郭をスッキリ見せる

耳元や顔周りがスッキリしていると元気で明るい印象になりますよ。

 

小顔効果を狙って輪郭を隠すヘアスタイルをする女性も多いです。

 

就活では小顔に見えることよりも、明るい印象に見える方がおすすめですよ♪

 

おでこは見せる!

おでこや眉毛をスッキリ見せるだけで面接官に与える印象がかなり違いますよ。

 

顔の表情や印象もパッと明るくなります!

またおでこを出すだけで優秀さが増します。

 

おでこや眉毛が隠れていると表情が暗くみえてしまいます。

行く会社によっても違いますが、堅実そうに見せたいならおでこを隠してもかまいません。

 

活動的、明るく見せたいのであれば、おでこを出すような髪型が良いでしょう。

 

ヘアピンはなるべく見せない

髪の毛をまとめた際にどうしても必要になるヘアピンですが、なるべく見せないほうが良いです。

 

黒いアメピンを使うことはもちろん、なるべく見えにくい位置につけるようにしましょう。

 

前髪などは正面からピンが見えないよう工夫し、おくれ毛などを止める際には本数や位置に気をつけてくださいね。

 

小物は派手じゃないものを

ヘアゴムやピンを使う時には派手ではない装飾や色を選びましょう。

 

就活はピンポイントで目立つようなものは不向きです。

 

シュシュなども就活には向きませんので、髪を束ねるヘアスタイルの時には、シンプルなものを使い清潔感を出しましょう!

 


ショートやボブにおすすめのヘアスタイルは?

就活生 女性 面接

 

普段のヘアスタイルで面接に臨めるのがショートやボブのいいところ。

 

運動系の部活動をしている女性は髪の毛を短くしている場合もあります。

ショートスタイルは元気があり印象も良いですね。

 

ヘアアレンジが苦手な人でも、ショートやボブなら何もしなくてもスッキリできちゃいますよ。

 

ショートやボブにおすすめのヘアスタイルをご紹介します。

就活生 髪型 ショート 女性

beauty.hotpepper.jp

 

輪郭をスッキリ見せたヘアスタイルは表情も明るく見せてくれます。

 

前髪が長い場合にはピンなどを使ってサイドに分けると爽やかに見えますよ♪

 

髪の毛が明るめの女性は少し暗めにすると印象も良くなりますよ。

 

ショート 王道

news.biglobe.ne.jp

 

この長さなら、前髪さえ気をつけていれば就活ヘアスタイルとして合格です。

 

ふんわりと女性らしいシルエットで、きちんと清潔感があるのがいいですね。

 

顔周りも自然にスッキリしているので、リクルートスーツとの相性もバッチリです。

 

ベリーショート ヘアースタイル

https://news.biglobe.ne.jp/

 

ヘアアレンジが苦手という人は、ベリーショートにしてみても良いかもしれませんよ。

 

ベリーショートは短めの前髪と相性が良いので、前髪に悩む心配もありません。

 

黒髪だとキリッとかっこよくなるので、就活向きのヘアスタイルでもあるんです。

 

就活生 髪型 ボブ 女性

beauty.hotpepper.jp

 

輪郭は隠れていますがおでこが出ているので印象も明るく見えますね。

 

明るく見える以外に清潔感もでるヘアスタイルなので、就活にもおすすめですよ。

 

清潔感 ツヤツヤボブ

https://news.biglobe.ne.jp/

 

やっと肩につくぐらいのボブの場合は、無理やりまとめなくても良いかもしれませんね。

 

面接時は耳に髪の毛をかければお辞儀をしても、髪を触らなくても良さそうです。

 

伸ばしかけでまだ結べない人は、きちんと髪の毛をお手入れしておくと清潔感が出ますよ。

 

ワンレンボブ 就活向き

https://news.biglobe.ne.jp/

 

ワンレンボブは実は就活向きのヘアスタイルなんですよ。

 

さっと耳にかければスッキリと顔が見えますし、前髪に長さがあるので表情も出しやすいんです。

 

しっかりお手入れして、清潔感のあるワンレンボブを目指してくださいね。

 

外はね ボブ

https://news.biglobe.ne.jp/

 

こちらのボブは外ハネがポイントです。

 

もともとのスタイルがはねているので、耳にかけると髪の毛がはねてしまうのが気になるという人におすすめですよ。

 

長さも短めなので、お辞儀した時に顔に髪の毛がかからないのも就活向きですね。

 

ショートヘアスタイルで気をつけたいのは?

ショートの髪型は髪の毛が顔にかかっていると邪魔になります。

 

できればスッキリ見えるように、前髪が長い場合には真面目な印象に見えるセンター分けやピンで止めましょう。

 

サイドが長めの時には、ワックスなどで後ろに流すことでスッキリみせることができますよ。

 

Sponsored Link

ミディアムやセミロングにおすすめのヘアスタイルは?

OL OKサイン

 

肩に少しかかるか、ロングよりも長さがないボブやセミロングのヘアスタイルの女性は、まとめるかそのままで行くか悩みますね。

 

髪の毛の傷みも目立つので、しっかりケアして清潔感のあるロングを目指しましょう。

 

ミディアムやセミロングにおすすめのヘアスタイルをご紹介します。

髪型 セミロング 女性

beauty.hotpepper.jp

 

センター分けの髪型は就活にピッタリの前髪です。

 

おでこがみえるので印象も明るく見え、真面目にも見えますよ!

 

女性らしさを残したい方は斜め前髪もおすすめですよ♪

 

髪型 セミロング ハーフアップ 女性

beauty.hotpepper.jp

 

長めのセミロングなどはハーフアップも就活にはおすすめです。

 

上品さもあり清楚感もありますよ。

 

ヘアアクセサリーは地味なものを選びましょう。

 

ヘアカラー ブルーブラック

https://news.biglobe.ne.jp/

 

就活スタート時に髪色を暗くする人も多くいると思います。

 

普通の黒染めでは赤みが出たり、艶がなかったり、いかにも「染めました」という感じになってしまいます。

 

ブラックに少し青みを足すと艶が出て、自然な黒髪になりますよ。
美容室でオーダーする時は、ぜひ相談してみてくださいね。

 

ミディアム、セミロングで気をつけたいのは?

ボブの髪型の場合には肩にかからない長さならそのままでも大丈夫です。

 

ただ、前髪や輪郭はスッキリ見せた方が印象は良いのでワックスやピンで工夫しましょう。

 

長さがあるボブはハーフアップやお団子スタイルも印象が良いですよ。

 

肩よりも長いセミロングの場合には、アレンジなしではカジュアル過ぎる雰囲気になります。

 

ハーフアップや後ろで一つにまとめたスタイルなら就活にピッタリですね!

 

ロングにおすすめのヘアスタイルは?

女性 ロングヘア

 

ロングの場合、就活のヘアスタイルでちょっと困りますね。

 

アレンジしすぎると派手な印象になります。

 

ロングにおすすめのヘアスタイルをご紹介します。

ロングヘア ハーフアップ

beauty.hotpepper.jp

 

ロングの場合はそのままのヘアスタイルよりもハーフアップにすると上品に見えます。

 

顔周りもスッキリするので表情も明るくみえますね。

 

あまりボリュームアップはしない方が清楚に見えますよ。

 

ロングヘア 一つに束ねたスタイル

beauty.hotpepper.jp

 

就活に間違いないヘアスタイルといえば一つに束ねたスタイルです。

 

ロングはうつむいた時に髪の毛が顔にかかり邪魔になることもあるので、一つに束ねたスタイルはその点、楽です。

 

顔周りもスッキリ、表情も明るく見えますよ♪

 

王道 ストレートロング

https://news.biglobe.ne.jp/

 

就活中はパーマをかけられないので、ロングヘアの場合はストレートになりがちですよね。

 

段の少ないロングヘアのほうが、スッキリとまとめられるのでおすすめですよ。

 

顔周りの髪の毛が短い場合は、ハーフアップにしたほうが無理なくまとめられるので挑戦してみてくださいね。

 

ワンレンロング 自然

https://news.biglobe.ne.jp/

 

ワンレンロングの場合、一見すると重すぎる印象ですが、ポニーテールやハーフアップでも顔周りがスッキリできますよ。

 

CAさんのするようなシニョンにしてみるのもおすすめです。

 

スプレーなどを使わずに前髪を留められるので、自然な感じに仕上がりますね。

 

ワンカールパーマ ストレートロング

https://news.biglobe.ne.jp/

 

パーマは基本的にNGですが、毛先にワンカールぐらいなら大丈夫です。

 

ポニーテールや、低めの位置で一つに結ぶだけでも表情が出るのでオン・オフ両方に対応できる髪型ですね。

 

ロングヘア 短めバング

news.biglobe.ne.jp

 

短めバングはロングヘアだと、可愛らしい女性らしさが出ますね。

 

やりすぎなければリクルートスーツにも合うので就活にもバッチリです。

 

写真のようなWバングは、分け目を変えた時に横に流したようになります。

 

雰囲気を変えたい時や、銀行などの堅い企業の面接時は変えてみると良いでしょう。

 

ロングで気をつけたいのは?

ロングスタイルはそのままだとカジュアル過ぎる、派手になり過ぎるので、ハーフアップや後ろで一つに束ねるヘアスタイルが就活には合います。

 

その際にもおでこを出す、耳元をスッキリさせることで表情が明るくなりますよ。

 

ハーフアップやお団子スタイルも親近感が出る髪型なので就活におすすめです!

 

アクセサリーの選び方やおすすめは?

女性 面接 就活

 

就活でアクセサリーをしていく人は少ないと思います。

 

アクセサリーOKの業種もありますが、ほとんどの場合には腕時計くらいにしておいた方が良いと思いますよ。

 

アパレル業界の場合でも派手過ぎるアクセサリーはおすすめできません。

 

基本的にスーツに似合わないアクセサリーは就活には必要ないですよ。

女性 ネックレス

item.rakuten.co.jp

 

ネックレスはシンプルで細いチェーンのものがおすすめです。

 

あまり目立つデザインやカラーのものは控えましょう。

 

色はゴールドよりもシルバーが就活にはピッタリです。

 

女性 ピアス

 

ピアスは小ぶりのシンプルなものを。

 

輪っかタイプなど目立つものは避けましょうね。

 

デザインは派手なものは避け、ストーンがついているのならカラーも控えめに!

 

シンプル リボンバレッタ

https://item.rakuten.co.jp/

 

リボンバレッタは小ぶりなものであれば、ハーフアップの時に使えますよ。

 

結び目を隠すのにも使えるので、重宝すること間違いなしです。

 

大きいものだと就活にふさわしくないので、サイズ選びは気をつけてくださいね。

 

コーム 夜会巻き

https://item.rakuten.co.jp/

 

コームを使えば夜会巻きも簡単にできちゃいます。

 

女性らしい華やかさも出ますし、毛先がしまわれるのでロングヘアでも清潔感も出ていいですね。

 

華やかさが求められるブライダル業界などのサービス業に向いていますよ。

 

就活のヘアスタイルは清楚感を大事に!

就活 女性 スマホ 桜

 

【関連記事】

面接のコートマナー!たたみ方や置き方は?おすすめの色は?

就職の身元保証人は家族や友人でいいの?2人いない場合は?

 

女性の就活におすすめのヘアスタイルやアクセサリーをお送りしました。

 

就活に合うヘアスタイルや清潔感が大事です。

 

目立つことよりも清潔で明るい印象をキープできるようにしましょう。

 

アクセサリーはできれば就活ではない方が良いですよ。

 

就活する業界によってはOKな場合もあるので、その時には控えめにシンプルなものを。

 

良い結果になることを願って。

Sponsored Link