季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

中学校【修学旅行のバッグ・リュック】女子・男子におすすめは?


Sponsored Link

学旅行は持っていく物ばかりに気をとられがちですが、その持ち物を入れるバッグも意外に重要ですね。

 

大きさや軽さ、デザインや使い勝手など、気になる部分はたくさんあります。

 

中学校の修学旅行用のバッグは、高校生以降になってからも使えるかなど先を見越して選ぶとさらによいでしょう。

 

今回は、中学校の修学旅行でおすすめのバッグを女子・男子別にご紹介します。

 

 

Sponsored Link

中学校修学旅行に持っていくバッグやリュックの選び方は?

ネイビーの猫デザインのボストンバッグ 学生向け

 

修学旅行用のバッグは、ボストンやリュックが多く選ばれます。

 

修学旅行という慣れない行事で普段使っていないバッグを持っていくと、思ったいる以上に使いづらいこともあります。

 

バッグの使い勝手も修学旅行の快適さや楽しさを左右する要因のひとつになります。

自分にとって使いやすいものを選ぶようにしましょう。

 

大きさ

修学旅行では着替えなどのほか学習道具も必要になります。

 

教科書などを持っていくことはあまりありませんが、プリントや冊子型の資料等は必ず持っていかなければなりませんよね。

 

最低でもA4サイズがしっかり入る大きさのもの、そして入れやすいバッグをおすすめします。

 

ポケットの多さ

ポケットの多い大きめのリュック 黒とピンクデザイン

 

修学旅行では細かい荷物を持っていくことも多いと思います。

 

バッグの中で荷物をなくしてしまい周りの流れに遅れをとってしまわないように、小分けのできるポケットが多めのものをおすすめします。

 

また、修学旅行では大勢の中で移動したり荷物を預けたりしますので、特に外ポケットはファスナーが付いているものの方が安心でしょう。

 

いろいろな持ち方ができるバッグ

修学旅行では荷物を持っていろいろな場所へ移動しなければならない場合もあります。

 

人混みの中を荷物を持って歩かなければいけない可能性もありますよね。

そのため、場所や状況によって持ち方を変えられるバッグをおすすめします。

 

たとえば肩掛けバッグにもリュックにもなる2WAYバッグもたくさんあります。

 

普段の学校生活でも使えるデザインや容量のものも多く販売されていますので、修学旅行にもおすすめですよ。

 


【女子】中学校の修学旅行におすすめのバッグやリュックは?

黒のボストンバッグ レディース

 

女子はデザインを重視する場合も多く、かわいくて使いやすいバッグが人気です。

 

adidasリュック

ネイビーのadidasリュック レディース

item.rakuten.co.jp

 

adidasのリュックは、スポーティーなデザインながら女の子もかわいく持てるととても人気です。

 

機能性もよいので、修学旅行でもしっかり使えておすすめです。

 

デザインもかわいく、スクエア型で使いやすいリュックですよ。

 

シンプルなかわいさなので、中学校だけでなく高校でも充分使えるでしょう。

 

EASTBOY

EASTBOYボストンバッグ レディース

 

女の子に人気のEASTBOY。

 

学生向けの商品を取り扱っているため、ボストンも30Lと修学旅行にはほどよい容量です。

 

バッグが大きすぎると女の子は持ち歩くのが大変ですので、大きすぎず小さすぎずのサイズをお探しの方にはぴったりですよ。

 

女子中学生・高校生に人気のブランドですので、中学校の修学旅行でぜひ使っておきたいバッグですね。

 

CHUMS2WAYボストン

CHUMSの2WAYボストンバッグ レディース

 

カラーバリエーションがとてもかわいいCHUMS(チャムス)の2WAYボストンです。

 

軽いのに耐久性があり、女の子の修学旅行にもぴったりです。

2WAYでリュックのように背負えるボストンなので使い勝手もよいですね。

 

せっかくの修学旅行なのでデザインにもこだわりたい。

そんな女子にぴったりの、デザイン×機能性をかねそなえたバッグですよ。

 

容量も中学校の修学旅行であれば十分の大容量です。

 

機能性重視のキャリーバッグ

ブルーのキャリーバッグ

 

キャリーバッグは荷物を持ち上げずに引いて運ぶことができるので便利ですね。

 

ただ、階段や段差など持ち上げなければならない時は、逆に重くて大変だったりします。

 

なので、女子はなるべく軽量なタイプのキャリーバッグがおすすめ

 

サイズ、カラーバリエーションが豊富ですので、自分に合ったサイズ、好きなカラーのキャリーバッグを見つけることができるでしょう。

 

パステルカラーやピンクであれば、中学校の修学旅行以外の場面でもかわいく使えますよ。

 

とにかくかわいいデザイン重視のキャリーバック

おしゃれなキャリーバック

 

デザイン性重視のキャリーバックであれば、大人っぽくてかわいいトランクタイプなども人気です。

 

おしゃれな旅気分を味わえて、修学旅行がますます楽しくなりそうですね。

 

デザイン性が高いキャリーバッグは、シンプルなものに比べて少し重たいことが多いです。

 

修学旅行のプランなどをしっかり確認してから購入した方がいいかもしれませんね。

 

かわいいデザインは、修学旅行でも友達の注目の的ですよ。

 

Sponsored Link

【男子】中学校の修学旅行におすすめのバッグはリュックは?

黒のボストンバッグ メンズ

 

男子の場合、シンプルなデザインと機能性の高さを兼ねそなえたバッグが人気です。

 

adidasスクエアデイパック

adidasの黒のスクエアデイパック

 

adidasのスクエア型のリュックです。

 

リュックですと、やはりボストンなどよりは容量が小さくなってしまいがち。

こちらは30Lと、リュックの中でも比較的大容量です。

 

スクエア型なので荷物を詰め込みやすく、口も大きく開くのでとても使いやすいですよ。

 

シンプルでかっこいいデザインなので、学校行事以外でも十分使えますね。

 

ZETT(ゼット)リュック

ZETTの赤のリュック

 

こちらは大容量のリュックに、普段使いできるナップサックがセットでついています。

 

修学旅行では、着替えなどを入れるための大きいバッグと、行動用の小さめのバッグが必要になりますよね。

 

これですと、セットで一気に揃えることができて便利です。

 

マチも大きいので荷物を収納しやすいですよ。

 

Championサブリュック

Championのリュックバッグ

 

行きと帰りで荷物の量が変わりそうなときには、横幅などを広げて容量を変えられるタイプのバッグもおすすめです。

 

たとえばこのChampionのサブリュックは、前後につけられたファスナーの開閉によって横幅の調節ができます。

 

荷物が少なめのときはそのままで、荷物が多くなればファスナーを開けて容量を大きくすることができますよ。

 

シンプルで使いやすいデザインでもありますので、中学校の修学旅行にもおすすめですね。

 

2WAYボストンバッグ

黒と赤の2WAYボストンバッグ メンズ

item.rakuten.co.jp

 

たくさん荷物を持っていきたい方やいろいろな持ち方ができるバッグがよい方には、2WAYまたは3WAYのボストンリュックがおすすめです。

 

形はボストンタイプになりますので、普通のリュックよりも大容量ですよ。

 

サッと肩掛けもできて、長時間移動するときはリュックにして楽に持ち運びができます。

 

ボストンがあれば中学校を卒業しても、旅行などでずっと使えますので、1つ持っておくと便利かもしれませんね。

 

Coleman3WAYボストン

Colemanの3WAYボストンバッグ メンズ

item.rakuten.co.jp

 

こちらは、Coleman(コールマン)の便利な3WAYボストンです。

 

肩掛け、リュックに加えて手持ちもできるタイプです。

 

ちょっとの移動のために大きな荷物をいちいち背負うのも大変ですよね。

手持ちができると、細かい移動には非常に便利です。

 

修学旅行では移動も頻繁に行うことも多いので、意外に3WAYタイプを重宝します。

 

こちらもスタイリッシュでかっこいいデザインですので、中学校で1つ買っておけば長く使うことのできるボストンですよ。

 

1回きりではもったいない!

水玉模様のピンクの大きいボストンバッグ レディース

 

【関連記事】
修学旅行の持ち物【女子中学生】便利なものや必須のものは?
沖縄修学旅行【秋冬】!おすすめコーデと持ち物をご紹介。

 

中学校の修学旅行におすすめのバッグやリュックを女子・男子別にお送りしました。

 

修学旅行では、帰りに家族などへお土産を買うことも多いですよね。

 

たくさんお土産を買うと、バッグに入りきらずに困ってしまうなんてこともあります。

 

行きの荷物だけでなく、お土産などで帰りは荷物が増える可能性が高いことを計算してバッグを選ぶとよいですね。

 

中学校の修学旅行は1回きりですので、先々にも長く使えるお気に入りのバッグをぜひ見つけてくださいね。

 

楽しい修学旅行になりますように♪

Sponsored Link