季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【修学旅行の持ち物(女子高校生)】必須のものや便利なものは?


Sponsored Link

学旅行の持ち物の準備は何が必要なのか迷いますよね。

 

いろいろなものが必要に感じますが、たくさん持っていきすぎて荷物が重たくなってしまうのも大変です。

 

必要なものをしっかり選んで持っていくことが修学旅行を快適に過ごすためにも大事ですね。

 

そこで今回は、修学旅行での必需品や不要なものをご紹介します。

・女子高校生の修学旅行に必須の持ち物は?
・女子高校生の修学旅行にあると便利なものは?
・女子高校生の修学旅行に不要なものや注意するものは?
・海外へ修学旅行に行く場合の持ち物は?

 

Sponsored Link

女子高校生の修学旅行に必須の持ち物は?

レディースの大きなボストンバッグ

 

修学旅行での必須の持ち物は、

・ 着替え
・ 筆記用具
・ ハンカチやティッシュ
・ 携帯の充電器
・ コンタクトの洗浄液や眼鏡
・ 生理用品

などが挙げられます。

 

着替えは、トップスなどももちろんですが、下着や靴下などを多めに持っていくと安心です。

 

また、着替えや遊びに備えたものに頭がいっぱいになると、筆記用具などを忘れがち。

 

しかし、修学旅行では学習のため筆記用具は必ず必要です。

しっかり準備していきましょう。

 

スマホを見る女子高校生
携帯の充電器なども忘れがちです。

 

修学旅行などの外出先では、携帯を使う機会が多い場合もあります。

 

携帯の充電がなくなってしまうと大変ですので、充電器は忘れないようにしましょう。

 

コンタクト洗浄剤

item.rakuten.co.jp

 

コンタクトの洗浄液やメガネも、普段使用していても旅行になると忘れがちです。

 

コンタクトやメガネは生活にかかわるものですので、必ず忘れないようにしましょう。

 

また、女子の場合、生理用品も必ず用意していくことをおすすめします。

 

周期に関係なく、いつもと違って環境の影響で突然生理が来てしまう場合もあります。

 

そんなにかさばるものでもありませんので、もしものために備えておくようにしましょう。

 


女子高校生の修学旅行にあると便利なものは?

丸マークを出す女子高校生

 

では、必須ではないけれどあると便利なものはどういったものなのでしょうか。

 

「いざというときに」、が便利!

錠剤

 

修学旅行の際は、風邪薬や酔い止め、鎮痛剤などの薬を用意しておくと便利です。

 

修学旅行では、いつもと違った環境で体調を崩してしまうことも考えられます。

 

体調が悪くなってしまった場合、あくまで無理は禁物です。

 

しかし、急な体調不良に備えて薬を用意しておくとよいでしょう。

 

リラックマのウェットティッシュ

 

また、ウェットティッシュなどもあると便利でしょう。

修学旅行では外で行動することがほとんどです。

 

自由行動では食べ歩きなどを楽しむこともありますので、手が汚れても大丈夫なようにティッシュ以外にもウェットティッシュを用意しておくと便利ですよ。

 

外での行動では、長い時間歩き続けたりすることもあります。

 

靴擦れやケガに備えて、ばんそうこうなどを用意しておいても便利ですね。

 

もしものことを考えて必要最低限のものを用意しておけば安心ですし、いざというとき心強く感じることでしょう。

 

Sponsored Link

女子高校生の修学旅行に不要なものや注意するものは?

ポイントポーズの制服を着た女子

 

修学旅行では、なるべく荷物をかさばらせずにコンパクトにまとめられることが理想ですよね。

 

デジカメや地図などはスマホで充分代替が可能です。

念のために持っていっても、結局スマホで済ませてしまうことが多いですので不要でしょう。

 

また、本なども不要です。

空いた時間に利用しようと思っていても、修学旅行では意外に時間がないものです。

 

持って行っても、使うこともなくかさばって重くなってしまうだけになってしまう場合が多いでしょう。

 

海外へ修学旅行に行く場合の持ち物は?

TRAVELの文字とパスポート

 

外に修学旅行に行く場合は、パスポートや外貨などが当然必要になります。

 

しっかり準備してから修学旅行に出発できるようにしましょう。

 

旅行用の英語のテキストや電子辞書も持っていくことをおすすめします。

 

海外ではコミュニケーションは当然日本語ではできません。

英語のテキストや電子辞書を持っていけば、伝えたい言葉をすぐに調べることができます。

 

もちろんスマホでも代替は効きますが、頻繁に調べたい場合は電池の消耗も早くなってしまいます。

スマホとは別のツールを用意しておくのもよいでしょう。

 

海外には意外な落とし穴も!

充電器プラグ

 

また、海外では、持って行った充電器のプラグがコンセントに対応していない場合があります。

 

行く先の国のプラグに合うものを事前に調べて持っていくようにしましょう。

 

忘れ物なく修学旅行を充実させましょう♪

お土産屋さんを見て回る女子高校生たち イラスト

 

【関連記事】
高校修学旅行のボストンバッグ・キャリーケース【男女】おすすめは?

沖縄修学旅行【秋冬】おすすめコーデや持ち物は?
修学旅行スローガン!かっこいい英語・四字(二字)熟語の例文は?

 

女子高校生の修学旅行でおすすめの持ち物などをお送りしました。

 

外出先や海外に虫に刺されてしまうと危険な場合もあります。

 

心配な方は、虫よけスプレーなども必需品として持っていくとよいですね。

 

修学旅行では、学校によって禁止にされている持ち物もあります。

 

配布されるしおりや注意事項をしっかり確認するようにしましょうね。

 

持ち物によって、修学旅行を存分に楽しめるかが変わってしまう場合もあります。

 

持ち物は入念にチェックしてから、出発しましょう。

 

楽しい修学旅行になるといいですね♪

Sponsored Link