季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

湘南ひらつか花火大会2018の日程と穴場!屋台や駐車場は?

Sponsored Link

夏と言えば火大会です!
家族やカップルで友人と楽しみにしている方も多いでしょう。

 

湘南ひらつか花火大会は神奈川県平塚市で行われる花火大会です。

 

願かけ花火や音楽と融合した花火など変わった花火をあげることでも有名です。

 

有名な花火大会は駐車場がない、公共機関で来場しても行きも帰りも混雑でヘトヘトという事もあります。

 

そこで今回は2018年の湘南ひらつか花火大会の日程や穴場情報、屋台や駐車場についてご紹介します。

・湘南ひらつか花火大会2018の日程と見どころ!屋台はある?
・湘南ひらつか花火大会のおすすめ穴場スポット!
・湘南ひらつか花火大会のアクセス方法。駐車場の場所や料金は?

事前のリサーチで快適な花火をお楽しみくださいね。

 

Sponsored Link

湘南ひらつか花火大会2018の日程と見どころ!屋台はある?

 

湘南ひらつか花火大会は昭和26年から始まった観光協会が主催して行われる花火大会です。

 

クチコミなどでも海に打ち上げられる花火は圧巻!だという評価がとても多いですよ。

湘南ひらつか花火大会2018年の日程や見どころ、屋台情報などをご紹介します。

 

湘南ひらつか花火大会2018年の日程

2018年の湘南ひらつか花火大会は8月24日(金)に開催されます。

 

雨天の場合には開催されますが、雨が酷い場合には8月26日(日)に延期されます。。

 

時間は19時から20時までです。

打ち上げ場所は平塚漁港です。
見るための会場は湘南潮来(相模川河口)です。

 

湘南ひらつか花火大会の見どころ!

湘南ひらつか花火大会 見どころ

湘南ひらつか花火大会で打ち上がる花火の数は3,000発です。

打ち上げ数は多くはないですがスターマインや尺玉花火など見ごたえあり!です。

 

大会の最後には音楽に合わせと花火を合わせたミュージックワイドスターマインが打ち上げられますよ。

素敵な音楽と花火が融合し花火大会がさらに盛り上がります。

 

その中でも願いを載せた願かけ花火は湘南ひらつか花火大会ならではなので見応えありますよ。

願かけ花火は個人向けの協賛イベントです。

 

・願かけ花火観覧エリア入場券 2名様分進呈
・願かけだるま絵

 

1口2,500円で願かけ花火観覧エリア入場券や願かけだるま絵が郵送されます。

花火大会で願かけができるなんてロマンチックですね。

 

締め切りは8月14日なので湘南ひらつか花火大会の願かけ花火に興味がある方は、平塚市のホームページをチェックしましょう。

湘南ひらつか花火大会は花火だけじゃありませんよ。

花火大会が始まる前には太鼓の演奏も行われる予定です。

 

「席をとるために早く来てもつまらないかも」という事がないので早めにきて是非とも太鼓の演奏を楽しみましょう!

 

湘南ひらつか花火大会の屋台情報

湘南ひらつか花火大会 屋台

 

花火大会と言えば綺麗な花火を見るだけじゃありませんよね。
屋台を楽しみにしている方も多いでしょう!

湘南ひらつか花火大会の屋台は湘南ひらつかビーチから相模川河川に向けて屋台が出ます。

昨年は70店前後が出店したそうですよ。

 

定番の綿あめや焼きそば、焼き鳥、お好み焼き、フランクフルトなどは揃っています!

飲み物は高いので近くのスーパーで購入していく方も多いですよ。

 

定番以外の屋台の内容は毎年変わるようです。
過去には枝豆やケバブ、鶏皮焼きなど出店しました。

話題になったB級グルメなどが出店される可能性もあるので楽しみにしましょうね。

 

湘南ひらつか花火大会の屋台の中にはお昼頃から営業している屋台も多いので、早めに席取りをして屋台グルメを堪能するという楽しみ方もありますよ。

 

湘南ひらつか花火大会のおすすめ穴場スポット!

湘南ひらつか花火大会 穴場スポット

 

湘南ひらつか花火大会の会場はかなり混雑します。
昨年の来場は15万人!

 

会場の近くには駐車場もないので、ゆっくり花火を見たい方は穴場スポットを活用しましょう。

 

湘南ひらつか花火大会のおすすめ穴場スポットをご紹介します。

 

ひらつかビーチパーク

 

この場所は会場の平塚新港の隣にある砂浜です。

 

ひらつかビーチパークは3kmほどあり広いのでゆっくり花火を見るのにはピッタリです。

打ち上げ会場のすぐ近くなので花火を見るスポットしてはおすすめですよ。

敷地も広いので混雑する可能性も低いです。

 

茅ヶ崎海水浴場

 

茅ヶ崎海水浴場は相模川を挟んだ東側にあります。

 

湘南ひらつか花火大会を見に来る方は平塚市側で見る方が多いです。

なので、かなり空いていて穴場スポットとしてはおすすめです。

 

湘南ひらつか花火大会に車じゃない方は最寄りの茅ヶ崎駅も近いので会場までの道のりもスムーズですよ。

 

湘南ひらつか花火大会 会場

 

湘南平(高麗山公園)

 

高麗山公園は高い場所にあるので会場の海岸を見渡すことができます。

邪魔なものがないので花火が良く見えます。

しかも、この穴場スポットはカップルにとてもおすすめです。

 

湘南ひらつか花火大会の花火だけじゃなく、きれいな夜景も楽しむことができます。

ロマンチックに過ごしたい方に高麗山公園は穴場スポットとしてピッタリです!

 

江の島西浦漁港

 

会場から少し離れた場所にあるので混雑なく湘南ひらつか花火大会を見ることができる穴場スポットです。

 

少し遠目ではありますが、ゆっくり混雑なしで見たいのならおすすめですよ。

 


Sponsored Link

湘南ひらつか花火大会のアクセス方法。駐車場の場所や料金は?

湘南ひらつか花火大会 アクセス

 

湘南ひらつか花火大会には車で行く方、公共交通機関を利用する方がいますね。

 

それぞれのアクセス方法をご紹介します。

 

湘南ひらつか花火大会のアクセス方法

車の場合のアクセス

圏央道(さがみ縦貫道路)茅ヶ崎海岸ICより約5分

東名高速道厚木ICより約50分
小田原厚木道路平塚ICより約20分

湘南ひらつか花火大会付近には駐車場がありませんが、少し離れた場所に駐車場があります。

 

ですが、満車になることも多いです。
もしもダメな場合には駐車場をいくつか探しておきましょう。

 

公共交通機関のアクセス

JR東海道線平塚駅下車→南口から須賀港行きバス10分→下車徒歩約5分

行きも帰りも会場と駅の間は混雑します。
特に切符を買うために並ぶこともありますよ。

 

帰りの切符は前もって購入すると帰りの混雑に巻き込まれる確率が少なくなりますよ。

 

湘南ひらつか花火大会の駐車場の場所や料金は?

湘南ひらつか花火大会 場所

 

湘南ひらつか花火大会の会場の近くには駐車場がありません。

 

少し離れた平塚競輪場の東には河川敷駐車場があり無料で利用することができます。

 

収容台数は2,400台、昨年は17時前には満車になっていました。

・相模川河川敷臨時駐車場

 

台数/1500台
料金/無料
利用時間/9時~22時30分
・ユニディ湘南平塚店駐車場

 

台数/660台
料金/無料
営業時間/7時~21時

 

こちらの2か所は台数も多く、無料なので直ぐに満車になってしまいます。

平塚競輪場の東には河川敷駐車場と同じ様にこちらに停めたいのなら早めに行きましょう。

 

停められない場合には有料駐車場を利用しなければいけません。

会場から遠いと歩かなければいけません。

 

・タイムズOSC湘南シティ本館

 

台数/1080台
料金/30分、200円
営業時間/24時間

 

・タイムズOSC湘南シティ別館

 

台数/265台
料金/30分、200円
営業時間/24時間

 

花火大会の駐車場や交通規制情報は前もってチェックしよう!

花火大会 駐車場

 

【関連記事】

金沢まつり(海の公園)花火大会の日程と穴場!場所取りは?
横浜開港祭花火の日程と時間!穴場の場所や有料席は?
逗子海岸花火大会の日程と場所取り!浴衣でも大丈夫?
神奈川新聞花火大会の日程。有料席でない穴場スポットは?
神宮花火大会の日程!おすすめ会場と穴場スポットは?
横須賀花火大会の日程と穴場。米軍基地おすすめスポットは?

ふじさわ江の島花火大会の穴場とホテル。混雑状況は?

 

南ひらつか花火大会2018の日程と穴場!屋台や駐車場情報をご紹介しました。

 

快適にゆっくり花火を見たい方は穴場スポットを活用しましょう。

混雑しないと言っても実際に今年はどうなのか?はその時にならないと分かりません。

 

駐車場も同じで、去年空いていた駐車場が今年も空いているとは限りません。

 

花火大会の前には駐車場や周辺の交通規制情報を前もってチェックしましょう!

 

駐車場が見つかなければゆっくり花火を見ることもできません。

花火デートの予定であればやはりリサーチは必須ですね。

家族や友達、恋人と楽しい花火大会を過ごしてくださいね。
もちろんひとりでも楽しめますよ。

Sponsored Link