季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

結婚式招待状の手作り方法!おしゃれな作り方は?和風は?


Sponsored Link

婚式を自分達らしくしたいというカップルが増えていますね。

 

お祝いをしてくれるゲストに楽しんでもらおうと様々な趣向を凝らしています。

 

そのなかで結婚式の最初のお仕事である結婚式招待状も手作りをする方が20%いるとのことです。20%とは結構多くの方がされているのですね。

 

また手作りの結婚式招待状をいただいた方にとっても微笑ましく、また嬉しいものですよね。

 

そこで結婚式の招待状を手軽に手作りできる方法など、また気をつけたいことなどを中心にご紹介していきたいと思います。

・結婚式招待状を手作り!材料は?100均でもできる?
・結婚式招待状の手作り方法をご紹介!おしゃれな作り方は?
・結婚式招待状を和風に手作りする方法は?

 

Sponsored Link

結婚式招待状を手作り!材料は?100均でもできる?

招待状 手作り

 

結婚式招待状キットの利用!

結婚式の招待状を手作りすると言っても紙の選び方からデザインをしたりというのはなかなか大変なものです。

 

そこで気軽にできるものとして結婚式の招待状のキットが出ているのをご存知ですか?

 

業者に任せてみんなと同じような形になるのは嫌だけど、簡単に手作りできるものであったらというカップルにおすすめです。

 

デザインも豊富にありますし、手作りキットを買っても、それに一つ手を加えることによって世界に一つの結婚式招待状が手作りできるわけです。

 

本格的に手作りを!

結婚式の招待状を本格的に手作りしたいという方にはこちらをご紹介します。

 

文章の印刷

まず文章の印刷ですが、自分の家でプリンターを使って印刷をする場合は紙の選び方が大事となってきます。

 

ある程度の厚みのある紙を選ぶことにしましょう。

 

内容については自分たちで考える場合もありますし、テンプレートとしてダウンロードできるところがありますので、そちらを利用するのも良いでしょう。

参考までにこちらでテンプレートをダウンロードして、手作りの結婚式案内状の作り方動画はこちらです。

 

招待状 用意

 

招待状に入れるものを用意

招待状には下記のものも入れますので準備をしましょう。

・返信用はがき
・会場案内図(地図)
・挙式に出席を依頼する方にご案内

 

飾り付け用アイテム

・飾り付け用アイテムとしてレースや和紙、またデコレーションキットなどを用意します。
・両面テープ
・のり

飾り用のアイテムとして100均でもかなりの数があります。

 

飾り方次第でとても重厚感のあるものや、可愛いものなど様々な趣向を凝らすことができます。

 


結婚式招待状の手作り方法をご紹介!おしゃれな作り方は?

レースペーパーを使った結婚式招待状をご紹介させていただきます。

 

四つ角に合わせてレースペーパーをカットして両面テープなどを使って貼っていきます。

手作り 招待状

 

そのレースペーパーをカードに貼っていきます。

レースペーパー カード

 

カードの真ん中に「Invitation」の文字を飾ります。

Invitation 文字

 

その周りにパールの飾りをつけます。

パール 飾り

 

本文とカードを合わせて紐でまとめます。

カード 紐

詳しい作り方は動画を参考にしていただければと思います。

 

その他にも作り方の動画がありますので参考にしてみてください。

 

もっと簡単にという方でしたら、100均で売っているシーリングワックス(スタンプ)で手紙に封をするだけでも良いですし、可愛いリボンで封筒を囲って結ぶという方法もあります。

 

Sponsored Link

結婚式招待状を和風に手作りする方法は?

招待状 和風

 

神前結婚式とかでしたら結婚式招待状も風で手作りというのも良いですね。

ペーパーなどを和紙にしたり飾り付けに使うものも和風のアイテムを使って飾り付けすると良いかもしれません。

 

 

自分らしさを表現できる手作り結婚式招待状!

結婚式 招待状

 

【関連記事】
結婚式披露宴招待状の書き方例文!宛名や切手は?送る時期は?
結婚式の席札メッセージ例文。親や親戚、友人あての一言文例。
結婚式の引き出物相場(親族・上司・友人)やカタログの選び方。
結婚式の引き出物相場(親族・上司・友人)は?のしの書き方は?
おしゃれなオリジナル!結婚式プチギフトやラッピングを手作り♪

おしゃれで安い♪結婚式のプチギフト!人気のオリジナルは?

【結婚式披露宴なし】費用相場と流れ。食事会や二次会を入れる場合は?

 

婚式招待状を始めとしてペーパーアイテムを手作りする方、ウエルカムボードなどを手作りする方と、結婚式自体の形式がどんどん変わり始めている今日このごろです。

 

以前のようにプランナーや業者の人におまかせというとどうしても自分らしさが表せないという若いカップルにとって手作りというものは最高の手段だと思います。

 

時間もかかってしまいますので、結婚式の招待状を手作りされるのでしたら早めに準備をしたいものですね。

Sponsored Link