季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

食欲を抑えるツボ・香り・音楽。リラックス空間でマッサージ!

ダイエット中、食欲が抑えられない時ありますよね。

 

「どうしても食べたいけど食べたら太るし」と食欲を抑えると、イライラしてしまうことがあるのでは?
イライラはダイエットや美容の大敵です。

 

そこで今回は、どうにかして食欲を抑えたいと思うあなたへ!
食欲を抑えるツボ・香り・音楽をご紹介します。

・食欲を抑えるツボとマッサージ方法は?
・食欲を抑える香りは?
・ブランドも人気!おしゃれなレディーススノーボードウェア!

さらに食欲を抑えるマッサージも知って、身体も心もリラックスしてくださいね。

 

Sponsored Link

食欲を抑えるツボとマッサージ方法は?

足 ツボ

手のツボ

手の平の生命線に沿ってツボを刺激します。
指でギュッと強めにつねり、それを3分ほど行います。
皮膚が少し赤くなるくらいまで行ってくださいね。

 

力が弱すぎると食欲が抑えられるどころか、食べたい気持ちが増してしまうので気をつけましょう。

 

足のツボ

足の裏の親指と人差し指と、付け根、その付近のふくらみ全てが食欲抑制に効果的なツボです。

 

親指でギューッと押します。
これを3分ほど行ってください。

 

耳のツボ

一時期、耳ツボダイエットが流行しました。
にはたくさんのツボがあります。

飢点(きてん)と呼ばれる場所には食欲を抑えるツボがあります。
トラガスとも呼ばれる軟骨部分です。
耳の穴の手前にあるかたい部分ですね。この部分を3分ギューッとつまんで刺激することで食欲が抑えられます。

 

 

マッサージ

こちらの動画では、お腹のマッサージで内臓脂肪をなくすマッサージのやり方を解説してくれています。

 

お腹を刺激することで内臓脂肪を燃焼させるとともに、食欲を抑える効果もあります。
ぜひ試してみて下さいね。

 

食欲を抑える香りは?

香り 柑橘系

柑橘系

柑橘系はスッキリとした香りで好きな人も多いのでは?
特にレープフルーツの香りは満足感を与え、脂肪燃焼を促すと言われているほど食欲抑制の効果があります。

 

他にもオレンジやレモンに含まれるリモネンという成分には、むくみ改善の効果もあるので柑橘系の香りは特にオススメです。

 

キンモクセイ

キンモクセイ オレキシン
キンモクセイの香りで満腹感を得ることができると言われています。

 

オレキシンと呼ばれる成分は摂食活動を促進します。
キンモクセイはその成分の分泌を防いでくれるのです。

 

実際にキンモクセイの香りがついたガーゼを持ち歩いた女性と、持ち歩いていない女性が同じメニューを食べます。
すると持ち歩いた女性の方が、体重が減ったという実験結果もあり、効果が証明されています。

 

フェンネル

フェンネル

 

フェンネルは甘くスパイシーな香りが特徴です。
想像しているよりも刺激的な香りではないので安心してくださいね。

 

女性ホルモンに似た成分が含まれており、心を安定させてくれる効果も。
満腹中枢を刺激して食べ過ぎを防いでくれますよ。

 


Sponsored Link

食欲を抑える音楽は?

音楽 音符

クラシックはNG

レストランなどの飲食店では、よくラシックが流れています。
ゆったりとした、テンポの遅い音楽は食欲を増進させる効果があると言われています。

 

クラシックにはリラックス効果があり、心身ともにリラックスすると自然と食欲も湧いてくるのです。

 

興奮するような音楽がいい

クラシックなどの、ンポの遅い音楽はリラックスできるので食欲が湧いてきてしまいます。
なので、その逆である興奮する音楽が食欲抑制に効果的です。

 

例えばロックやヒップホップなど、テンポが早い音楽がおすすめです。

 

あなたがお気に入りの、聞いていると気持ちが上がってくる音楽はなんですか?
その音楽を聴きながら食事をしてみてくださいね。

 

いろいろな方法を利用して食欲を抑えてみて

バナナ 食欲

 

【関連記事】
座り方ダイエット。姿勢で痩せる!座りながらできるダイエット方法。
水泳のダイエット効果。時間や泳ぎ方は?ペースはどれくらい?
ラジオ体操のダイエット効果。カロリー消費に効果的な時間帯。
焼き芋ダイエットの方法と効果!朝だけや置き換えでもOK?

みかんダイエット! 1 個のカロリーはどれぐらい? 食べすぎは太る?

美容に最適!レモン水の効果と簡単な作り方。ダイエット効果は?

白湯の効果と飲み方。美肌、ダイエットに!飲む時間帯は?

糖質制限ダイエットの危険な理由。安全な方法と効果的なやり方

 

ダイエット中に、食べ物が食べたくなる気持ちを抑えるのは大変ですよね。

 

今回ご紹介したツボ押しは、すぐに、そして簡単にできるものばかりです。
外出先でもさりげなくできるので試してみて下さいね。

 

そして食欲を抑える香りを嗅ぐ時は、外出先であればハンカチに香りを含ませておくのがおすすめ
家の中であれば、アロマを使うといいですよ。

 

食欲を抑えるだけでなく、ラックス効果も期待できます。

レストランなどの飲食店では、食欲を促す音楽が流れているので、自宅で食事をするよう心がけましょう。