季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

正月飾りはいつからいつまで?地域で違うの?種類と意味。

12月になると街中にクリスマスソングと合わせて「もういくつ寝るとお正月♪」という曲とともに、正月飾りも店先に並びます。

 

ところで正月飾りはいろいろな種類がありますよね。

 

どこにどんな正月飾りを飾ったらいいのか、いつまで飾ったらいいのか判らないと思ったことはありませんか。

 

ここでは正月飾りを飾る期間や種類、意味を紹介します!

・正月飾りはいつからいつまで飾ればいいの?
・正月飾りを飾る期間や飾り方は地域ごとに違う?
・正月飾りの種類や意味は?

 

Sponsored Link

正月飾りはいつからいつまで飾ればいいの?

正月飾り 縁起

正月飾りを飾ってはいけない日もある!

正月飾りは旧来12月13日から28日のあいだに飾るものとされていました。

 

でもクリスマスもお祝いする現代。

正月飾りはクリスマスが終わって12月26日くらいから飾り始める人が多いようです。

 

ただし、12月29日と31日に正月飾りを飾るのはNG!

29日は「苦」に通じる、31日は一夜飾りとそれぞれ言われています。

 

せっかくの正月飾りなので、縁起にはこだわりたいですよね。

できれば28日までに、遅くとも30日に飾りましょう。

 

正月飾りを飾る期間や飾り方は地域ごとに違う?

扇子 松 金

 

正月飾りを飾る期間は地域によって違う!

正月飾りは松の内と言われる期間中に飾ります。

 

じゃあ、松の内はいつまでなのかというと、一般的には7日まで。

 

ですが、地方によっては10日や15日までを指すこともあるんです。

 

また現代では正直7日までお正月休みのある会社は少ないですよね。

 

仕事が始まってから正月飾りを片付けるのはバタバタするので、ちょっと短いけれど三箇日が過ぎたら片付けるという人もいるようです。

 

なので、正月飾りをいつ片付けるかについては家庭内の年上の人に聞いたり、正月飾りを購入したお店の人にいつまで飾るといいか訊ねるのがベター!

 

正月飾りは毎年新しいものを用意します。

飾り終えた正月飾りは処分しましょう。

 

どんど焼きなどをする神社が近くにあればそこに持って行くとお炊き上げしてもらえますよ。

 

関東と関西で違う門松のかたち

〆縄や門松は地方によって形が微妙に異なります。

特にわかりやすいのは門松

 

関東の門松は基本的に松と竹だけのシンプルなものですが、関西では松と竹の他に葉牡丹が加わります。

 

葉牡丹は葉っぱがたくさん重なっているので、吉事が重なるという意味があるんです。

 

他にも地域によって形や飾り方に違いがあるのが正月飾り。

 

こちらもどう飾ったらいいか判らないときには購入したお店の人に遠慮なく聞いてみましょう。

 


Sponsored Link

正月飾りの種類や意味は?

正月飾りといえばこれ!門松!

門松 迎春
お正月に飾るものといえば門松ですよね。

門松は年神様から家に来てもらうための目印

昔は各家庭で松を山に取りに行き、その松を玄関に飾ったそうです。

門松で目をひくのは竹部分ですが、実は年神様を招くポイントは松部分なんです。

そんなわけで、門松は大きくて飾る場所がないという人は、松だけでも玄関前に飾りましょう。

 

できれば2本の松が対になるように飾れるとさらにいいですね。

 

どう違うの? 〆縄と輪飾り

〆縄 輪飾り
〆縄輪飾りもどちらもわらで編まれていて、どう違うのかちょっと悩みますよね。

〆縄とは、大掃除を終えて年神様を迎える準備ができた家庭ということを指し示す印。

また、〆縄を玄関に飾ることでせっかく清めた家の中に新しい災いが訪れることを防ぐ役割も。

 

輪飾りは〆縄の簡略版。家の中で神様がいるといわれる水回りや火のもとに飾ると家の神様が喜びます。

ということで、本来は大きな〆縄を玄関に、小さな輪飾りを火のもとや水回りに飾ります。

とはいえ、〆縄を玄関に飾れるほどのスペースがない場合もありますよね。

そんな時は輪飾りだけで大丈夫!

 

鏡餅は神様への捧げもの

お正月 鏡餅
お正月にはお餅を食べますが、神様にもお餅を捧げます。

それが鏡餅です。

 

できれば床の間に飾るのが一番良いのですが、床の間なんてないよ!

という人の方が多いと思います。

 

その時にはリビングなどの人が集まる部屋に飾りましょう。

 

また、輪飾りは家の中で神様がいる場所に飾ると言いましたが、鏡餅もできれば神様がいる場所それぞれに飾るのがいいそうです。こちらは小さいサイズで大丈夫ですよ。

 

鏡餅は松が明けたら食べますが、この時には刃物を使わず固いもので叩き割りましょう。

切るのは縁起が悪いとされています。

 

正月飾りを用意して清々しい新年を迎えよう

正月飾り アレンジ

 

【関連記事】
正月飾りを玄関に飾る時期や飾り方。位置や付け方。場所は?
正月飾りを手作りで簡単に作る方法。子ども、高齢者におすすめ!
初正月の羽子板や破魔矢の意味。いつまで飾る?お返しは?
正月飾りの処分方法。時期は?自宅や神社での処分の仕方

小正月の意味と由来。小豆粥を食べる理由。なぜ餅花を飾るの?

旧正月とは?中国や台湾のお祝いの過ごし方。日本でも祝うの?

 

クリスマスのオーナメントと違ってちょっと地味なイメージのある月飾り

 

でも、ちゃんと意味が込められているものなんですよ。

 

正月飾りもいまは小さいものやインテリアに馴染むよう、おしゃれにアレンジされたものを見かけるようになりました。

 

お気に入りの正月飾りを探してみるのもいいですね。

 

大掃除のあとに正月飾りを飾って、気持ちよく新年を迎えてください。