季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

エアコン室外機に日よけをつけると効果ある?注意することは?

Sponsored Link

夏は、エアコンの使用で電気代が跳ね上がりますね。

 

少しでも、省エネ・節電したい!という人は、室外機日よけをしてみてはいかがでしょうか。

 

実は室外機に日よけをすると、エアコンの効率が上がって、省エネになるんですよ。

 

今回は、エアコンの室外機に日よけをする方法と注意点についてです。

 

電気代も節約できてエアコンの寿命も上がるのでおすすめですよ。

・エアコンの室外機に日よけはつけたほうがいい?
・室外機の日よけの方法は?
・自作でもできる!簡単にできる日よけ方法は?
・エアコンの室外機に日よけをつける時の注意点は?

 

Sponsored Link

エアコンの室外機に日よけはつけたほうがいい?

エアコン 室外機

 

室外機に日よけは必要?

エアコンは、冷房時に室内の暖かい空気を室外機から屋外へ排出します。

 

室外機の周囲の温度が高いと、室外機からうまく排気できず、効率が悪くなります。

 

ですから、室外機に直射日光が当たる場合には、日よけをつけた方がいいでしょう。

 

北側など、いつも日陰になっている場所に室外機がある場合は、必要ありません。

 

日よけによる省エネ効果

大阪市中央卸売市場での例を見てみましょう。

大阪市中央卸売市場の室外機は、屋上にあります。

屋上ですから、常に直射日光が当たり、照り返しもあります。

この室外機に、8月上旬から日よけをつけたところ、電力使用料が約5%削減しました。

 

これは、業務用エアコンと室外機の例ですが、家庭の場合ですと、電気代にして一ヶ月1,000円程度の節電になるということです。

 

室外機の日よけの方法は?

室外機 注意点

 

注意点

まず、絶対に注意して欲しいのは、エアコンの排気口は塞がないようにするということです。

 

排気口だけでなく、出来れば背面や側面も通気を確保しましょう。

 

日よけで直射日光を防いでも、通気が悪くなって熱がこもってしまえば、排気口率が悪くなってしまいます。

 

屋根をつける

断熱効果、遮熱効果が高い素材で、屋根を付けましょう。

 

室外機の天井部分だけでも、直射日光を遮ると効果があがります。

 

もちろん、スペースに余裕があれば庇を長くして、室外機全体を日陰にした方が効果的です。

 

植物や簾で日よけをつくる

緑のカーテンや、大きめの鉢植えなどを室外機が陰になるように植えます。

 

植物でなくても、簾でもいいです。
ただし、室外機にピッタリくっつけて置いてはいけません。

 

排気を妨げないように1mほど距離をとりましょう。

 


Sponsored Link

自作でもできる!簡単にできる日よけ方法は?

室外機 日よけ

 

屋根タイプの日よけの作り方

室外機を囲わないように、壁ではなくで屋根を受ける構造にするのがポイントになります。

 

屋根を付けるだけでも省エネ効果がありますが、スペースが許すなら庇を長めにしましょう。

エアコン室外機の日除けを自作

 

 

ベランダ全体を日陰にした方がさらに効果的

狭いベランダに室外機が設置されている場合、全体を日陰にしてしまうという方法もあります。

 

通風が確保できる簾やサンシェードで、室外機だけでなく窓まで覆ってしまいます。

 

もちろん、緑のカーテンでもOKです。

山善(YAMAZEN) ガーデンマスター 日除けシェードオーニング

 

 

エアコンの室外機に日よけをつける時の注意点は?

室外機カバー 囲う

 

室外機カバーは、省エネにならない

ホームセンターなどでは、室外機を囲うタイプの室外機カバーが売られていますね。

 

これは、ガーデニングをするときに、室外機を覆って存在感を無くすためのものです。

 

カバーが室外機全体を囲ってしまうので、排気効率が落ちてしまいます。

 

室外機カバーは、庭やベランダをオシャレにするもので、室外機の日よけとは別物だと理解しましょう。

 

日よけの選び方

室外機の日よけは、室外機の天井部分だけでなく、できるだけ全体を日陰にできるようにしましょう。

 

庇が長い方が全体を日陰にする事ができます。

 

また、いくら日陰部分が多くても、室外機を囲ってしまうと逆効果です。

 

排気を妨げないように気を付けましょう。

 

通風を妨げずに、日陰にするのがポイント

日陰 ポイント

 

【関連記事】
エアコン室外機を自分で掃除する方法。市販スプレーの使用は?
エアコン室外機の騒音の原因と対策。うるさい音を防止する方法。
エアコン水漏れの原因。ドレンホースの掃除方法と修理代金。
エアコンが冷えない原因。風が冷たくないのは室外機の故障?
エアコンを自分で取り外す方法。業者の場合や処分費用は?

エアコン掃除を自分でやる方法。フィルター、ファン。カビ取り。

 

アコンの室外機に日よけをする方法と注意点についてでした。

 

室外機のカバーと日よけは別物というのがポイントでしたね。

 

省エネには、排気を妨げない屋根タイプの日よけを選びましょう。

 

出来るだけ室外機全体が日陰になるようにするように工夫してみてくださいね。

Sponsored Link