季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

新年会案内メールの例文。社内や社外、町内会の書き方。

年が明けるとすぐにやってくるのが年会シーズン。

幹事の方は会場の手配に参加者の把握など、年末年始だというのに慌ただしい日が続きますよね。

 

最近では新年会の案内をメールで送るというパターンも多いようですが、どのような文面にすればよいか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、新年会の案内メールに使える例文を多数ご紹介します。

・新年会の案内メールはいつ頃だせばいい?
・新年会の案内メールはどんなことを書けばいいの?
・社内や社外への案内メール例文は?
・町内会やサークルの新年会案内メール例文
・おもしろいちょっとくだけた表現を入れるなら?

社内・社外・町内会・サークルなど、場面に応じた例文となっていますので、これから新年会の案内メールを送る予定の方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

Sponsored Link

新年会の案内メールはいつ頃だせばいい?

パソコン メール
年末年始は忙しい人が多いので、幹事は案内メールを作る時間があまりとれなかったり、案内メールを受ける方もゆっくり読む時間がなかったりする可能性がありますよね。

 

年が明けてしばらく経ってから新年会を行うのであれば年明け後に案内メールをだしてもいいですが、年明け早々に行うのであればなるべく早めに、できれば12月中旬くらいにはだしておきたいですね。

 

また、人数を把握してから会場をおさえる場合や宿泊を伴う新年会などの場合、ギリギリになってからでは会場や宿泊施設が手配できないことも考えられます。

 

その場合はさらに早めに行動した方がよさそうですね。

 

新年会の案内メールはどんなことを書けばいいの?

案内 メール
新年会の案内メールには以下の事項を分かりやすく簡潔に記載しましょう。

・目的
・日時
・場所
・費用
・主催者(連絡先)
・出席or欠席

「社内の親睦を深め、盛り上がりましょう」「今回は○○料理のお店を予約しました」などと、参加したくなるような一言を付け加えるといいですね。

 

また、場所の欄にはお店のURLや地図を載せておくと親切ですよ。

 


Sponsored Link

社内や社外への案内メール例文は?

MAIL 例文

 

社内への案内メール例文

○○部の皆様

 

お疲れ様です。○○部の○○です。

今年も残すところ僅かとなりました。
新たな一年の抱負を語り合い、更なる飛躍の糧としていただくため、下記の要領で新年会を開催することとなりました。
○○部の親睦を深めるとともに、実りある一年のスタートとして英気を養いましょう。

ぜひ、奮ってご参加ください。

 

・日時:○月○日(金)○○時~○○時
・場所:居酒屋○○
URL、地図、電話番号
・会費:○○円
・幹事:○○部 ○○

 

出欠の連絡は○○○○@xxxx.jpまでお知らせいただければと存じます。

 

なお、お手数ながら○月○日までのお知らせください。

皆様のご参加お待ちしております。
返信よろしくお願いいたします。

 

社外への案内メール例文

○○部 ○○課 ○○○○ 様

 

お世話になっております。株式会社○○ ○○部 ○○課 ○○です。

師走の候、貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

 

つきましては、平素よりご尽力をいただいております皆様をお招きいたしまして、新年のスタートと更なる皆様のご活躍を祈念し、下記の通り新年会を催したく存じます。

ご多忙中とは存じますが、是非ご出席くださいますようお願い致します。

 

1. 日時 平成○年○月○日 ○時~
2. 会場 居酒屋○○
住所、電話番号、URL、地図
3. 会費 ○○円(当日、会場にて徴収します。)
4. 幹事 ○○
(電話番号、メールアドレス)

 

出欠につきましては、こちらのメールの返信で、○月○日までに山中宛に、お手数でございますが、ご連絡下さい。

 

以上

 

町内会やサークルの新年会案内メール例文

メール 案内

 

町内会の案内メール例文

○○町内会 会員各位

 

今年も残すところ僅かとなりました。
会員の皆様におかれましてはますますご活躍のこととお慶び申し上げます。
平素は町内会の行事ならびに地域活動にご協力いただき、心より御礼申し上げます。

 

つきましては、旧年中の疲れをねぎらうとともに、会員皆様の親交を深めて頂くために、新年会を下記のとおり開催いたします。
皆様お誘い合わせの上、奮ってご参加ください。

 

・日時:○月○日(金)○○時~○○時
・場所:居酒屋○○
URL、地図、電話番号
・会費:○○円
・幹事:○○
(電話番号、メールアドレス)

 

尚、準備の関係上、ご出欠を○月○日までに、幹事の○○までご返信いただけますようお願致します。

 

サークルの新年会案内メール例文

○○サークル 部員各位

 

部員の皆様には、益々ご健勝とのこと、お慶び申し上げます。

 

さて、年の瀬も迫り、部員間の親睦をはかるとともに、この一年の活動の反省と、新年
の抱負を話す会として、新年会を開催します。

何かと忙しい時期ではありますが、是非ともご参加ください。

 

・日時:○月○日(金)○○時~○○時
・場所:居酒屋○○
URL、地図、電話番号
・会費:○○円
・幹事:○○
(電話番号、メールアドレス)

 

参加される方は、Ο月Ο日(Ο)まで幹事宛にお電話いただくか、メールしてください。

 

おもしろいちょっとくだけた表現を入れるなら?

おもしろい 表現
ちょっとくだけた表現を入れるのであれば、

「これを機に親睦を深めたいな~と思っております」
「みんなで美味しい鍋料理をつつきながら語り合えたら嬉しいです」

などと、幹事の気持ちを素直に表現すると親近感が湧きますね。

また、

「二日酔いが心配な方はしじみ汁を持参してください」
「今年は太っ腹な○○部長のご厚意で、お店がワンランクアップ!」

などとクスっと笑える一文を入れるのもいいですね。

 

「参加したい!」と思わせる案内メールを送ろう

ビール 新年会

 

【関連記事】
新年会乾杯の挨拶。スピーチ例文。会社やサークルの場合は?
新年会締めの挨拶、音頭の例文。面白い一本締めはある?
新年会に盛り上がるおすすめ簡単ゲームまとめ!会社でやるならコレ
新年会で盛り上がるおすすめの簡単余興集【お笑い・ダンス】
新年会の女性の服装マナー。ホテルや居酒屋でのスタイルは?

新年会の男性の服装マナー。ホテルや居酒屋のおすすめは?

 

例文を見るとお分かりのように、やはり場面に応じた文面を作るのが必要ですね。

 

社外に送る際はビジネスマナーが重視されますので少し難しいかもしれませんが、そのほかの場面であれば多少くだけた表現を入れてみてもいいかもしれませんね。

 

案内メールの目的はやはり参加者を募ることですので、み手に「参加したい」と思わせることが大切です。

 

催し物がある場合はその内容や、お店の料理の内容などを簡単に記載しておくと参加意欲が湧きますね。

 

ビシッと決まった案内メールで、一目置かれる幹事を目指しましょう。